注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

毒親との関わり方。 子供の頃から兄弟やイトコと比べられ、否定ばかりされてき…

回答3 + お礼1 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 21:21(更新日時)

毒親との関わり方。

子供の頃から兄弟やイトコと比べられ、否定ばかりされてきました。
産まなきゃ良かったとも何度も言われました。暴力もありました。
過干渉でもあり、私を支配しようとする母です。
何度か、関係を変えたくて、わかりあいたくて本音で話そうとしました。
ですが、あーはいはい!お母さんが悪いんですね!すいませんでしたね!など、キレられ開き直られて終わりです。
もう分かり合うことは諦めましたが、今どうやって関わればいいのかわかりません。
今は別居、母は一人暮らし、私は既婚で子供二人です。
どなたか相談に乗っていただけませんか?

No.2820870 19/03/24 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 16:26
匿名さん1 

関わらなきゃいけないんですか?

私は全く関わってないです。
もう15年程。

さっさとクタバレって感じなんで。

あんな奴と関わるだけ不幸になるし、
子供に、悪影響だし。

もしかしたら死んでるかも?
それはそれで嬉しいし。

No.2 19/03/24 16:41
お礼

>> 1 匿名1さんありがとうございます。
何度か関わりを断とうとしたのですが、連絡を無視すると急に家におしかけてきて、居留守を使うと管理会社や警察に電話をして娘と連絡とれない、安否確認したいと言い始めるのです。
引っ越しをしたくても経済的に余裕もないし、子供の転校なども絡んでくるためなかなか....。
子供達が小さい頃は私もまだ親と仲良くやりたくて、普通の親子関係を築きたくて、1ヶ月に1回くらいは実家に行こうと思い、母に連絡しても、子供達うるさいから疲れるから来るなと拒否されていました。
ですが今は子供達が大きくなって手がかからなくなったのと、歳をとって寂しくなったからか、子供達だけでも泊まりに来いとか、子供達と買い物行きたいとか、勝手に日付まで決めて一方的に言ってきます。
わたしからしたら昔は孫をも邪魔者扱いしていたくせにと腑に落ちないし、こちらの予定も聞かずに勝手に日付まで決めるのが納得いかなくて、何でこっちの都合も全く無視で勝手に決めるの?と聞いたら、孫との予定勝手に決めたらだめなわけ?私の孫でしょ?と言われました。
子供達が私の実家に泊まりに行くとなると、途中まで送迎が必要なんですが、それをする私の予定なんか御構い無し。
母は娘も孫も自分に合わせて当たり前と思っています。
こんな母とどう関わっていけばいいでしょうか?

No.3 19/03/24 18:41
匿名さん3 

毒親との関わりって、
関わらないしか、
あなたの幸せはないと思うよ。
早く呪縛が解けると良いね。
なんで、関わろうとするの?
一線引かないと、問題は解決しない。

No.4 19/03/30 21:21
匿名さん4 

私は今学生ですが、毒親である母と暮らしています。毎日地獄のようです。主様はもう自立しお母様と離れて暮らしているようで、羨ましい限りです。関わらなければいいと思います。私はまだ年齢的にも状況的にも親の元を離れて暮らすことができない身なので偉そうには言えませんが、夢というか、目標があります。それは、高校を卒業してから一人暮らしをし、大学をでてから親子の縁をきることです。今は、とにかくお金のかかる子供でいます。勉強道具や塾など、お金をバンバン出させます。もちろん大学にも行きます。私大に行けるほど裕福ではないので、今勉強を頑張って、国公立大学に行きたいと思っています。親のこと毒親だとか言ってるくせに親の金で生きてるんじゃねぇか。と思われるでしょうが、こちらとしては良い感じです。私に金を使わせるだけ使わせて、大学をでて自分1人の力で生活出来る目処がたったら文句言うだけ言って捨ててやるのです。親孝行?こっちは大学出るまで毒親に耐えながら我慢して我慢して苦しみながら生きてきたんだ。金しぼれるだけしぼりとって一瞬で捨ててやりますよ。
この気持ち、同じように毒親に育てられた人にしか分からないと思います。
とりあえず私が主様の立場なら、もうとっくに縁切ってますね。孫の顔なんて死んでも見せませんよ。介護なんてのも以ての外ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧