注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんにちは。 20代半ばの派遣社員です。 職場の人間関係に悩んでいます。 …

回答2 + お礼2 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 18:07(更新日時)

こんにちは。
20代半ばの派遣社員です。
職場の人間関係に悩んでいます。
ダラダラ長文になってしまい申し訳ないです。

私は正社員を目指している派遣社員です。
入社した当初、童顔で小さくて可愛い女の子の同期がいました。すごくしっかりした子でした。女同士だと気の強い子だと分かりますが、男の人には繊細で頑張り屋でか弱くて守ってあげなければならないような子に見えるそうです。同期はフレンドリーで頑張り屋な性格なので私も好きでした。ただ大きなミスも同期は許されるし大変なことは男性達がやってくれてましたがわたしにはそういうのはありません。羨ましいと思いつつ、甘やかされたくなかったので私はそれでよかったんです。よかったけど、私は元々不器用で覚えも悪い上、頑張っても見てくれる人は少なく、同期の熱狂的なファンの中には私が嫉妬して同期をいじめないか詮索する人もいました。

私は身長も高く男の人には一見強そうで男慣れしていてなんでも出来るように見られるような損なルックスです。実際はとろくておっとりしていて人が怖くて無理して笑ってることが多いです。ただ声が小さくアニメ声で喋りかたがゆっくりなので女同士だとイラつかせてしまうことがあります。
そんな私でも女性の少ない職場なので、新入社員、どっち派?と影で噂されていたようです。同期派の人が多いに決まってるしこっちは仕事しにきたのに目の前でさえそんな会話をしてくる空気が嫌でした。

19/04/26 00:45 追記
実家に居場所がなく自立しなければならないため仕事をこなせるようにならなくては!と必死だった私はそんな状況が本当に嫌でした。

男性達にいろいろ嫌なことは言われたけど、まじめにコツコツ仕事をこなしていく中でお互いにフォローしあい、独り身で全く知らない土地に1人できた私のプライベートな相談にものってくれる職場のチーフと現在社内恋愛中です。

19/04/26 00:46 追記
そんな中、同期が期間満了で最近円満退社してしまいました。なんだかんだで頼りになる同期がいなくなったのはショックです。

更に、同期と私をよく思っていなかった女性の先輩に最近意地悪されています。


その先輩は化粧があつく、かなりのぽっちゃりで、影で別の部署の男性達にあだ名を付けられているのですが、本人は自信がありいつもギリギリまでいろいろ肌を露出をしています。

No.2838396 19/04/26 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 00:49
お礼

偉い人の前では真面目にやってるアピールをしますが実際サボり癖が酷く、嘘をついたりミスを他人になすり付けたりするため現場の男性達は店長をはじめ、真面目な人ほど嫌っています。
ただマネージャーや偉いおじさんや他部署の人にはすごく媚を売ります。体を揉ませたりしている時もありました。店長の反対を押し切ってマネージャーの推薦でいろんな仕事を覚えさせてしまいました。ほかの社員がサボり癖を注意してもマネージャーが可哀想だろ!と庇います。

先輩と同期は特に水面下で仲が悪いです。表向きは私達を可愛がっている風に見せていますが実際は無視をしたり仕事を監視したりしてきます。

同期も気が強いのでそれに負けず、お互いにしかわからない嫌味をいったりして、バチバチでした。
私も先輩に無視をされていましたが、あだ名をつけられ馬鹿にされている先輩が可哀想になって影で同期に見逃してくれるようかばったり優しく接するようにしていました。

しかし同期がいなくなってから嫌がらせが激化してきました。
何も知らない新人や違う部署の役職者が近くにいると揚げ足をとり、「そんなことしちゃダメよ!」「それは違うよ。こんなことも分からないの?教えてあげる」とマウントをとってきます。

ただ言っている内容がメチャクチャで間違えているのは先輩の方です。
元々サボり癖があるために現場の状況が読めていないというのもあると思います。
おかしな指示を出されて、その通りにすると仕事に大きな支障が出てしまうため、店長に報告しなければならない状況になることが何度かありました。
先輩にこう言われたのですが…と報告すると、店長は「俺はそんな指示してない!」と先輩に怒ります。先輩が男性に怒られると後輩の女性達に当たるし、揉め事を起こしたくないので店長には報告せず、他の人にフォローしてもらって何とか仕事をこなしました…。

また、私の職場にはお手洗いに行く時は報告しなければならないルールがあります。
本来私のポジションは報告しなくてもペアの相手とフォローしあえば仕事に支障はないのですが、その先輩が一日に何度もお手洗いに行くふりをしてサボっていたためにそのルールが出来てしまいました。お手洗いに行くなと言うとハラスメントになるのでオブラートに包んでそういうルールになったようです。

No.2 19/04/26 00:54
お礼

先輩は昔ほどではないですが今でもお手洗いに行くふりをしてサボり、私の彼に怒られています。
そんな中、私のペアの相手の1人がうつ病で(仲のいい人数人と店長しか知りません)吐いてしまうというのもあって頻繁にお手洗いに行きます。それが更に何も知らない先輩の目に止まるようです。

男の人に報告することになるので、みんなそれがすごく嫌で、私と後輩達は報告せずにお互いフォローして行っていました。店長は「ペアの相手だけではなく自分たちの誰かに報告して欲しい」と1度だけ言いましたが、後輩が恥ずかしそうだったので言えませんでした…。というと笑って「それなら仕方がない、行ったのは内緒にしておくよ」と言ってくれました。
先輩は、自分は未だにこっそりお手洗いにいくくせに後輩が行ったのを見つけると仕事をしないで後輩がもどるまで待ち続け「何で報告しないの?恥ずかしくても仕事だから!!」と怒ります。私が1度後輩を「男の人に言うのは恥ずかしいとともうから…」とかばったら、何と私がお手洗いに行った時、無線を使ってみんなに「あの子今行きましたよ!!」と報告しました…本当に信じられないです。公開処刑でした。

更に先輩は隣接した他部署の人達に「あの子は仕事は出来るんだけど〜時々残業したくなくて手を抜いたりサボるんだよね〜」と言いふらしているようです。
後で先輩がいなくなったあとに同じ部署の人達がサボってるのは先輩の方だと否定してくれてるようですが…。

また、仕事中ずっと監視しているため彼との関係も嗅ぎつけているようで、役職者たちに「あの子社内に彼氏いるみたいですね〜」と言いふらしています。

先輩は自分の部署では嫌われていますが、他部署の人達とは仲がいいのでみんな先輩の方を信じていると思います。

これらの嫌がらせはみんな店長の居ないところで行われています。

私も大事にはしなくなかったので店長には何も言いませんでしたが、最近は仕事に支障が出てくるレベルなので本当に困っています。
私が辞めていった同期のように気が強ければ…と落ち込む日々です。

皆さんならどうやって先輩と付き合っていきますか。

No.3 19/04/26 04:58
匿名さん3 

なんかよく

波長違う人は長く一緒にいない、って言うけど

同期と先輩は
短くしかいなかったのが
少しわかるなあ~
なんて思ってしまった

このままでも
ズルズル長く一緒にいそうで

波長を変えれば
その先輩と離れる
のかな?

ようは
はねかえす、というか
今のままだと
スポンジのように
吸い取られて

彼氏は
助けにならないのかな…
近くにいるなら


No.4 19/04/28 18:07
匿名さん4 

同期がいなくなったのは寂しいですけど、今の環境にもそのうち慣れていくと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧