注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

隣の家の親族が道路から水道管を引いていて、それに繋がせてもらって水道を使用するよ…

回答4 + お礼1 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 12:59(更新日時)

隣の家の親族が道路から水道管を引いていて、それに繋がせてもらって水道を使用するようになったのが父の代からで29年前。その父も亡くなり、実家も建て替えして、またその水道管に繋げた。そしたら隣の親族も建て替えするようで、道路から新しく水道管を引くから古い方は撤去すると言われた。こちらの住宅会社さんはまだまだ使える水道管だし、書類上も問題が無いからということだったので、私たちはそのまま使用したいので、名義変更をして売って欲しいと返答しました。そしたら、名義変更はしたくないとか、ころころ話が変わって、軽くケンカになりました。その前から色々、いちゃもんをつけられていたので、話が進まなく、弁護士さんに30分5000円の相談をしました。
それでも解決法が出なくて、話し合いの場を作るって話があったが連絡がなくて、
いきなりあちらの弁護士から手紙が届いた。

それには無償で移譲する義務がないとか、父が繋がせてもらったときに金銭の支払いが無かった、これまで使用してても金銭負担をしてなかったとか書いてありました。

私たちはお金を払うから名義変更をたのんだのに、全然違う話になっていました。
色々あったのでそのときの電話はすべて
録音してるので、証拠はあります。
こちらも弁護士さんを雇って、戦うべきですかね?
何も悪いことはしないので、私たちが悪いとは思えません。

ちなみに隣は今、家を建ててる最中です。

No.2782887 19/01/22 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 11:24
匿名さん1 

他人の配管が自分の土地に入ってるのが嫌なんじゃないですか。
しかもお父さんの代との事で、これからどんどん劣化していくでしょうしね。

あなたの家は道路から水道管を新設出来ないのでしょうか?
その方が揉めないと思いますが。

No.2 19/01/22 11:39
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私の家も道路から引っ張れますが
距離があるのでお金がかかります。

父方の親族で隣の家ですが
父も亡くなりましたし、もともと付き合いがないのでこれを機会に
縁を切ろうと考えています。

No.3 19/01/22 11:43
匿名さん1 

隣の家の土地を通っている水道管を使用するなら縁を切れないですよね。

その水道管が漏水でもしたらどうするんでしょうか。
また撤去する時など。

縁を切るなら自分で自分の土地に水道管を新設する方がいいと思いますが。
隣の土地を使用させてもらっている状態が続きますよ。

No.4 19/01/22 12:04
匿名さん4 

仲が悪いんですよね?
何も悪いことしてないというけど、仲がいいわけでもない他人の水道管が自分の敷地に入ってきてたら私でも阻止すると思う。逆の立場になればそうだよ。

No.5 19/01/22 12:59
案内人さん5 

弁護士さんにお願いして、名義変更とかするお金と、新たに菅を引くお金を両方出して、安いほうを。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧