注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父親(69)が先週の金曜頃から腰が痛く、足に力が入らずベッドから1人で起き上がれ…

回答4 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 10:53(更新日時)

父親(69)が先週の金曜頃から腰が痛く、足に力が入らずベッドから1人で起き上がれず、歩く時ふらつくので(何もない所で何度か自宅で転倒)1人でトイレにも行けない状態です。更に同じ頃から歯痛もあり食べ物も中々食べれない状態です。更に父は10年以上前に首や股関節の手術をした事もあり元々長時間歩けなかったり常に痛かったりしてました。そして家族(母親、自分)も体格が細めで父親はいわゆるデブで中々介助が難しい状態です。歯痛なら歯医者いけば?と思いますが腰が痛い為行けない。と言って拒んでます。(痛み止めや市販の薬は塗ってます。)何とか整形は説得し昼から行くのですが正直1人で連れてくのは不安があります(母親は仕事で休めず)救急車も提案したのですが大丈夫と言ってこれまた拒んでます。たった数日ですが夜中も呼び出しや介助で既に腕が痛くこのままだと自分達がどうにかなりそうです。
親戚も親の遺産の関係で数年前から関係が悪化し相談や助けてくれる方がいません。こんな所に相談するのは場違いかもしれませんがどうしたら良いでしょうか?

No.2968800 19/12/16 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 09:22
匿名さん1 

役所の福祉課に電話をして、
介護認定の手続きをしましょう。
地域包括センターやケアマネを紹介してもらえます。
床屋や歯医者等の、出張サービスも有るので便利です。

No.2 19/12/16 09:39
匿名さん2 

先ずは、首、股関節の手術をされてると
言うことで、腰や股関節の歪みによる
腰痛が原因と思われます。
整体、カイロプラクティック、整形外科が受診が
必須だと思います。

運搬ですが、介護タクシーという物があります。
ご自身の近くの介護タクシーを検索で調べ
相談してみれば如何でしょうか?

また、歯痛ですが、歯科医によっては
往診してくださる歯科医も居るようです。
※自分の掛かり付けの歯科はしています。

検索で調べるか、直接歯科医に相談してみましょう。
ただし、本格的な治療は機器が必要な事も
考えられるので、介護タクシーを確認しておく
方が良いでしょう。

たぶん、腰痛を我慢して歩こうと思っても
歯痛でくいしばって力を出す事ができず
歩けなくなっていると考えます。

歩く事もそうですが
歯に穴が空いて神経がむき出し状態だと
ミュースタント菌などの口内細菌が
神経から入り、脳炎を起こす事もある様ですので
早急ではありませんが治療は必要です。
また、しっかり噛んで食べる事で
体力回復も早まります。

自分のかかっている歯科医は
「無痛歯科」をうたっていて
痛みも少なくよかったですので
無痛歯科をうたっている歯科医を探されては?
と、思います。
※ただし、歯科医の技量によっても
治療後が上手くいくかはわかりません。
以前の歯科も痛みは少なかったですが
神経を一部抜けなかったり、差し歯をいれると
歯根治療が不良で歯茎が腫れ膿んだりと
色々とあったので、探すのは難しいのですが。

ともかく、先ずは介護タクシー
※介護認定がなくても使用できます。

あと、地域包括支援センターにも
時間がある時相談しておきましょう。

介護認定で要支援2でも取れれば
介護ヘルパーの派遣などの公的支援も
してもらえるので、主さんの気苦労や
お母様の心配の軽減ができるのでは?
と、思います。
介護は家族だけで支えようとしても
難しい場合が多いです。
公的機関や地域を巻き込む事が必要です。

もっと言えば、地域包括支援センターやケアマネージャー
介護ヘルパーはそれが仕事でプロです。
「介護を頼まれてなんぼ」です。
主さんが介護をして「仕事を取らないであげてください。」

No.3 19/12/16 10:16
匿名さん3 

本人が拒んでも救急車を強引に呼んで診察させた方がいいです
腰痛の方も圧迫骨折とか入院、手術が必要な場合があります
家の父親は右半身マヒで(脳硬塞でした)すぐ救急車呼ぶと言ったけど、やはり本人が拒否
半身マヒなのに「トイレに連れていけ」だとか騒いで救急車を呼ぶ呼ばないでケンカ
最後は怒鳴り飛ばして救急車呼びました
主の母親も頭おかしい
そんな状態で主に面倒な事を押し付けて
「父が腰を痛がり歩けない状態です」と救急車呼んだ方がいい

No.4 19/12/16 10:40
お礼

>> 2 先ずは、首、股関節の手術をされてると 言うことで、腰や股関節の歪みによる 腰痛が原因と思われます。 整体、カイロプラクティック、整形外… 介護タクシーも介護認定やヘルパーも既に亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんで経験済みです。本人は元々腰が痛かったのに年賀状の印刷(プリンターが床にある為)をして更に痛めた所に歯痛も加わり食欲も無く食べてない事で更に体力も落ち歩きにくくなったと本人は考えてるみたいです。今はランチパックを一袋食べ大分元気にはなったみたいです。とりあえず昼から整形に行こうと思います。

No.5 19/12/16 10:40
匿名さん5 

他の方も仰ってるように、腰痛は腰痛圧迫骨折の可能性あります。一人で立ち上がれずトイレへも行かれないなら、救急車呼んで搬送した方がいいです。
それと併行して、早急に役所か地域包括センターへ相談に行って介護認定申請します。認定が出る前でも、申請日から先行してサービス利用可能です。

介護タクシーは未認定や要支援認定だと介護保険が使えないので全額自己負担となりかなり高額です。お住まいの地域によりますが普通のタクシー会社の福祉車両も基本予約制が多いので、急遽だとなかなか難しいかと思います。

とりあえず救急搬送で病院、そして介護申請です。役所より包括支援センターへ行った方が、その後のサービス利用の流れが早いと思います。包括支援センターの職員が直ぐに直接動くか、または緊急と判断すれば直ぐにケアマネに振りますから。

No.6 19/12/16 10:53
お礼

>> 5 元々痛く整形は週に何度か通ってました。又元々太ってる為お尻が重く立ち上がるのにも時間がかかってました。本人は歯痛からくる食欲のなさから体力が落ちたのだと思ってます。今は薬のおかげ?で歯痛も大分良くなったみたいで食欲も出てきました。
とりあえず昼から整形に行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧