注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

家族についての悩みです。 最近、父の様子がおかしいのです。 定年で仕事を…

回答3 + お礼2 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
19/11/20 06:47(更新日時)

家族についての悩みです。

最近、父の様子がおかしいのです。
定年で仕事を辞めた後も働いていますが、明らかに変わってしまいました。

普段出かけることなどないのに、靴や上着、ズボンを大量に買い込んでいます。
タグのついたままのものまであります。
そして、家族のものを勝手に捨てています。捨て方もどこかに放置している可能性まであります。

そもそも、家の借金があるのに退職金で払わずにこの有様なので、退職金を使い込んでるのではと考えてしまいます。

そして、家族のものを捨てることで、度々喧嘩になります。前は母の本棚の本まで捨てていました。そのことに触れると、「この家はいつ片付くのか」と怒鳴り散らしていました。その日から現在に至るまで、口数が減って険悪な雰囲気です。

姉は家を出て、家には私と両親だけです。
私は病気で今年仕事を辞めました。
母は半分諦めているようですが、今後も今のようなことが続けば、母が病んでしまうのではないかと悩んでいます。

歳をとるとこういうことになる人は多いのでしょうか。
本人に話すと、機嫌を悪くしてか、自室に閉じこもったりします。
反省したかと思うと、衝動買いやモノを勝手に捨てる等の行動を繰り返します。

No.2954302 19/11/19 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/19 18:20
匿名さん1 

更年期気障害か軽度の認知症など、男性は定年退職するとおかしくなることが多い。
女性みたいに柔軟性がないからね。

No.2 19/11/19 18:32
専業主婦さん2 

ご心配ですね。

お父さんは定年退職ということは、65歳前後でしょうか。
定年になると遣り甲斐を失って、抑うつ状態になる人もいると聞きます。
また、環境の大きな変化から認知症を発症する人もいると聞きます。

お父さんのご様子から、失礼ながら、少し病的なものを感じてしまいました。
お近くの、地域包括支援センターに相談してみてはいかがでしょう。
地域包括支援センターは、地域の65歳以上の方々の生活上の困りごとの相談、介護や介護予防、福祉に関する相談の窓口になっています。
もしお父さんが抑うつ状態や認知症状が出ているようなら、悪くならないような予防的な対応も相談できます。

「地域包括支援センター ○○(お住まいの市区町村)」と検索すれば、連絡先が分かると思います。
一度相談されてみてはと思います。

No.3 19/11/19 23:17
お礼

>> 1 更年期気障害か軽度の認知症など、男性は定年退職するとおかしくなることが多い。 女性みたいに柔軟性がないからね。 ご回答ありがとうございます。
やはり、定年が1つの原因なんですかね。

No.4 19/11/19 23:20
お礼

>> 2 ご心配ですね。 お父さんは定年退職ということは、65歳前後でしょうか。 定年になると遣り甲斐を失って、抑うつ状態になる人もいると聞き… ご回答ありがとうございます。

まさに「病的」なのです。

助言していただいたように、今度相談してみようと思います。

No.5 19/11/20 06:47
通行人5 

ちょっと悪い方向に進んでますね
行き着くところまでいきそうだけど、そうなっても中々変わらなそう
少しプロの人などに相談した方がよさそうだね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧