関連する話題
性の介護
娘の盗癖について
鬱病で何もしない妻に…😢

親からすれば、一度でも学校でたらやっぱり働いていて欲しいですか? 看護学校を出…

回答 6 + お礼 1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-01-24 10:28(更新日時)

削除投票

親からすれば、一度でも学校でたらやっぱり働いていて欲しいですか?
看護学校を出て看護師として病院、施設、支援学校で働いていました。
看護実習の時から苦痛もなく、血などに免疫もある為多分適性はあります。
しかし薬剤師っていいなと病棟看護師をした時に軽く感じた思いが身内の精神科病棟入院をきっかけに強まってしまったのです。
看護師として病棟にいた時は、薬嫌いな方というのは医師が説明をいくらしても薬をのみたがりませんでした。
それが薬剤師が説明き行くとすんなりokが出るケースは結構あり、薬物療法が中心の場にいた私は凄いなーいいなー専門性が私達とは違うのだろうという憧れを持ちました。
その時はその程度でした。
その後、決定的だったのは身内が精神病院の療養病棟に入院したことです。
薬剤師さんと患者さんの密接な関係、治療や今後についてのわかりやすい資料を作ってくださったり、薬と生活の説明を長時間さいてされていたり、ホールで講義?のようなものをされていたり、患者さんから山のような薬への質問に答えていたり。
私はこの病院、またはこんな病院で薬剤師をしたいと強く思いました。
しかし、親が看護師でいいじゃないのと言ってきます。
看護師でも食べていけるし…と。
親は元々女の子に学歴は必要ない考えなのでそう言うのでしょうが…
自分のお金で進学するのもそんなに嫌なんでしょうか?
元々看護学校に進学したのはたまたま高校では成績が良かった、しかし男兄弟が2人いたので私に進学費用は使えないというので働きやすい免許とって先考えようというものだったので看護師は好きだけど本当にやりたいことが出来たならそちらを目指したいのですが……
親だともーいいじゃないとなりますか?

No.2783863 19/01/23 23:05

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-01-23 23:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自分のお金でいくならいいとおもうけど、これからまた6年かあ。並大抵じゃないよね

No.2 19-01-23 23:23
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あなたの目標は親の軽い抵抗で
あきらめきれるものですか?

自分の人生は自分だけのもの。

幸い医学つながりで共通点もあるようですし。

ただ、当然、薬剤師もピンきりです。
自分は病院の設備管理をしてましたが
(ほら、空調のフィルター掃除とか電気トラブルの対象とか)
そこまで細やかな説明をする
薬剤師さんはみたことないかも。
(大学病院です。)

多少現実とのギャップがあったり
就活が思い通r……
知っておられますよね。スマヌ。

自分のお金で行かれるなら
誰にも文句は言わせない!的な
スタンスでも良いかと。

ただ、自由の切符の裏書きは
自己責任と明記してある事を
忘れないでくださいね。

No.3 19-01-23 23:24
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

薬剤師って言うほど儲かるお仕事でもないし、
現役で親の援助を受けながら薬剤師になるならまだしも、
生活費も学費も全額自分が出してからの薬剤師だと、
想像しているより苦しい生活が待っていると思う。
今の貯金、丸ごと全部費やさないと無理でしょ。
ごめんやっぱ援助して、といわれても、
親だって老いていくからフォローしてあげられないし、
看護師として食べていけるならもう博打しないで?
うちだって助けてあげられないのよ?
という気持ちはやっぱりあると思うよ。
親なら子供が本当にやりたいことを見つけたら応援して当然、
というのは、お金があるご家庭だから出来ることで、
子供が3人居て、全員進学させているんだったら、
役員でもないと生活はカツカツだろうし、
役員であったとしても生活水準が高いから、
もう成人した子供にお金はかけてやれないよ。
主さんは薬剤師のいい面だけを見ているけど、
薬剤師の友達は看護師いいなーってぼやいてる。
お互いに無い物ねだりしているだけだと思うけどな。

No.4 19-01-24 09:02
サラリーマンさん4 ( 匿名 )

削除投票

あなたの好きになされば良いですよ

No.5 19-01-24 09:55
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私立だと学費6年間で凄いらしいね
それ自力で返すの?

沢山学費使って
6年、大学行って果して物になるか?
全て無駄にならないか
親は現実を言ってるだけ

No.6 19-01-24 10:09
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

私の高校が看護師、栄養士、薬剤師希望の生徒が多くて、私大の薬剤師が頭一つレベル下でした。
だから、あなたも入学できるとは思います。
でも、学費や生活費のバイトはできるのかなぁ。
看護学校の倍の年勉強するので、お金も必要ですよね。
看護師バイト探しますか?
授業も解剖は看護師のほうが詳しいでしょうけど、代謝が関わる栄養と生理はどうだろうね。

No.7 19-01-24 10:28
お礼

削除投票

遅くなりすみません。
看護師で働いたお給料をあまり使っていないので私立でも貯金で出せます。
文句は言わせないスタンスでいくのは抵抗がありました。
やっぱり親には薬剤師になれたら良かったねと思って欲しいので。
でも、進学してそう思って貰えるように頑張るしかないかなと思います。
看護師というのは、医師の補助的な存在なので仕方がないのですが病院ではやはり医師薬剤師は別格。次いで療法士の先生方。私達は下という考えが未だに根強いです。
看護師で他職種より良い面は1番患者さんの近くにいるという点ですね。
でも、専門性を持って関わりたい。
リハビリに進路を変える方は割合では多いですが、私がそれが薬剤師だったというだけですよね。
勉強は正直薬剤師はかなり難しいなと思いました。
国試用の本を読んでみての感想ですが、看護師の何倍も勉強漬けにならないといけませんね。
しかし、薬剤師になれたら身内が入院した病院が第一志望。
そこじゃなければ、そこのように深く関わっていけるとこを目指します。
普通の病院でも薬の承諾とってくれる薬剤師は心強かったので、私もそんな薬剤師目指して頑張りたいです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧