関連する話題
嫁が子供連れて出ていきました
もう死ぬしかないような気がします。 26歳の女です。 10年前、高校をやめてからずっと引きこもりです。友人などはいません。 色んな掲示板で引きこもりはどう
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。

友人の愚痴を聞くとき、ついついアドバイスとか自分の意見を言ってしまいます。相手は…

回答 2 + お礼 0 HIT数 73 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-20 17:40(更新日時)

削除投票

友人の愚痴を聞くとき、ついついアドバイスとか自分の意見を言ってしまいます。相手は単純に話を聞いてほしいんだと思います。相槌を打って、共感したり、いたわりの言葉をかけたりしたら友人はとても良い気分?になるんだろうなあと思います。でも、それがなぜかできない自分がいます。なぜなのかはわかりませんが、自分が考える範囲では、自分自身が友人に相談するときにはアドバイスがほしいからするという理由。それから、自分のこともあるのに、結構どうでもいいことでぐちぐち言ってる友人に無条件に優しくするのがしんどい(友人を大切にできてない上に上から目線だと思います…)

ちゃんと今度からは、話を聞くのに専念しようと思っています。でも心がしんどくなったときどのやうに自分を鼓舞?すれば良いでしょうか。

No.2795797 19/02/12 00:16

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-12 00:32
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

よくわかります。
私も無意識と言っていいほど、その人の愚痴を頭の中で再構築して解決策を思案してる自分に気づいたりします。男性脳に近いのかもしれませんね(主さんの性別はわかりませんが)。
ただうんうん聞くのがしんどい時、私の場合は「相手の言う愚痴体験談と似たような事案を記憶から引っ張りだして例として挙げる」ということをしています。
「これこれこういうことがあったけど、今のあなたの状況と似てるね」とか「それって〇〇でいうところの●●みたいな?」とか。
具体的に似た事案を思い出すことは相手の愚痴を分析してることになるので解決策までいかずとも頭は使ってるし、相手は自分の話をわかってくれてるとやたら感嘆符上げるし、おススメです。

No.2 19-02-20 17:40
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

それ私もまっっったく同じです。(私は女ですが)
だからですかね、女の子にあまり相談されません(笑)

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧