注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

利尿剤を服用してる方、質問ですが利尿剤飲むと頻繁にトイレ行きたくなりますか?我慢…

回答4 + お礼1 HIT数 2660 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/05/24 18:00(更新日時)

利尿剤を服用してる方、質問ですが利尿剤飲むと頻繁にトイレ行きたくなりますか?我慢できないほどの尿意でしょうか?
体の浮腫みがひどく医者から利尿剤を処方されました。夜に飲むと頻繁にトイレに起きなくてはいけない、だから朝に飲むように、と言われたのですが仕事で時々車の運転する時があり運転中にトイレ行きたくなったら嫌だな…と思ってしまいました。また薬で体重が3〜4キロ減ることがあるので減り過ぎたらすぐ病院に来てと言われたのですがそんなに尿がジャンジャン出るのでしょうか。
何だかんだ言っても体のために飲むしかないのですが…利尿剤についてどんなことでも良いので教えてください。

No.2853816 19/05/24 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 14:13
匿名さん1 

個人差があると思います。
むくみが酷ければトイレに行く頻度も増えるはず。
以前はボクサーが減量で使っていたくらいだからね。

No.2 19/05/24 14:25
おばかさん2 

利尿剤だよね!なんか利尿薬の方が合いそうな名前ですよね
利尿剤って尿を出やすく出しやすくするやつじゃん。
当然トイレには多く行くようになるはずだよ
俺の親が前にのんでたからちょっとだけわかるけど。
すごく効くやつは脱水状態になるとかいってました、あまりひどければ体重も減りますよね脱水状態だから水分不足でね
その人にあった利尿剤なら問題はないんじゃないですか

どんな薬か知りたいんですか?
腎臓が少し悪いとか?
もっと詳しく知りたいなら薬出してる医者や薬屋に聞くと教えてくれると思いますよ

No.3 19/05/24 14:47
通行人3 

飲んだことがある。
利尿剤は電解質がくずれて脱水がおこって足がやたらつるようになるけど運転てしていいの?
あとお尻もつって肉離れみたいになって何日も痛かった。
飲み終わったあと反動で余計水分を溜め込もうとしてむくんだ。ダイエットのリバウンドみたいにね。
体重は1キロぐらいの変動だった。

トイレには行ってもまたすぐに行きたくなる感じ。べつに漏れそうになるわけじゃないけど、膀胱にたくさん尿が溜まるから出さずにはいられないよ。

No.4 19/05/24 15:04
匿名さん4 

体質にもよるんだろうけど、利尿剤を飲んで水分を摂取すると。200cc飲んで、300ccが出る感じ。確かに体重も1キロ前後は減るよ。あと出してもすぐ膀胱に溜まる感じで残尿感もすごい。(あくまで個人的な感想だけど。)

No.5 19/05/24 18:00
お礼

皆さま回答ありがとうございます。先日の定期検診で血液検査したのですが心臓の数値が悪い…と言われました。
原因を探るために心エコー、心電図、レントゲン、をしましたが浮腫み以外に原因が見当たらないので利尿剤を試すことになりました。
体的にはいつもと変わらないんですけどね。たしかに電解質が崩れたり脱水症状が出たりすると言われました。足が釣ったりお尻が釣ったり、それは困ります…運転のことを聞き忘れてしまったので確認してみないとダメですね。仕事どうしよう(T . T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧