注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

祖父母が亡くなり、十年以上前に祖父が私と弟にくれたお金の事も言われ、もめてると以…

回答8 + お礼8 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 23:05(更新日時)

祖父母が亡くなり、十年以上前に祖父が私と弟にくれたお金の事も言われ、もめてると以前相談させて頂いた者です。
たくさんの親身な回答ありがとうございました。
二度目の質問も長文になりますが、お知恵を拝借したくお時間を頂ければと思います。
↓一度目の質問
https://onayamifree.com/viewthread/2776410/
○母方祖父母の面倒を見ていた割合は
長女0.5割、次女病気で入退院を繰り返してるので除外、三女1.5割、四女(私母)八割
※長女は隣の地域に逃げてアンタ近いねんからって感じなのと、仕事が忙しいを理由にしてました。
○祖父母の孫は多いのですが主要なとこは結婚しておらず、お墓を守っておく人がいません。なので永代供養です。
そして、自分たちの葬式のお金だけ残して二人共財産を残していません。
○長女三女が子供の頃、祖父母の田舎に住んでた時期があり母より交流あったはずなんですが、何故か祖父母の田舎から母宛に香典が届きます。喪主ちゃいます。
○母と私たちが姉弟の巻き込まれたお金問題は生きてた間のことです。
母のは預かっても貰ってもないお金の事なんで、親のどこにそんな大金持っとったんや、と言い返してますが殆ど何もしてきてない奴等なんで親の所持金が少なかった事も知らず信じてもらえてません。
私と弟のお金は十年以上前に引越し祝のつもりか何か分からない大金を祖父から頂いてます。
三女叔母にウチのも同じ孫なんやけど、何で自分とこだけ?と私が直接言われたんじゃなくて母が言われました。

母と弟と話し合い、以前回答を頂いた皆さんには申し訳ないんですが返す事で一致しました。
私「なんでそんなん言われなあかんねん憤怒」
弟「もともと受け取るつもりのなっかお金やからいらんよ(あっけらかん)」
母、お金の事よりも言われようが悔しい。て感じです。

ただ返すにしたって私から叔母や孫らに渡す道理がないので、おじいちゃんの祭壇にお返しして、おじいちゃんからのお下がりで貰え、という感じにしようと思います。
香典として出すのは絶対に嫌です。
お供えではなく返却という形をとるので、(※1)無地封筒大に表がおじいちゃんへと裏に金額記入。中にお金とそれを分ける用に銀行においてある袋に名前書いて人数分入れる。
上記の形にしようと思ったんですが、掲示板に書き込んでるうちに「おじいちゃんに返す物なのにすでに孫人数分に分けるの前提て変じゃない?」て気になりました。
なので(※2)どういう経緯で仏前にこんな失礼な事をしてるのか手紙を添えて、封筒におじいちゃんへお返しいたします。と記入、中にお金だけにしようか返却の仕方で悩んでます。
子供の頃から貰ったお年玉と小遣いの貯金箱も出すつもりだったんですが余計妬まれるからやめとき、と止められました。

※1か※2か他に何か返し方がないか考えております。
手紙を添える場合、「厚意を無駄にしてしまってごめんなさい」以外、悔しすぎて文面が出てこず困っております。

渡す必用がないのに馬鹿なことをしますが何卒お知恵をお貸しください。

19/01/17 23:05 追記
馬鹿なことをする自覚があったので、スレはつかないとやや諦めていましたが、沢山の回答嬉しかったです。そして暖かいお言葉に泣いてしまいました。
相談を真摯に聴いて頂きありがとうございました。
皆様のアドバイスから考えてなおそうと思います。

司法書士とても大事ですね!

タグ

No.2777867 19/01/14 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-01-17 13:10
匿名さん3 ( )

削除投票

何度も主さんのご意向に沿わない回答で申し訳ないですが、そういう人達って、軽蔑されても鈍感というか、軽蔑されても痛くも痒くもないですよ。あなたが何を言おうと、返しに来たという事は私達は正しかった!と思うのが関の山。感覚が違うんです。
それと、又、違う事を言ってきたら、又、お金を返すんですか?

相続の話し合いは これからでしょうか?ならば、その時に司法書士等を入れて、お祖父様からあなた方に渡ったお金を含めて話し合いをする方が賢明です。

No.3 19-01-17 11:46
匿名さん3 ( )

削除投票

私も前に回答させて頂いた者です。主さんの憤りは、やはり分かりますが、主さんのやり方だと相手と同じ土俵に乗っている気がします。相手の思う壺かもしれません。それはそれで悔しくないですか?それに そういう相手は、又、今後何を言ってくるか分かりません。その度にそういう形で反応していたらキリがありません。防御の意味でも司法書士や弁護士に入ってもらうべきです。

No.2 19-01-17 09:03
匿名さん2 ( )

削除投票

以前の相談にも、回答させていただいた者です。
とにかく、司法書士、弁護士など第3者の介入が必要だと思います。
感情とお金だけ動かすのは危険です。

何事もちゃんと記録、証拠(文章や録音など)があってこそです。
何でも酷いことを言っている方は自覚がないので都合良く忘れちゃいます。辛い思いをしている方にだけ深く傷が残りますから、証拠をもってちゃんと行動していくことが必要ですよ。
私の義父が亡くなったときは、相続に当たり土地の売却が必要になりました。不動産屋さんとの交渉もあり、揉めることもありましたから、途中からですがメールや電話のやり取りなどをノートに書き写したり、口約束を流されないようにこっそり録音したりしました。
うちはまぁスムーズ?に済んだので録音もノートも出番は無かったけど、もし相手が、そんなこと言ってないとか、虚偽を始めたら提出するつもりでした。
あなたのお母さんの場合はそこまでする必要はないかもしれませんが、とにかくちゃんと◯月◯日、◯時、誰から何を言われた。それに対して◯◯と答えた。など記録しておくことです。

そもそも、祖父母さんの相続がほとんど無いのにもめるというのはどういうことでしょう?金額が少ないから相続税も無いし申告も必要無いので司法書士を入れないってことでしょうか?

それに、祖父さんがいくらを引っ越し祝いでくれたのかなぜ伯母らが知っているのですか?

質問に答えてなかったですね、、、

お金を祖父さんに返すにあたって、人数分の封筒を用意する必要はありません。最終的に伯母達(孫たち)に渡るとしても、祖父さんに返すときは伯母たちに渡すつもりで返さない方がいいと思いますよ。

まぁ私が伯母さんの子ども(あなたのいとこ)だったとしても、もともとあなたのお宅にわたったお金を分けてもらうって変な話で受けとる義理は無いように思いますが、、、、

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 08:18
匿名さん1 

親戚に渡すのもなんか悔しいですね、寄付しちゃうとか?もしくはおじいちゃんのお墓をグレードアップするという形で返すとか。

No.2 19/01/17 09:03
匿名さん2 

以前の相談にも、回答させていただいた者です。
とにかく、司法書士、弁護士など第3者の介入が必要だと思います。
感情とお金だけ動かすのは危険です。

何事もちゃんと記録、証拠(文章や録音など)があってこそです。
何でも酷いことを言っている方は自覚がないので都合良く忘れちゃいます。辛い思いをしている方にだけ深く傷が残りますから、証拠をもってちゃんと行動していくことが必要ですよ。
私の義父が亡くなったときは、相続に当たり土地の売却が必要になりました。不動産屋さんとの交渉もあり、揉めることもありましたから、途中からですがメールや電話のやり取りなどをノートに書き写したり、口約束を流されないようにこっそり録音したりしました。
うちはまぁスムーズ?に済んだので録音もノートも出番は無かったけど、もし相手が、そんなこと言ってないとか、虚偽を始めたら提出するつもりでした。
あなたのお母さんの場合はそこまでする必要はないかもしれませんが、とにかくちゃんと◯月◯日、◯時、誰から何を言われた。それに対して◯◯と答えた。など記録しておくことです。

そもそも、祖父母さんの相続がほとんど無いのにもめるというのはどういうことでしょう?金額が少ないから相続税も無いし申告も必要無いので司法書士を入れないってことでしょうか?

それに、祖父さんがいくらを引っ越し祝いでくれたのかなぜ伯母らが知っているのですか?

質問に答えてなかったですね、、、

お金を祖父さんに返すにあたって、人数分の封筒を用意する必要はありません。最終的に伯母達(孫たち)に渡るとしても、祖父さんに返すときは伯母たちに渡すつもりで返さない方がいいと思いますよ。

まぁ私が伯母さんの子ども(あなたのいとこ)だったとしても、もともとあなたのお宅にわたったお金を分けてもらうって変な話で受けとる義理は無いように思いますが、、、、

No.3 19/01/17 11:46
匿名さん3 

私も前に回答させて頂いた者です。主さんの憤りは、やはり分かりますが、主さんのやり方だと相手と同じ土俵に乗っている気がします。相手の思う壺かもしれません。それはそれで悔しくないですか?それに そういう相手は、又、今後何を言ってくるか分かりません。その度にそういう形で反応していたらキリがありません。防御の意味でも司法書士や弁護士に入ってもらうべきです。

No.4 19/01/17 12:17
お礼

>> 2 以前の相談にも、回答させていただいた者です。 とにかく、司法書士、弁護士など第3者の介入が必要だと思います。 感情とお金だけ動かすのは危… 今回も回答ありがとうございます。
無料相談とか信用できそうな司書さん等を探しております。。
要領を得ない長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。

祖父母はだいぶ昔に別れて別姓になっており、腐れ縁で一緒に住んでました。よく家賃や光熱費等のことでケンカしてるのを知っているのに母が祖父から孫へ貰った、と祖母に言ったみたいです。憶測ですが、祖母から叔母達に伝わっていると思います。
生前、自分で持ってたら全部使っちゃうから、と年金の振り込まれる通帳と自分の葬式代、(病気のため心配で)次女に少しだけ残した通帳を私母に預けて管理させてたんです。
祖母入院中に三女から通帳預かっとると聞かれ、一度は見せる必用も渡す必用もないと祖母から言われたんですが、何度か聞かれたみたいで、もう見せるで!母ブチギレでした。
私は内訳を祖母と母が確認してる所を録画させられてました。

祖父が入院する前、頑なにアンタ持っときとお金を母に預けて亡くなりました。喪主の祖母も入院中で代理の長女と三女が「仕事かあるから」と葬儀の段取りを組めず母と父が走り回りました。
祖父の葬儀が終わった後、
母「アレ等(姉等)ボーとしてるだけで何もしてない」
祖母「私ン時はアレ(姉)にさす」
という会話もあり祖母の時は長女にさせました。結局ほとんど母も一緒に動いてましたけど。
母は通帳や香典をすべて渡しとけば良いのに、だらしない奴やから、と祖父の葬儀の時にかかった金額をまず渡し、納骨のときに全部渡すつもりでした。長女にもそう伝え済です。
長女と四十九日のお坊さんの予約出来とらへんやんか!と喧嘩になりその後の話し合いで、長女三女から「何百万も使わされたって本人から聞いとるで親戚らみんな知っとるわ!」と言われたそうです。
オカン等のどこにそんな大金あんねん。私の何にそんな金使うことあんねんと大喧嘩。なので遺産の話し合いではないんです。
その後全部のお金を長女に渡しました。
祖母のイトコからは次女の分も渡すんやめとき、と止められたけど全部まるまんま渡してきてました。
こんな感じの一同です。

No.5 19/01/17 12:19
お礼

>> 1 親戚に渡すのもなんか悔しいですね、寄付しちゃうとか?もしくはおじいちゃんのお墓をグレードアップするという形で返すとか。 回答ありがとうございます。
本当に悔しいんですよ。
寄付した証明書を出すのも良いですね!

No.6 19/01/17 12:41
お礼

>> 3 私も前に回答させて頂いた者です。主さんの憤りは、やはり分かりますが、主さんのやり方だと相手と同じ土俵に乗っている気がします。相手の思う壺かも… 今回も回答ありがとうございます。
同じになるのはわかってるんですがどうにも、と言う感じです。

孫等も私と近い年、年上で叔母達より常識がある、とは思ってます。
そんな人達の前で当てつけで返し、母と父の言われようを暴露し気分の悪い話をするので私は二度と合わせる顔がない、その覚悟で行きます。
孫が受け取らなくても私たちは今後一切そのお金を手にする事はありません。
叔母達が使うことになっても自分の子供と親戚から軽蔑されるだけです。
使えないと言うなら、目の前にあるのに使い道のないお金を一生持ってろ、と思ってます。
自分の事ながら嫌な感じです。

No.7 19/01/17 13:10
匿名さん3 

何度も主さんのご意向に沿わない回答で申し訳ないですが、そういう人達って、軽蔑されても鈍感というか、軽蔑されても痛くも痒くもないですよ。あなたが何を言おうと、返しに来たという事は私達は正しかった!と思うのが関の山。感覚が違うんです。
それと、又、違う事を言ってきたら、又、お金を返すんですか?

相続の話し合いは これからでしょうか?ならば、その時に司法書士等を入れて、お祖父様からあなた方に渡ったお金を含めて話し合いをする方が賢明です。

No.8 19/01/17 13:36
匿名さん2 

私も3さんと同意見です。

主さんご家族のお気持ちはわかります。
お金が問題なんじゃない、自分たちのやってきたこと、傷付いたことを相手に知らしめたい、分からせたい、ぐうの音も出ないくらい言ってやりたい。
伯母さんたち以外にももめていないいとこ達とも縁を切る覚悟があることは大変立派です。
私は自分の悔しさを飲み込んで生きていますから、あなたのように嫌いな義親戚に言ってやりたい。思いの丈をすべて言っている夢も見ます。でも、残るのは清々した気持ちより空しさです。相手はポカーンとしているからです。

なのでそれよりは、第3者に入ってもらい、一般的にはどうか、いかに伯母らの考えがズレているか証明していって、自ら過ちに気づいてもらった方がいいと思います。
あなた方身内に言われて分かるくらいならもっと早く気づいていると思います。そんな人たちに精神的労力を使うだけもったいないなって思います。

No.10 19/01/17 16:59
匿名さん2 

そうですよ。
伯母達が言わないだけで、長い生涯の中、伯母達は伯母達で祖父母さんから何らかの援助を受けていた可能性もあるんです。成長のお祝いだってみんな平等にしてもらっているわけではありません。孫兄弟の人数だってみんな一緒ではないでしょう?進学だって違うと思います。
その都度祖父母さんが考え、出来るお祝いや援助をされてきた節もあると思います。
それを比べたって何の価値にもなりません。気持ちなんですから。

正直者がバカを見る結果になってはいけません。相手の思うつぼですよ。
相手に自覚は無いかもしれませんが、あなたのご両親の気持ちを平気で逆撫でするような人たちに乗せられてはいけませんよ。

No.11 19/01/17 18:22
お礼

>> 7 何度も主さんのご意向に沿わない回答で申し訳ないですが、そういう人達って、軽蔑されても鈍感というか、軽蔑されても痛くも痒くもないですよ。あなた… ありがとうございます。
母も喉元過ぎれば忘れる奴等と言っていたのを思い出しました。
冷静な回答をその度に頂きまして涙が出るほど嬉しく思います。
再度家族で話し合って書士を入れるように強くすすめます。
本当にありがとうございました。

No.12 19/01/17 18:27
お礼

>> 8 私も3さんと同意見です。 主さんご家族のお気持ちはわかります。 お金が問題なんじゃない、自分たちのやってきたこと、傷付いたことを相手… 回答ありがとうございます。
家族の悔しさを汲んで頂き心が軽くなりました。
もう一度家族で話し合ってみます。

No.13 19/01/17 18:49
通行人13 

そう言えば自分が救われるから?
行動が本音なんだから反省するふりするの止めたら?
死んでから後悔しても遅いし

No.14 19/01/17 22:17
お礼

>> 9 削除された回答 回答ありがとうございます。
辛い体験されましたね。思い出したくもない事だったと思いますが、回答主さんの体験談でより第三者、司法書士に入ってもらう大事さがよく解りました。
本当にありがとうございました。

No.15 19/01/17 22:34
お礼

>> 10 そうですよ。 伯母達が言わないだけで、長い生涯の中、伯母達は伯母達で祖父母さんから何らかの援助を受けていた可能性もあるんです。成長のお祝い… 回答ありがとうございます。
私家だけが近くにいて援助を受けてるような言われようでしたが、長女で思い当たる事があります。
他にもあるかもしれないので司法書士、弁護士に調べてもらった方が良さそうですね。

同じ孫なのに何で〜て言われた、と母から聞いたときはそんな事言われなあかんのかと驚きました。言われる筋合いもない、とも悔しく思います。
それでも飲み込まなきゃいけない事ってありますね。
司法書士さん探します。
有難うございました。

No.16 19/01/17 22:45
お礼

>> 13 そう言えば自分が救われるから? 行動が本音なんだから反省するふりするの止めたら? 死んでから後悔しても遅いし 回答ありがとうございます。
救われる事はないです。
言われてる通り、行動がすべてで心根も見え透くかと思います。
後悔のない選択をなるべくしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧