注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長文。文章力ありません。意味不明でしたらごめんなさい。 誹謗中傷などはお断り!…

回答9 + お礼9 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
19/08/15 16:07(更新日時)

長文。文章力ありません。意味不明でしたらごめんなさい。
誹謗中傷などはお断り!

外で放し飼いのネコを飼っています。

ネコのオス同士は、縄張り争いのために喧嘩しますよね?

その際、外で飼っているうちのネコ(♂)と、どこかからともなくやって来る放浪猫(♂)が、うちのネコに後ろから不意討ちをしかけ、うちのネコが負けます。

ある日、うちのネコの後ろの右足がブクーと腫れていて、車に当たって骨にひびが?と思い病院に連れていったら、車に当たったと思っていた足は何と‼噛まれた跡から化膿して膿んでいるとのこと……。
今は病院で射った注射も効きすっかり元気になりました。

だから、放浪ネコが来たときや、入れてアピールをしたとき、家に一時的にかくまっています。

そもそも放浪ネコの顔とシルエット見ただけで(少しは威嚇するけどする)全力で逃げるようになってしまった……。

そこで質問、普通ならそういう悪さする野良を追い出すなりしませんか?
それとも、そんな行いに目を瞑って餌付けしますか?

何故、こんなことを書いたかというと、私の兄がその野良に悪さしているとわかっていながら餌付けしているからです。言っても聞く気なしです。

いい加減ストレスが溜り書かせていただきました。

いい加減ブチギレたいです。

No.2899382 19/08/15 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/08/15 08:06
お礼

>> 1 親に相談するのがいいでしょう。 猫の正統な飼い主で、かつ家の持ち主なら野良猫を追い払う権利も飼い猫を守る義務も両方持っています。 親も兄が餌付けしているのは知ってます。
親の言うことすら聞かないです。
自分よければそれでよし
なので、何を言っても返事は 「はいはい」のみです。

やはり義務はありますよね……。

No.5 19/08/15 08:12
お礼

>> 2 兄は強い猫が好きなんだろう…いっそ2匹とも家の中で飼って徹底的に躾たら? 何年も前から、色んな野良のオスネコ来てましたが、そのたびごと必ず餌付けしてました。
頭の中身が小学生以下なので、強いネコが好きというよりも、『偽善行為』してるんだと思います。

No.6 19/08/15 08:15
お礼

>> 3 餌をあげてもあげなくても どっちにしろ オス同士なら喧嘩は起こる。 命に関わる病気だって 貰ってくる可能性があるよ。 家で飼うしか… まだうちのネコは若いので、外に出たいというとき以外は外に出してませんが、その間が不安です。

No.9 19/08/15 09:17
お礼

>> 7 こう言ったら、嫌な人も居るかもだけど、、。その猫、捕まえて遠くに捨てて来たら?強いから、どこでも生きていけると思うよ。 主さんの猫がいるか… 兄がいない間、そのようなこともやっていますが、全く持って効果がなく、調子づいて、家でかくまっているのにも関わらず、網戸におもっいきり体当たりしてきました。

もう、こっそり捨てるしかないのかも知れませんね😅

No.10 19/08/15 09:30
お礼

>> 8 誹謗中傷お断り、というのは つまり批判される無責任な飼い方をしているという自覚があるんですね。 完全室内飼い 主義です。 中途半端… 外で飼うと言ったのは、私ではなく、親です。
外で飼う以前は、室内飼いのネコ居ました。
その頃の私は小学生。
成人してから2~3年目くらいで、寿命でなくなりましたけど……。

その頃の室内飼いのトイレなどの世話が大変だったからと母は一切家では飼っていません。

今その喧嘩負けするネコは室内にいるときは私がめんどうみてますが、母はすぐ鳴いたりして騒いだら外に出そうと頑張っております。

私たちは別に8さんのようなエゴ的考えはもっておりませんが、
誹謗中傷お断りと書いたのは、長文を理解できず、叩きや煽りをこのようにお断りと書かないと必ず書く方がいるからです。

No.13 19/08/15 12:27
お礼

>> 11 それ、どっちの猫も「野良猫に餌をあげている」という状態では? 主さんの中では「うちの飼い猫」と「よその猫」って違いがあるようだけど、それは主… 文章力がなく、よくこのようなコメントかかれますが、家の敷地で生れ、育ってます。

No.14 19/08/15 12:37
お礼

>> 12 いくら野良猫でも、遠くに捨ててくるのは「遺棄」になるのでは? その喧嘩売る放浪野良は、体格もがっちりしており、餌付けせずとも今まで何年も生きて来てます。

喧嘩負けするネコにとっては、いるとかえってストレスになるようです。
何をしても効果がない……。

もう、打つ手ないんです。

No.17 19/08/15 16:04
お礼

>> 15 主さんがしつけをして屋内で飼って下さい。 もちろんです。
外と室内の違いを覚えるまで、しつけていくつもりです。

No.18 19/08/15 16:07
お礼

>> 16 飼われている子はきちんと注射なんかもされてるんですよね? 室内飼いにされてはどうですか? あと外から見ている限り、えさをやっ… 喧嘩売るほうも、餌付けされたじてんでそうなってしまうのですね😅

喧嘩負けするほうは出来るだけ、室内でめんどう見ることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧