注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

モール内にある店で働いております。お客様から言われた事なのですが、皆さんはどう思…

回答82 + お礼1 HIT数 7037 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 06:56(更新日時)

モール内にある店で働いております。
お客様から言われた事なのですが、皆さんはどう思うか知りたいと思い書きました。

自転車を購入されたお客様に渡すまで加工が発生し、お渡しまでに30分以上かかると伝えると、「駐車場代はどうなる?払ってくれるの?」と言われました。
その場では「なるべく早く終わらせます」と伝えましたが、駐車場代まで要求するのはおかしいのでは?と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

モールでは買い物をすると2時間無料です。

No.2771998 19/01/05 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.83 19/01/13 06:56
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

しかし、スレ主来ないな。

もしかして、
『気付かせてあげる』って
上から目線のお礼で完結なのかな?

結びとしては、
ジャパニーズサービスの退廃で
良いのかな。笑

千葉にある某ランドも
最近は神対応が無くなりつつある。

まあ、低コスト化による
店員の質低下は仕方無いね。

No.82 19/01/13 06:48
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

>>76
だから、ゴネるなんて
言ってないでしょ?

ほとんどの客はクレーマーじゃ
ないんだから。

黙って、買わなくなるだけ。
買っても塩対応のマニュアル対応なら
リピートしたいと思わない。

ただでさえ、ネット通販が
安くて便利なんだから
サービスで差別化するしか
無いでしょ?

だから、マニュアル対応じゃなくて
責任者に聞くのが正解じゃないか?って
他の方も言ってるのでしょうが。

クレームじゃなくて
買うか買わないかを悩んでる客が
店員に駐車代はどうなる?って
意見を求めてるだけの
題目でしょ?これ。

1つの答えは、貴方が言う
マニュアル対応。

もう1つは、責任者に聞くなどの
柔軟な対応。

まあ、どっちで客が買いたいか?
どっちがwin-winか?

考えるまでも無いと思うのだけどね。

No.81 19/01/12 13:41
サラリーマンさん80 

改めて全部読むとイオンって書いているレスありますが、何処にもスレ主書かれてないように思いますが。
モールはショッピングモールのことですよね。
うちの近くにイオン系で無いモールあ有りますしイオンとは限らないでしょ
う。

まぁ何処であろうとこのスレ主旨には
関係ないですけどね。

No.80 19/01/12 09:26
サラリーマンさん80 

>>71

組み立てと整備点検も含んで余裕持った上での30分って時間じゃないでしょうか。
きちんと販売前に安全点検しとかないと事故の元ですからね。
整備不十分だと最悪死亡にも繋がりかねないです。
そんなとこちゃんとしてる店なんじゃないでしょうか。

安い自転車販売店だと品物渡して終わりってとこもありますけどね。

No.79 19/01/12 03:23
匿名さん79 

自転車を買いに何で来るのかは、客の勝手!そこまで相手にする必要なし、駐車場料金内を想定して買い物しない客が悪い!追加料金払いたくないなら自転車を諦めるか!追加料金払って待つか!だね

No.78 19/01/11 13:03
匿名さん69 

だいたい買い物しなければ2時間無料じゃナイ。
買い物決断したのが2時間無料分の30分前なら既に他で買い物してるって事でしょう?
だったら一旦出て再駐車したら良いんです。
自転車購入するからまた駐車場券貰えて2時間無料になるし。
入れ替えが面倒なら駐車場代払うしかナイです。

自転車購入で2時間無料なるの見越して2時間近く買い物せずブラブラしてたんだったら、客の見込み違いだと思いますけど。

No.77 19/01/11 12:54
匿名さん69 

駐車場も払いたくないならド田舎に買い物行ったら良いのに。
交通に不便な所は駐車場代無料ばかりよ。
もうド田舎に住んでるから駐車場払う感覚ナイのかもしれませんが。

No.76 19/01/11 12:53
匿名さん72 

だから74、75みたいな考え方をする人がいるから
お店がマニュアルの塩対応にせざるを得ないって言ってんの。
だいたいモールの責任者は小売店の一客の売り上げ毎に駐車料金延長すべきかなんて関与しないでしょ。今後どういう方針にしてビジネス続けていくかとか大きい話は考えるだろうけど。客の平均モール滞在時間を計算して、2時間3時間無料にしたりとか。
こういう72、73みたいな話の通じない人が店のカウンターでゴネるんだろうね。

No.75 19/01/11 12:36
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

あと、ネット通販は
モールより、ほぼ価格が安い。

だから、家電量販大手なんかは
サービスを売りにしてますよね。

客は、そーゆう付加価値に
投資をする訳です。

モールは知らないけど、
家電量販大手と
考え方は変わらないんじゃない?

まあ、モールの店員の質が
悪くなれば、
地域の商店街に活気が戻るかも
だから、まあマニュアル通りに
やってれば良いんじゃね?

No.74 19/01/11 12:26
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

>>68

再です。

買い物をしたら駐車代2時間無料
でしたね。
失礼しました。

だけど、論点はそこじゃない。

・買い物を決断したのは
2時間無料分の30分前。
・準備に30分かかる。
・駐車代無料じゃないなら
自転車を買わない可能性がある。

以上が条件。

それで、買わないなら
モールの利益はゼロ。
自転車買ってもらえれば
利益がある。

モールの責任者なら
どちらを選ぶか自明でしょ。

No.73 19/01/11 10:15
匿名さん72 

塩対応って思われるかもだけど
これでこの人の駐車料金タダにしたら
長い付き合いで、部品だけ買った人は?
自転車よりも高い部品買った人は?
6台目の自転車買ってくれたけど
とても安い商品しか買ってくれない人は?
口コミでたくさんお客さん連れてきてくれたけど
本人は1円もお金出してないお客さんは?
どこのラインでサービスを線引きするか、難しくない?
今はツイッターでこういうサービスをしてもらえたーとか、SNSで報告されちゃうし、それをみたお客さんになんで自分はしてもらえないのって言われるだろうし。
だから高い買い物したんだから無料にしてよーっ気持ちは理解するけど、なんでも自分の思い通りにならないと、日本のサービス業の質の低下まで話を広げるのは、やめたほうがいい。
そういうところのモールの自転車屋はチェーンで本社の方針とかもあるだろうし。
丁寧に聞いてみてダメなら諦める、とかはいいと思うけど。昔みたいなサービスをすると、勘違いするモンスター客がいるから、マニュアル重視の塩対応になったということも、忘れてはいけない。

No.71 19/01/11 10:09
匿名さん71 

そもそも三十分も待たせる接客に疑問は感じないの?笑
結構長いですよね。
そんなに特殊な加工なんでしょうか?
駐車場料金よりも、30分を貰うだけの価値のある加工だという説明が不足していたのでは?

No.70 19/01/11 07:26
匿名さん70 

駐車場代払えないなら加工賃もケチって自分で加工しろよって言いたいですね。
整備に関わるところなら、素人には出来ないからおとなしく金払えや!って思いますが、言えません。
世の中には自分とは違う考え方の人が大勢います、それぞれの人に合わせた対応なんてしてられませんので、会社、店で決まっている対応になるでしょうね。
お客様はお客様であって神様ではありませんよね。 昔の誰かさんが余計なことを言うから勘違いする人が出てくるのです。
金を払えば何を言ってもいいと思ってる人が多くて困ります。

No.69 19/01/11 03:28
匿名さん69 

駐車場代無料分ついてて当たり前みたいに力説してる方って田舎の人?
スレ主が買い物客は2時間無料って書いてるの読んでないし。
都心部は買い物客じゃないと無料駐車出来ないとこ多いの知らないの?

No.68 19/01/11 03:01
通行人63 

>67
スレに買い物すると駐車場2時間無料って書いてありますよ。
駅近く等立地良い所だと買物客しか無料駐車場出来ないとこあります。(駐車開始○分迄無料が無い)

郊外だと買い物しなくても一定時間無料分付いてるとこ多いですけどね。
移動手段が車メインの場所だとモールでも駐車代自体取らない。

No.67 19/01/10 22:08
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

日本の接客も
色々と退廃して来たのを
感じるね。

みなさんが言う様に
客の立場になれば疑問にも
思わなくなるのでは?

後、モールの経営者の立場に
なっても良い。

2時間駐車代無料は、
買わないで帰るお客様の場合でしょ。

それでも、次に来たら買うかも
しれないから、先行投資で
無料にする訳だよ。

それを、自転車なんて高い買い物を
してくれるお客様でしょ。

責任者の立場なら、
間違いなく駐車代は無料で
構いませんの1択だよ。

なんで責任者に確認しなかったか?

それが不思議で仕方無い。

僕も主さんのモールでは
買いたいのあっても
別の店に行くかネットで
買うね。

アフターサービスも
駄目な感じする。

嘆かわしいね。

No.66 19/01/10 21:09
通行人8 

主さん来ないのかなー

No.65 19/01/10 17:15
通行人61 

意味分かりました😃
教えて下さりありがとうございますm(._.)m

No.64 19/01/10 15:26
匿名さん62 

そういう事言ってるんじゃなくて
対応の仕方について言ってるの
システムとしてできないかもしれないけど とも書いてるし

ダメならダメできちんと言えばいいし
わからない状態で いい加減に
なるべく早く終わらせます じゃダメでしょ

そこは 只今確認してまいります
じゃない?

それで大丈夫ならいいし
ダメならダメで大変申し訳ござまいませんが…

でしょ?

基本的に接客がなってないんだよ

気持ちの良い対応してもらえば
後にここ良いよっていう事になる

これを機会に
できるのかできないのか確認しておいた方がいい

上に確認すべき事を
ここで おかしくないですか?
って おばかさんでしょ?

今面白くない事をすぐ
こんな事あったけどどう思う?なんてネットに書く人いるけど
多分同調募って一緒に悪く言いたいんだろうけど

自分がまともな対応もしてないのに
棚に上げて人の悪口はないでしょ

No.63 19/01/10 11:03
通行人63 

>60
???
何言ってんの?

>61

駐車開始から2時間分駐車場代店側が負担しますって事(2時間越えた分はお客が負担)

>62
デパートと違い、昨今のモールは人件費削減の為か入退出機械で操作がほとんどだと思う。

No.62 19/01/10 01:15
匿名さん62 

なるべく早く終わらせます
じゃ答えになってないよ
結局どうなったの
そんな中途半端な答えしちゃうと
二時間超えた時にトラブルになる

それ あなたが判断するんじゃなくて
上に聞くべきだったんじゃない?
普通なら客に言われたら
サービスするくらいな事しないかな
黙ってたらこっちからは言わないにしても
言われたら普通はサービスすると思う

私が毎月利用するデパートが提携してる駐車場なんて
係の人が融通きかせて
少しオーバーならサービスしてくれたりする

お客さんの事をすぐクレーマーみたいな目で見る前に
客に対するサービス精神というか
気持ち良く利用してもらえるように心がけてる人っていいよね
システムとしてそれができるかできないかもあるんだろうけど
そういう対応が結局は
後のお店やモールの評価に繋がるでしょ

うちは デパートから離れてても駐車場のおじさんが気持ちいいからそこ利用する

ここで聞かないで 上の人にこういう事があったけど
こっちで負担してあげられたのか聞いたら?
今やたらと ああ言われた こう言われた とかいう人多いけど
それ以前にお客さんに対してどういう気持ちで普段から接してるのかっていう意識って本当に低下してるよね

No.61 19/01/09 22:44
通行人61 

誰か教えて下さい(>_<)モールでは買い物すると、二時間無料ってどういういみですか⁉駐車場代ですよね⁉二時間無料ってどういう意味😵⁉

No.59 19/01/09 11:52
通行人59 

文面の通りだと、「駐車場代はどうなる?払ってくれるの?」
と聞かれただけなので、「それはできなくてもうしわけありません、」でいいんじゃないの?
お客さんも だめもとで、聞いただけ、ってこともあるし
ごねたわけでもないなら
聞くだけきいてみようって
そういうお客さんをそう悪く言う必要もなさそう。

No.58 19/01/09 02:55
通行人21 ( ♂ )

少なくともキチンと安全確認してから渡す優良店かもね。展示品なら客がどんな触れかたしてるかわからないしね。しばらく乗ってネジやナットが緩んで脱落なんてのは客も店も避けたいしね。
チャリ部品の通販での評価でしばらくして脱落したと言うのがいる一方で良好と言うのがいます。取り付けひとつにも個人では技量の差があるようです。
それなりに技量のある人がしないと製品の価値はないかも。

No.57 19/01/08 23:05
匿名さん57 

駐車場代を要求してきたお客様は私もおかしいと思います。
ご質問者様はそのお店の店長さんですか?
もしそうだとしたら悩むべき質問かもしれませんが、そうでないならば店長さんに聞いてみて指示を仰げば良い話だと思います。
99%の人がそのお客をおかしいと思っても、会社が駐車場代を負担すると決めたとしたら悩むべき事でもないでしょう。
接客としてサービスすると意見してる方もいらっしゃいますが、会社員としてアルバイトを含め勝手にサービスされたら迷惑です。後から必ず、お客の間で私はそうしてもらえた、私はしてもらえなかった等会社としての質が落ちます。

No.56 19/01/08 21:46
匿名さん38 

うちが買ったのは、3店舗とも、大型ショッピングモール(地域は違うけど)の中の店舗でした。
3店舗とも30分は必要と言われたので、今は30分待ちが当たり前なのかと思ってました。

そのうちの1台は展示品が最後の1台で。
子供のヘルメットを選ぶのに、15分くらいは店内にいましたが、展示品だったからかかなり丁寧に、タイヤの空気圧みて回してみたり、ネジの増し締め?確認?したり、ギアの切り替え具合を確認したり…。
少なくとも私達が店内にいた間は、うちの子の自転車にかかりきりでしたよ。
登録書類は別の人に渡したので、何分かかったかは分からないですけどね。

待ち時間は、店舗によって随分違うんですねー。

主さん、横道逸れちゃってゴメンナサイ。

No.55 19/01/08 20:57
通行人8 

私も今まで3台は自分で購入したけど、すぐに帰れたよ。
防犯登録は数分で終わるし…

No.54 19/01/08 20:44
悩める人54 ( ♂ )

じゃあ、そのままどうぞで渡すのが正解なのかな?とか思いましたが。
クレーマーに当たったのだと、思うしか無いかなと。

No.53 19/01/08 20:42
匿名さん38 

ちなみに…
うちはつい最近、大人用1台と、子供用2台、自転車買い替えたんですね。
気に入ったデザインのものを探したら、たまたまですが、全て別のお店で買いました。

が、どこも30分は必要って言われましたよ。
今は組み立てだけじゃなく、防犯登録も必要ですからね。

10さんも、現品持ち帰りであっても、防犯登録に多少の時間は待たされたんじゃないですか?
30分は大目に見積もった時間だと思いますので。

かくいう私も、久しぶりの自転車購入だったので、1台目を買うときは待ち時間に30分も必要だなんてすっかり忘れてて、びっくりしましたけどね(苦笑)。

No.52 19/01/08 13:03
匿名さん52 

どうして30分もかかるのか…
店側の理由なら駐車場代は負担したら良いかと。

No.51 19/01/08 12:59
匿名さん10 

自転車すぐに持ち帰れる訳ないじゃん、そんなん想像したらわかる

みたいに言ってる人いるけど

自転車買う時に組み立てなんてしたこと無いから知らないよー…
これくださいって言って現品そのまま持ち帰った事しかない(笑)

安いのばかり買ってるからかな(笑)

No.50 19/01/08 11:56
悩める人50 

あなたは、接客をどうしたらいいかと考える前に、ここで返信ぐらいちゃんと書ける人間にならないとね・・・。

No.49 19/01/08 10:46
匿名さん49 

私がお客なら聞きません。
そのお店だけで2時間超えるわけじゃないので。
そのお店だけに来て、お会計後そこだけで2時間以上の待ち時間が発生するならちょっと考えます。(買うの辞めるか、後日引取りに来るか。駐車場代という発想はありませんでした。)

No.48 19/01/08 07:59
匿名さん48 

私が店員であれば最初に説明するし、発券してもいいものならおまけします。

30分かかるのは店の都合だし、トラブルも予想されるから何か対策考えておくことです。

自転車って大きい買い物ですから最後に買って帰ろうって人が多いと思います。

その程度のクレームであれば客様に寄り添ってあげることが可能です。

No.47 19/01/08 06:47
匿名さん47 

クズ客

No.46 19/01/08 01:15
匿名さん46 ( ♀ )

聞くって意見多くて驚き。

自転車は買ったらすぐ持ち帰れると思い込んで時間ギリギリの最後に購入したのは自分なのに、その責任を店側にとって貰おうとするとは…

想像力の乏しい人がいるものですね。一歩間違えればモンスターじゃないですか。

私も子供の自転車を昨年初めて買いましたが、まずお店で店員さんに「この自転車の在庫はありますか?」「すぐに持ち帰れるものですか?」と確認しましたよ。

そして「組み立てまでに30分かかります。」と言われました。

この主さんのスレ内容に関しましても、たまたま最後の買い物が自転車だっただけで何故自転車屋さんが負担するという発送になるのか。

「あぁ先に買って組み立てて貰う間に他のお店回れば良かったー!」と思う気持ちは分かるけど、それはあくまでも自分の想像力と選択ミスであって、主さん達店員さんは悪くないですよ。

ネットで自転車買ったら自宅で組み立てとかあるのだから、お店で買ってお店のサービスで組み立ててくれるのだから有り難い限りなのに。

主さんの質問に対しては、他に良い言い方のレスがあるので省きますね。店員さんも大変ですね。

No.45 19/01/07 17:49
通行人21 ( ♂ )

一定時間無料駐車サ―ビスは全国統一ではなくて施設によって違いますから、スレのシステムがわからない以上、話が噛み合わないかも?
バスや電車、チャリで買い物に来た客に対するサ―ビスは…聞かないな…車社会だから?
そのうち車じゃないから駐車サ―ビスみたいに何かサ―ビスしろってクレ―マ―が登場するかも?

No.44 19/01/07 15:15
匿名さん12 

幾ら買っても最大二時間無料なんですかね。
たまに行くデパートの駐車券は五千円で三時間、三万円で六時間無料ですが、1万5千円越えると店員さんが3万円分のスタンプを押してくれたりします。
そんなにそのデパートにはいないけど。
店員の采配で無料時間が延びる他店を知っていたら、一言聞くくらい不思議じゃないと思う。

No.43 19/01/07 15:01
悩める人43 

基本的には、違法駐車対策、駐車場の回転率の向上、店舗や商品の都合で待ち時間が発生する分のお詫びとして、2時間サービスしているものだと思います。

主さんはモールの規定通りに対応すれば良いだけです。


私は、それを理解していても、買った金額に応じて無料時間を決めて欲しいと思う派です。

たくさんお金を使う=それなりの時間も必要になると思うので。

たくさん買い物したいのに、余分に駐車場代がかかると思うと、やはり何か損した気分になるので、駐車場が有料のモールには一切行かないようにしています。

そうすれば不満も出ませんから(^^;)

No.42 19/01/07 10:07
匿名さん42 

客が悪者扱いされてびっくり
負担って言って発券(判子押す)するだけで
店に全く負担はないはず
もし負担があっても
自転車買うのに、その位のサービスもないの?

店を出てまた戻る?
面倒くさい事をよくやるね
そんな事するなら他で買うわ
買い物しないと2時間無料にはならないようだし

No.41 19/01/07 10:00
匿名さん41 

自分だったら、
本当は、駄目ですけど(本当は大丈夫)30分の間に車を入れ直してもらえませんか?
とお客様に寄り添った回答するな。
内緒ですけどみたいなのりの方がお客様も言うこと聞いてくれること多い。
(こちらもリスクしょってますみたいな体)

基本的にモール系で駐車場の時間規制が厳しいのは、立地がよくて置いたまま電車に乗るために駐車場がわりに出来ちゃう場合が殆どで、あえて2時間で区切ってることが多いですね。
なので、実際は、買い物してくれる客は、車停めてても全然問題ないはずです。

No.40 19/01/07 09:25
匿名さん40 


お客さんは良い勉強になったんじゃないですか?
洋服のお直しとか、試着とか時間がかかるものは一番先に済ます。
待ち時間の間に、食事や時間待ちしない買い物をする。

携帯禁止の学校に携帯を持っていって先生に没収され、先生が持っていた時間の携帯代を払えっ、とすごんだバカなモンペがいたとか

お客さんはどちらのタイプだったんでしょうか
知らないから訊いたのか、ちょっとゴネてみたのか

自分の買い物でかかった時間なんだから、そのお金をお店に負担させるという考えはオカシイと思います。

No.39 19/01/07 07:32
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

自転車購入して、整備に30分かかるなんてわかりませんもん。
二時間以内で帰る予定だったのでしょ。
30分時間頂くのは、お店の都合なんだよね…。
だから、駐車場料金の事を聞いたんでしょ。

私が店員なら、購入前に30分時間頂くけど、お時間大丈夫ですか?って、確認するわ。

その一言があるだけで、今回みたいな変なモヤモヤを双方しなくて済む。

No.38 19/01/07 07:09
匿名さん38 

個人店なら、どうとでもなるでしょう。
ですが、モール内の一店舗でしょ?
一店舗でどうにかなる訳ないって、普通に考えたら分かりそうなものですが…。

そんなこと言い始めたら、レジで並ぶ時間、ラッピングにかかる時間…。
お店の都合で延長した場合、どういうケースで何分から認めるのかとか、挙げ始めたらキリがない。
だからこその、一律ルールじゃないんですか?

勿論、◯円以上お買い物したら◯分延長と掲げるモールもあるから、そのお客さんは聞いてみただけかもしれないけど…。

駐車場無料交渉する人は、プロ意識高い人とまで仰ってる人もいて、ただただびっくりしました。
私はしません(苦笑)。

No.37 19/01/07 00:26
通行人8 

けっこう堅物な人が多いんですね💦

No.36 19/01/07 00:24
匿名さん36 

こういうアホな客がどんどん増えてきてるけど日本の国はどうなっちゃうんだろ…

No.35 19/01/07 00:08
通行人35 

そんなこと聞かれるんですねビックリ。
そのための2時間だと思うので負担する必要はないんじゃないでしょうか。
これが店側のトラブル等なら分かりますが、
要は買い物の段取りが出来てなかったってだけですよね。
事前に調べて時間掛かりそうな買い物は先にして余った時間でゆっくりすればいいことですよね。
知らなかったから〜は通用しませんね。
それなら後日改めて来たらいいし、自分ならそうしますね。
そういうルールでみんなやっているわけですから。
それにそれが通っちゃったら30分前に来る人続出しそうです(^^;
お金かかるのも嫌、手間がかかるのも嫌、はただのワガママです。

No.34 19/01/06 22:29
通行人34 

店員さんの立場なら、皆さんの仰っているように「モールの全体の問題なので貴重なご意見有り難うこざいます。」と、答えますよね。店員さん一人の力じゃ動かせないルールですもんね(笑)

そこのモールの駐車場の混雑具合にもよりますが、私が客なら自転車の注文だした時点で、車出します。近所一回りして車入れ直します。30分でそれが出来なそうなら、明日取りに来ますと言う。(遠方すぎるなら①の作戦しかないかな(笑))セコイですかね(^-^;

ただ待つだけって長いようで短いようで…(^-^;

No.33 19/01/06 18:48
匿名さん33 

その人自転車買うの初めてなのか?
お金払ってすぐに持って帰れるわけないじゃない。
バカなのよ。
しかもイオンみたいな所ならお客様サービスセンターに行けって。

お客様は神様じゃない。

私はクレーマーだけどそんなバカな事は聞かないわ。

No.32 19/01/06 11:55
fujichan ( 50代 ♂ Fz5RCd )

アホな客やな。
2時間越えたら、その分は客持ちやで。当たり前やん。
それが嫌なら、来ないこと。そのための2時間無料なんでしょ?

はっきり言うて、バカなんを自覚させなあかんな。やんわり、はっきりと、知らしむべし。

以上!

No.31 19/01/06 10:59
匿名さん31 

自転車がどんな物かによるけれど(子供用、大人用、折りたたみなど)
自転車を車に乗せて帰るなら自転車って安い買い物ではないから出来ればサービスして欲しいけど、自転車に乗って帰るなら、自転車乗って帰る人が残って、車は駐車場から出せばお店の人にこんな事言わなくて済むと思う。

でもこのお悩みはお客様にサービスしろって言われてどんな対応するか?だから

私なら、駐車場代金は2時間までのサービスしか出来ない決まりになっているので、
私の一存でそれ以上のサービスは出来ません…と答えちゃうかもしれない。
それか、自分が対応せず責任者呼び対応してもらいますよ。

No.30 19/01/06 10:43
匿名さん30 

買い物しないと2時間で買い物したら5時間無料とか有るんじゃないの?そこで判子押してあげれば良いじゃないの

No.29 19/01/06 09:56
通行人29 

>22
どこにイオンって書いてありましたか?

No.28 19/01/06 08:48
匿名さん28 

ごめん、自費で負担したくないって人せこいなって思った。
駐車場代くらい良くない?
無料、無料って何万もかかるんじゃないでしょ。
心で思ったとしても、いい大人がたかだか駐車料金くらいで恥ずかしいよ。

No.27 19/01/06 05:51
匿名さん17 

もし、主さんのお店で駐車代を負担してしまったら、今後モール内の他のお店で同様のケースが発生したときに他のお店でも同じ対応を求められてしまいます。そして、他のお店では拒否した場合、あっちの店ではやってくれたのに、こっちの店はやってくれないのか?等の問題が起こります。そう言う意味でも料金負担は断るべきと思います。

No.26 19/01/06 05:41
匿名さん17 

車を停めて時間のかかる買い物をしているのはお客様の意思。
主さんの店の不手際で必要以上に時間がかかり、駐車の時間が延びたのであれば、料金負担を求めるのもわかりますが、今回のケースでは予め加工にはこのくらい時間を要するとの説明があったわけですよね。その上で駐車料金の負担を交渉するお客様はおかしいと思います。
私もかつて接客業をしていましたが、こちらに非のないことで暴言を吐かれたり、必要以上にサービスを要求する図々しい客が多くて疲れてしまい辞めました。

No.25 19/01/06 02:56
通行人8 

なるほど、そういうことか💦

イオンモールによって多少違うのかもですが、最初の2時間は無料で、2000円以上購入すると更に1時間無料になるんですね。

なので、ここのイオンモールでも、そういうのやってるのかな?と思って駐車場のことを聞いたのかもしれませんよね。

No.24 19/01/06 01:53
匿名さん6 

あと駐車券もらったとしても、2時間という決まりの時間過ぎたら料金かかるのは当然では…?

No.23 19/01/06 01:52
匿名さん6 

なんでもかんでもお客様の要望応えないでしょう。神さまではないので。

しかも駐車料金負担がどうなるかなんて会社の問題であって、モール内の一店舗がどうにかできるものではなくないですか?その1店舗だけが負担するなんてまずないです。他の店舗も一斉に同じシステムになるはずですよね。

文句言う人って、どこの駐車場でも負担してもらえるとか思ってるんじゃないですかね。そこのモールにはルールがあって、無理ならそうですかと引き下がる気持ちはないんでしょうか。ワガママなお客様が多いです。私はこれまで生きてきてそんなこと思ったことないし、親や友人や恋人もそんなこと言ったことないです。

No.22 19/01/06 01:46
通行人22 

イオンだし、駐車券もらえると思ったのでは?
もらえない場合はそういえばいいし、強要する感じではないなら普通に聞いただけかも。

No.21 19/01/06 01:22
通行人21 ( ♂ )

大人用か子供用か展示状況もわかりませんが、元々店に完成品で入らず、店で組み立て、防犯登録やら整備やら最終点検、安全確認に時間がかかる…想像すらできなかったのでしょうね。人の命を乗せるもので、他のカメラやレコーダー等の工業製品(完成品)と違って右から左へ流して後はご自分でとはいきません。趣味やマニアで通販購入で何度も組み立て調整経験があるなら別かもですが。

ぐるぐる回って時間かけて買い物して最後に食事…行列だ…超過の駐車料金は?と似ている気がします?
30分と言わずに一旦出てぶらっとして再度入庫で良くない?
ただ休日で満車で大混雑だとちょっと無理ですけど…

No.20 19/01/06 01:13
匿名さん1 

すみません、しつこいけど、続きます。

プロ意識の強い人間は与えるし求める。
対等だと思ってる人間は必要以上与えないし求めない。
そんな感じがしたんですか、違いますかね。

No.19 19/01/06 01:05
匿名さん19 

私は言わないっていうか思わないかも

2時間以内におさまるかなとか
2時間超えちゃうとも思わないかも

自分が買った商品を加工ってちゃんとしてくれてるなって自転車屋に感謝かなあ
おかしい?

出るときに2時間以上いてたんやって気づくくらいやと思う

逆に駐車場代払ってくれるの?って言うんやってびっくりする

No.18 19/01/06 00:45
匿名さん1 

17さんごめんなさいね。
あなたに恨みも何もないけど、ちょっと疑問に感じたので一言良いですか。

車を停めているのはお客様の都合であり店には関係のないこと

↑本当にそうでしょうか。
それならデパートや病院、飲食店等々を理由した場合、なぜ駐車券が貰える所が多いんでしょうか。

6さんもごめんなさい。
接客業経験者でなければ、そういうサービスを欲しいのか…

↑私、長年接客業やってます。
だからこそ、今回の駐車料金サービスは必要で、6さんのような対応は客を不愉快にさせると分かります。


No.17 19/01/06 00:09
匿名さん17 

払う必要もないし、店にそんな質問をすることじたい非常識。車を停めているのはお客様の都合であり店には関係のないこと。時間がかかってでも自転車を購入するか、駐車料金の方を優先するかはお客様が自分で決めること。

No.16 19/01/05 23:32
専業主婦さん16 

そんなこと言うなら駐車場(ショッピングモール)から一回車出してまた駐車場に入りゃイイじゃんね~

No.15 19/01/05 16:17
匿名さん6 

意外と負担してもらいたい意見が多くて驚いた。接客業経験者とかそういう人じゃなきゃ、そういうサービスまで欲しいのかな?普通に考えて無理だと思うのにな…😅

No.14 19/01/05 15:29
匿名さん10 

11さん
ごめん…いまいちピンとこない^^;

No.13 19/01/05 12:58
匿名さん13 

たかが駐車料金
されど駐車料金
そちらの都合で料金が発生するなら
負担するのが筋

無理ならキャンセル買わないだけ

No.12 19/01/05 12:47
匿名さん12 

テナントの決まり通りに言えばよいのでは。
モール規定の無料時間の範囲でお客様に都合をつけていただいております、なのか、
整備は時間がかかりますし、安全にお乗りいただくために必要な作業ですので、店舗から無料チケットをお渡ししております、なのか。
自転車なんて滅多に買わないから、聞かないとわからないし。
有料時間になるなら、車を出して再度入庫して無料にする人もいる。
聞くからケチとか、嫌な客って訳ではない。

No.11 19/01/05 06:31
匿名さん11 

お客さんの中にもアッタマ悪い人多いんやねえ…

「ココで買ってくれた分として2時間分の駐車料をサービスする」と言う事ですよね。

お客さんがウロウロ見て回ってた事で2時間を超えてしまう分を払うと言うものではない。

購入からお渡しまで1時間使っても更に1時間分をサービスで無料にしてあげてるというもの。

その店に来るまで他でモールを回ってた事でお客さん自身が使ってる駐車料金までその店で持つ訳ないでしょ。
それまで1時間30分をお客が他をブラついてて駐車料を使ってたとしてもそれはお客さん負担。

その店で買ってくれた分として「2時間サービス」するもの。
「お客さんが他でブラブラして使ってた駐車料分まで払う」と言う事ではない。

「申し訳ありません。ここでご利用頂き購入いただいた事で2時間分の駐車料金をサービスさせて頂いてるものです」
「当店の商品をお渡しするのに2時間以上お待たせしている…というものではございませんので、誠に申し訳ございません」と言うものですよね。

No.10 19/01/05 04:35
匿名さん10 

え?
たぶん私も聞いちゃう(笑)

さすがにそれ以降、他の店もまわって2時間以上経過したぶんをみてくれとは思わないけど
もしもう他の店を見ていて1時間半過ぎててあとは自転車買って2時間以内で買い物終了出来るな〜とか思ってたところに
整備で30分以上かかるって言われたら
え?じゃぁ2時間過ぎちゃうじゃん
って思う。
まさか整備に30分かかるなんて予想してないし
たかだか数百円だろうけど、正直かなり損した気になる(笑)

みんなこういう場合でもしょうがないって思って駐車場代払うのかな?
私はなんか納得出来なくて嫌だ(笑)

No.9 19/01/05 03:58
サラリーマンさん9 

申し訳ありません。そのようなサービスはできかねます。と云う。じゃーいらねーゃ、と言われたらそれはそれです

No.8 19/01/05 03:55
通行人8 

ちょっとした疑問で聞いてみただけじゃないの?

しつこく、ごねられたの?

No.7 19/01/05 02:53
匿名さん5 

6番の対応されたら、その日は自転車買わずに帰りますね
他で買います

No.6 19/01/05 02:47
匿名さん6 

そういうお客さんいますよね。そんな大それたサービスないよって感じです。出来る限り急ぎますが、もし合計でお客様の駐車時間2時間以上だとしてもこちらで負担はできません。ご了承ください。ってね。

過剰なサービス求める人多くて嫌になる。

No.5 19/01/05 02:43
匿名さん5 

その30分のせいで駐車場代が発生するならば、私が客でも聞くと思います
「30分は待てないから早くしてほしい」と
それか
「駐車場代がかかってしまうから、どうしたらいい?」と
そこでの対応はその店員さんの腕の見せ所じゃないですか?

No.4 19/01/05 01:28
匿名さん2 

>そのお客様は、加工の時間で2時間超えた場合はそっちで払ってくれるの?という感じでした。

ならばそれはそれで普通にちゃんと内容を聞けばいいと思いますよ?

つまりそれはこの店で商品を見て検討して購入してこの店が商品を準備して受け渡すまでのそれ以外の時間分の駐車料をも…つまりお客様がお客様の好みで当店以外の他の店に行ってそこで時間を潰してお客様が当店を利用していない時間の分も…それも全部当店に全額負担しろという事ですかな?って事を。

そうじゃなくて、お客様が複数箇所で商品を購入していて、何箇所でも購入してるから2時間越えるのに一律2時間しか駐車場代が無料にならないのなら、それはそれで主さんの店の問題ではなくてモール側の取り決めの問題ですのでそれを伝えて…ご意見いただきありがとうございますちゃんとモールの方にそういったご意見があった事を当店が責任持ってしっかりお伝えしておきます。って言えばいいし、客からの意見としてモールに伝えたらいいと思いますよ。

No.3 19/01/05 00:59
お礼

>> 2 気づかせてあげる。
店員としては当たり前のことでもお客様から見たら知らないことですものね。
ありがとうございます。

そのお客様は、加工の時間で2時間超えた場合はそっちで払ってくれるの?という感じでした。

No.2 19/01/05 00:34
匿名さん2 

おかしくはないですよ? 
ただちゃんと説明して気づかせてあげればいいだけだと思います。

「その為に2時間無料にさせて頂いております」…と言えばいいのでは。

店としてのテナント料にその分の費用がちゃんと含まれているので。

No.1 19/01/05 00:23
匿名さん1 

ん〜
微妙かな。
普通は買い物したら駐車券もらえますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧