注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

今まで、大きな病気や怪我をした事が、無かった。でもこの去年に自損の交通事故で、頭…

回答9 + お礼14 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
19/08/13 05:52(更新日時)

今まで、大きな病気や怪我をした事が、無かった。でもこの去年に自損の交通事故で、頭に外傷負って仕方なく専門医に通いながら薬処方も受けてます。その医者からの宣告や警告やダメ出し等を云われたら皆さんもしっかり受け止めて守りますか? 周りからも医者は、良いとあからさまに自己判断出来ないから何でも駄目だとか止めとけとかしか云わないから医者の判断は、あまり聞き入れもたない方が、良いと云われます。でも自身は、医者が、云うから本当だと思って信じてます。皆さん医者のアドバイスやダメ出しは、素直に率直に聞き入れ守りますか?

No.2897282 19/08/11 05:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/11 06:14
経験者さん1 

その医者が信用できないなら、セカンドオピニオンですよ。
同じこと言われたら、信用するしかないです。

No.2 19/08/11 06:14
匿名さん2 

医師は色んなことを患者にアドバイスしますよね。
糖尿病の人に甘いものを食べすぎないようにとか、アル中の人にお酒を飲まない様にとか、
視力の悪い人にもう車の運転はしない様にとか、肘の悪い人にもうテニスはしない様にとか。
一見、それらは患者の希望や意志に反するものですが、結局は患者の健康と利益を守るためのアドバイスです。
私も痛風持ちなのですが、お酒を飲み過ぎないよう、食事も食べ過ぎないよう、アドバイスを医師から受けています。
お酒は飲みたいですし、お腹一杯食べたいですが、医師のアドバイスに可能な限り従うようにしています、自分の健康と利益のために。
もし、現在の医師のアドバイスが信用できないなら、セカンドオピニオンを求めるのも、一つの方法かも知れませんね。

No.3 19/08/11 07:03
匿名さん3 

ある程度は聞き入れたほうがいいと思いますし不安なら一人で行かないで誰かに来てもらうとかセカンドオピニオンですね

No.4 19/08/11 08:14
お礼

皆さん回答ありがとー自分の場合は、身内や現職会社にも医者から止められてると話したら、医者に云われてもわからんように上手い事やって成し遂げてる人も居るからと返されたりします。医者から頭の外傷だから乗り物の運転は、暫く止めとけと云われてたので、現職に話して説明したら、乗り物に乗れないのなら職務の致命傷になるから仕事にならない退職しろと云われた。そこは、医者に云われて仕方ないし、医者から暫くしたら運転許可が、出るらしいので、それまで、出来る作業の教務をさせて欲しいのに会社的に使えないから辞めろとは、あんまりでしょう?

No.5 19/08/11 10:44
匿名さん2 

>身内や現職会社にも医者から止められてると話したら、医者に云われてもわからんように上手い事やって成し遂げてる人も居るからと返されたりします。
それは無責任な人ですね。
万が一、運転で事故を起こしたら、その人が責任をとってくれるわけでもないでしょう。

>医者から頭の外傷だから乗り物の運転は、暫く止めとけと云われてたので、現職に話して説明したら、乗り物に乗れないのなら職務の致命傷になるから仕事にならない退職しろと云われた。
運転が出来ないことは医師に診断書でも書いてもらってください。
それと正社員は簡単には解雇できません、法律で保護されていますから。

>そこは、医者に云われて仕方ないし、医者から暫くしたら運転許可が、出るらしいので、それまで、出来る作業の教務をさせて欲しいのに会社的に使えないから辞めろとは、あんまりでしょう?
その人はその人の都合であなたに辞めて欲しいだけです。
あなたはあなたの都合で辞めなければいいだけですよ。
図太く生きていきましょうよ^^

No.6 19/08/11 16:38
お礼

2さんもっと聞いて下さい、実は、この前も会社社長と今回の怪我からの今後の職務等の話し合にも行きました。 その前にも社長や周りからも怪我の治癒の見込みが、遅くなるなら退職した方が良いとも云われ、生活費も無いなら辞めて失業保険を貰った方が、良いと云われました。自身も会社柄積極的に解雇に追いやれないと聞いた事有ります。その社長との話し合いで、社長の態度が、何かもうどうでも宜しいような態度で、自分が、もうその日に辞める為に来たかの感じで、だから辞める挨拶に来たような感じに思われ態度で、もう自分の気持ちの中では、社長の態度と何かもうお前何かどうでも良いような態度に腹が煮え多義てました。でも会社社長だから仕方なく耐えに耐えて仕方なく話し合いしました。自分的には、自損事故からの怪我だけに会社には、迷惑掛けたか、わからない。でもちょっとは、会社も今回の事は、大目に見て欲しいのに社長は、何か傷害人だからもう順分満帆に働けないのなら退職して欲しいような態度で、だからこっちは、従業員だけに社長を機嫌を伺わないとならないから下手に話せず何とか怪我の完治見ながらボチボチ働かせて欲しいと伝えたが、社長は、乗り物に乗れないと仕事にならん、それに傷害人だから扱うに扱い難くなるからと会社の都合的対応で、締めくくらました。

No.7 19/08/11 17:46
お礼

でも自身は、今直ぐに頭の外傷で、働けなかったから仕方なく暫く休職させて貰った。今回の事で、色々社会の事を色々学べたけど、その何と云うか自身も全く知らなかったけど、何か会社は、従業員が、何等かの事情でも復職するにも半年過ぎると復職を待ってくれないと知りました。聞いたら何か税理士等から苦情的な事をその会社が、休職者に対して云われるからで、だから会社的に休職者を傷害で、有ろうと完治が、見込めないのなら会社にしたら打撃な痛手なのか、わからないが、それだけで、会社のお荷物扱いに切られるてのは、本当納得いかずも本当に社会の事や会社の事は、本当に難関で、全くわかりません。

No.8 19/08/11 18:56
匿名さん2 

まず、あなたがその会社を辞めたいかどうかがポイントですね。
文章から拝見すると、なるべく辞めたくないご様子、だとしたらその方向で抗うしかないのでは。
社長・経営者側の考え方としては、怪我で使えなくなった社員はお荷物なのでしょう。
しかし、それはあくまで経営側の立場、あなたにはあなたの立場あります。
その会社に残るメリットがあるなら、上司や社長に何を言われようが、居残ってはどうでしょうか。

>怪我の治癒の見込みが、遅くなるなら退職した方が良いとも云われ、生活費も無いなら辞めて失業保険を貰った方が、良いと云われました。
あくまで、回復の見込みが遅い場合の話でしょう。
もし、残念ながら運転できるまでになかなか回復しないようであれば、改めて今後の対応を考えては。

>従業員が、何等かの事情でも復職するにも半年過ぎると復職を待ってくれないと知りました。
私の会社も一時的な休職は可能ですが、期限はありますね。
さすがに会社も無期限には待てないでしょうから。
私の会社の場合も休職期間は6カ月までですね。

一度、会社との契約事項・就業規則を見直してみてはどうでしょうか。
それでも不安なら、都道府県の労働局に相談してみるとか。

No.9 19/08/12 06:10
お礼

2さんまた色々アドバイスありがとー でもうちにその就業規則てのが、有るのかどうか曖昧で、力仕事だけにやはり重い病人や傷害人は、力仕事だけに扱うにもそれ成りに扱い難いリスクが、有るのかわからない。 野菜卸売業の力仕事だけに病人や怪我人には、野菜の重い荷物労働をさせれない事も考慮しての会社側の判断視かわからない。重い荷物運びの労働させて何か有れば会社の責任になりうると自身も思う、会社側の考慮に考えたら

No.10 19/08/12 06:25
お礼

それから人員もそこそこ増えたのも影響してるのか、だから1人削っても減っても会社的に人件費も削れてマネジメントしやすいのかわかりません? それに自分独身で、実家暮らし、てのも有るのか、だから切っても多少のその失業保険や給付金与えれば何とか出来ると云う会社の判断視なのかわかりません。

No.11 19/08/12 06:26
匿名さん11 

どうも2です。

>でもうちにその就業規則てのが、有るのかどうか曖昧で、
あるか、ないのか、問いただしては。

>力仕事だけにやはり重い病人や傷害人は、力仕事だけに扱うにもそれ成りに扱い難いリスクが、有るのかわからない。 野菜卸売業の力仕事だけに病人や怪我人には、野菜の重い荷物労働をさせれない事も考慮しての会社側の判断視かわからない。重い荷物運びの労働させて何か有れば会社の責任になりうると自身も思う、会社側の考慮に考えたら
お話によると、力作業が多く、怪我人・病人には困難であると。

もし、休職のリミットである6カ月間を休んでまだ身体が回復しないなら、次の仕事を探した方があなたにとっても幸せではありませんか?
失業保険を貰いながら、今の能力でも出来る仕事を探すんです。

No.12 19/08/12 06:32
お礼

でも社会的な事なのかわからないけど、でも病人や傷害人の復職の席は、本人希望で、開けてても良いと思います。時間が、掛かるにしてもその間働いてないから別にこっちは、給料等は、いらない。 でも只健康保険や年金や税金は、肩代わりに払って欲しく、働けるようになればその時の給料で、その今まで掛かった全額引いて貰えればと自己希望ばかりだけど、会社もこっちの言い分は、聞いてくれないのは、わかります。

No.13 19/08/12 08:09
お礼

2さん医者からは、1年半年は、怪我の様子観察と受診と1年にCTで、頭の様子を見るからと云われてます。その間に頭の怪我の状態が、良ければと云う状態で、その間に乗り物の等の無関係なシンプルな作業の職務に働いてもと云われました。でも自転車は、乗っても良いらしいけど、その免許証の乗り物と自転車との運転で、何が駄目かと聞いてみたら、その運転での差で、車等は、最近の高齢運転の誤差のブレーキ踏み忘れ的な頭の反応が、悪くなる可能性も考慮の見込みと自転車は、手で、ブレーキ掛けるシンプル差の違いと自転車は、ノソノソ運転でのスピードの違いからの認識らしいです。

No.14 19/08/12 09:28
お礼

2さん沢山の質問すいません。 ちょっと自身的にも今回の会社柄の判断内容に納得いってませんが、ちょっと自分成りの気になる質問をします。 自分の話とは、全く関係ないけど、年配の高齢者を嘱託で、働かせてるのもどうかと? うちにも1人居るけど、もう年金も貰ってる年で、会社も何を思ってか、そんな人を何時までも解雇せずに自分等みたいな急に傷害や病人になった者急にこんな感じの扱いに追いやられて(はい終わり)的にシンプルに片付け等れて跡形も無く追いやられるのも納得いきません。 言い方悪いが、あんな嘱託の年配よりも自分は、まだ若くもう少し待ってくれたら時間をくれたら働くに働けるのに何故にあんな年金生活の最低限の有る人を辞めささず何時までも置いといて急にこんな目に有った自分を窮地に追いやられるのか理解難しらしい。

No.15 19/08/12 11:53
匿名さん15 

納得の行くまで話し合います。

私の主治医…転勤しちゃったけど
本当に何度もバトルしました

主治医
運動原則禁止。

今まで大丈夫だったからする

医大だったので、他の小さな診療所で協力してもらって、データを取って
大丈夫な証拠作りをして、主治医に認めて貰えました。

病気とうまく付き合うしかないので
禁止事項を守らず、何かあれば自己責任ですが、やはり主治医にも迷惑かけるし、家族、知り合い全てにも迷惑かけます。

その辺りしっかりと考えて行動はしてくださいね。

No.16 19/08/12 13:48
お礼

15さん自分は、身内を連れて会社社長と存分に話し合いをしました。でもその前に自分は、事故の詳細から深く話すと意識を無くす程の事故で、集中治療室にも入ってたので、その事は、会社社長も知ってるので、ひょっとしたら自分の意識が、戻らないなら駄目だと思われてたかしれません。 だから社長的にも意識を戻ってももう働けないと勝手に判断視されてかわかりません。 その辺の深い事情は、何も聞けてないので、わかりませんが、まだ入院してた今年上旬も会社から何も連絡もアクションもなかったので、ひょっとしたら怪我が、治らないと思われ失業させようとされてたかもわかりません。自分から云えば奇跡的に助かったか、わかりません。だから会社的に予想外な展開も決めてた事を覆せなくなったかわかりません。でも自分は、また徐々に働きたけたら働きたいと会社にアピールしたのです。会社にしたら今更事情かわかりません。

No.17 19/08/12 14:56
匿名さん11 

>No.13
その医師の言葉からすると、1年間は様子見で車の運転が出来ない。
休職期間の半年を大きくオーバーしてしまいますね。

>No.14
>年配の高齢者を嘱託で、働かせてるのもどうかと?
シルバー人材として、安く使えるのかも知れませんね。

>自分等みたいな急に傷害や病人になった者急にこんな感じの扱いに追いやられて(はい終わり)的にシンプルに片付け等れて跡形も無く追いやられるのも納得いきません。
あなたもルール通り、休職期間の期限の間は休めるでしょう。

>言い方悪いが、あんな嘱託の年配よりも自分は、まだ若くもう少し待ってくれたら時間をくれたら働くに働けるのに
その待ってくれる期間が休職期間なのでしょう。

>何故にあんな年金生活の最低限の有る人を辞めささず何時までも置いといて
その人は年金だけじゃ足らない、不安なのかも知れませんね。

No.18 19/08/12 15:04
匿名さん11 

>事故の詳細から深く話すと意識を無くす程の事故で、集中治療室にも入ってた
かなり大きな事故だったのですね。

>ひょっとしたら自分の意識が、戻らないなら駄目だと思われてたかしれません。 だから社長的にも意識を戻ってももう働けないと勝手に判断視されてかわかりません。 その辺の深い事情は、何も聞けてないので、わかりませんが、まだ入院してた今年上旬も会社から何も連絡もアクションもなかったので、ひょっとしたら怪我が、治らないと思われ失業させようとされてたかもわかりません。自分から云えば奇跡的に助かったか、わかりません。だから会社的に予想外な展開も決めてた事を覆せなくなったかわかりません。
もしかして、あなたが意識を失ったり、集中治療室から出れないうちに話が決まってしまったとか。

>でも自分は、また徐々に働きたけたら働きたいと会社にアピールしたのです。会社にしたら今更事情かわかりません。
「不当に解雇された、或いは解雇されようとしている」と専門家と相談されては。
都道府県の労働局とかどうでしょう。
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html

No.19 19/08/12 15:52
お礼

11さん社長とこの前に話し合いをしたのが、最後か、わからないけど、身内と一緒に主張的に話をし、何とか怪我と見詰めあいながら働けれるならと言い張った。でも本来自身の業務で、有る会社の小型運搬に今乗れないのを医者から云われてると仕方なく話しながら、何故そう医者に云われるのか、会社社長も不思議に思ってました。
だからうちの社長は、幾ら医者に云われてもそれでも上手い事して業務してる人も中にもと問いただすので、自身の心の中で、だったら社長自身が、自分の通ってる専門医に直接行って、乗り物に乗れないのは、何故か聞いて欲しいと思いました。 流石にそのような事は、社長に直接云えないので、沈黙しました。

No.20 19/08/12 19:33
お礼

11さん高齢のバイト的な人を安い賃金で、雇えるにしても高齢者もそれ成りの年だけに動く動作もあんまり動けないと思うし、だからそれだけの動きをしてくれたら会社は、良いのですか? そもそも社会的には、高齢者に社会から立ち退く定年退職てのが、有るのだからそんな年金だけで、いかなくても貯金の蓄えが、有ると思うんで、だから自分みたいな傷害を負ってちょっと働けなくても高齢者を優先にされるのもどうかと思います。 因みにうちの高齢者の人は、破天荒な性格で、その動作も自分の好意な作業しかしないし、おまけに配達させても会社に帰って来る時間も遅く、その辺も上手い事やってるおっさんで、その所を追求するとカッとなるので、所謂性格悪いおっさんだから他の従業員は、邪魔臭くて大半相手にしない。 そんな高齢者をうちの会社は、今でも使ってるんです。 どう思いますか、こんなおっさん他所の会社なら一発で、退職させられると思います。

No.21 19/08/12 19:47
お礼

でも以前にも交通事故で、骨折した事が、有りました。 その時は、今よりも軽かったので、1週間程で、会社に 復帰出来たのです。その時は、上手くいけたんです。 でも今回の事は、本当に大事な怪我で、会社にも迷惑を大いに掛けたのは、深く反省してます。 でも人の不幸て何時有るか、起こるかわからないと思えませんか? 自分も今回のような事は、予測も出来ずこんな目に合うてのも予想外で、頭の外傷を負わなければ普通に会社で、今も働いて仕事してる筈です。 それが、今回運が、悪くこんな目に交通事故に頭の外傷に/お釣りに会社退職と云う本当に災いが、起きました。 わならないけど、自分厄年でしょうか?

No.22 19/08/12 22:04
お礼

すいません因みに自分みたいな感じで、会社を退職したり解雇されたりする人て居ますか? それからある程度の会社にその功績を残してる者は、自分みたいな場合でも会社は、何とか休職を待ってくれたりしますか? それとも同じ扱いに休職期間が、来れば退職させますか? 最後に甘い話しに会社は、一度退職させる振りにさせて、ある程度の月日が、来れば病気や怪我の具合を確認し、職務に戻れるならまた現職に戻してくれたりする場合も有るのか、それとも一度退職したならもう終わりでしょうか?

No.23 19/08/13 05:52
お礼

それからうちは、従業員が、ある程度居るのは、居るので、だから自分が、居なくても会社の業務は、成り立つから社長は、会社の業務が、成り立って経営が、動けば、別に会社側は、従業員が、1人減っても別にダメージは、無いし、人件費や給料出さずに助かるのでしょう でも自分一応古いのは、古いし、それに親父が、働いてた会社で、コネで、入れて貰えた。 その親父もまだ居ますし、親父も今回の話には、大変ショックで、心配させたのは、申し訳ない。 それから今回の事で、専門家と云うか会社のトラブルや社会の問題に仲裁に入ってくれる職務の知人に今回の事を相談しました。 会社からの圧力の解雇は、出来ないから、それで、今の自分の自損傷害を元に会社は、働けない体なら退職しろと一方的な辞任をさせるのは、あんまりと批判は、してくれました。だからと収入無いなら失業保険の自給で、後は、何とかしろと云うのも会社の一方的な判断も許しがたい会社のやり方と云われた。何なら会社と法律上で、民事で、争えると云われたけど、そこは、ちょっと怖くなったので、説明だけ聞きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧