注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

義母のアポなし訪問をやめさせる方法 私は人目をすごく気にしてしまう質な…

回答7 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
19/10/16 15:06(更新日時)

義母のアポなし訪問をやめさせる方法

私は人目をすごく気にしてしまう質なので、部屋が綺麗じゃない何か思われるとか、とか臭いは大丈夫だったかと色々気にしてしまいアポなし訪問は本当に苦手です。
特に義母はシンクや冷蔵庫の中までチェックしていくので最悪です。

一度連絡してからにしてくださいと注意したら、少しの間はちゃんと事前に連絡が来たのですがまたしばらくして元通り。

もう居留守にしようかと思いましたが、子どもがドアを開けてしまうので、無理でした。
今日も来るかも・・・と毎日ドキドキ心臓にも悪く辛いです。

No.2934792 19/10/16 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/16 13:33
匿名さん1 

それはやだ!
実母でも無理!

具合悪いふりするとかは?

No.2 19/10/16 13:35
匿名さん2 

汚くてももう来るならチェックされようが急に来るのが悪いんじゃんと開き直っていたら良いと思う

No.3 19/10/16 13:36
匿名さん3 

何度でも言おう。旦那さんから言ってもらおう。年寄りだから繰り返し言わないと忘れちゃうのよ。

No.4 19/10/16 13:40
通行人4 ( ♀ )

来て欲しくない日は
先手を打って
今日は来ないで下さい。

連絡なしで来られたら
仮に家に居ても、上がらせません。
と、
言えたらいいね

No.5 19/10/16 13:56
匿名さん5 

それって絶対嫌ですよねー。
部屋が汚れてる汚れてないとか関係なく、いきなり訪問するのは人として失礼だと思います。

私もそういうことがあり、夫に言って欲しいといいましたが、言ってくれることはなく、終いにはそんなに嫌なら自分で言えばいいじゃんと言われ、腹立ってたので、はっきり言いました。

言ったことは、
急に家に来られるといない場合もあるし、部屋が汚かったりするので来る際には前もって連絡が欲しいということ。
私の感覚ですけど、親兄弟の所に行く際にも行っていいか相手の都合を聞いてから必ず行くようにするので、私がそちらに行く時には必ず連絡してから行きますし、そちらにもそうしてほしいということ。

そう言ってあちらは部屋が片付いてなくても何でも気にしないよー。なんて言ってたけど、私は気にするし、嫌なんです。とはっきり言いました。

それから、少し距離を置かれた感じになりましたが、私はそのくらいの距離感でちょうどいいと思っています。
今は快適です。

No.6 19/10/16 14:23
匿名さん6 

「具合悪いんで」は正直通用しないと思ってます。
私も以前本当に具合が悪くなったので旦那に「悪いけど食事用意できないから実家帰るか自分で用意して」と言ったら実家に行ったんですけど、帰ってくるときに義両親まで連れてきました。
義母は「具合悪いって言うから家のことしにきてあげたわよ!」とこっちはフラフラなのにでかい声でギャーギャー騒ぎ、冷蔵庫を見ては「この家は何もないの!?」と言ったり「家の中が汚い!いったいいつ掃除したの!」と散々でした。
挙句の果てには「掃除してあげるわよ!」と言っていきなり掃除機をかけだしたり、普段使ってるブランケットを「こんな子供っぽいものはいらないわね!」と言って捨てられそうになったりと具合悪いのが悪化するだけでした。
義父も「冷蔵庫に何もない」を口実に旦那が食べもしない野菜を大量に毎日のように持ってきて(アポなし)、対応させられるこっちは2,3日で治るようなものも1週間以上は寝込む羽目に。
さすがに我慢もできなくなったんで旦那に「これなら私が実家に帰ってゆっくりしてたほうが治るものも治るし、義両親のことを何とかできないなら私は実家帰る」と言ったら慌てて自分の実家に帰って義両親に迷惑だということを言ってくれました。
義母とはその後関係が拗れたというか疎遠気味になりましたが、私には逆に都合が良かったです。
義父は空気を読まずに何度かアポなしで来たりしましたが、旦那と義母が雷を落としたんで今は疎遠状態です。

No.7 19/10/16 15:06
匿名さん7 

お願いだから事前連絡が欲しい。連絡がないなら家には入れられないとしっかりと伝えたほうがいいです。

具合悪いは1回しか使えない魔法なので、根本的解決するには戦うしかないですね。。。

私は翻訳家なのですが、暇なときでも原稿の締切があるとか言っていつも忙しいふりをしています。
在宅ワークがあるとかいっておびき寄せないというのも一つの手かもしれません‼
冷蔵庫が汚くても忙しいって言えるし!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧