注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

非難覚悟。 来週の月曜日にいきなり会社を辞めようと思う。 マンションの清掃員…

回答2 + お礼2 HIT数 646 あ+ あ-

vno( ♂ VNdRCd )
19/04/20 14:22(更新日時)

非難覚悟。
来週の月曜日にいきなり会社を辞めようと思う。
マンションの清掃員です。
住人の皆様や管理員さん(厳しい)は
凄く良い方なので8年続けました。
が 管理員さんが今年に入って、体調(胃がん)で、職場を休みがちになりました。
それで代行の人とか来ますが、
仕事の(会社の事)を相談しても、 代行だから、わからない。と言うので、 会社の事務の人に電話を自分からかけるか、担当の人に、電話をかけます。
管理員さんが休みがちなので、自分にかなり負担があり、体にも影響受け医者にいきたいから休ませて欲しいと電話を担当者に伝えました。
担当者は、いいよ。とは言ってくれましたが、早退届出してね。と。
それだけなら、話は終わりなのですが、担当者に言うには、早退届を出しても(時間給無し)穴埋めしてね❗と言われました。
完全におかしいので、自分もはっきり 嫌だと言いました。

早退はしました。また穴埋めもしません。おかげで担当とはギクシャクし始め また事務の人にも、GW(ごみ出し作業あるので)出勤しなければいけない。
会社は、残業出さないので、早退届と休日出勤届けを出して。と言うので、出しましたが、早退届には精算時間をきっちり出させ、(休憩時間含んで)休日出勤届には少なく申請させます。
そういう会社でした。
特に、思ったのは、管理員さんでは男性には会社は、優しくて、私みたいなばばあは粗雑です。

大きい会社は管理員さんや清掃員さんが一番酷い目にあってます。

小さな会社はわかりません。

話それました。この事を労働基準局に 話そうと思っています。
コピーした書類でも(自分の実際上の)大丈夫でしょうか。

会社は要するに、休憩時間まで申請させ、事務所にいなさいと言ったので、賃金もらえますよね。

後、しばしばに最近、見かけるのですが、管理員さんや清掃員さんは大きな会社は止めたほうがいいですよ。
資格もあるみたいですが、大きな会社は認めないし。

もし管理員さんがやりたい(そのスレ見かけた)なら、小さい所がいいと思います。
くれぐれも、大きい会社は休ませてくれません。
身内に不幸があっても。自分の体を壊しても。(現に、胃がんになった管理員さんも吐血するまで、休ませてくれません。女性の方です。)

大きな会社は、皆様。シニアの方止めたほうがいいと思います❗

No.2835401 19/04/20 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 09:47
匿名さん1 

ん??あなたは男性ではないのですの??

No.2 19/04/20 10:07
匿名さん2 ( ♂ )

大小問わず、管理員という仕事は責任があるので辞めたくても辞められないものだと思います

不動産との直接雇用や清掃会社との委託雇用契約に基づいてなされているので個人としての責任感が大きい人ほど無理をしてしまいがちです。

途中で投げ出して辞めてしまうと後任の清掃員の方も管理員代行の方と同様に「分からない」「知らない」と言うでしょう

辞める時はそれなりの覚悟を持った方がよいかもしれませんね

No.3 19/04/20 10:31
お礼

>> 1 ん??あなたは男性ではないのですの?? ありがとうございます。間違いです。女です…

No.4 19/04/20 10:44
お礼

>> 2 大小問わず、管理員という仕事は責任があるので辞めたくても辞められないものだと思います 不動産との直接雇用や清掃会社との委託雇用契約に基づい… 私も 吐血してしまった管理員さんより長くいました。
私がマンションに配属されたときは、私は もうすでに、一人きりでした。
指導の人もどの清掃員さんや管理員さんの話を聞くと、男性は、必ず1週間指導がつき、私達のような女は軽く見られ、人にもよりますが、まったく新人の場合は1週間指導つきます。また、前職が管理員とか、違う清掃経験者なら3日前後。
私は清掃の仕事は今が初めてでした。指導してくれる方がいるとは入社して半年間知らなかったので、わけわからず、お客様に怒られました。
主婦の感でごみ回収や清掃をこなしていきました。
したがって、書類の書き方もわかりませんでしたし、新人研修(昔はあったそうです)も受けてません。
何もかも、一人きりでそれが4年間。それから管理員さんが(いわゆる責任者)来ましたが、休みがち。
もう限界です。他の清掃員さんも、今年中には辞めると言ってましたし。(この清掃員さん 管理員さんの少し後に知れてて入社しました。)
この会社は、いい加減なので、知った事ではありません。

返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧