注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚間近の彼氏(40代)の家族に対して悩んでおります。 マリッジブルーで自分で…

回答6 + お礼3 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 13:44(更新日時)

結婚間近の彼氏(40代)の家族に対して悩んでおります。
マリッジブルーで自分で思うほど大した悩みではないかもしれないので、客観的なご意見をいただければ幸いです。

悩みの種は、彼の実兄のお嫁さんです。
(彼や私からすると義理のお姉さんです)

先日、彼が一人で遠方の実家に帰った際、義姉から「イベントで上京するときは(私達の住む関東圏の)新居に泊めて欲しい」と打診されたからヨロシク、と言われてビックリしてしまいました。

驚いたのは、以下の点です。

①彼氏に対して:まず私の了承もとらずに安請け合いするのはいかがなものか

②彼氏と義理の姉は同学年(学校は別)で、お子さんも大きいですが、家族とはいえ実際に血の繋がらない義弟の新居に一人で寝泊まりしたいとはどういう感覚なのか?
(私とは一度挨拶しただけです)

③自分なら、女性としても主婦としても実際に出迎えの準備や後片付けはほぼ奥さんの仕事になるので頼むなら「奥さんが嫌がらないか」が1番気にかけるべきところなのでは?と疑問に思います。
(私は一度結婚していたので、そのあたりを自分では気をつけていましたがそうでない方もいらっしゃるのですね)

彼氏には正直に「私は友達でも家族でも泊めたくない、どうしてもというなら私が出て行くからそのつもりで」と打ち明け、彼氏も理解を示してくれたのでこの件に関しては実は解決しています。

ただ、幼いころから跡継ぎのお兄さんの陰で成長したため、いまいち彼も強く出られないようです。

一度しかお会いしていないので決めつけは早計かもしれませんが、ご挨拶したときの義姉は女性特有の『なんでも言うことを聞いてチヤホヤしてくれていた義弟兼、男友達に急に婚約者が現れておもしろくない』という心理があからさま過ぎて正直困惑してしまいました。今回の発言も本気ではなく私達の間に波風を立てたかっただけなのかもしれません。

書いている途中で気づきましたが、私の実の母が父方の祖母や父の親戚から除け者にされたりいびられているのを見て育ってきたので過剰に反応してしまうのだと思い直しました。
彼の兄夫婦の元にいたときを思い出すだけで幼いころの記憶と重なって心臓がバクバクします。

義理の姉は子育てもきちんとされていて根は悪い方じゃないと思います。義理のご実家と同じ自営業でご苦労もあって、数少ない拠り所だったはずの義弟が突然婚約者を連れて現れたら不快に思われても仕方ないかもしれません。
出来れば敵対せずに、良い距離感を保ちたいです。

とりとめのない文章で申し訳ございませんが、皆様のお知恵を拝借させていただきますようお願い致します。

No.2836942 19/04/23 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 07:33
匿名さん1 

常識も知らない方なのですね。主さんに共感します。

No.2 19/04/23 08:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。良い方向に向かっていけるように頑張ります。

No.3 19/04/23 08:18
通行人3 

私も夫の実姉には最初からダメでした。
結婚して直ぐに、弟と私が結婚すると聞いてショックだったと、
面と向かって言われました。

我儘で親戚もその事は分かっています。
私は8年くらい会っていません。
法事の時、ご無沙汰していますの挨拶のみです。
イヤな思いしてまで相手のご機嫌取る必要ないですし、
夫も姉夫婦の勝手に気付いたので、姉夫婦に会わない私の気持ちを
察するようになりました。
歳月は掛かりましたね。

主さん、お義姉さんの人間性が分からないので何とも言えませんが、
人間の直感って結構当たります。
また、育った環境や文化ガ違うので、主さんの一般的な感覚や認識が、
お義姉さんも同じかと言うと、そうでない場合もあります。

ご主人と話し合い、主さんご自身の経験のイヤな思いからのトラウマを
伝え、最初の段階でこれだけはイヤだと言う事を伝えてみてはどうですか?

イヤならばムリに接触しなくて良いので…
1番はご主人と主さんのこれからの人生を、日々の生活を穏やかに送れるよう、
イヤな事を感情的にならずに始めに伝えて、互いに思いやり寄り添い、譲歩し合いながら
歩んで欲しいです。
義理家族の為に、イヤな思いをしたりご主人と主さんが争いになり
不仲にならないようにね。

No.4 19/04/23 12:14
お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
長年お姉様のことでご苦労されたのですね。今は距離を置けているようでなによりです。

おっしゃる通り私の価値観が正しいとは限らないので、あくまで苦痛に感じることを伝えて理解してもらう努力が必要ですね。

遠方であることも幸いなので、私も譲歩しつつ話し合っていこうと思います。

No.5 19/04/25 00:18
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も義理姉の神経は理解できません。
関西に住んでいた頃、関東に用事があるからと兄を置いて一人で私の実家に泊まりに来てました。
泊まった先は実家の隣にある私名義の家。(私の住まいではないです。)私に断り無く、1週間も。
神経疑いました。
他にも、結婚式当日、「両親の面倒を見るつもりはない」「妹(私)が一生独身だったとしても世話するつもりはない」と私たち家族の前で言ってました。
もちろん、兄に面倒見てもらうつもりサラサラないですけどね(笑)
ただ、私の家系では兄弟は大事にするというルールがあり、私自身は先天性の病気もあります。なので、兄の結婚の条件には「もしもの時は妹の面倒も見る」も言うのがあったらしいです。
そんなことを言っておきながらこの間遺産相続の話を父がしていたら「私にはないのぉ〜?」と…苦笑
私も母も失笑(笑)
主さんの義理姉も図太い神経の人なんじゃないですかね?
残念ながらそういう人は一生治りません…。

No.6 19/04/25 01:52
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
義理のお姉さんが一週間も無断で宿泊とは恐ろしいですね。私なら発狂してしまいそうです。ご回答者様の優しさに完全に胡座をかいているようで部外者ながら腹立たしいです。

…と同時に私も背筋が凍りました。
実は宿泊を打診されたイベントとは東京オリンピックのことだったからです。私は勝手に一泊と思い込んでましたが、期間中の連泊も想定した話だったのかもしれません。悪者にされてもきっぱり拒否して良かったと思いました。また私の苦痛に理解を示し、受け入れてくれた彼の優しさにも改めて感謝しなければいけませんね。

一事が万事という言葉通り、家主から招待も受けていないのに強引に家に踏み入ろうとする人は、他の場面でも同じように心の中に土足で上がりこむような振る舞いをする方が多いので、どうしても警戒してしまいます。

実際、ご挨拶に伺ったときはテンプレ通り私の知らない内輪話、昔話で除け者にされ、彼の隣に座る私には一切視線を向けず「私の方が彼と長い付き合いなのよ」ということを証明することに躍起になる姿は、成熟した大人の女性の振る舞いではないな、と非常に残念に思いました。
義兄夫婦のお子さん達も男の子だけなので、長年の「紅一点ポジション」が崩れてしまう口惜しさもあるのかもしれません。この辺りの心理は男性には絶対に理解してもらえないので、もちろん彼氏には言いません(笑)

さすがに私の義理姉は断ったのに押し掛ける真似はしないと思いますので、世の中、上には上がいるのだと勉強になりました。

これからも負けずに頑張ってください。

No.7 19/04/25 08:12
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 6
応援ありがとうございます。
何だか私が励まされました!!
その後も毎週の様に兄家族で入り浸ってるのでそこの家売ろうか?と言ったら、私が一緒実家に帰ってくる時は極力姿を見せなくなりました(笑)

弟を取られると思ったんですかね…。
でも、理解のある彼でよかったです!
きちんと断っていただけたなら、一旦は安心ですね!
主さんも負けずに頑張ってください!

No.8 19/04/25 13:07
通行人8 

義姉より夫に問題ありかと思います。

今からでも、私なら断りますね。
夫が了解してしまったなら、自分は面倒見れないし、家に入られるのも嫌だというし、
そもそも自分の許可無く同意なぞするなと夫に言います。
夫がやらかしたのであれば、夫から義姉に今後の泊まりも含めて断らせます。
義姉が納得せずに騒いでも、旦那さんに責任取って収拾してもらったらいいのでは?

どうしても断れなかったと言うなら、来月の夫のお小遣いからビジホ料金もらって自分は家をあけるので、自分で接待すれば?っていう。
これが、負担から良くしてくれるような人ならちょっといきなりで確認がなかったとしても、感謝を込めてもてなすけど、
いてもいなくても同じような親戚で、嫌いな人なんてめんどくさくて相手したくないし、付き合いたくもないから。

No.9 19/04/25 13:44
通行人8 

訂正です。

☓負担から
○普段から

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧