注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は自分の価値観を押し付けてしまう所があります。 私の価値観の一つにギャンブル…

回答6 + お礼0 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
19/03/31 18:37(更新日時)

私は自分の価値観を押し付けてしまう所があります。
私の価値観の一つにギャンブル嫌いがあります。親にギャンブルはダメと教育され、過去に付き合ってた人がどうしようもないパチンカスだったのが原因です。

現在、遠距離でお付き合いをしている彼がいるのですが、彼は付き合いだしてから「趣味の範囲」でのギャンブルをしています。

彼の趣味の範囲を「ギャンブル嫌い」という私の考えを押し付けそうになっています。趣味の範囲なので許せるようになりたいです。
彼には私がギャンブル嫌いと言うことは言っておりません。
嫌いと言うとそれも遠回しにやめてほしいと押し付けになってしまうからです。私の問題だと思っています。


価値観を押し付けないような考えをするのにはどうしたらいいでしょうか?
価値観の押し付けは良くないとわかっていても嫌な気持ちになります。
気持ちの整理の付け方など、ないでしょうか?

長文、失礼致しました。

No.2820985 19/03/24 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-03-24 20:45
通行人4 ( )

削除投票

主さんの本当の気持ちや心を正直に話すことが、必ずしも価値観を押し付けているという事にはならないと思います。むしろ、お互いの信頼関係を築くために必要なことだとも思います。

お互いの価値観を尊重し合いながら、互いに幸せになるような方向性を築き上げていくことの方が、もっと大切なことなのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/24 19:40
匿名さん1 

趣味の範囲のギャンブルから、本格的なギャンブル依存症に繋がることなので
そんなに押しつけとは思わないです。

No.2 19/03/24 19:43
通行人2 

難しいね。まずお金かければジャンケンだってギャンブルになり得るでしょ。

No.3 19/03/24 20:00
通行人3 

いや、それは押し付けてもいいんじゃない?
ギャンブルは、百害あって一利なしでしょ。

No.4 19/03/24 20:45
通行人4 

主さんの本当の気持ちや心を正直に話すことが、必ずしも価値観を押し付けているという事にはならないと思います。むしろ、お互いの信頼関係を築くために必要なことだとも思います。

お互いの価値観を尊重し合いながら、互いに幸せになるような方向性を築き上げていくことの方が、もっと大切なことなのでは?

No.5 19/03/24 22:57
匿名さん5 

ギャンブルが嫌いなのですね。
彼は、趣味の範囲でのみギャンブルをしているのですね。

趣味の範囲といっても、どの程度までなら良いのかと言う
境界線は持っていてもいいと思いますよ。

誰しも、何かしらこれだけはどうしても
いやだ、と言うことはあると思います。
喫煙、お酒(酒癖が悪い、量が多い)、浮気、不倫、借金などなど。
どの程度、趣味や娯楽にお金を使うのかも
きになるでしょうね。

結婚相手ではなくて、恋人であれば、
お小遣いの範囲で常識内であれば、
個人の自由と思う人もいるでしょうが。
お金の使い方、娯楽費、交際費をどう使うのかというのは、
それぞれの価値観が現れるところだと思います。
また、生き方にも影響を及ぼす部分もあると思います。

パチンコ、競馬を、週に一度は多すぎると思うのか
月1〜2、月3〜5千円以内だったら許容範囲。。など、
限界値、境界線を設けておけばいいのではないでしょうか。

どのくらい月使ってるのか、聞く機会があったら
聞いてみてはいかがですか。
他に趣味などはあって、たまにだけギャンブルをする程度なのかどうか。

遠回しにやめてほしいと、相手に捉えられるかどうかは、
相手に任せるとして。。
額が多ければ、ちょっと勿体無いんじゃない?くらいと、
やんわりとは、恋人や友達なら言えるのではないですか。
価値観を押し付けないにしても、自分の意見を
少しだけ伝えてもいいと思いますよ。
相手の反応次第で、どうするか考えればいいのでは。

No.6 19/03/31 18:37
匿名さん6 

程度の問題でしょう。寛容性を持つ。
うちの親はパチンコやっていたけど年収も高いし人格、生活習慣ともに問題なし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧