関連する話題
娘がもうすぐ出産予定なのですが、喧嘩をしてしまいました。 原因は私が赤ちゃんの性別について色々言ったせいのようです。 娘は第一子が女の子で私的には冗談半分で
一昨日、主人が仕事を辞めてきました。 主人30歳私子供7歳3歳がいます。 1、2ヶ月前から仕事をよく休むようになり、職場で今日話し合いをし、辞めてきました。
父親が体を触ってくる。止めてって言っても触ってくる、頭に来て 「触んなっていよろがボケ。死ね」と言ったら怒ります。なんでそんな事言うんぞ? っ聞かれたから、

怒りたくないです。 旦那と話し合いをしているときのことですが、つい感情的になっ…

回答8 + お礼6 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
19/07/18 23:59(更新日時)

削除投票

怒りたくないです。
旦那と話し合いをしているときのことですが、つい感情的になってしまいます。
みなさんどうしてますか?
旦那はストレスで胸が痛いと…

治したいと思ってます。
絶対旦那を傷つけたくないと思って毎回反省、怒らないぞ、と自分の中で決めています。
でも嫌なことがあるとそれを忘れてしまいます。本当に反省です。

どうやって怒りを抑えればいいでしょうか。

No.2884031 19/07/18 13:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/07/18 13:05
匿名さん1 

削除投票

ご主人と向き合う前に自分の気持ちを紙に書いてみるといいですよ。
気持ちも整理できますしね。
男性と話しをするときは感情的になってはダメです。
相手に非があっても、文句にしか聞こえませんから。

No.2 19/07/18 13:06
匿名さん2 

削除投票

私はヘラヘラするようにしてます😅
「んもぉ〜(๑•́ ₃ •̀๑)笑」みたいな。
で、お願いするように言う。
「こうしてくれたら嬉しいなぁ♡」って。

それでもおさまらないときは、
手紙やLINEで伝えます😊

No.3 19/07/18 13:14
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
なるほど、すぐに実践してみます!!
感情的になると本当に思ってもいないことまで伝えてしまうんです😂
なおせるよう頑張ります!

No.4 19/07/18 13:17
お礼

削除投票

>> 2
素敵です!!
それで感情が抑えられるなんて、、、私はまだまだ子どもですね💦
たしかにお願いするように言われると、私もつい叶えてあげたくなります。分かってはいるんですが出来ずにいる、、、ただの甘えですね💦
そのように伝えられるように頑張ります!ありがとうございます😊

No.5 19/07/18 13:18
匿名さん5 

削除投票

まだ主さんは若いんじゃないかな?
若い内は仕方無いかと思います。

No.6 19/07/18 13:19
匿名さん6 

削除投票

怒りは2次感情と言われます。悲しみを知ってほしい理解されたい認めてほしいという
気持ちが背後にあります。それを上手に伝えられるようになると怒りも必要なくなると
思います

No.7 19/07/18 13:21
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

私は怒っていると感情が抑えられないし上手く伝えられる自信もないので、不満があって怒っても話し合わないという選択をしました。つまり我慢。精神的に疲れますが、ケンカよりマシ。静かに伝えられそうなレベルの怒りの時だけ話す。

No.8 19/07/18 13:27
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。そうなんですかね💦💦
毎回旦那のストレスとなってしまうことが申し訳ないし身体が心配です。
ここまで思ってるのに、なんで喧嘩する時は何も考えていないんでしょう😂
意識の問題ですかね💦

No.9 19/07/18 13:29
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます!
本当にその通りです。
自分が悲劇のヒロインかのようにたくさん泣きます。わかってくれなくて、言い返された時に怒ってしまいます。
気持ちをうまく伝えられるようになりたいです。

No.10 19/07/18 13:32
お礼

削除投票

>> 7
話し合わないという選択、、、
新しくて斬新です!
私が疲れる分にはいいです。逃げるが勝ち、てきな考え方ですかね?🤔
本当に話し合わなきゃいけないことは話し合わなきゃと思うんですが、、、、
相手の決定に従えば話し合いも必要ないですね!
ありがとうございます!私もやってみようと思います!

No.11 19/07/18 14:54
匿名さん11 

削除投票

言いたくなったら自分の部屋に行きます。うちは二人とも頑固なので1週間くらい話しませんが、さすがにマズイかなと私が思い好きな料理を作って待ってます

No.12 19/07/18 15:33
お礼

削除投票

>> 11
ありがとうございます。
わたしもとっても頑固なので違う場所に行くことはありますが、追いかけてきてくれないと悲しくなり、さらに表現しちゃうんです。
自分で言った後に必ず後悔するので、旦那のいない場所に行き心を鎮めるようにしたいと思います。そっちの方が後悔はなさそうですね。

No.13 19/07/18 15:38
匿名さん13 

削除投票

そもそも、怒る原因は主さんだけの事でご主人は全く悪くないのですか?
だったら我慢しないといけないですが怒るのも人間の感情だし我慢しないでいいのでは?
今自分は不快で怒ってるのを伝えて、原因解決に向けて話した方がいいですよ。

我慢なんて体に悪いです。

No.14 19/07/18 23:59
通行人14 ( ♀ )

削除投票

まず、話し合いをするためのレジュメを作成し、印刷して旦那さんにも渡します。
内容に関して、根拠がある合理的な資料も添付したほうがいいですね。
そしてまずレジュメ及び資料に軽く目を通してもらってから話し合いを始めます。
そしてその話し合い(会議)は1時間で必ず終わらせると決めましょう。
だらだら話しても時間の無駄。
この議題については約20分、この議題については約15分、と時間を区切ります。
時計を確認しながら話を進めてください。
ヒートアップしようがなにしようが、決めた目安時間で一旦終わること。
そこで軽くお茶などを飲んで、次の議題に移るか、今までの議題を少し延長するか(10分15分担程度)をご主人に確認します。
一つ一つを短い時間で終わらせられるよう、ポイントを絞った話し合いをするように心掛け、レジュメと資料を確認しつつ、お互いの意見をメモしながら進めれば、まず喧嘩にはならないと思います。

うちの夫婦はほとんど喧嘩をしないのですが、定期的にCEO会議というものをやっています。
上記のようなやり方を取ってますが、スムーズに進みますし、もしすぐには解決しない場合でも、時間を区切って持ち越しとし、お互いの宿題としてこのことについて考えて内容をまとめておくなどと決めるので、だらだらと言い合いなどにはならないです。



回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧