注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

なぜ子を産みたいと思いましたか? または、なぜ子を産みたくないですか? …

回答38 + お礼36 HIT数 2004 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
19/11/03 11:44(更新日時)

なぜ子を産みたいと思いましたか?

または、なぜ子を産みたくないですか?

子供に将来「頼んでもないのに勝手に産んだくせに」と言われたら、あなたなら何と答えますか?

私は将来、孤独になるのが不安で家族を作りました。

ですが中には、

愛する人との子が欲しい
赤ちゃんが大好き

という理由の人もいますよね。
わたしにはどうやらその感覚はないらしく、今は「産んだから育てる」という使命感で育てている気がします。

19/11/02 10:11 追記
将来、ジジババになったら孫たちと遊んだりしたいなぁという意味での孤独の回避です。

多くのママさんから意見をもらい、最初は皆んな愛情より使命感で育ててる人が大半だと感じ、安心しました。

逆に、愛情って何だろう?という新たな疑問が生まれました。
私は愛情がないと使命感も生まれない、そんな気もしてきました。

19/11/03 11:44 追記

悩みは解決しました。皆さんの意見から、

・産む理由なんて明確に深く考えない人のほうが多い
・愛情がなければ使命感もわかない

ということを感じました。

育てていくうちに、いつか自分でも納得できる愛情が芽生えていく、今はそんな予感がしています。

たくさんのご意見をありがとうございました。
スレを締めさせていただきます。

No.2943219 19/10/31 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/11/02 10:15
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

何故欲しかったかは本能ですね。子ども自体は元々好きでしたが。
上手く言えないけど、「子どもが出来たらいいなと思うから特に避妊なく生活してた結果」という感じです。

頼んでもないのに~~については、私はそんなに素敵な返しは出来ません。
「仮に産まないでって頼む時点で産まれてるんだから、頼むとか出来ないじゃん…」って答えるかも。

頼んでもないのに~とは言われてないけど、「何でこんな顔に」だの「何でもっと優秀な頭で」とは言われます(主に下の子に)。
「正しく遺伝した結果だわ。確実に私らの子だねぇ。」
と答えてます。何回も言う癖に、何回も納得してます(笑)。

産む前って皆不安。色んなことどうしようって思う。でもさ、産まれたら可愛いし、とにかく育てるのに必死。一生懸命育ててればちゃんと応えてくれる子になるんじゃないかな。
反抗期で、頼んでもないって言われても「いや、お腹の中から『産んで』って聞こえたわ。ワッハッハ~」と笑っていられる母ちゃんや家庭でありたいですね。

No.52 19/11/02 10:21
お礼

>> 51 グッドアンサーにしたいくらい率直な意見で、共感できました!上限でグッドアンサーつけられませんでした…

私もあまり深く考えないほうが赤ちゃんにも私にもいいなと思いました。

本能というのは、なんだかしっくりきました。私は子供が得意じゃないのに、自分の子だけは可愛いと思えてしまうので不思議でしたが、本能的な何かが働いてるのかなと思いました。

No.53 19/11/02 11:21
匿名さん53 

私には子どもを産まない選択肢がなかった!結婚したら普通に子どもを生むもんだと思い込んでいました。何故だろう。けど幸いすぐ妊娠できたので深く考えなかったですね。
私も思春期の頃、自分の母親になんで産んだんだ!みたいな事を言ってしまった事あります。そしたら私の母なんて言ったと思いますか?生まれてくるのがあんただと分かっていたなら生まなかったって…笑
出来ちゃったから産んだって人も結構いるんじゃないでしょうか…お腹の中で育てて産んだからには愛情も湧くし、しっかり育てないとっていう使命感も芽生えると思います。

No.54 19/11/02 12:01
匿名さん54 ( ♀ )

子供を産んだのは、経験値を積む為。
いやぁ、母親むいてないことがはっきりした。

頼んでないのに産むなと言われたら、ザマアミロ!!産まれちゃったんだから、必死に生きな♪って、大笑いつきでいってやる。

子供を産んで良かったと思うのは、親や周りの人への感謝や、周りの親御さん達への尊敬の気持ちが増したこと。

No.55 19/11/02 12:05
通行人55 

子どもは…
欲しいと思ったことないです。
私は子どもが苦手だということに
最近気付きました。というか
ようやく認めた?という感じですかね。
子どもが苦手=冷たい人間
みたいな印象って悲しいけど
ありがちですよね。
だから今までは子どもが大好き、
とまでは言わずとも、
普通に好きだよ〜みたいに言って
装ってました。自分自身に
子ども好きであれ!って思いながら
ずっと暗示かけてました。笑

犬や猫、動物は大好きで
キャラ崩壊するほどデレデレになって
遊ぶんですけどね。
子どもはイマイチ可愛がり方が
分からないというか…
一歩引いて接してしまっている
自分がいます。
友達の子どもや姪っ子に対しても
頑張って相手しますが、犬や猫みたいに
デレデレになったことないです。
子ども好きに憧れます。

こんな自分が子ども作っても
愛情もてるか不安なので
欲しいと思ったことはありませんが
作るべきではないな…とも思います。

No.56 19/11/02 12:40
お礼

>> 53 私には子どもを産まない選択肢がなかった!結婚したら普通に子どもを生むもんだと思い込んでいました。何故だろう。けど幸いすぐ妊娠できたので深く考… 私も結婚したら子供を産むと当たり前に思っていました。

じゃなきゃ50とか60歳になったとき、喋り相手もいなきゃ小遣いあげる相手もいない孤独な未来が待ってるような気がしました。強いて言うならこれが私の理由でした。私がお婆ちゃん子だったのもでかいです。

産まない人は、婆ちゃん爺ちゃんになったとき、1人でも平気でいられる人なんでしょうし、すごいなぁと心から思います…。それか孤独の辛さを知らないかのどっちかな気がします。

No.57 19/11/02 12:42
お礼

>> 54 子供を産んだのは、経験値を積む為。 いやぁ、母親むいてないことがはっきりした。 頼んでないのに産むなと言われたら、ザマアミロ!!産ま… 産めば確かに経験値になるでしょうね。

全員がそうとは思いませんが、私の周りの未婚や子無しの人は、やはりどこか特殊な性格をしていたり、子ありの苦労を知らないためか無粋な感じの人が多いです。煙たがられがちです。

No.58 19/11/02 12:56
お礼

>> 55 子どもは… 欲しいと思ったことないです。 私は子どもが苦手だということに 最近気付きました。というか ようやく認めた?という感じです… 私も子供は苦手でした。

我が子がお腹にいるときも、
赤ちゃんに早く会いたい!
とかワクワクした気持ちはありませんでした。

ただただ、毎週無事に心音が聞こえたり、gが増えていくたびにホッとする感じです。

週数を重ねるごとに期待より不安が募りました。

実際産んでみて…
息子はすぐ入院したため、私はフラフラになりながら長い廊下を歩いて下の階にいる息子へ、たった数mlの初乳を届けるために自分の病室から通いました。

股が痛い、お腹痛い、乳首も痛い、フラフラする、低血圧、目まいもする。

なんでそんな大変な思いするのに産んだの?と聞かれたら、正直、わからないです。

でも産んでよかったと思ってしまいます。
自然と足は息子のいる病室へ赴きます。
本能なのかもしれません。
退院して生後3週目、今も本能で赤ちゃんの世話してる気がします。

ですがハッキリと思うことは、私の子が一番可愛いということ…。
ずっとこのまま大きくならないで、世話してたいとさえ思ってしまいます。夜泣きされてこっちも泣きながら世話してるのに、不思議です。

あと、よその子は特に可愛いとは思いません。

No.59 19/11/02 13:37
匿名さん59 

主さんのスレ、なんか情緒不安定そうだなぁと思って読んでみたら、現在新生児育児中だったんですね。
その頃は愛だの何だのよりとにかく赤ちゃんを死なせないことに必死な時期ですよ!
私も通常より神経質になって不安と使命感でいっぱいいっぱいでしたね。
赤ちゃんもプクプク元気に育って表情豊かになって余裕が出てきたら自然と自分も納得の愛情が芽生えると思います。
育児も大変なだけじゃなくて楽しくななってきます。
体調に気をつけて育児頑張ってくださいね。
ちなみに「頼んでもいないくせに~」は子供の人生の荒波を見守ることしかできないですね。
できる限りよい環境を整えてあげたいです。

No.60 19/11/02 13:57
お礼

>> 59 確かに今は情緒不安定かもです。新生児の息子がいます。

息子に対して、早く喋れるようにならないかな、手がかからなくなるのはいつかなぁ〜と思ったと思えば、

「大きくならないで、ずっとこのまま側にいて、お世話させて」と息子に囁いたりしてます。

里帰りしなかったので訳分からず必死に育てています。

子供を産んでよかったと思いますが、前の生活も懐かしくて、涙がでたりもします。

59番さんが言うように、いずれはしっかりと愛情が芽生えるような気はしています。

今は使命感が優っているのが、割と普通なんだと、皆さんのレスでもよくわかりました。安心して勤しもうと思います。元気がでるお言葉をありがとうございました。

No.61 19/11/02 19:39
通行人61 ( ♀ )

なぜ子供を産みたいと思ったか?

ちゃんとした親になりたかったからです。

私は酒に溺れる父親と色欲重視の母親を反面教師にして生きてきました。
私が親ならこんなことは子供にしない。私が親ならこんな思いを子供にはさせない。ずっとそう思って生きてきました。

よく親に恵まれなかったから子供にも愛情がもてないとか、親から愛情を受けてないから自分も愛情がわからないと親のせいにして自分もできない人でいる言い訳をする人がいます。
でも私は親がそうだったから私は絶対にちゃんとやり遂げようと思ってきました。
産んでくれとたのんでなんかない!これは私自身が親にいいました。大切にしないのになぜ産んだのか、産んだのになぜ大切にできないのか、本気でわからなかったから。

その後、親に自分はダメ親だったと認めさせるべく、私は産まれてくる子供を基準に考えて結婚相手を選び子供第1で生きてきました。
おかげさまで夫は父親としても夫としても出来た人で、あたたかい家庭で子供を育てることができました。

「あんたも親になればわかる」が母親のお決まりの逃げセリフだったけど、あの頃の母親の年齢をとっくにこえてもまだあの人のいった気持ちも行動も理解不能です。
今では私ができなかったことをやり遂げたおまえはすごいと母親は私に媚を売り小遣いをせびります。
ほんとに哀れな女!情もなにもわきません。

いまは子供たちの手も離れましたが、もし私の子供が、なぜ産んだの?産んでくれなんていってないと私にいったら、私は「ごめんね。私が子供をほしくて産みました。でもあなたのおかげで私はほんとうに幸せでいられた。すべては私の希望です。でも産まれたことであなたが苦しいなら、産んだのは私なので私ができうる全ての事をしてあなたの痛みを無くす努力をします。」といいます。

No.62 19/11/02 20:17
お礼

>> 61 辛い経験をされたのにご立派だと思います。

親が反面教師になることもありますよね。

ステキな旦那様とご家庭を築けたようで何よりです。

No.63 19/11/02 23:31
匿名さん63 

本能だったのかな、と。
30前半まで子供いらない、仕事に生きる!って感じだったのですが後半になって急に欲しくなったのでタイムリミットを考えたら本能なのかな?と。

No.64 19/11/03 00:57
匿名さん64 

私は今高校生ですが、子供は産まないと決めています。(早いかな?)やっぱり自分の時間優先です。私は将来教師になりたいと思っていますが、やはり、子供がいる女の先生達は色々大変そうです。
それよりも、仕事に没頭した方がいいかなぁと。そもそも私は結婚したいかって聞かれても、ん〜〜ってなっちゃいます。確かに老後は孤独かもしれません。でも、友達とか、ご近所さん(?)とかと仲良くすればいいかなーと思ってます。
あとは、旅行に行ったりして、趣味を楽しむとか!LIVE行くとか!

No.65 19/11/03 02:42
匿名さん65 

何か主さん、自分がそうなった理由を様々なもののせい(環境とか)にしてますが、、
言い訳苦しいです。
子供からしてみたらそんなん親の勝手な理由で、どうでもいいと思う。
ただ、愛し、きちんと育ててほしいだけだと思う。

自分の孤独のために、自分の介護のために、
結婚した、子供を産んだ

こういう人達は私個人的には軽蔑に値します。
(特に子供の方)

子供からしたら
「そんなん知らね
産んだからには責任もってちゃんとしろよ」
そんだけですよ。
そんで
「できないなら産むなよ
バカ親」
そんだけです。

何も考えないで産んだとか、孤独をまぎらわせたくて産んだとか、お金の事何も考えずに産んだとか、、
(で、お金足りなくて子供中卒とか…)
…そういうアホ発言できる人が、心底信じられない。。(驚)
ほんと、こういう人種?、何とかなんないのかな…。

因みに私は
夫の間に愛情があったのはもちろんですが、夫に子育ての能力があるかも大事な部分で、この人は大丈夫!と確信を持てるまでは、子作りに踏み切れなかった。
結果として、確信が持てたので、
今は妊娠中です…。
男としてどんなに素敵でも、子供を育てる能力のない男もいますから…。。

もちろん、お金は大卒までさせてあげられる予定がなきゃ作りません。

夫は今から2人目も欲しいと言ってますが、考え中です。
この妊娠期間もさらに夫が子育てに向いてるか観察中です。
私のつわりに対しても、理解や協力がなければ、子育てにも向かないでしょうね。
そんな人との間には2人目なんて、絶対に作れません。
今のとこ、合格ですが。

もちろん、夫にも私を母としてやっていけるのかどうか観察する義務があると思います。
観察したきゃ好きなだけすればいいと思います。

No.66 19/11/03 03:10
匿名さん65 

43さんの意見が検討違いと言いましたが、、
私もそう言われる理由があるんだろうな、と思って読んでました。
なので、少し批判っぽくなりました。
すみません。

けど、主さんが言われたという発言。。
私は親に言った事がありません。
と言うか、とても言えません、そんな事。

けど、あなたのお子さんはそう思ってるって事です。
自分の都合のいいように捉えないで、ぜひその子の本心に向き合ってあげてほしいです。

No.67 19/11/03 09:51
匿名さん67 

子供を使命感で育てていくのは当然だと思います。

ペットなんかはただ可愛くて愛情を注げるかもしれませんが、子供は可愛くない時もあるし、命を守り人並みに育てあげなくてはなりません。

むしろ使命感こそ本当の愛情だと思います。

私の両親はものすごく厳しくて私は愛されていないと感じていました。
でも孫にはとても愛情を注ぎます。
それはあくまでも自分の子供ではないから使命感などがないんでしょうね。
両親にいかに愛されていたかやっと気づきました。

No.68 19/11/03 10:07
通行人68 ( ♀ )

ウチの母親も主さんと同じで『子どもが欲しい!!』と思って産んだわけではなく、授かったから生む→生んだから使命で育てる

だったみたいです。
『産まれてきた時に感動した』とかは一切無かったと。
でも愛情を持って育ててくれたのでそれだけで感謝です。

No.69 19/11/03 11:22
お礼

>> 63 本能だったのかな、と。 30前半まで子供いらない、仕事に生きる!って感じだったのですが後半になって急に欲しくなったのでタイムリミットを考え… 女性にはタイムリミットがありますしね。

本能ってのはなんか一番納得できる言葉だと感じます。

No.70 19/11/03 11:23
お礼

>> 64 私は今高校生ですが、子供は産まないと決めています。(早いかな?)やっぱり自分の時間優先です。私は将来教師になりたいと思っていますが、やはり、… 早い決断ですが、その年で将来のことを考えてるなんてすごいです、尊敬します。

産む産まないどちらにもそれぞれの幸せは有ると思います。

No.71 19/11/03 11:35
お礼

>> 65 何か主さん、自分がそうなった理由を様々なもののせい(環境とか)にしてますが、、 言い訳苦しいです。 子供からしてみたらそんなん親の勝手な… 介護してほしくて産んだなんて、私がどこに書いたんでしょうか。
そういった思考回路に直結するあたりがなんか悲しいことだなと私は思います。

孤独の回避のために家族を作ったというのは、

・夫婦2人で支え合って生きたい、楽しみや苦労を分かち合いたい
・子供と仲良く買い物したりしたい
・ジジババになったら孫と遊んだりしたい

って意味です。

何も考えないで産んだなんて私がいつ発言しましたか?
お金のことは考えずに産んだなんて私がいつ発言しましたか?

誰の話ですか?ご自身のご両親の話でしょうか。だとしたらお辛い経験をされた過去がらおありなのかもしれませんが、
そのイライラを私にぶつけるのはやめていただきたいです。

批判するならレスを読んでからにしてください。

私は何も言い訳してませんし、悩みも皆さんのレスのおかげで解決気味です。

愛情より今は使命感が優っている、というのが私の悩みでしたが、大多数の方から「最初はそんなもんだよ」という意見がいただけたため、安心しています。

お礼レスが追いついたらスレを締めるつもりです。

No.72 19/11/03 11:38
お礼

>> 66 43さんの意見が検討違いと言いましたが、、 私もそう言われる理由があるんだろうな、と思って読んでました。 なので、少し批判っぽくなりまし… 私が言われたんじゃないです。
私はまだ新生児しか育てていません。

その言葉は私自身が親に発してしまった一言です。
それを後悔してるという話です。

批判してくる方って何でスレやレスをよく読まずに言いたい放題いってくるんですかね。
悩みを解決しようというより、批判だけしまくってストレス発散したいだけなのかなと思います。

No.73 19/11/03 11:40
お礼

>> 67 子供を使命感で育てていくのは当然だと思います。 ペットなんかはただ可愛くて愛情を注げるかもしれませんが、子供は可愛くない時もあるし、命… すごく励みになります。

使命感こそ愛情っていうのは、皆さんからレス頂いてなんてなく感じてきていました。

私はこのまま頑張ればいつかはっきりと自分も納得できる愛情を感じることができそう、そんな気がしてきました。

ありがとうございました。

No.74 19/11/03 11:41
お礼

>> 68 ウチの母親も主さんと同じで『子どもが欲しい!!』と思って産んだわけではなく、授かったから生む→生んだから使命で育てる だったみたいです… そういう方は意外と大多数を占めるみたいで、なんだか安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧