注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

この人は怪しいですか? おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんは認知症になり…

回答5 + お礼4 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 18:27(更新日時)

この人は怪しいですか?

おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんは認知症になり家に一人で住んでいます。
昨日、学校が早く終わったので自転車でおじいちゃんの家に行きました。
すると、知らない女の人がいて、おじいちゃんと一緒に部屋の片付けをしていました。
その人は親戚とかではなく、おじいちゃんが社長だった頃に知り合った人みたいです。
その人は私のこともいっぱい褒めてくれたし、おじいちゃんの手伝いもしてくれて本当に優しい人だと思いました。
でも、そのことをお母さんに話したら、「その人怪しくない?」と言われてしまいました。

みなさんから見て怪しいでしょうか?お母さんが人を疑っているのがショックです。

No.2818496 19/03/20 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/20 13:51
通行人1 

全面的に信用するかはおいておくとして、優しい面があるのは事実かもしれないですね。

No.2 19/03/20 13:53
お姉さん2 

騙す目的か、本当の親切心か…

これは探りを入れてみる必要がありますね…

おじいちゃんはお金持ちですか❓

お金が有るなら、信頼出来る大人が管理する必要がありますね…

No.3 19/03/20 13:57
お礼

>> 1 全面的に信用するかはおいておくとして、優しい面があるのは事実かもしれないですね。 ありがとうございます。
確かに親戚でもないのにこんなにいろいろしてくれるのはおかしいかもしれないけど、私は優しい人だと感じました。

No.4 19/03/20 14:04
お礼

>> 2 騙す目的か、本当の親切心か… これは探りを入れてみる必要がありますね… おじいちゃんはお金持ちですか❓ お金が有るなら、信… ありがとうございます。
騙されるなんて考えたくないですが、探りを入れてみるのはよさそうです。
おじいちゃんは昔社長だったそうなのでもしかしたらお金持ちなのかもしれません。
おばあちゃんが亡くなったときにみんなで通帳を整理したところ、具体的には覚えていませんが金額がすごかったです。
でもセレブみたいな生活をしているわけではなく、普通の人です。

No.5 19/03/20 14:05
匿名さん5 

主さんの心が傷付かない事を祈ります。
私の家の隣にも、軽い認知症のおじいさんが一人で暮らしていました。しばらく夜になっても部屋の灯りが点かない日が続き、3〜4でようやく点きました。
そのおじいさんの家に行ってみると、元気そうで、訳を尋ねると、起きられず眠っていたそうです。
気の毒に思い、色々食べ物を持って行き、部屋の様子をみてみました。散らかっている所を少し片付け、「何かあれば声を掛けて欲しい」と話ました。
翌日、車が沢山停まっていて、介護施設の車もありました。
その夜、親戚の人が来ていて、訪ねた所「余計な事はしないでください」と言われました。
テレビでは丁度、そういう認知症の一人暮らしの老人を狙った、詐欺や親切心を装った泥棒がいるというニュースが入っていて、私も疑いの目を向けられたようです

一概に、「怪しい女の人」とは言い切れませんが、用心するに越したことはないと思います。
その方が本当にどういう素性かわかればいいですがね。
おじいさんの町内の民生委員さんを探し、相談してみる。などもいいかもしれません。

No.6 19/03/20 14:08
匿名さん6 

物やお金を盗んだりするかも知れないね。

大人は普通そういう風に警戒すると思いますって言うか警戒した方がいいです。

No.7 19/03/20 14:20
お礼

>> 5 主さんの心が傷付かない事を祈ります。 私の家の隣にも、軽い認知症のおじいさんが一人で暮らしていました。しばらく夜になっても部屋の灯りが点か… ありがとうございます。
5さんは親切心からお手伝いをしたのに、疑われてしまったんですね…。
でも認知症の人を狙った詐欺や泥棒と見分けるのも大変ですし、本当に難しい問題ですね。
親戚や地域の人など、周りの人みんなで認知症の人の手助けをしていくのがいいと言われますが、それもなかなか難しいですね。
町内の民生委員さんは私はよくわからないので、お母さんに聞いてみようと思います。

No.8 19/03/20 14:25
お礼

>> 6 物やお金を盗んだりするかも知れないね。 大人は普通そういう風に警戒すると思いますって言うか警戒した方がいいです。 ありがとうございます。
家の鍵の隠し場所(植木鉢)が知られてしまっているのでちょっと怖いですが、物を盗まれる可能性もあるんですか…。
お母さんは「おじいちゃんがその人と再婚するなんて言い出したらどうするの」とも言っていました。

No.9 19/03/20 18:27
匿名さん9 

社長さんをしていたのを知っているなら、お金があると思われているかもしれませんね。 

認知症のことも、周りの人に話しているとしたら心配ですね。

私の親戚も奥さんが亡くなって独り暮らしを始めたら、知らない人が沢山出入りするようになりました。

寂しくて呼んでいるのもあるんですが、留守でも鍵をかけないので勝手に入っていることもありました。

小さなものですが、壺とか、高い食器が行方不明です。
もしかすると、親戚があげたのかもしれない。でもそれも覚えてない。
相手の人にも訊きずらいし、警察にも届けられないし、とても困りました。

相手の人が良い人でも、何かあったら疑われてしまいます。
そんなことは、相手にも失礼なので何とかした方が良いと思います。

認知症がハッキリしているなら、ヘルパーさんに来てもらうと良いんじゃないですか?

誰かが来ていると、悪い人は来なくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧