注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中学校3年の長男がますます嫌いになりました!理由は自分の出来なかった事に対して正…

回答20 + お礼0 HIT数 2794 あ+ あ-

働く主婦さん
19/08/13 14:25(更新日時)

中学校3年の長男がますます嫌いになりました!理由は自分の出来なかった事に対して正当化、理屈っぽい‼上から目線で相手を見下す‼
母親がいる時は部屋に閉じ籠るくせに父親がいると手の平返したように談笑しやがりテメー何様?母親いらないって感じで長男見るたびイライラします!おまけに私が話す事に対して指図したりますます長男とは必要な事以外何も喋らずいわゆる他人といるような感じです!次男の休みも大変だが長男の休みの日はスゲーイライラします!休みの日は外に1歩もでずずーーっとウチにいて正直邪魔っけです!ウチの中でペットボトルのキャップ投げしたり片付けも出来ない‼手伝いもしない、長男はハッキリ言って親不孝の息子です!自分の子供とは言え本当大嫌いです!親子の縁を切りたいです!

No.2897895 19/08/12 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/12 11:07
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ガキがガキ育てるからこうなる。

No.2 19/08/12 11:15
通行人2 

もう、暫く距離置いたらどうですか?
お母さんは、お幾つですか?
長男さんは、反抗期?
お母さんも、かなりストレス、溜まってますね…

No.3 19/08/12 11:17
おばかさん3 

なんか…

主さんの方にも、原因があるような気がする…

No.4 19/08/12 11:27
oji ( fI2NCd )

>自分の出来なかった事に対して正当化、理屈っぽい

こんな性格にしたのは、貴女の責任なんですよ。

(´・ω・`)


子供がまだ幼い頃から、叱る際などに、

「◯◯しなさい」

ではなく、

「どうして◯◯しないの!?」
「◯◯しなくて良いの!?」

など、疑問形で言ってませんでしたか?

また幼い子供は素直です。

質問に対して答えを言わないといけないと思い、小さな頭で一生懸命にその答えを考えます。

考えて、考えて、やっと答えを出すと、今度は、
「言い訳なんて聞きたくない!」
なんて言われてしまい、混乱してしまいます。

自分はただ、ママの質問に対して答えただけなのに、たま叱られた…


そんな幼少期を過ごさせてしまったから、
言い訳が上手で、素直じゃない子に育ったんですよ。


また、
子供が人様に悪い事をしたのに、子供に謝らせず、
自分が代わりに謝ったり、自分も相手に謝らない親がいます。

その場合は、素直にごめんなさいが言えなくなる人になり、社会に出てから人に嫌われ、苦労する事になります。


人間の性格は、生まれ育った環境に大きく影響されるのです。

そんな息子に育てた事を、反省しましょうよ。
今から再教育すれば、少しは良くなると思いますから。

No.5 19/08/12 11:36
匿名さん5 

ますます嫌いってさぁ、そもそも嫌いだったって事だよね。それは主さんの思い通りに育ってないからという理由?でもそれは主さんにも責任あるよ。上から目線で自分を正当化って、主さんに似たんじゃないの?

No.7 19/08/12 12:25
匿名さん7 

親失格

No.8 19/08/12 12:48
匿名さん8 

嫌いでいいから学校は行かせな。
あんたが嫌いでも旦那とその子はうまくいってるようだから、あんたが騒げば頭のおかしいあんたを見捨てて旦那はその子と暮らすかもね。
とりあえず高校まで卒業させれば親の義務は果たしたことになる。そこまでは親の責任。
へたなことすりゃ虐待で捕まるのはあんただから。
社会人になったらその子はきっとあんたという人間を反面教師にしてあんたから離れてやっていく。
かわりにあんたはどんなに困ってもやがて年老いて体が動けなくなってもその子に頼るんじゃない。
親のくせに自分の思う通りにしか子供を育てようとしない母親なんか親じゃない!
あんた最低な人間だよ。

No.9 19/08/12 12:48
匿名さん9 

今、息子さんはそんな時期。
お年頃です。

私もそうでした。
その当時は、息子に対して腹立ってましたし、帰ってこなくてもいいくらいに思ってました。

成長の過程です。
何年かすれば落ち着きますよ。

主さん、今大変だろうけど、息子さんの言動、行動をまともに受け止めて腹を立てないように、適当にあしらってください。
お母さんはドンと構えてないと!
母は強しです!

No.10 19/08/12 13:30
匿名さん10 

うちの息子は高1で、外面は良いけど家でいい子ではないし、生意気なことも言うのに世話がやけるのですが、なんか可愛くて息子大好きです。違いは、あまり家にいないからでしょうか??

No.11 19/08/12 13:44
匿名さん11 

受験生なんだからイライラするでしょね。

そうやって、中三の子を見下したり
自分がお腹痛めた子を見捨てるの?

親なら子どもとちゃんと怒りなよ。

怒らないで、あんたなんか知らない態度取ると尚更、子ども反発するに決まってるじゃん。
私も、息子が中三の時は反発あったけど、ちゃんと対等にしてたよ。

もう少し、ちゃんと向き合って上げてください。

No.12 19/08/12 14:09
匿名さん12 

ただの反抗期でしょ?

あなたのそういう考えが息子さんに伝わってるから部屋に閉じ籠りあなたと会話がないのでしょう。

子供なんて親の思い通りに育たないのは当たり前です、あなたが親として大人として未熟なだけ。

相手はどんなであろうと所詮子供、あなたは親業15年もやってるんでしょ?
しかも何歳?少なくても30何年か生きている大人でしょう?

それで我が子を嫌いって、親としてのあなたに問題ありです。

こんなところにそんなことを書き込むなんて心底そう思っているのでしょうね、最低だと思います。

No.13 19/08/12 20:06
匿名さん13 

距離をおいては、二人にならないようにする。むかつくをぐっとこらえていきましょう。
あてにしないでいく
うるさく言わない方がいいかもしれません。

虐待で通報されたらそれはまたそれできついよ。

戻すために大変な思いするから


No.14 19/08/12 22:29
匿名さん14 

自分で産んだんだから自分で責任とろー

No.15 19/08/13 05:15
匿名さん15 

一度家出してみたらいいかな、と思います

確かに親の育て方や接し方が悪かった。という事もあるかとは思いますが、完璧な親なんていません

子供との相性、母親がどれだけきちんと育てていても、父親の方が間違えた接し方をすると、子供は悪い方に引っ張られるものです

(理由は悪いことをする方が楽だから)

ので、一度母親の"ありがたみ"を感じさせる事が必要かと思います

家に帰ってこないと、ご飯も洗濯も掃除も止まります
まぁ父親がいるとお金で済ますかとは思いますが、一週間も消えればお金だけの問題じゃない事くらい気づくのではないかな

ただ男だけだとね、、、ゴミっための部屋でも平気だったりするからな、、、
でも、それでも口より態度で示した方がいいかと思いますよ!

No.16 19/08/13 06:42
匿名さん16 

私も15さんに賛成。
お母さんも人間だもん
神様じゃあるまいし。
主さんの気持ちを手紙に書いて、行き先も告げて、迎えに来るまで帰らないって言ってみたら?

私、やりました。夫婦喧嘩だと思われたくなくて、ちゃんと理由を告げて家出しました。相変わらず反抗期。でも、思いやりもちらほら見えてくるようになりました。

No.17 19/08/13 06:49
匿名さん17 

今はちょうどそういう時期だと思います。息子さんに任せて色々とやらせてあげればと思います。

No.18 19/08/13 08:28
匿名さん18 

息子さん、主さんのこと嫌いになっちゃったのかな。
そうだとしたら、そんな息子にした原因を作った主さんにあるでしょ。
単純に父親は息子さんにとっては尊敬できる人でそれが態度に出てしまってるだけでは。

息子が可愛くないから親子の縁を切りたいとか、そんな無責任なことばっかり言ったりしてきたんじゃないの?だから嫌われたとか
そうゆうところって子供はよく見てるよ。

親子の縁切るの簡単じゃん。切りたいなら切りなよ。
主さんが家を出ればいいだけ。
自分可愛さのために息子さんを捨てたいと思う人なんて家族からしたらいらない存在でしょ。

No.19 19/08/13 11:51
匿名さん19 ( 110代 ♂ )

少なくとも
「スゲーイライラする」
なんて言葉を使う母親は、イヤだ。

息子として尊敬はしづらいだろうと思います。

No.20 19/08/13 14:25
匿名さん20 

回答制限をつけたのは、叩かれるからですね?
この場だからこそ、この発言。吐き出させてくださいってやつ。~してやがるとか、テメーとか、スゲーとか。元ヤン的な・・・。それとも悟空?

子育てムカつく👊😠
確かにね。思い通りにいかないし、大きくなると上からものを言うし。

母VS息子がメインテーマになっていますが、旦那VS妻の関係はどうなのよ?そこがうまくいってるのかな?

質問みたいにしても、1回しかレスできないしな。
皆さんのレスを読んでの主さんの感想を聞かせて欲しいな。お願いします。
🙇⤵️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧