注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

昔、大病をした時に 仕事を辞めて2年間、実家で休養していました。 その間、食…

回答5 + お礼5 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
19/02/14 19:53(更新日時)

昔、大病をした時に
仕事を辞めて2年間、実家で休養していました。
その間、食費や年金、住民税等を
親が払ってくれていたのですが、当時
それを気に入らない兄弟から
「そんな体力なくて、これから
 一体どうするつもりだ!」
「そんな毎日で生きていても
 仕方ないだろ!」
「俺たちに、一生おんぶに抱っこかよ!」
等と散々罵倒されました。
手術の後もホルモン治療を継続しなければならなかったので、
身体がだるくて働く事が出来なかったのです。
幸いあれから再発なく7年経ち、私は友人と個人経営の会社を立ち上げました。
5年目ですが3年目から軌道に乗ってきて昨年家を買い、人でなしの兄弟から離れて暮らしたくて実家を出ました。
すると、兄弟が急に愛想良くなり、
「そんなに儲かっているなら
自分を社員にしてくれ。」と言い出しました。
私は、そんな兄弟と一緒に仕事なんて
絶対に嫌なので断りましたが、
親が口出ししてきて、
「お前は、兄弟と仲良く出来ないのか」と批判します。
私は、病気の時に彼らの人でなしを
身を持って感じたので
関わりたくありません。
普段からも、王様気取りで
全て命令口調なのも嫌なんです。
ですが、今度は、親が私を人でなし
呼ばわりです。
兄弟は、今、仕事していますが、
キツイそうです。
私は、私と友人がコツコツ積み上げてきた会社に、兄弟を雇わないと
人でなしなんでしょうか?
ご意見お願いします。









No.2797342 19/02/14 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/14 12:28
匿名さん1 

いいえ。あなたは人でなしではありません。
いわば兄弟の裏表を見たのですね。
これからも、疎遠でいいと思いますよ。

No.5 19/02/14 14:20
匿名さん5 

絶対に入れない方がいいと思う。

会社で何かあるたびにあなたに文句言ってくるだろうし、出世させろとか給料上げろとか色々言ってきそう。

親御さんには病気になった時に世話になったようなので、親御さんが病気になったり弱ったりした時にあなたが助けてあげれば良いのでは。
兄弟の言う事を聞けという意見を押し付けてくるようなら、今は親とも距離を置いた方がいいと思いますよ。

No.2 19/02/14 12:48
匿名さん2 

自分が病気の時、私のことをさんざん迷惑がっていたのに、都合の良いときにだけ寄ってくるな。

と言い放ち、あとは徹底して無視しましょう。
ご両親には病気の時にはお世話になっているし、ただ、兄弟仲が悪くなるのが悲しいと親としての都合で思っているだけなので、そこまで言うことはないですが、両親には申し訳ないけど、自分を邪魔者扱いした奴に協力する気はない。と伝えましょう。

とにかくそういう兄弟を社員にしても絶対によくありません。
だいたい家族経営や親戚が勤めていると、怠ける場合があるし、融通がききやすく、他の従業員の不満に繋がります。

No.8 19/02/14 18:01
お礼

>> 3 会社を立ち上げたとか聞くと、上司にペコペコしなくていい楽な職場とか思っちゃうんでしょうね。 大変なことや苦労をだいぶ盛り気味に話したり… ご意見ありがとうございます。
兄弟は、あまり働かずに暮らせると
いう感覚だと思います。
「俺、お前の会社の相談役でいいぞ。
 相談役だから、毎日会社に出なくて
 良いよな。」等と好きなこと言ってますから。
兄弟は、人として駄目だと思います。
病気の時の事も責めるつもりはなく、
関わりたくないだけなのです。

No.3 19/02/14 13:19
匿名さん3 

会社を立ち上げたとか聞くと、上司にペコペコしなくていい楽な職場とか思っちゃうんでしょうね。

大変なことや苦労をだいぶ盛り気味に話したり、今年は業績良かったけど来年悪かったら当然身内の給料から減らすとか一般的な意見で躱した方がいいですよ。

病気した時の対応は酷いとは思うけど、治らないまま親が死んだら兄弟で養わなきゃいけなくなっただろうから、「一生おんぶに抱っこかよ!」と思うことは責められないと思う。

No.4 19/02/14 13:57
匿名さん4 

仕事とプライベートはしっかり分けたほうがいいでしょう。
答えは、自ずと出る気がしますね。

No.6 19/02/14 17:41
お礼

>> 1 いいえ。あなたは人でなしではありません。 いわば兄弟の裏表を見たのですね。 これからも、疎遠でいいと思いますよ。 ご意見ありがとうございます。
自分の感覚に自信を持ちます。

No.7 19/02/14 17:52
お礼

>> 2 自分が病気の時、私のことをさんざん迷惑がっていたのに、都合の良いときにだけ寄ってくるな。 と言い放ち、あとは徹底して無視しましょう。 … ご意見ありがとうございます。
彼らは、会社に入ってしまえば
こっちのものと考えてそうな気がします。働く気もあまりないと思います。
そんな兄弟を雇って、損益しかないと
思ってます。
両親は、なぜか子供の頃から兄弟を叱ったことがありません。
私は、よく怒られましたし、
今も、たまに怒られます。
兄弟がこんな人間になったのは両親の責任もあるかもしれません。

No.9 19/02/14 19:45
お礼

>> 4 仕事とプライベートはしっかり分けたほうがいいでしょう。 答えは、自ずと出る気がしますね。 ご意見ありがとうございます。
これまでの苦労を考えると、
公私混同にする気は全くないのですが、兄弟は働くつもりもなさそうなので、空いた口がふさがりません。。。

No.10 19/02/14 19:53
お礼

>> 5 絶対に入れない方がいいと思う。 会社で何かあるたびにあなたに文句言ってくるだろうし、出世させろとか給料上げろとか色々言ってきそう。 … ご意見ありがとうございます。
すごく見抜いていらっしゃるので、
私の気持ちが分かって頂いているようで、ほっとしました。
親が兄弟に何も駄目出しをしないので私が悪人みたいに
なっていますが、納得出ない気持ちと
病気の時に助けてもらった恩があるので感謝の気持ち、両方あります。
でも、やはり、おっしゃっるように
会社に入れるのは、断固辞めようと
心を強く持ちました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧