注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場の「独身・おっさん・ハゲ」の先輩が哀れでウザい。 何とかならないものですか…

回答47 + お礼44 HIT数 4126 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 07:30(更新日時)

職場の「独身・おっさん・ハゲ」の先輩が哀れでウザい。
何とかならないものですかね?

人柄は悪くないけど、とにかく「俺はモテる、楽しい毎日送ってる、忙しい!」のリア充アピールがウザい。

聞いてもないのに話ししてくる。
・キャバ嬢と付き合ってる(貢いでるだけ)
・毎日いろんな娘から誘いの連絡があって困る(営業かけられてるだけ)など。

飲み会の二次会でその彼女(?)のいる店に、強引に誘われて数人で行ったけど、ものの見事にカモられてるのが分かったよ。
本人だけ盛り上がって、他の同僚(全員妻子持ち)もシラけてたよ。

先輩、本当は分かってんだよね?
そんなの分からんほど鈍い人でもないし。

惨めな独身のおっさんと思われたくないから必死でやってるのバレバレで哀れすぎる。

普通にしてれば何も思わないのに、いちいち会社でクドい「リア充アピール」するから迷惑なんだ。

ハッキリと言ってやりたいけど、言えば「場が凍る」だろうからみんな言わない。
ハッキリじゃなくても、本人は自覚してるだろうから、そこには触れたくない。

そこ以外は別に嫌いな人でもないから、そこまで追い詰める気にもなれんし。

でもウザい。哀れでバカバカしい。
みんなストレスが溜まる。

別に自分が悪いわけじゃないから、余計なリスクは背負いたくないし…。
どうしたらいいの?

No.2773413 19/01/07 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/12 08:37
通行人51 ( 40代 ♀ )

その話しが出る前に なんか適当な話しをふって 話させないみたいな感じにしてみては?

同僚は男性多いみたいだし 主さんたちは 趣味の話しとか子供の話しとか 職場で皆で話さないの?

ひょっとしたら みんな集まってるときにシーンとするのが苦手だから 話題を振ってるとか。話題ふるにも 何もないから結局いつもそれになっちゃうのかも。

私は相手との沈黙が苦手だから 話題を探して話すタイプなので。

まわりが例えば釣りの話しとかで盛り上がってたら その話しを変えてまで 話し出したりはしないんでしょう?なんか違う話題に乗せちゃえば回避できそうな気もするけど…。

No.52 19/01/12 09:01
お礼

>> 50 可愛いおっさんの夢を壊さないでほしい。 おっさん幸せになってくれ ホントに、アレさえ無ければ良い人なんですけどね。(苦笑)
上から目線で言うつもりじゃないけれど、ちゃんとした彼女が出来たら応援しますよ!

No.53 19/01/12 09:06
お礼

>> 51 その話しが出る前に なんか適当な話しをふって 話させないみたいな感じにしてみては? 同僚は男性多いみたいだし 主さんたちは 趣味の話し… いや〜明らかそれ目的で話しして来ますよ。

聞いて聞いて!が半端無いです。
普通に世間話してるところに被せて来ますから、確信犯ですね…。

キャバ嬢とのツーショット画像や店外デートの動画を見せる為、スマホを握りしめて近付いて来ると、『ああ、来たよ…。』ってなります。(溜息)

No.54 19/01/12 13:12
匿名さん30 

あれもできない。これもできない。
諦めるか、仕事辞める。
そんなにヒマな仕事なの?
あるいは、別に解決は望んでいない?
と思っています。

No.55 19/01/12 22:56
匿名さん55 

そういう話が始まったら、へえー!とか、まじですか?とか一応言っといて、すぐ話題をすり変えるようにするのはどうですか。

No.56 19/01/13 07:12
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

なんか、幸せな悩みで
ホッコリする。笑

リア充アピール良いじゃん。

不幸アピールするネガティヴな人より
ポジティブに考えられる人の方が
絶対に良いと思う。

僕も、そうだったけど
その先輩、彼女にするのに
妥協が出来ない人じゃないかな?

変に妥協して二股かけてるより
良いと思うな。

その先輩に彼女が出来ると
良いですね。笑

No.57 19/01/13 07:41

僕は45で既婚。
だけど、先輩と同世代かな?

あるスポーツを
今でも本格的にやってて
若い女の子からオバ様まで
受けが良い。

だから、何人か女友達がいて
若い子だと24。

普通に一緒に遊びに行く。

だけど、別に隠す事でも無いし、
浮気をしたい訳でも無いから、
(本音はしたいけど、我慢!)
仲が良い女友達と遊ぶのを
同僚にも妻にも隠してないけど
リア充アピールって
思われてるかもなぁって
思ってしまった。(ー ー;)

実際、スレ主様は既婚だから
良いけど、スレ主様世代の
独身からは嫉妬まじりの
視線を感じる。(ー ー;)

まあ、実際に充実してるから
良いのだけど。

そのハゲオッサンも僕と
同世代だよね?

実際、ホントにモテてるかもよ。笑

金も包容力もありそうな
先輩だし。

若い女の子は、
綺麗な女の子ほど
そーゆう付加価値に
傾くみたいだしね。

No.58 19/01/13 08:31
匿名さん58 

デブではげなら、笑笑
以前140キロでブス給料自称34万が実際20万 貯金120万笑笑
私を貧乏呼ばわりの6歳上だった。
性格悪いことがわかり
そいつと付き合うメリットがなかった

No.59 19/01/13 09:10
匿名 ( aZTSCd )

キャバクラにはまり込んでるおっさんの話なのにいきなりズレた感想ぶち込んだ上に最後は自慢話で締めるおっさん本当何なんだよ
おっさんって何なんだよ

No.60 19/01/13 09:20
お礼

>> 54 あれもできない。これもできない。 諦めるか、仕事辞める。 そんなにヒマな仕事なの? あるいは、別に解決は望んでいない? と思って… うーん…。実行可能な事をやって、自分達で解決出来るならもう既にやってる…という事ですよ…。

アレもダメ、コレもダメな状況で、他にやりようが無く、何か他に良い案がないか…と、ここで相談させてもらってる次第です。

No.61 19/01/13 09:32
お礼

>> 55 そういう話が始まったら、へえー!とか、まじですか?とか一応言っといて、すぐ話題をすり変えるようにするのはどうですか。 それはやりました。かなり(笑)

ですが、向こう(先輩)には明確な会話の目的(自慢する)があるので、他の話しを振っても、その話しが終わるとすかさず自分の話題をねじ込んで来ます。

話してる最中に、その話しが終わったら即自分の話ししようと、スマホの自慢したい画像選びながら話してるんですよ。
『うわぁ…、逃げれねぇ…。』って感じです。

それと、自慢話しが始まりそうになると毎回他の話しを振る…っていうのも、実際にやってみるとかなり露骨なのでキツかったですね。
それでも相手はメゲずに来ますよ。

だからみんなウンザリしてるのですが…。

No.62 19/01/13 09:36
お礼

>> 56 なんか、幸せな悩みで ホッコリする。笑 リア充アピール良いじゃん。 不幸アピールするネガティヴな人より ポジティブに考えられ… いやまぁその通りです。
自分が他の職場で、先輩の迷惑行為の影響を受けない立場なら素直にそう思います。

自分(と同僚達)もそんなに嫌な人間のつもりも無いですから…。

No.63 19/01/13 10:04
お礼

>> 57 僕は45で既婚。 だけど、先輩と同世代かな? あるスポーツを 今でも本格的にやってて 若い女の子からオバ様まで 受けが良い… モテる上司は男の自分らに取っても憧れの存在ですね!
何か纏ってるオーラが違う感じがして、この人すごいって思います。

うちの先輩は…お世辞にも…。

我々もそこまでは鈍いつもりは無いので、先輩のキャバ嬢からの弄ばれ具合は分かります。

自称彼女?がいる店には先輩から何度か誘われて、同僚と一緒に行ってましたが…、
『あの独りハシャギっぷりはマジ終わってるだろ…。』とか、『あの女、ボディタッチ露骨に嫌がってんじゃん、100パー脈ねぇよアレ…。』などとあまりに悲惨な惨状を見せ付けられて、逆に我々が落ち込むくらいです。

我々が店に誘われる理由も、自分の※部下を連れて来た設定になってて、キャバ嬢に人望をアピールしたいのが見え見えです。
(※実際、部下じゃなくてただの後輩)
今は誘われても『いや、嫁が…』と言って、みんな断ってますけど。

とりあえず、『本当にモテてる説』は我々が見る限りでは…。

根は良い人なんですがね。皮肉でなく。

No.64 19/01/13 10:20
お礼

>> 58 デブではげなら、笑笑 以前140キロでブス給料自称34万が実際20万 貯金120万笑笑 私を貧乏呼ばわりの6歳上だった。 性格悪いこと… あの…、俺もこんなところで先輩が迷惑だとか抜かしてる身でアレですけど…。

まぁ、落ち着いて下さい…。

少なくともうちの先輩は、迷惑行為はあれど、基本的には明るくて我々後輩に優しい人です。
自慢行為に対して、確かにうんざりはしてますが…、恨んだり憎んだりはしてません。

No.65 19/01/13 10:26

>>59
すみません。

ズレた感想でしたかね?

僕の友人にハゲのオッサンがいます。
しかも独身。

だけど、それなりに
モテてます。

ハマってる感じでは無いけど
キャバ嬢と付き合ったり
派手に遊んでる。

僕は同世代だからかな?

確かにアホな事に
金を費やしてると
思うけど、
楽しい奴だし
話を聞いてて面白いけどなぁ。

あー、主旨に合致する
アドバイスあった。

同じく既婚の後輩いて
一緒に話を聞いてるけど、
その会話を参考に。

ハゲオッサン
『昨日、〇〇ちゃんと
アフターで飲みに行った。
俺に気があるね』

後輩
『それ営業だから。』

ハゲオッサン
『そっかなぁ、次の週末
一緒にドライブ行く約束もしたぜ。
営業だけで来ないだろ?』

後輩
『判ってないなぁ、
それが営業なんすよ。
良いですか?キャバは指名したら
駄目なんですよ。
そのドライブの後も
デート出来たら脈あるかもだけど。』

割とスパッと言えば、
嫌味にならないもんですよ。

No.66 19/01/13 10:31
お礼

>> 59 キャバクラにはまり込んでるおっさんの話なのにいきなりズレた感想ぶち込んだ上に最後は自慢話で締めるおっさん本当何なんだよ おっさんって何な… あ、他の回答者さんの事ですか。

まあまあ…、いいじゃないですか…。
ちょっと鬱気味になってた展開の気分転換にもなりましたよ(笑)

また、こうやって回答をしてもらえること自体がありがたいですよ。

何か、こんな質問内容だとめちゃくちゃに叩かれると思ってましたけど、みなさん真面目に相談に乗って頂いて嬉しいです。

それでもなかなか解決の糸口は見つからず、申し訳ないと思ってます。

No.67 19/01/13 10:47

>>63
悪い。それはモテないし、
キツイねー。

ビックマウスか。

僕もビックマウスは苦手。

僕は、上司側だから
ハイハイって話を聞いて
査定の時だけ、
厳しく叩き落としてる。

まあ、プライベートまで
叩き落とすのは、
憐れで僕も出来ないです。笑

だけど、先輩抜きで
飲みに行ったら
良い酒のつまみに
なりそうな人ではあるね。

そーゆうプライベートで
うさを晴らすしか無いかな?

No.68 19/01/13 10:54
匿名 ( aZTSCd )

まるのおっさんに聞きたいんだけど

若い女と付き合ってるおっさんの半数以上が勘違いしてるんだよね。

しかも無理矢理な勘違い。
やり取り見てると明らかに金か仕事。
同年代はツイッターでも周囲からでもよく愚痴を聞く。その中にはまぁ飯奢ってもらえるから勘違いさせとくか、体の関係も持っておくかって人もいる。だから何勘違いで自慢話してんだよウゼェなってなる。

でもおっさんは付き合ってる、と思い込む。

もしかしておっさん業界では金目当てでも話せたら付き合ってる、とか本気じゃないのはどっかで分かってるけど俺が満たされてるから付き合ってるってことにしとくか、みたいな独自の彼女カウント方法でもあるの?

だとしたら主が勘違いおっさんを若い世代の価値観に正すことはできないから対処全般を根本から考え直さなきゃいけないってことにもなる。

ついでに勘違いさせない方法ってあるの?

No.69 19/01/13 11:10
お礼

>> 65 >>59 すみません。 ズレた感想でしたかね? 僕の友人にハゲのオッサンがいます。 しかも独身。 だけど、… そうですね。
『それ、モロ営業ですよ。』の一言が言えたら…、言えたら…、大きく展開が変わるとは思います。

でもすっかり『彼女として付き合ってる設定』が定着してしまっている今では、そう切り返すのは、とんでもなく度胸が必要になってしまいました。

同僚同士の飲み会でも毎回先輩の迷惑行為の話し(愚痴)が出て、『もういい加減誰か言ってやれよ…。』『じゃあお前が言えよ。』みたいな事を永遠と繰り返してる有様です。

職場では『それ営業ですから』は触れてはならない空気が完全に出来上がってしまいました。

そんなの気にするなと言われる方も当然いると思いますが、誰も触れられない空気を自分一人だけが突然破るのはものすごくハードルが高いんです。

情け無いのは自覚してますが、我々サラリーマンが万一、職場で揉め事を起こそうものなら、後々かなり響いて来るのでみんな迂闊な事はやりません。

人間関係で揉め事起こすと、取り返しのつかない失態になりかねないですし、相手は20も離れた先輩ですから、上司もいざとなると先輩の肩を持つ可能性が高いです。

じゃあ、何も出来ないじゃないか!と思われるでしょうが、だからこそ困ってます。

マンネリ化して固まってる我々の頭には浮かばない良案はないかと、ここのみなさんに頼ってる次第です。

No.70 19/01/13 11:21
お礼

>> 67 >>63 悪い。それはモテないし、 キツイねー。 ビックマウスか。 僕もビックマウスは苦手。 僕は、上司側… 良い酒のつまみどころか、愚痴合戦の種ですね。
同僚同士、マジ勘弁…、マジ勘弁…という言葉の繰り返しです。

唯一笑えたのは、家族同伴OKの社員旅行があるんですけど、同僚の一人が、
『○○さん(先輩)も彼女連れて来たらどうですかってお前ら聞いてみろよ。』と言った瞬間…。
『言えるわけねぇだろっ!(笑)』と全員が完璧にハモった事くらいですか…。

…、くだらなくてすみませんでした。

No.72 19/01/13 11:53
お礼

>> 71 研究も何も…、そりゃ毎日の様にされてれば同僚達も同様、嫌でもそうなりますよ…。

先輩に執着しすぎというのも、ここでの質問が先輩の迷惑行為についてなので、説明するのも当然だと思うのですが…。

ただ迷惑行為をやめてもらってストレス無く仕事したい。それだけですよ。

No.73 19/01/13 11:58
匿名さん73 

浜崎あゆみと同じ。もう治らないよ。彼をどうにかするより、主のなかでどうにかするしかない。

No.75 19/01/14 01:19
匿名さん75 ( 110代 ♂ )

社会に出りゃあ
自分より劣って(いるように感じられて)
なおかつ不快な奴なんていくらでもいます。

そういう人を許容するのが人間力って奴だと思います。
勿論、あなたが「俺、人間力なんていらないよ」ということなら
「そうですか」という話にしかならないわけですが。

No.76 19/01/14 01:37
匿名さん76 

そーユー人クラスに1人はいる奴wwww
主さんの気持ちちょーわかるww

No.77 19/01/14 03:28
通行人77 

主さん、少し前に相談されましたか?あまりにも文体が似ているので、あれ?何かこういう文見たなと…

その時は同僚がハマってるのを何とかしてやりたいっていう内容だったんだけど…今回は愚痴なのね(>_<)
キャバ関係のスレ立てるの好きなんですか?
何かごめん。

No.78 19/01/14 04:13
お礼

>> 73 浜崎あゆみと同じ。もう治らないよ。彼をどうにかするより、主のなかでどうにかするしかない。 そうですか…。
あと何年我慢すればいいんでしょうか…。

このまま行けば、職場雰囲気も悪くなっていく一歩な気がします。

No.79 19/01/14 04:16
お礼

>> 74 削除された回答 釣りと言うと、このスレがですか?
いいえ、とんでもない。
みなさんのご意見、ありがたく頂戴していますよ。

ただの釣りならば、もうとっくに飽きて放置になってるでしょう。

No.80 19/01/14 04:23
お礼

>> 75 社会に出りゃあ 自分より劣って(いるように感じられて) なおかつ不快な奴なんていくらでもいます。 そういう人を許容するのが人間力っ… 明らかに不快な人間ならば、それ相応の対応はするつもりですし、周りもそれをいつまでも許さないでしょう。
いろんなケースはありますけどね。

ただ…、何と言いますか…。

ほぼ毎日自慢話を聞かされて嫌になってる気持ちを、人間力で抑えるのは無理がある気がします。

もしそこまでの人間力が俺にあるのなら、相談などせずに自分で解決出来る訳であって…。
結局、そんな力は俺も同僚達も無いから相談してるのであって…。
それを否定されると…。

No.81 19/01/14 04:25
お礼

>> 76 そーユー人クラスに1人はいる奴wwww 主さんの気持ちちょーわかるww ありがとうございます…。
同じ様な状況の経験者の方ですか?

あれば、その結果最後はどうなったか?かをお聞かせ下さるとありがたいです。

No.82 19/01/14 05:19
匿名さん82 

うわぁ………読んでてほんとむなしいねそのおっさん
私の前の職場にもいましたよそんなおっさんが。その人店長だったんですけど、私は6年間勤めてその間ずっと色んな自慢話されましたよ
しかもたちがわるいんです
最後に「あー、君は経験したことないから分からないかー(笑)」とか
「君はこれ出来ないよね?もっと勉強すれば?」など言われました
もはやモラハラです言葉のDVです
最初はへぇー!凄いですねー!って言ってたんだけど毎日毎日とにかく自慢話をされて最後に馬鹿にされる毎日。お客さんの前でやるもんですからイライラも溜まりました。最終的には長年勤めた仕事を無理矢理辞めました
戻ってきてとラインのオンパレードでしたが無視
その後すぐに新しい仕事を見つけました
主さんは私の経験とちょっと似ていますが
でもそれは明らかにハラスメントかと思います
本当に不快ですよね
お前の事なんて、死ぬほどどーでもいいんだよと思いますよね
自慢話ほどうざいものはありません
俺はこんなに凄いんだ、羨ましいだろ?という方ほど小さくて視野が狭くて幸薄い惨めな方なんです
押し付けてくるのは本当にウザイ
主さんの気持ち凄く共感できます

No.83 19/01/14 06:25
お礼

>> 77 主さん、少し前に相談されましたか?あまりにも文体が似ているので、あれ?何かこういう文見たなと… その時は同僚がハマってるのを何とかして… ?スレは他に立ててますけど、キャバ嬢の話しは他にしてません。

同僚はみんな妻帯者だし、もうキャバクラに好き好んで行く年齢でも無いので。

No.84 19/01/14 06:41
お礼

>> 82 うわぁ………読んでてほんとむなしいねそのおっさん 私の前の職場にもいましたよそんなおっさんが。その人店長だったんですけど、私は6年間勤めて… そういう人はどこにでもいると言うことですかね。
やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

まぁうちの先輩の場合はどっちかと言うと、自慢と言うより忙しい・リア充アピール。

独身・趣味無し・友達もいなさそう(そういう話しは一回も聞いた事ない)でヒマな自分を悟られたくないから、周りに一生懸命忙しい人生アピールしてる感じですね。

会社の懇親会(要は飲み会)の幹事が先輩に、『次の金曜日やろうと思うんですが、予定大丈夫ですか?』と聞くと、わざわざ手帳を出して、『ちょっと待って下さいねぇ?え〜とぉ〜…。』の下りはいつものこと。

過密なタイムスケジュールをこれ見よがしにアピール。
いや…、もういいよ。毎回…。
ってなりますね。

しかもそれで『その日はダメですね』ってなった事は一度も無い。
結局、出席率100%は先輩だけなんですが。

No.85 19/01/14 12:43
通行人85 ( ♀ )

そういうおじさんは多い、何処もかしこも沢山いますね。私はハッキリ嫌悪したことを後悔しています。

稀に酷い仕返しを食らいます。とんでもない災難に遭うかもしれないので…いつ逆鱗に触れるか分かりませんよ。

異常者と化し暴走するかもしれません。適当なあしらいを覚えて、馴れてください。処世術です。

No.86 19/01/14 13:57
お礼

>> 85 おお…今までのレスで一番響いた…。

こわ〜っ…。
やっぱり追い詰めるとそうなってしまうんですかね?

処世術というか…もう抵抗出来なくて結果論で適当にあしらってるんですが…。

調子に乗って正義漢ぶって行動起こしたら破滅するかもしれんですね。
他の同僚が何かやろうとしても止めた方がいいんですかねぇ…?

職場雰囲気が最悪になったり、とばっちりは勘弁ですよ。

No.87 19/01/14 20:29

>>68
スレ主様、ごめんね。

聞きたいって言われたから
68さんに答えさせてね。

とりあえず、訂正すると
24の女の子とは付き合って
ないですよ。

仲良しなだけです。(^-^)

付き合ってるなんて
言ってないのに。(ー ー;)

後、勘違いさせない方法なんて
簡単ですよ。

恋愛に発展したら友達には
戻れない。
そしたら、互いに勘違いしないで
友達関係を維持出来るよ。(^_^)

スレ主様、失礼致しました。

最後に、先の方が回答してたけど
触らぬ神に祟りなしが
僕も正解だと思う。

No.89 19/01/15 04:30
お礼

>> 88 かなり深読みなさってる様ですが…。
ちょっといいですか?悪意は無い、俺の正直な話しです。

先輩を嫌って無いのは本当です。
ですが…、迷惑行為は事実ですし、俺だけがそう思ってるわけじゃなくて、周りの同僚達も同じ考えです。

要は俺だけが好き嫌いを言ってる話しじゃないんです。
人の好き嫌いが話しの焦点でもないです。
どちらかと言うと個人的な好き嫌いは全く関係ない話しなんです。

自分を正当化…と言われても…。
ならば、職場の全員が自分を正当化してるってことですかね?
なんだかさっぱり分からん状況です。

あとは、「表ではいい顔したいの?」って事ですが。
それって当たり前じゃないですか?
いや、怒って言ってる訳じゃないですよ?

社会人ですよ?会社の職場内ですよ?
誰もが、「会社でいい顔する必要無い!」なんて事になったら職場はカオス状態ですよ?

誰もがいい顔したいから、なかなか迷惑行為をやめる様にはっきり言えない…って事で困ってる話しなんです。

すみません…。
そこのところをご理解して頂いてもう一度、改めて相談に乗ってもらえませんか?

No.91 19/01/15 07:30
お礼

>> 90 限られた文の中で特徴を伝える為のものです。
悪意とは別ものとしてご理解されたい。

あと、スレを立てた初めは確かに感情的になってた自分もいました。
それは認めます。

だけれども、みなさんが深く相談に乗って頂いてる中、自分も冷静になって来て雑な文章表現も改めています。

冷静になってからの先輩に対する気持ちと、みなさんに対する敬意の気持ちからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧