注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

鉄道自殺を迷惑と言うことに、綺麗事を言う人たくさん見てきましたでも、私は今でも自…

回答89 + お礼3 HIT数 4883 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 21:44(更新日時)

鉄道自殺を迷惑と言うことに、綺麗事を言う人たくさん見てきました
でも、私は今でも自殺者を憎んでます
迷惑なんてレベルじゃない。憎んでます

海外に永住する親友を見送りに行く日でした
最後に会えませんでした
あれから10年近くたちますが、連絡は取れても会えません
もしかしたら人生でもう二度と会えないかもしれません
直接会って触れられる最後の日だったかもしれないんです

これがその日だけ大変だけど後日には忘れるような迷惑なら、私もここまで憎まなかったと思います
そして鉄道が止まれば「何万人に影響が出た」と報道されますが、何万人の中には毎回何人かは私のような一生引きずる思いをさせられた人がいると思います

自殺者本人がどんな辛かったかとか自殺者擁護の話はどうでもいい
命を粗末にしてとか自殺そのものについての議論もどうでもいい
自殺者は別に勝手に死んだらいいんですよ

ここまで多数の落ち度がない一生懸命生きてる人たちに嫌な思いをさせる行為は他にないです
それに対して綺麗事は言えないし言われたくない
自殺者になんでこんなに他人を傷つける酷いことするんですかと聞きたい
本当に今も憎んでます
あの自殺者が地獄に落ちているか、次の人生はさらに不幸であればいいと真剣に思ってます

No.2821492 19/03/25 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 17:03
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

海外へ会いに行っておいでよ!
会いたかったんでしょう?
10年何してたの?

No.2 19/03/25 17:07
匿名さん2 

主さんの主張されていることを考えたこともなかったのですが、主さんのような方からすればそう思う気持ちは分かります。


会えなくなった方と連絡がとれても会えない理由がよく分かりませんが、戦場にでも行っているんでしょうか?
本気で会いたいと思うなら、何かを犠牲にしてでも会いに行けばいいのにと思いますが、無理なんでしょうか?

No.3 19/03/25 17:11
通行人3 

いや、簡単に会いに行けないから、恨んでるんだろ?
鉄道への飛び込みは迷惑以外の何物でもない。間違いないよ。

No.4 19/03/25 17:14
匿名さん4 

たった10年前ということは、すでにメールも開通しているし、
それで連絡が途絶えたということはその程度の仲だっただけでは?
憎んでいる、地獄に落ちろというから、
身内の危篤に間に合わなかったのかと思ったら、
ただ自分がまめに連絡を取らなかったがゆえに、
自然消滅しただけのことを逆恨みしているとはね。
他の人も言っているけど会いに行けばよかったじゃない。
アフガニスタンに行ったの?ISにでもなったの?
死に目に会えなかったならあなたにも同情するけど、
その後、連絡が途絶えたことは、その人とは無関係だよ。
いくらなんでもそれは逆恨みというんだよ。

No.5 19/03/25 17:17
匿名さん5 

自分の経験では綺麗事言う人って働いてない人が多いと思います。
現場にいたらやじうまやってる余裕さえある人。だからのんきな同情してられるんです。
出勤中や、ラッシュ時じゃなくても大切な商談などに向かう途中の人間はそれどころではなく必死です。仕事の内容によっては自分も連絡うけた同僚たちも一気に戦場状態のパニック。
実際に自分に損害が出ないと迷惑かけられたほうの気持ちがわからないんですよ。
綺麗事言う人は”優しい人”とは種類が違いますね。

No.6 19/03/25 17:27
匿名さん6 

国によっては費用は数百万、時間も行くだけで片道数日しますからね
会いに行けと行ってる人は想像力なさすぎる

私も鉄道自殺への綺麗事は大嫌い派です

No.7 19/03/25 17:31
匿名さん7 


お気持ちはわかります。

確かに迷惑だと思います。
主さんだけじゃなく、迷惑した人は沢山いたはずですよね。

電車の事故の時、乗客はいつも待たされる。
下ろしてももらえない。
あれはどうにかしてほしい。

急ぐ人はバスでも、タクシーでも目的地に向かいたいですもの。

自殺を考える人は、他人のことを考える余裕はないメンタルだと思いますから。

鉄道会社が飛び込ませない対策、事故の時の対策をしっかり考えてほしいです。

No.9 19/03/25 18:15
通行人9 

この世にいない人を恨んで生きて勿体ない😃

No.10 19/03/25 18:20
匿名さん10 

わたしも同じように思うことありますよ。
死ぬなら、樹海にでも言ってくれ。ってね。

No.11 19/03/25 18:33
匿名さん11 

どこの国に行くのに数百万するんだよ。

No.12 19/03/25 18:46
通行人9 

これから先も死ぬまで恨み続けるくらいなら、うん十万使って会いに行って旅行を楽しんで恨みは手放してスッキリした方がいいね😃

無駄な金を使わせやがって!と恨みが大きくなっちゃうのかな😃

No.13 19/03/25 18:58
通行人13 

日常的に恨んでるって主旨の話じゃないでしょ。
文字どおり人によっては重大な影響与えるんだから「鉄道自殺を迷惑と言うことについて綺麗事を言うなよ」って主旨の話でしょ。
迷惑なものは迷惑。
綺麗事を言うのは本気で迷惑受けてない人。
激しく同感ですよ。

No.14 19/03/25 19:50
働く主婦さん14 

パートだと遅刻は収入減って死活問題ですからね
もう死んでるが「死ね」と思いますよそりゃ

でもやるほうもわかってて迷惑かけたくてやるのもいるって何かのサイトで書いてた
自分が不幸すぎて無差別に他人を恨んでて道連れにしたいみたいな

No.15 19/03/25 19:53
匿名さん15 

10年あったら旅費貯めれるでしょ
人のせいにしちゃいけない

No.16 19/03/25 21:48
匿名さん16 

5さんに同意

事故から時間たってて○時に発生した事故の影響で15分遅れてますってなっててもそれは本来のダイヤから15分遅れてるってだけで、自分が駅に着いたタイミングからは普通に乗れるから遅れた感も何もない。
これは何度も経験した、もはや慣れてて日常と変わらないほど。

でも今まさに○○駅で人身事故がありました、運転見合わせます、復旧まで最短1時間かかる見込みです…ってなる気持ちはなってみないとわからないんだ。
これを経験したのは30数年生きてきて一度だけ。
私もなってみて初めて主さんほど重大な状況でもないのに本気で自殺したやつを恨んだよ。

No.17 19/03/26 06:45
匿名さん15 

自分の子どもがこういう事言ってたら悲しい。人が死を選んだ程苦しんだのが容易に想像できるのに、自分の日常の理由の方が大事なんてね。
どこで育て方を間違えたんだろうと思う。
あなたのご両親も同じ考え?

自殺を考えたことないのかな。
衝動的に飛び込んでしまったんだと思う。

電車使わなくていいように出世して下さい。
次は交通事故が迷惑とか言うのかな?

No.18 19/03/26 07:07
匿名さん18 

どんな理由があるにせよ、自殺はだめです。

No.19 19/03/26 09:49
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

自殺者なんて迷惑も良いところ。悲劇のヒロイン気取ってさ、自分以上の不幸なんかないなんて言い出すくらいで。死ぬのは本当勝手ですよ。好きなだけ痛い思いして後悔しながら死んでください。

No.20 19/03/26 11:12
匿名さん20 

どこかで読んだが、人間、自分と遠いとこにいる相手には共感できないそうです。物理的な距離じゃないですよ。

ある統計では自殺者を迷惑と言い切った人は自分を幸せだと感じてる人が多く、綺麗事を言う人は自分を不幸だと感じてる人が多かったそうです。

そう思えば思い遣りとか大層な話ではなく単純な話ですよね。

No.21 19/03/26 12:47
匿名さん21 

5さんの最後の行や、20さんのお話がしっくりきます。

現に17さんのレス読んでて、自殺者を思う優しさなどではなく、本人が自殺者に近いネガティブ人間なんだろうなって雰囲気がすごかった。
本当にただ自殺者を思う想像力と思いやりがある人は、主さんの状況聞いて簡単に会いに行けとか旅費ぐらい貯めれるとか言わないね。まして出世しろとか。
そういう嫌みが入る人って、誰かへの優しさではなく自分のコンプレックスで発言してるんですよ。

しかしみんな地球の広さも想像できないのか。
数万~数十万円一週間ツアーみたいなノリで行ける場所だとでも思ってるんだろうね。
そんな場所なら主さん自身が言われるまでもなく行ってるぐらい想像つくでしょう。

No.22 19/03/26 12:53
通行人22 ( ♀ )

だったら、海外へ会いに行って来いとかそういうのはちょっと違うと思う。
その時に会って、お別れしたかったのに出来なかった事が心残りになっているという事だろうからね
自殺した人だって辛かったとか同情できませんね。
ひとりの為に大勢の人の予定がくるってしまうのですから。

No.23 19/03/26 14:23
匿名さん23 

5さんの「綺麗事言う人は優しい人とは種類が違う」
19さんの「悲劇のヒロインで自分以上の不幸はないと言い出す」
同感です
前者になる人はある意味後者なのだと思う
自分が言われてるような気になるから、自殺者を自分に重ねて擁護して迷惑がる人を責めるような同一視?投影ってやつ?
自殺する人間に寄り添えて主さんには寄り添えないのは、そういうこと
普通に考えて主さん自殺のせいでこんなのかわいそうだと思うけどね
そう思わない人は優しくなんかないと思うよ

No.24 19/03/26 14:58
匿名さん24 

本当にそう思う。

鉄道自殺は、すべてにおいて迷惑。

大事な商談があったり、主さんみたいになかなか会えない人がいるとき。
もしかしたら大事な人が危篤の状態など。
とにかく、大事な用があるのに。

自殺なんてされて、

死体もバラバラ、血だらけ。始末も大変。

見たくないものも見て、聞きたくないアナウンスも聞いて。

皆に大迷惑をかけ、勝手に自殺。

困ったもんです。


No.25 19/03/26 15:09
匿名さん8 

ですよね
No.24さんの仰っている話にたして

自殺の瞬間を目の当たりにして、精神的に病んでしまう人達もいます

衝撃的で
忘れたくても忘れられない、目に焼き付いて離れない、と

何年も何十年も、その一瞬のせいで苦しみ続けるなんて
心底、気の毒としか思えない。

No.26 19/03/26 15:11
匿名さん26 

なかなか言えないこと、スレッド立ててすごいですね。

うちは鉄道(?)ないので、ピンと来ませんが、駅は危ないと聞きます。
盲目の人や貧血でふらふらした人や酔っ払いが落ちても死んでしまう。なんなら、突き飛ばしても人が死ぬ。
そういう危険なところが日常にあるわけですよね。

もちろん、ダイヤにも支障はでますが、運転士(?)さんも、心に深い傷を負うそうです。

「駅=自殺できる場所」だったらしいな。くらいの思い出話になるまでハード面を少しづつでも着実に行わないと、いけないですね。

例えば、「昔はここでタバコ吸えた」
今となっては「信じられない」のような感じです。
それなら、できそうだなと思えます。

No.27 19/03/26 15:13
匿名さん27 

その時止まった理由が事故死だったら恨まないの?

No.28 19/03/26 15:57
専業主婦さん28 ( 30代 ♀ )

自殺したものは地獄にいきますよ。

私も同じ風に思います。
自殺したければ人に迷惑かけない死に方してほしい。

電車は確実に死ねる方法だからでは?
自分の手で自殺なら怖くて出来ない人間がする死に方ですよね。

周りの人からしたら迷惑だし
運転手さんが可哀想すぎるわ。

No.29 19/03/26 16:31
匿名さん29 

自分は皆さんとは全く違う視点での
自殺者に対してモノを申したい。
主さんの様な経験者の方を含め
混雑時の鉄道にて投身自殺すると言う
事が、如何に多くの人の人生に影響を
与えてしまうか、少しは考えて欲しい。
自分が以前住んでいた沿線は、自殺が
多い事で有名だと暮らし始めてから
知ったのだけど、最寄り駅から数駅と
よく利用する駅が最も人身事故が多発
して何度も何度も精神的に辛い思いを
させられた。
何よりも、幼い時分に目前で電車に
飛び込んだ人を目の当たりにしてしま
った時は、一月以上も悪夢にうなされ
眠る事すら出来なかった時期がある。
その瞬間に居合わせた人が後に受ける
トラウマの重さを考えて欲しい。
目を開けていても脳裏に焼き付いた
シーンがコマ送りのようにリフレイ
ンするし、目を瞑ればより鮮明に
フラッシュバックする。
それが何れ程恐ろしく残酷なものか。
残された遺族にとっての心身的負担を
考えただけでも混雑時のホームでの
自殺など、あり得ない行為だと思う
のに死に行く人は、自分がその場に居
合わせた多くの人の人生をも狂わせて
しまいかねない行いをしている事すら
考えないんだと思うと、憤りしか湧い
てこない。
今は、様々な沿線でホームに飛び出し
たり酔っ払いの落下防止で電車が
停止しないと開かないガードを設けて
いる駅が増えてはきているけど
自殺志願者の人は、死のうと思う前に
まず、自分のしようとしている事が
どういう事なのか、そこを理解して
から先の行動に移して欲しいと、切に
願う。

No.30 19/03/26 17:36
匿名さん30 

飛び込み自殺されると本当に迷惑ですよ。飛び込まれた運転手はトラウマと責任を追求され、飛び込みの瞬間を見た人もトラウマにさせるし、下手したら飛んできた破片で二次被害になるし。やっている事は自爆テロと変わらないです。そして残骸を片付ける身にもなれと思います。

No.31 19/03/26 17:46
匿名さん31 

私も、自ら命を絶つ事と、人様に迷惑をかける事は、別々に考える事だと思うんです。

轢死の惨たらしさは、とても表現出来るものではありませんが、やんわり言わせていただくと、

ご遺体の回収、想像を絶するものがあります、亡くなった方はもう自分が人に迷惑をかけたなどの意識も自覚もないでしょうが、

上の方たちが書かれている様に、そんな場面に出くわしたくなかったのに見てしまって、しばらくうなされたりするんです。

主さんの様に、特別な日を奪われる人、トラウマで電車に乗れなくなる人、

また、線路のみならず、気の弱い方には申し訳ないですが、

駅やホームが高い所にある場合、駅の下に腕だの足だの頭だの飛んで来るんです。やめてほしいです。

普通に生活していて、ある日突然、他人さんのお体の一部が飛んで来るって、どんなに恐ろしいか、ちょっと考えたら解ると思います。

自殺もいけませんが、人様に迷惑をかけるのは、本当にやめてほしいです。



No.32 19/03/26 17:59
通行人32 

鉄道に限らず、アパート、マンション、一軒家等でも誰かしらの迷惑にはなります。
死ぬのは勝手なら、責めて誰かの私有地ではない場所を選ぶしかないかもね。

海に身投げとか。

No.33 19/03/26 18:12
お礼

レスありがとうございます
遅くなりました

綺麗事を言うのは自殺者と同類的なご意見には納得しました
私はちゃんと周りのことを考えて生きてる人たちを大切にしたいから、大勢に迷惑かけた人に対して綺麗事は言えません

見知らぬ自殺者なんかより会えなかった親友の方が大切で何が悪いんでしょうか

会いに行けって質問には何名かもフォローしてくださってますが、あまりに遠い地で一般人の生活では経済的にも時間的にも不可能です

自殺じゃなく事故でも憎んだかって質問ありましたがもちろんノーですよ

私は瞬間を直接見なかったことは幸運ですね
見てしまった人のショックは想像を絶すると思います

巻き込まれた人に対して思うことはあっても、自殺者に対して思うことなど私にはありません
鉄道自殺は被害が大きすぎてただの加害者、通り魔と変わらないくらいに思ってます

No.34 19/03/26 21:20
匿名さん34 

鉄道マンの嫁の立場から言わせてください。

鉄道自殺することによって、最前で運転してる運転士に危険が及び、ミンチになった遺体の処理に追われ、乗客から胸ぐら掴まれて怒鳴られる鉄道員の身にもなってほしいです。

鉄道自殺反対

No.35 19/03/26 21:52
通行人9 

鉄道自殺の原因の一位は、うつ病
(生涯で15人に1人がかかると言われている)

職場の人間関係、仕事疲れ、統合失調症なども上位で多いそうです。

死んだ人の持ち物からは、自殺を考えていたような形跡がないことが大半

月曜日の午前中が多いようです。

飛び込もうとしたけど失敗して生き延びた人の証言では、死ぬつもりはなかったけど、気がついたら電車に吸い寄せられるように…と。

うつ病なんて15人に1人がなるそうで、元気だった時のような正常な判断ができなくなるんですよ。

電車に飛び込んでしまった人は未来の、あなたや家族かもしれないんですよ。

迷惑かけるやつが憎いと言ってる方々は他人に厳しい以上に自分に厳しいでしょう。

そういう人のほうが、自分の体より職場を優先して無理して頑張って会社に行ってホームで待ってるうちに電車に吸い寄せられてしまうのかもしれませんよ…

こういうのを減らす為にはホームドアの普及が必要ですね。

No.36 19/03/26 22:07
匿名さん36 

自殺者のせいで大事な仕事に行けなかった場合、最悪それをきっかけに大赤字、倒産もありえるんだからな?
本人でも遺族でもいいからそこまで責任取らせてから自殺者の擁護しろよ。
なあ与えた被害には責任取れよ、当たり前だろ。
死んだから可哀想で許せって甘い理論が一番被害者を傷つけ追い詰めるんだよ。

No.37 19/03/26 22:37
匿名さん37 

>>35
寧ろ自殺者のせいで追い込まれる人が自分の家族かもしれないのでね

そういうやり方は、高齢者や障害者はもちろん本人も辛いが追い込まれてる介護者の叫びを正論で追い込む思い遣りのないやり方とまるで同じですよ
相手の痛みもわからないのに理屈たれるだけの浅い人はいくらでもいるんですよ

No.38 19/03/26 22:52
通行人38 

死ねないで地獄の痛みを味わい続けてくれたら少しは怒りも収まるかもな。
撥ね飛ばされて他人にぶつかり巻き添えで殺してても綺麗事が言えるのかね。
巻き添えの人は手厚く救護するべきだが自殺者には救急車も呼ばなくて良い。失敗して大怪我で生きててもな。
逆にそれなら自殺しないと思うわ。結局は助けてくれる前提で甘えてるから。
失敗して大怪我で転がってるのをただ無言で手当てもしないでみんなで見ててやりたいわマジで。
え?なんで何もしてくれないの?とか思うんだろうなどうせ。笑える

No.39 19/03/26 22:58
匿名さん39 

そういう方達は 後先 かんがえられない状況になってるから 自殺という道を選んだんだと思います。
考えれてたなら その道を選らばないと思います。 世の中どうにもならない事ってありますから…

No.40 19/03/26 23:00
匿名さん40 

連絡してるんかい!笑ってもうた。最後に触れられた?
そこまでの欲があるなら、もっと触れたいという願望の方が強いので、最後に触れたぐらいでは満足できないはず。
てか連絡してるんだよね?

No.42 19/03/26 23:13
匿名さん40 

11番さん
100万円の予算があれば行くことが可能です。ネパール側の入山料は2万5000ドルとかなり高額になります。
つまり350万円ぐらいの費用がかかります。
帰りの分を合わせれば380万円ぐらい。
100万以上かかる国は沢山あります

No.43 19/03/26 23:35
匿名さん43 

35は9と12の逆撫でするような嫌なレスした人だね
急にキャラ変えて正攻法で同情引こうとしてきたね

これが何人かが言った、自殺者側のメンタルの人間かな
自分可哀想で同情されたいのにされなくて、ひねくれたやりかたしかできなくなったタイプの人間のにおいがする

No.44 19/03/26 23:36
匿名さん31 

レス31にも書きましたが、自殺行為そのものについて論ずるのと、

人様に迷惑をかける事について論ずるのは、

分けて考える事だと思うんです。

スレ主さんの提起は、鉄道自殺により迷惑を被る人がいる事を考えて欲しい、やめて欲しい、との事。

私も同感です。以前、線路に自分から降りた人を、早まるな、とホームに降りて助けようとした人が、

電車に跳ねられて亡くなった、という事故がありました。

先に降りた人はホームにいる人に引っ張りあげられ、下からその助けに降りた人に持ち上げられて助かり、

助けようとした人が亡くなったんです。

奥さんもお子さんもいる方だったそうです。

やりきれません。

私がその亡くなった人の妻だったら、一生その早まった人を恨むでしょう。

鉄道員さんのお身内の方も書かれている様に、

運転士さんは何も悪くなくても、人をはねた呼ばわりされ、理不尽な辛い思いをなさるんです。

どうか、電車に飛び込もうなどと考えないで下さい。

あなたの身体もバラバラになるんです。

さっきまできちんと一体だったあなたが、何を思い詰めたか知りませんが、

むごたらしい姿になるんです。

やめて下さい。



No.45 19/03/26 23:48
匿名さん45 

なんだ電車止まったから会えなかった、だからってその遅れの原因になった死んだ人を憎んでるのか…

ばかじゃねーのって思っちゃったわ…

だったら今日いい事なかったのは主のせいだわ…子供みたいな事言いやがってそのせいで今日俺は気分が悪い、主のせいだわ責任とれ。

No.46 19/03/27 00:00
匿名さん26 


これは、さきにも書いたが、自殺に限らず人身事故が多発する公共の交通機関が身近にあることが問題だと思う。

例えば、高速道路。そこにはフェンス。
高層ビルには柵。何より登る間の時間。

出勤、登校の途中に自殺できる場所「駅」が身近にある。
ここの改善が先では?


自分で死ぬ人は判断力が鈍っている。
自殺といえばそうかもしれない。
飛び込みは後先を考えれば、できるものではない。
画像で見てしまったことがある。

それが心の病。
脳の誤作動で死ぬことを選ぶのはもはや病死ではないだろうか。

何年も前から指摘されている、駅のホームドアで飛び込みの件数は、目覚ましく減り、主さんはじめ乗客、乗務員、近隣住民、遺族への負担は軽減されると思われる。

今となっては、主さんの見送りは取り返しがつかないが、その矛先と憎しみが何か腑に落ちない。

No.47 19/03/27 00:28
匿名さん47 

綺麗事言ってる人の言い分見てると、じゃあどんな状況でも自分も加害者になる可能性はゼロじゃないから一切何も怒ってはいけないって話になるよ

過失事故の加害者になる可能性はゼロではないからあなたの家族が事故で死んでも加害者を恨まない
あなたの家族が脳の誤作動による無差別殺人の被害者になっても犯人を恨まない
それならいいんじゃない?

言い出したらきりないと思う?極論だと思う?屁理屈だと思う?
なら自分も言うなよ

当事者にとって加害者は加害者、被害者は被害者です
机上の空論は当事者には響かない

そういや死刑反対派の御託並べてた弁護士が自分の家族が殺されたら裁判で死刑にしろと言ったって話があったな
そういうことです

誰かも言ってるが自分が実際に味わわないとわからない
ただ言葉並べてるだけのときって一番気持ちいいのよ

No.48 19/03/27 03:16
学生さん48 

どちらの味方でもないけれど
だから自殺者が減らないんだなと
そしてそのせいでまた苦しむ人が増えるんだなと
スレとレスを読んで思いました。

No.49 19/03/27 03:50
通行人49 

減らなくていいから鉄道以外で死ねやって話
鉄道以外で死んでくれたら苦しむ人は鉄道ほど莫大には増えない
みんなが救ってくれないからアタシは死ぬのって悲劇のヒロインは
そのみんなは何も苦しまずに何も乗り越えず生きてるとでも思ってるような思い遣り皆無の人間性だから誰も救わなかっただけの話

No.50 19/03/27 05:20
匿名さん26 


綺麗事とは?
どちらの味方でもないとは?
鉄道以外で死ねとは?

根本的に、自死を選ぶことをうつやその他の心の病のための死亡だと考えることから違ってくる。

主さんのこのスレッドは、10年来の思いを綴ったものであり、親友に会えなかったことを思い出させる何かがあったのかもしれない。

死人を悼めとも言わない。
しかし、憎む。次生も不幸に。
には、相容れない感情を持つ。

「何年も前から」ホームに落ちて亡くなるケースがあり、それに向けての整備が遅いということを強く強く思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧