注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妊娠初期の時の旅行を断ったせいで、義理の両親から嫌われた気がします。 元々…

回答10 + お礼7 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 12:37(更新日時)

妊娠初期の時の旅行を断ったせいで、義理の両親から嫌われた気がします。

元々二人目を妊娠希望で、長いこと授かれずにいました。
そんな時義理の両親から私と旦那と子どもで旅行に行きたい!と言われ、月日指定され、わたしと旦那で色々調べ旅館を予約していました。

しかし、その後妊娠し、ちょうど妊娠3ヵ月にあたる時に旅行になってしまいました。
つわりも酷いし、出血もあったので不安で旦那伝に私だけキャンセルさせて欲しいとはなしました。
私の為に日をずらしてくれ、とは言えなかったからです。

その後、つわりも落ち着いてきて、直接謝りましたが何だかよそよそしいです。
旦那から聞きましたが義父が「俺たちとはいきたくないんだな」と話していたといいます。
義母は妊娠中つわりもなかったみたいで、旦那が状況を説明してもいまいちよくわかってなかったみたいですし。

実際義両親との旅行は気を遣うだろうし、気は進んでませんでしたが、行くと決めたら楽しい旅行にしよう!と思ってました。
そのために旅行ガイドも用意したりしたのに。

でも何だか勝手に嫌われて、すごく気が重いし、これからの付き合い方も改めた方がいいのかな、と思っています。
元々結構頻繁に義実家には遊びに行ったり付き合っていたのですが。


19/08/25 11:44 追記
旅行には私抜きで行って、とても楽しかったようです。

No.2905363 19/08/25 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 11:18
匿名さん1 

辛かったですね…
私もつわりは他の人より酷かったので、お気持ち分かります。
でも、身内に話してもつわりが無い人からはいくらつわりで15キロ痩せて入院した、出血も腹痛も酷かったと言っても、気持ちの問題としか言われませんでした。
深く傷付きましたが…結局、自分が経験していないと理解されないものなのですね。私も妊娠前は、つわりがどんなに辛いものか知りませんでした。

心の傷が治ってまた仲良くしたいと思えるまで、しばらく体調不良などと言ったりして距離を置いたらいいですよ。
また許せるようになったら、仲良くしたらいいと思いますよ。

No.2 19/08/25 11:19
匿名さん2 ( ♀ )

自分が被害者のように言ってるけど。
なんで旦那さん伝に断ったの?
自分で直接連絡しないから、こうなったんでしょ?
しかも、日にちをずらすかどうするかの相談の余地もなく、自分だけキャンセルって自分で結論出したんでしょ?
(そりゃ、行ける状況じゃないけど)

上のお子さんは何歳?
義親さんは、あなたはどうでもよくて孫と行きたかったのはわかってますよね?
お子さんだけ預けられる年齢ではなかったのかな?
あなたが来なきゃ孫も来ない。
あなたが行こうが行くまいが、義親さんにしてみれば、孫を来させなかった、という方に凝り固まってると思う。

No.3 19/08/25 11:22
匿名さん3 

悪阻が分からない人には理解出来ないものみたいですね

旦那さんと口裏合わせてドクターストップがかかったと言うのはだめですか?
出血があり流産してしまう可能性があったでもいいんじゃないかなと


私も悪阻が酷くて入院までして周囲には大袈裟と言われました
旦那も気分が悪くなる程度に思ってたようで実際の私を見て驚き
仕事辞めろ、外出するな、すぐ救急車を呼べと旦那が大騒ぎでした

でも以前から仲が良ければ子供が生まれて落ち着いた後に旅行に行けば一番だと思いますよ

No.4 19/08/25 11:22
匿名さん4 

なんなのその義父
そして旦那よ
義父に嫁のこと悪く言われて
黙って帰ってきて嫁に告げ口って情けなさ過ぎだろ
そこで、なんかあったらどうするんだ!って言って嫁を守るのが旦那の務めだろうが。

No.5 19/08/25 11:26
お礼

>> 1 辛かったですね… 私もつわりは他の人より酷かったので、お気持ち分かります。 でも、身内に話してもつわりが無い人からはいくらつわりで15キ… ありがとうございます。
辛いですよね...

つわりの辛さなかなか理解されず悲しいです。

しばらく距離を置きたいです

No.6 19/08/25 11:29
お礼

>> 2 自分が被害者のように言ってるけど。 なんで旦那さん伝に断ったの? 自分で直接連絡しないから、こうなったんでしょ? しかも、日にちをずら… 電話するのも辛くて、旦那が俺が話すから、と言ってくれました。
メールは失礼と感じ、後日誠心誠意直接謝ればいいかなと思っていました。
今考えるとその考えも甘えだったのかもしれませんが。

旅行は私抜きで行ってますよ。
楽しかったらしいし、むしろ私がいない方が孫とべったりできたはずですが、何故か不機嫌で困惑しています。

No.7 19/08/25 11:32
お礼

>> 3 悪阻が分からない人には理解出来ないものみたいですね 旦那さんと口裏合わせてドクターストップがかかったと言うのはだめですか? 出血があ… ありがとうございます。
実は前に一度流産しています。
旦那が話すと心配するからというのでいまだに義理両親には話してませんが。

出血があるからお医者さんにも診断書書くから!と言われながら会社はかなり理解があるので書いて貰わずにいました。
今考えると診断書書いてもらい、義理両親に提出すれば良かったんですかね。

つわり、理解がなかなか得られず辛いですよね。
どうにか改善されたらな、と思います

No.8 19/08/25 11:34
お礼

>> 4 なんなのその義父 そして旦那よ 義父に嫁のこと悪く言われて 黙って帰ってきて嫁に告げ口って情けなさ過ぎだろ そこで、なんかあったらど… そうですよね、
何でわざわざ報告するんだろうと思います

一応俺なりにちゃんと伝えた!と言われましたが、今の状況からして伝え方大丈夫だったのかな?と思っています。

No.9 19/08/25 11:43
匿名さん3 

流産経験あると慎重になりますよね
大丈夫ですよ
無理に旅行行って残念になってしまったら大変ですから

診断書を見せるまではしなくて良いですよ!

私も診断書が出る前に会社側から仕事にならないし
みんな心配だから休んでくれって上司に言われました

仕事も休職していると旦那さんに話してもらったらどうでしょうか
診断書出るレベルでって伝わらないかな〜
私はスマホ見るのすら辛かったです
目が回るし、口開けば言葉より吐くのが先
正直、上のお子さん見てるのも辛くないですか?
出産終えてから解決でも良いと思いますよ

No.10 19/08/25 11:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。
つわり中は辛い身体にムチをうち必死で上の子を見ていました
歳の差があったのであまり手がかからずそれが幸いでしたが

仕事を休んでいるという話、してくれていたのか怪しいです。
旦那にもう一度きちんと話してもらい、もうわかってくれないなら最終手段としたら「実は前に流産していので怖くて」とも打ち明けたいくらいです。

親身になって下さりありがとうございます。

No.11 19/08/25 14:37
匿名さん11 

妊娠、出産の経験ない私が言うのも違うかもだけど、
流産してたならそれ、言ってもいいんじゃない?

旦那さん伝に主の顔も見ず、
『悪阻が、酷いから』
の言葉だけじゃ、どの程度なのかわからなかったのでは?
と思いました。

ちゃんと流産の経緯も話したうえで、流産はクセになりやすいというか、
一度経験すると、次の妊娠のときも可能性が高くなると聞くので、話して、それでも理解されなければ、
諦める。

No.13 19/08/25 16:23
通行人13 

気持ちはわかる
あなたは悪くない
あなたを悪く言う人は
つわりが軽い人や経験ない人でしょう
気にしなくていい

私は重度のつわりだったから
旅行なんて無理だし、私があなたの立場でも旦那に話してもらうし。
べつに日にちズラせなんて言ってないし、仕方ないんだから。

そんな義理親より我が子を大事に

No.14 19/08/25 19:37
お礼

>> 11 妊娠、出産の経験ない私が言うのも違うかもだけど、 流産してたならそれ、言ってもいいんじゃない? 旦那さん伝に主の顔も見ず、 『悪阻… そうですよね。
分かりにくかったのかと思います。

もう打ち明けてしまおうかと思います。
ただちょっと縁起が悪い話でもあるし、
無事に産まれてからにしようかと思います

ありがとうございます。

No.15 19/08/25 19:38
お礼

>> 13 気持ちはわかる あなたは悪くない あなたを悪く言う人は つわりが軽い人や経験ない人でしょう 気にしなくていい 私は重度のつわり… ありがとうございます。

そうですね。
悶々と考えてもキリがないので
自分の子どものことを
考えてあげたいです。

No.16 19/08/26 10:14
働く主婦さん16 

義母さんも、義父さんと同じような感じなんですか?

私は、なんだか旦那さんの配慮が足りなかったように思います。

「つわりがひどくて、出血もしているから流産の危険がある。だから、今回は、家で安静にさせる」って言えば、義両親も分かってくれたのではないかな?って思います。

義母なら、同じ妊娠や出産しているなら分からないかな?

正直、義両親との旅行って、楽しいけれど気を使いますよね(^_^;)
無事に赤ちゃん産んで、落ち着いたら「一緒に行きましょう」って誘ったらいいと思います。

それでもまだごちゃごちゃ言うなら、それなりに距離置いて付き合うでいいのでは?

No.17 19/08/26 12:37
匿名さん17 

あの〜全然気にしないで何も考えずで良いと思います。
旅行から帰って態度が変なのは…主さんがいない残念よりも楽しかった罪悪感かも〜
だってね?義父母さんの態度が変だけど理由は言われてなくて主さんの想像でしょ?
義父さんは主さんがいなくて純粋に寂しかったけど義母さんは違う理由の場合もある
真実は闇の中で知りたかったら聞けば良いけど本心を言うのか分からない訳ですから

気にしない事が一番いいです!まず赤ちゃんが無事に産まれて落ち着いたら対処する
『次の旅行は義父母さんに子守りお願いしてゆっくり愉しませて頂きますね〜♪』って

主さんが気にすると相手も気を使ってお互いに疲れるだけだから無駄な抵抗は止める!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧