注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

ゲームの有名な話です。ネットでも昔から多くスレが立っているのですが大体読んだ上で…

回答2 + お礼2 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/11/15 16:50(更新日時)

ゲームの有名な話です。ネットでも昔から多くスレが立っているのですが大体読んだ上で質問させていただきます。

アトラスの真・女神転生(2?)で「すぐにけせ」が画面いっぱいに表示されるバグ?都市伝説?の件なのですが、私は実際にプレイ中に見ています。見たと記憶しています。でもネットでは、デマ説も出ているし、開発者の仕込んだ人為的バグという説もあります。デマ説が圧倒的に多いので、もしかしたら私もデマ情報先行で見たつもりになってしまっているのだけなのかも?と自分が見たことすら疑い出してしまいました。

どなたか本当の本当の真相をご存知の方はいらっしゃいませんか?もしくは実際見た方はいらっしゃいませんか?

No.2951843 19/11/15 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/15 15:51
匿名さん1 

メガテンファンです!
それ、ファミコン版じゃなかったっけ?
違ったらゴメン!
都市伝説というよりも、発売してしばらくしてから有名になったから、当時本当にあったんだと思う。
それは覚えてる。

それとは別の都市伝説は、平将門事件ね。
メガテンって要所に平将門が出ますよね?
制作当時、従業員が相次いで交通事故とか病気で倒れたりして怖くなったらしい。
それで東京大手町の将門の首塚へお参りしたら、ピタッと止んだみたい。

将門公は東京の守神であるのと同時に、祟り神という一面もある。
メガテンを愛する者としては将門公の逸話は知ってて当然w!
是非、クグるべしw!

No.2 19/11/15 16:06
お礼

>> 1 メガテンファンの方のレス、ありがとうございます!

件のバグの話はSFC版ですね。
友達がメガテン好きで、都市伝説の話をしてくれていて(冒頭の魔法陣にまつわる話とバグの件)、数年後自分で買ってプレイしていたら本当にすぐに消せが起こった!と記憶しているので、実際にあったというご意見が聞けて嬉しいです!!よかった。

私は大したファンではないのでSFCの真メガテンと真メガテン2しかやっていないですが、メガテン開発時の話は読み漁っていますから、将門公のお話はもちろん知ってます!他にもミシャグジ様になぜ敬称が付いているかとか、コピー機だかファクスだかの異常作動の話とか。非常に興味深いですよね。

No.3 19/11/15 16:44
匿名さん1 

そこまでとはw
失礼しました!(笑)

自分はファミコン版からです。
理不尽な罠、ツボにハマったらボスより強いザコ敵(動けなくする技を集団でかけて来るなど)、ノーヒントではキツい謎解き。
ホントに苦労しましたね。
当時でも、時間さえ掛ければ誰でもクリア出来るRPGとはモノが違いましたw

今のメガテン(派生派含む)の雰囲気より、昔のオドロオドロしい雰囲気のメガテンの方が自分は好きです。

後は…、レベルアップさせたり、スキル継承させまくったりしたら、どんな仲魔でも最強クラスになる…という仕様はやめて欲しい…。
気に入った仲魔を育てる楽しみがあるのは分かるんですが、それでは主神クラスのキャラが空気になってしまう…。(泣)

能力MAX・物理反射(耐性強化)・メギドラオン連発のピクシーとか、ジャックフロストて…。
オーディンくらいのランクのみならず、シヴァとかヴィシュヌクラスですらゴミになるとか…。
世界観崩壊するからホントやめて…って感じですね。

まぁ、ファミコン・スーファミ版も主人公がヒノカクヅチの剣を入手した瞬間から、仲魔はゴミ同然になるんですが…。(笑)

No.4 19/11/15 16:50
お礼

>> 3 やり込んでますねー。FC版は存じませんが、どのゲームもSFCよりFCの方がはるかに難易度高いですから、きっと苦労されたことでしょうね!

新しいメガテンてそんなムチャクチャなんですか?完全にネタじゃないですか!本当に、世界観壊れるの、興ざめしますね。
別の話で申し訳ないですけどモンハンもそんな感じでやらなくなっちゃったな。ゲーム開発は新しいことを始めなきゃって言うのもわかるけど、世界観壊すのはやめて欲しい…開発者としていかがかと思いますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧