注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

偽善ボランティア番組は好きじゃない。偽善でも、御涙頂戴がウザい。 ボランティア…

回答12 + お礼12 HIT数 861 あ+ あ-

匿名さん
19/08/13 06:41(更新日時)

偽善ボランティア番組は好きじゃない。偽善でも、御涙頂戴がウザい。
ボランティアなら、そんな事せんでええ。
米津玄師さんの曲を使ってるあたりめちゃくちゃ確信犯やないか。ふざけてる。
障害がそんなに、可哀想か?

後、オリンピックで無償でやるのも限度があるだろう。
全部、極端なんだよ…
理解が足り無さすぎる。
配慮が足らなさすぎる。

No.2898107 19/08/12 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/12 19:13
匿名さん1 

ウザイと言うわりには詳しいね
私は米津玄師の曲の事も知らなかったよw

No.2 19/08/12 19:18
匿名さん2 

あの番組で障害者は可哀想な人たちだとは、一言も言っていません。
障害を持っても頑張っているとしか言っていません。
障害は可哀想だと言っているのはあなただけです。
そして偽善番組かもしれない、アイドルに会いたいだけかもしれない、
それでもあれだけの額が福祉に投資してもらえるというのは、
いざ受け取る側になったら、有難いと思いますよ。
車椅子一台、自分で買うとなったら相当な出費なんです。
理解も配慮もしていないのはあなたの方ですよ。
偽善でもいい、何もしないでエアコン効いた部屋で、
鼻くそほじってる人よりずっと有難いんです。
嫌なら見ない権利があります、他にもチャンネルはあるしネットもあります。
偽善はやめろと言って番組が中止になって、
あなたのせいで募金額が減ったら、誰が補填してくれるんですか?

No.3 19/08/12 20:14
匿名さん3 

そうだよね。
お涙ちょうだい。台本作りすぎだね。

No.4 19/08/12 20:34
匿名さん4 

米津元師って障害者だから人気あるんですか?
そんな感じはしてたけど、公表してないと思ってました。
メッセージ性のある曲は好きじゃないから、感動もなにもしません。

No.5 19/08/12 21:55
お礼

>> 3 そうだよね。 お涙ちょうだい。台本作りすぎだね。 うん。作り過ぎ…
アレは、ボランティアじゃない。

No.6 19/08/12 21:57
お礼

>> 4 米津元師って障害者だから人気あるんですか? そんな感じはしてたけど、公表してないと思ってました。 メッセージ性のある曲は好きじゃないから… いぃや。有名だからだよ。
てか、障害者だって書いてない。
障害者の御涙頂戴に使われてるんだよ。
…ボランティアじゃなく、差別行為って言うんだけどな。

No.7 19/08/12 21:59
お礼

>> 1 ウザイと言うわりには詳しいね 私は米津玄師の曲の事も知らなかったよw 現在の米津玄師さんは、老若男女問わず人気だからね。
なんで、知ってるって言うとテレビで嫌ほどこの時期やるからね。

No.8 19/08/12 22:07
匿名さん8 

確かに支援は必要やけど、それのやり方が気に入らんよね。

障害者の方が頑張ってるとこ見て「こんな人が頑張ってるから私も頑張ろう」とアホみたいにみんな偽善者ぶる。それが既に差別してるってこと、障害者が利用されてること、障害者が全員頑張らんとあかん風潮を作り出してること。

他にも色々あるやろうけど、まず理解が無さすぎて正しい配慮ができてない。

No.9 19/08/12 22:13
匿名さん9 

ボランティア番組自体が悪いんじゃない。
悪いのはプロデューサーとか番組の演出する制作サイドだ。
もう大概がネタ切れ感があって、演出が無理やり&強引&意味不明過ぎる。
世の中のチャリティ番組の批判は年々増加して行ってるが、ここ数年の番組演出はひどい。

よく、「嫌なら見るな!チャリティ番組を批判するな!」とか言ってる人がいるが、チャリティ番組自体を批判してる人なんて居ない。
それは大きな勘違いだ。

皆んなが批判してるのは演出面の問題だ。
アレじゃ皆んな呆れて、そのうち見なくなる人が増えてくよ?
番組ボランティアに協力する人達も減ってくよ?
寄付金だって減るかもよ?
あれだけ多くの人から批判されてるのに、そのんな演出でいいの?…って話しだ。
…それで良いワケがないだろう。

何でボランティアの番組なのに、多くの人から批判される様な演出をしちゃってるの?
これってプロデューサーや制作スタッフの落ち度だろう?

批判する人達は悪くない、それが世論だったらだ。
番組の目的自体も当然悪くない。
悪いのは制作サイドであって、演出のやり方だ。

制作サイドの何が悪いのか分からないなら、ググればいい。
ものすごい数の演出批判が簡単にヒットするから、それを読めばいい。
演出批判という、多くの意見を無視してまで番組を作るなら、それこそ番組制作スタッフ達の傲慢や偽善と言える。
そんな事はチャリティ番組でなくとも、どこの番組でも許されないのは常識的な事だ。
皆んなが言ってるのはそういう事だよ。

No.10 19/08/12 22:14
お礼

>> 2 あの番組で障害者は可哀想な人たちだとは、一言も言っていません。 障害を持っても頑張っているとしか言っていません。 障害は可哀想だと言って… アンタ、知らんのか?
本当に何も知らないんだな。
無知で喧嘩を売るのは辞めといた方がいい。恥ずかしい。

嘘を本当だと思ってるんだな。
福祉貢献してるとか投資してると思ってたのか…そうか、悲しいな。

事実を話すと、絶望するからな。
辞めとくよ。

No.11 19/08/12 22:17
お礼

>> 8 確かに支援は必要やけど、それのやり方が気に入らんよね。 障害者の方が頑張ってるとこ見て「こんな人が頑張ってるから私も頑張ろう」とアホみ… そう!!!そうなんだよ!
支援は必要だよ?
でも、やり方が間違ってるんだよ。

障害者が頑張ってるから、頑張ろうって
見せ物じゃ無い、動物園じゃ無いんだ!って思う。
見世物小屋は、色んな芸を持つ芸能人に会うっていう感じだがな…

No.12 19/08/12 22:21
お礼

>> 9 ボランティア番組自体が悪いんじゃない。 悪いのはプロデューサーとか番組の演出する制作サイドだ。 もう大概がネタ切れ感があって、演出が無理… おぉ!ありがとう!
とても、分かりやすく知的に言ってくれてありがとう。伝われば良いな。
実は、呆れて見なくなる人がもう、沢山居るんだ。
アレをボランティアだと思い始めて。
でも、真実は伝統だからとか辞めれないって…事なのかな。腹立たしいよ。

No.13 19/08/12 23:38
通行人13 ( ♂ )

で、一体どうすれば良いのでしょう?
具体的な解決策や打開策を言わないのは卑怯です。
どのような演出をすれば良いのでしょうか?
1円でも多く寄付金が募るような事業はどうすれば良いのです?

実際に福祉車両でも寄付されているんですかね?
知らないかもしれませんが、個人で自治体に福祉に寄付している人は少なくないです。
それは番組やイベントとは関係なく、個人で行なっておられます。

どう言った活動をしてどのような成果を上げ、その結果からどこに違和感を感じるのでしょう?
評論家レベルの能書きは要らないです。

福祉に自分の財産を投げ打ってでも改善したいと思うなら、まずはご自身の成果を述べるべきです。
単なる批判は子供でもできます。
言うのとやるのとは大違い、、、ご自身の活動でどれだけの寄付金を募れたのでしょうか?

そこをまずはっきりさせて欲しいですね。

No.14 19/08/12 23:59
お礼

>> 13 (募金幾らやったんか?っていうのは個人の問題に関わるから、其処はやった。としか言えんよ。)
解決策は放送する仕方を変える。
打開策ボランティアと言う言葉を知る。

と言うか…
ボランティアは、本来24時間もやる必要無いんや。有名人が電話出るだけで鬼の様に集まるで。
日本は可哀想で反感で金を集めるの好きや。でも、それは差別やからな。

No.15 19/08/13 00:59
匿名さん4 

障害者が頑張っているんだから私も頑張ろう、は、福祉ボランティア集めには重要で、ボランティアに入る、福祉の世界に入るために全うな理由だそうです。
私は不純な動機だと思っていました。
あと、チャリティー番組が偽善なら、戸締まり用心火の用心なんて真っ黒だと言いますが、それはあなたはアリ?

No.16 19/08/13 01:11
匿名さん8 

N13さん、そんなに追いつめるような言い方しなくても…

色々ズレてると思います。
とりあえず、単なる批判は子どもでもできますが、質のある良い批判は良識ある人でないとできませんよ。
その批判力が大事です。主さんは充分だと思います。

ここで疑問を呈するぐらいでそんなに成果が必要ですか?

あなたの理論でいくなら、その批判に対する批判もそっくりそのままお返しします。そのような成果を求めるなら、あなたはなにか支援や活動されてるのですか?幾ら?批評家レベルの能書きはいらないですよ?正直こんなこと言っててもキリないじゃないですか。そこまで求めてません。

人が発言するのに努力してないじゃないかと抑圧するような考えを押し付けないでください。

No.17 19/08/13 02:03
お礼

>> 15 障害者が頑張っているんだから私も頑張ろう、は、福祉ボランティア集めには重要で、ボランティアに入る、福祉の世界に入るために全うな理由だそうです… 戸締り用心、火の用心は関係なくね?
「まぁ、そういう風に思い込んでるだけかもね。」って言いたい訳でしょ?
でも、不純か不純で、話をしてる訳では無いんだよなぁ…
怒ってるって話だね。

No.18 19/08/13 02:10
匿名さん18 

ところで玄米法師って誰だ?

玄米しか食べない人????

No.19 19/08/13 02:12
お礼

>> 16 N13さん、そんなに追いつめるような言い方しなくても… 色々ズレてると思います。 とりあえず、単なる批判は子どもでもできますが、質の… 私の味方してくれたん!?
ありがとう(*゚∀゚*)
…正直な話、私の話キツいし分かりにくいんやわ。私の責任でもある。
でも、正直な話…カッコ良いな。

No.20 19/08/13 03:18
お礼

>> 18 ところで玄米法師って誰だ? 玄米しか食べない人???? えとな、米津(ヨネヅ)玄師(ケンシ)って言うねん。ホンマ名前に劣らん人でな
pv、CD、イラスト、作曲、作詞、歌、ダンス…などだけでなく…
一般人とオタクの架け橋になった人。
(ハチって言う人と同じ人やで。)

…因みに、本名や。

No.21 19/08/13 04:38
通行人21 

米津さんの名前は出て、裏番組だったバリバラやハ―トネットの話が出ないのはなぜ?
そもそも根底では他人なんかどうでもよくて、番組があるからとりあえずのらないと世間体が悪いからお祭り騒ぎしてるだけじゃないの?自覚無しに無意識にね。
障害やマイノリティに興味ないけれど番組が盛り上がって、同時に叩くのも盛り上がる毎年の風物詩と違うの?
同じようにタレントが番組に出る、黄色いTシャツより長い歴史がある音の出る信号機のラジオチャリティーが話題にならないのはなぜ?
根底では興味がなく流行りやノリが多いからと違うかな?だって募金が集まるわりにマイノリティに対する理解がろくに進んでないじゃん。
募金さえも集まらなかったらクソ社会だけど、そこまで落ちてはいないみたい。でも近いんと違う?堂々と排除しろとか税金がとか障害者様とか言うのいるじゃん。
主さん、がんばってドンドン提案して。声が大きくならないと何も考えず流されるばかりで変わらないからさ。

No.22 19/08/13 05:15
匿名さん22 

私は、あの番組好きじゃない。
「頑張ってるんです!」「感動!感動!」と言われれば言われるほどシラケてしまうから。感動は、人に与えられるものではなく、人に仕向けられるものでもないと思うから。

だから、静かな募金箱にお金入れるし、自分にできるボランティアを何年も続けてる。

でも、そういうのだけが善だとは思っていない。楽しそうなイベントじゃないと、問題に気付くことも、お金を出すことも、皆が公平であるべきという価値観に触れることもできない人が大多数なのです。
あの番組は、大多数を動かすのには一定の効果はあるのでしょう。

私は、今年もあの番組は見ない。その募金箱にはお金を入れないだろう。でも、いろんなタイプのチャリティがあっても良いんじゃないかな、と思う。

私がそう思ってるだけ。
主さんは主さんの考えでいいと思う。考え方も多様であって良いんじゃないかな。

No.23 19/08/13 06:22
お礼

>> 21 米津さんの名前は出て、裏番組だったバリバラやハ―トネットの話が出ないのはなぜ? そもそも根底では他人なんかどうでもよくて、番組があるからとり… (バラバラやハーネットめちゃくちゃおもろ過ぎて、忘れてたわ。)
今年からオリンピックに掛けて、一番影響があるボランティアの意味を理解してないってどうやねん…

どんな風にしたら、良いのかって?
電話で、やったらええんや。
iTunesカードを作ったらええんや。
テレビでは、復興活動の配信。
もし、障害者の人を出すならば出演者サイドと同じ立場に置く。
そんなんでええの。
CMで、ボランティアだって出来る。
涙なんて、嬉し泣きでええやん。

No.24 19/08/13 06:41
お礼

>> 22 私は、あの番組好きじゃない。 「頑張ってるんです!」「感動!感動!」と言われれば言われるほどシラケてしまうから。感動は、人に与えられるもの… 日本vs海外言うて打ち切りになった、バラエティあったやろ?差別やから。
…差別に多種多様もあったらアカン。

我慢してたら、消える思ったらずーっとおるやん。
だから、怒ってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧