注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

日本はどうして戦争しないんですか?

回答20 + お礼4 HIT数 786 あ+ あ-

匿名さん
19/10/07 04:12(更新日時)

日本はどうして戦争しないんですか?

タグ

No.2929152 19/10/06 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/06 04:04
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

また核撃ち込まれたいんですか?
俺は嫌です。

No.2 19/10/06 04:11
通行人2 

あなたが死んでしまうから日本は戦争をしません。

No.3 19/10/06 04:12
お師匠さん3 

主さんは

どこの国と

戦争したいの

また、その時は

銃を持って

最前線で戦いますか

日本国憲法を

よく読んでください

No.4 19/10/06 04:16
通行人4 ( 40代 ♂ )

広島の平和公園、原爆ドーム、原爆資料館に行きましょう。

No.5 19/10/06 04:34
匿名さん5 

戦争放棄国宣言したからです。

No.6 19/10/06 05:23
学生さん6 

んー…
戦争をしないって決めたから。
でも、アフリカなどで起きてる戦争の理由は日本との貿易関係だしなぁ…
法改正案も出てるし。
んー…
韓国は日本と表向きは戦争をしたがってるね。若しかしたら、近い将来するかもしれないね。難しい問題だね。

No.7 19/10/06 05:27
匿名さん7 

人殺しなんてまともな人間にできるわけないだろ
人を殺すのも殺されるのもどっちも嫌だよ

No.8 19/10/06 07:10
匿名さん8 

日本が戦争放棄したところで攻勢をしかけてくる組織はあるからそれらから領土を守ったり、シーレーンの確保する程度の軍事力は保持しとかないとそれこそ戦争になるだろうな。

No.9 19/10/06 09:51
匿名さん9 

戦争をしないにこした事がないからです。

戦争になっても困らないようあらゆる準備をした上で、戦争をしないのがベストです。

No.10 19/10/06 10:03
匿名さん10 

戦争をする理由が無いからに決まってるだろ。

そんでもって戦争をする国は、戦争をするまでの理由も無いのに、無理やりこじ付けで理由を作って戦争を始めんだよ。

人がいっぱい死ぬより優先される理由って何だよ?
そんなもんあるワケ無いだろ。

No.11 19/10/06 12:49
お礼

ありがとうございました

No.12 19/10/06 12:58
通行人12 

何年生ですか?
核三原則って知らないかな。
戦争放棄の一つの法律だよ。多分、小学生高学年か中学で習うけど。

戦争は命の取り合い、人殺しをしあうわけだよ。

No.13 19/10/06 14:48
匿名さん13 

昔々、日本は、自分の国より弱い国と、ちょっと戦争やって勝って、それで調子に乗ってしまい、その国を奪い取ろうとしたけども、
日本とは比べられない位の大きくて凄く強い国(アメリカ)に、弱いもの虐めする日本に凄く腹を立てられて、
長崎や広島に原爆を落とされて、やっつけられてぺチャンコにされてからは、

戦争やってもあまり得はしないな~、それよりも、もの凄く強いアメリカの子分になってた方が安全で安心だーと考えたのさ・・。
それが今、日本が戦争しない理由なのさ。簡単に言うとね。

No.14 19/10/06 15:06
お礼

そうだったんだ ありがとうございます

No.15 19/10/06 21:26
匿名さん9 

13さんの説明はかなり乱暴。

少なくとも日本は戦争には負けたが大義は果たしたし、日本の戦争は数ある戦争の中でも数少ない正しい戦争だったと言えるもの。

15世紀、今から500年以上前から欧州は世界中に進出し、植民地化し、黒人を奴隷化してきた。

滅びた民族は数知れず。殺された人は一説には数十億人とも言われている。ヒトラーの比ではない。
アメリカやオーストラリアだって、現地の人を虐殺しまくって乗っ取ったわけ。南米人は強姦されまくり命がらがら生き残った人が子を産み現代に至っており、南米人のほとんどは白人との混血児で純粋な現地人なんてほとんどいない。

アジアも日本とタイ以外は全て植民地化されており、世界中のほぼ全ての国が植民地化されていた。
それまでは大きな戦争にならず、新たな土地を開拓すれば良かったのだが、世界中が植民地化され植民地の飽和状態となり、奪い合うようになり大戦へと繋がった。

日本の大東亜戦争はアジア諸国の欧米からの植民地から解放した。日露戦争では有色人種が白人に勝った事で世界中の有色人種に勇気を与えた。


それまで白人にはかないっこないと諦めそもそも抵抗する気がゼロだった。植民地でもどんなに酷いことをされてもただただ生きたいと思っていた人達に、命より大事なものがあるという事を示した。日本ではカミカゼ特攻と言えば評価が低いが、海外では高い評価をされているのはそういう意味。


結局日本は戦争には負けたけど、アジア諸国の欧米からの独立という目的は果たした。日本が敗れた後、再び植民地化しようとアジア諸国にやってきたが、日本人の精神が伝播し、強大な力を持つ欧米と戦い、ついに独立を果たした。アジア諸国が独立を果たし、続くようにアフリカでも独立運動の気運が高まり独立を果たし、500年以上続いた白人史上主義はこうして幕を閉じた。

日本がもし戦わなかったら?黒船来航からあっさり植民地化を赦してしまっていたら?
歴史にifはないけど、現代に至るまで白人史上主義は続いてたと思うよ。

戦争=悪、ではない。正しい戦争って少ないながらもあるよ。
日本の戦争は正しかったし、再びアジア諸国を植民地化しようとやってきた欧米人と戦った人達、これ戦ってなかったらまた植民地の歴史が続いていたってことだからね。

No.16 19/10/06 21:37
お礼

>> 15 勉強になりました ありがとうございます

No.17 19/10/06 22:34
匿名さん17 

No.15回答者へ

私は簡単にすると。と書いて筈だか。
君はあまり頭良くないのではないか?

質問者の年齢は判らないが推測するなら少なくても、大きくはない筈だ。

例えば此処の質問者には実際には小学生も中学生も、そして、軽度の知的障害者も居て自分の疑問を質問したりしているのだよ、
君はそんな事も考えられないのか・・。君は何の為に回答しているのだ、
自分のその偏見の回答をする為か・・
この質問者がその様な場合(多分そうだと思うが)その様な、質問者には眠たくなる様な、細々とした訳が解らぬ、
面白くも何も無いつまらない事を長々と書いても仕方ないだろうが・・。
そして君が思ってるその偏見は話さない方が良い。少なくても子供にはね、

では、君が細々と長々と書いたその言葉と内容の一字一句全てを小学~中学又は軽度知的障害者にも全然解る様に懇切丁寧にしてもう一度書いて欲しいものだ・・。けっして質問など一回も受けない様にしてね


No.18 19/10/06 22:56
通行人12 

殺しあいなのに、正しい戦争なんてないよ。
戦争体験者は少なくなってきているけど、わたしは幼い頃に祖父母から時代の苦労をよく聞いていたから、どんな理屈でも戦争は絶対にいけないと心に刻まれてるなー。
今の人は、幸せだよ。食べ物やその日の命の心配がないのだからと。

No.19 19/10/06 23:03
匿名さん19 

戦争って知ってる
どうなるか

No.20 19/10/06 23:06
匿名さん20 

日本の自衛隊が強いからですよ。

弱い国は戦争したくなくても責めこまれたら戦争しなくてはなりません。

日本の自衛隊に感謝しましょう。

No.21 19/10/06 23:10
お助け人21 

日本は人口が減っているからする必要は無いです。
皆さん偽善者なのかは知りませんが、戦争しないと選択する方がおかしな考えですよ。
人口が増えて食料不足になっているのを知らないのでしょうか?
人口が多い国は今すぐにでも戦争を始めて地球全体の事を考え木の棒だけでの殺し合いをすべきです。
戦争はいけない
そうGHQに洗脳された日本人は平和ボケしすぎです。
人間以外の事も考えましょうよ。

No.22 19/10/06 23:28
通行人22 

日本は戦争のために必要な交戦権を持っていないからです。

No.23 19/10/07 00:17
匿名さん9 

>>17
簡単に説明するにしても、まるっきり事実と反する説明をしてはダメでしょ。


>>自分の国より弱い国と、ちょっと戦争やって勝って、それで調子に乗ってしまい、その国を奪い取ろうとしたけども、

おそらく大東亜戦争のことを仰ってるのでしょうが、戦ったのは植民地化している欧米列強の宗主国との戦いであり、弱いもの虐めとは違います。日露戦争にしてもロシアの方が日本より強大な戦力を持ってましたしね。


>>長崎や広島に原爆を落とされて、やっつけられてぺチャンコにされてからは、

戦争だってルールはあるんですよ。民間人の大量虐殺は当時の国際法でも違法です。原爆を落とされたことを肯定する、もしくは、日本のせいだと言わんばかりの言い方はいかがなものでしょうかね。

奇襲は別に国際法違反ではないですし、宣戦布告無しでの攻撃はわりと普通でした。戦争自体合法でしたし、当時の価値観を今の価値観で語るのはダメでしょ。原爆や民間人への空襲は当時の価値観でもダメなわけですし。


私もざっくり簡単に説明しましたが、子供でも理解できますよ。子供をなめすぎですよ、あなたは。
全文、全ての意味、一言一句理解する必要などないですし、そんな事大人だってなかなかできない人が多いですよ。

学校の国語だって一言一句、全ての意味を理解する必要などありません。意味の分からない単語も文章の流れで推測することは可能ですし、一番大事なのは作者の伝えたい事がなんなのかを理解することです。

一応私は某国立大出身ですし、人並みには知能はあると思いますよ。むしろ、良く知らない他人をいきなりバカ扱いするあなたの知能の方が心配です。

No.24 19/10/07 04:12
お礼

勉強になりました ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧