注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

葬儀会社に勤めています 会社にて 外部のマナー講師の 先生を迎えての打ち合…

回答2 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 09:50(更新日時)

葬儀会社に勤めています
会社にて
外部のマナー講師の
先生を迎えての打ち合わせの
仕方、説明、接客の研修があり
研修後
会社の上司から接客動画を
社員個々で撮り
提出するようにと
言われました。

強制されていますが
個人情報だと思うので
断りたいです。

これは断れますか?

法律に詳しい方
回答お願い致します。

No.2838558 19/04/26 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 15:06
匿名さん1 

どこが個人情報?
お客さんの個人情報という事かな?
お客の個人情報の件ならお客さんがクレームを言うのなら判る。
お客の個人情報を軽く扱ってるのが間違いないのならそれを軽く扱ってる事について良くない事を指摘進言提言はできる。
でもお客さんが何も言ってないのに主さんがお客さんの個人情報については言えない。
さもお客さんがそう言ってるかの様にも言えない。主さんの権利ではないので。

主さんが言えるのは主さんの個人情報について。
だけど主さんの個人情報なんて肖像権くらい。
ただそれはあくまで接客の対応を見るものなので肖像権どうのこうのは問題にもできない。てかしてもいいけどメリットない。
そもそもその映像を業務に関わらない外部に出す事もなく業務以外に使う理由も動機もなくて、それによる損害も被害もないのでは。
残るのは主さんが業務命令に従わないという事だけになるよね。

もし万が一お客さんの映像をお客さんの了解なしに勝手に撮ろうとするそれを咎めたいなら上司上席者に同席してもらう事で見てもらうようにしないと、万一お客さんにバレてお客さんに問題にされSNSで拡散された時に、接客を良くして業績をあげるどころかそのせいで信用を失い業績が落ちてしまう事を言えばいいのではと思います。

No.2 19/04/29 09:50
匿名さん2 

どうしても嫌なのでしたら断ってみては?上司と話し合ってみてもいいと思いますしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧