注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

妻がうちの親を何かの仇かってくらい嫌がるんだけど。 盆正月の帰省(車で1時間な…

回答66 + お礼48 HIT数 6586 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 13:26(更新日時)

妻がうちの親を何かの仇かってくらい嫌がるんだけど。
盆正月の帰省(車で1時間なので泊まらない)すら嫌がるから、今回は僕と子供で行こうか?と言うと「私から子供を奪わないで」だってさ。

何なんだろう。
妻から見て義実家ってそんなに嫌なもの?
お祝いも誕生日とかも色々してくれてるのに、全て悪く取るんだよね。
これって妻の親に相談してもいいと思いますか?

今まであった事
・産後1週間経ってうちに会いにきたらその場では笑顔で対応したけど、後から「まだ産後で辛いのに」と延々と愚痴。

・親が1歳の子供の誕生日にぬいぐるみをプレゼント→ぬいぐるみを初めて買ってあげるのは自分の役目だったのに取られた、有り得ない

・2歳以降、何がいいか分からないからとお金くれてる(1万くらい)に対しては、孫に興味がないから調べようともしない

・遊びに行って色々もらって帰る(その場では笑顔でお礼)と、帰り道で「こんなの要らないのに、これは好きじゃないからあなたが食べて、新鮮なお魚で作ったのかな?」など文句のオンパレード

まだまだあるけど、とにかく酷い。
いつも、いい加減にしろ!自分の親をそんな言い方されて嬉しいと思うのか?嫌ならその場で言え!と言うと黙るけど。

本当何かの仇なの?ってレベル。
子供と僕だけで行きたいけど、嫌がるし、意味が分からん。
子供も春から小学生だから、妻の世話が必要なわけでもないのに。

明日帰省予定だけど、どうするんだろう。
行き帰りのぐちぐちを聞くくらいなら自分一人で行こうかな。
子供連れてかないと親が寂しがるだろうな。。

車で1時間で高速も要らない距離なのに、妻のせいで月に1度も子供を見せに帰れない。
2ヶ月に1度行けたら良い方。
妻の実家も車で1時間だけど、毎週のように遊びに行くんだよね。

妻の親に相談しても解決しないですかね?
皆さん奥さんってこんなものですか?

20/01/02 08:55 追記
結局元旦の帰省は僕1人でしました。
妻と子供は2人で映画観てたらしい。
行ってもないのにお年玉要らないって言ったんだけど、うちの親も兄弟もくれて、、しかもうちの親は妻にまでスタバのギフトカードくれた。。それに対してお礼の電話もしない。
今日妻の実家に行く日だけど、なんだかなーですよね。

20/01/03 10:53 追記
なかなか全部にお礼ができないかも。ありがとうございます。
昨日は妻の実家に行きました。妻の親からうちの親のとこにいつご挨拶行くのか聞かれて、1日に僕だけで行った事を伝えたら妻がえらい怒られてた。まぁ当然だよね。
きちんの年始のご挨拶してこいと言われてたけど、、、さてどうするのやらですね。
帰ってからもうちに行く話は出ないしね。

No.2978096 19/12/31 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/01 17:27
お礼

>> 39 嫌味言われたりしたことあるんじゃないですか❓ 今まで嫌な思いしたことなくてその態度ならおかしいと思いますが、 きっと嫌なことされたのかと… そう思ったけど、何回聴いても出てくる不満は書いたようなことですよ。
ある時突然、とかでもないしね。
最初はニコニコしてたけど、徐々に本性出してきたなって感じ

No.52 20/01/01 17:27
お礼

>> 40 難儀な嫁さんもらったね。。 ねー、ほんと

No.53 20/01/01 17:42
匿名さん32 

主って男の自分から見ても母親離れできてないと思うよ。
マザコンって何度再婚しても嫁さんに捨てられてるって意味で前のレス書いたんだよね。

あと、うちのおふくろも2、38さん寄りです。
放任主義というか、親父や女友達、姉と旅行したりで自立しててあんま帰らなくても文句言われない。

あまり寄り付かない息子のいる母親をかわいそう、ってふうに受け取る価値観が一番の問題だと思う。
あなたの母親はそれくらいでかわいそうって憐れまれるような弱い親なの?

それだと親に問題ありだと思う。

No.54 20/01/01 19:02
匿名さん54 

外面だけよくして、内面貶しばかり。
でも、主さんはそんな二面性の奥さんのところも理解して結婚されたのでしょう?

嫌いな人から何をされても嫌なのと同じで、嫌いっ!という固定観念があるから全てお姑さんのする事なす事マイナスイメージなんですよ。
嫁姑関係は特に難しいんです。

良かれと思ってした事が相手が好きなイメージの方か嫌いな方かによって受け止め方が全然変わってしまうんです。

難しいですが、自分で選んだお嫁さんですし、上手にやっていってくださいね。

No.55 20/01/01 20:05
匿名さん55 

こんなに嫁擁護のひとがいるのにびっくり

当たり障りのないように付き合えないかねー大人なんだから

子供連れて行ってくれるって言うんなら楽でいいじゃん
ひとりになれて

No.56 20/01/01 21:52
匿名さん56 

羨ましいです。
うちの姑と変えてほしいくらい。

姑ってものは、遠慮ってものを、お節介というものを知らないんだと思いました。親離れ子離れしていない典型的なタイプでした。

主さんのお姑さんなら、ぜんぜんウェルカムです。
常識、良識共に備われてます。
最初にプレゼントした物に文句言われたら、後はお金になりますよね。機転きかせれるのも、好印象ですが、、、
奥さんは何が気に入らないんだろね。

No.57 20/01/01 23:00
匿名さん57 

うちの元夫も主さんと同じことを言っていました。私は夫と家庭を大事にしたいのが第一でしたが、元夫は実家の母親に喜んでもらいたい、が第一の人でしたので、子供が乳児の頃から実家に連れて帰らされ何泊も泊まらされ、ストレスで行くのを拒み始めると、子どもと二人で行くからと奪い取るような形で連れていかれてしまいました。これは本当に苦しかったです。そうなると、いいことをしてもらっても拒絶しかできなかったです。実家の人には会わせるのになぜかと言えば、産前産後の不安定な自分と、赤ちゃんとをセットで支えてくれたからではないでしょうか?赤ん坊がかわいいのはもちろんですが、娘の幸せを一番に考えてくれますから。娘が苦しむことはしないことをこちらもわかってますから、安心感が違います。お子さまがおいくつかは分かりませんが、小学生の中学年高学年になって手が離れれば、快く二人で遊びに行くのを送り出してくれると思いますよ。それまでは、どうかお子さまと奥さまとの生活を第一に考えてください。

No.58 20/01/02 00:28
お礼

>> 53 主って男の自分から見ても母親離れできてないと思うよ。 マザコンって何度再婚しても嫁さんに捨てられてるって意味で前のレス書いたんだよね。 … 子供として、親孝行したいと思うのは普通だと思いますよ。
マザコンとかの問題だと思うことが不思議ですね。

親は何も言わないよ。
ただ、孫に会いたいだろうな、たまに買い物連れてったり、家に遊びに行くと嬉しそうだな、くらいは分かるでしょ。
妻が自分の親にしている事を僕がして何が悪いんだろう

No.59 20/01/02 00:28
お礼

>> 54 外面だけよくして、内面貶しばかり。 でも、主さんはそんな二面性の奥さんのところも理解して結婚されたのでしょう? 嫌いな人から何をされ… まさかここまで自分の親を毛嫌いするとは、夢にも思わなかったけどね

No.60 20/01/02 00:29
お礼

>> 55 こんなに嫁擁護のひとがいるのにびっくり 当たり障りのないように付き合えないかねー大人なんだから 子供連れて行ってくれるって言うん… ね。
でも妻が変じゃなく、女性ってこんなもんなんだなーと思えたので、そう言う意味では参考になりましたね。
妻って何者なんだろう

No.61 20/01/02 00:31
お礼

>> 56 羨ましいです。 うちの姑と変えてほしいくらい。 姑ってものは、遠慮ってものを、お節介というものを知らないんだと思いました。親離れ子離… それは人それぞれだと思う。
人間だから千差万別。

妻が文句を言った事を親には言ってないよ。
ただ、おもちゃや服は好みがあるだろうからってお金にしてくれてるみたい。
1万も多いから要らないって言ってるけど、お金くらいしかしてやれる事ないから、だそうです。

普通の親なんですけどね。
僕のとこも妻のとこも。
僕の親が嫌、なら、僕のせいなのかもしれないけど

No.62 20/01/02 00:32
お礼

>> 57 うちの元夫も主さんと同じことを言っていました。私は夫と家庭を大事にしたいのが第一でしたが、元夫は実家の母親に喜んでもらいたい、が第一の人でし… そんな極端な人じゃないんで、大丈夫。
子供も今年小学生なんだよね。
赤ちゃん無理やり連れて出てるわけじゃない。
そんな事書きましたっけ?

No.63 20/01/02 03:41
匿名さん63 

主のいない所で何か気に触ることを言われたとか、許せない何かがあるとか…ですかね?

No.64 20/01/02 04:11
匿名さん32 

うちの嫁は俺の仲いい友人が嫌い。ホント親の仇レベルに嫌ってる。
家に上げると主さんの嫁さん以上に激怒するよ。
嫌う理由はホント細かいところ。
嫁が嫌がるからそいつ家に呼ばなくなって疎遠になりつつある。

でも、こちらの我を通すと暴れたり鬱状態になったりでどうしようもないんだよね。
生理的に嫌、本能的に嫌、耐えられない、すべてがイラつくって感覚らしい。
受け付けない、の一点張り。

主さんの場合はその対象が親御さんだったってだけの話。
親孝行したい気持ちは美徳だと思うけど、女性の場合こういうところあるから難しいよね。
こういうので離婚になるからね、ほんと。

それでも嫁さんに無理強いはせんほうがいいと思う。

No.65 20/01/02 04:16
匿名さん65 

主さんが書いてることそんなおかしくないのに主さん叩く人多くてびっくりです。
アラサー独身会社員ですが、このサイト主婦が多いんだなと思いました。 そして思い込みで叩きまくる人多い。サイト長年使ってますがたまに主さんみたいな投稿する男性叩かれてますよ!主さんは内容まともなのにね!逆に女性が主さんみたいな投稿するとあまり叩かれない。
(女性ってこんなもんかって書いてますが皆がそうではないですよ!一括りにしないで!

正直、失礼ですが奥さん性格悪いと思います。私なら友達になれない(笑)結婚前にわからなかったんでしょうか?そういう人普段から人の悪口とか愚痴多そうですけど。それか騙された?やられましたね

奥さん自分の非は認めなさそうなので今後直らないと思います、、受け入れるか離婚。

No.66 20/01/02 07:11
匿名さん66 

義理親だからにつきるんじゃない?
うちの義理親みたいに何もしてくれない人からしたら羨ましいけどね。
祝ってくれるだけ、可愛がってくれるだけいいよね。
うちなんて賞味期限の切れたものや腐ったトマト渡された日にはブチギレそうになったわww
子供も小さいのに。

奥さんわがまますぎ。
せめて主さんとお子さん行けるようにしたいですよね?
たまには一人でリフレッシュはいかがとお嫁さんに進めてみるのは?
あとは何かあったのかちゃんときいてみるとか?

No.67 20/01/02 08:49
お礼

>> 63 主のいない所で何か気に触ることを言われたとか、許せない何かがあるとか…ですかね? それは聞いたけど、そんな内容出てこないんだよね。
あんだけ文句言うんだから、隠してるって事はないと思うんだけど。

No.68 20/01/02 08:49
お礼

>> 64 うちの嫁は俺の仲いい友人が嫌い。ホント親の仇レベルに嫌ってる。 家に上げると主さんの嫁さん以上に激怒するよ。 嫌う理由はホント細かいとこ… 妻に無理強いはしないよ。
ただ、僕と子供だけ帰る方法ないかな?と思ってるだけで。
妻が嫌なら一生来なくてもいいんだけど。

No.69 20/01/02 08:51
お礼

>> 65 主さんが書いてることそんなおかしくないのに主さん叩く人多くてびっくりです。 アラサー独身会社員ですが、このサイト主婦が多いんだなと思いまし… 主婦になると性格変わるのかも。
結婚前は普通の女性だったし、人並みに喧嘩したりデートしたりしてましたよ。
こんな親に文句を言う人には思えなかったけど、よっぽど気に入らないんだろうなー。

受け入れも離婚も今のところ無理ですね。

No.70 20/01/02 08:52
お礼

>> 66 義理親だからにつきるんじゃない? うちの義理親みたいに何もしてくれない人からしたら羨ましいけどね。 祝ってくれるだけ、可愛がってくれるだ… 確かに腐った物くれたら嫌になるかもね。
今までそんな事なかったけどな、、、
ぬいぐるみくらい?
でもぬいぐるみもうちの親が悪いとも思えないし。

一人でリフレッシュ!いいね。
その間に実家に遊びに行く算段ですね。
それやってみよう

No.71 20/01/02 09:18
匿名さん71 

私は女だし嫁の立場だけど、奥さんがワガママ過ぎると思うわ。主さんのご両親は十分気を遣って息子夫婦のこと考えてると思う。
それなのに、仇みたいに毛嫌いしてる奥さんが大人げ無くて自己中すぎる。

主さんが知らない所で、嫌味言われたり酷い事されたりは特に無いように思います。あればその事について文句タラタラ 主さんに話す筈です、その奥さんなら。あんな事された、こんなこと言われた、だからもう許せない‼︎キーーーッ‼︎ って感じでね。

結婚して妻になり母になった割には未熟な人だと思うわ。気遣いがあり孫を可愛がってくれる義親なら夫が子供連れて義実家遊びに行くくらい全然OK〜 楽で良いじゃん。どうせなら夕飯も食べて来れば〜?何なら一泊して来れば?って感じですかね私なら。

No.72 20/01/02 10:28
匿名さん72 

主さんがマザコン?いやいや、普通でしょ。丁度いいと思う

こういう意見て その人の親子関係が影響してるね。

今度小学校のお子さんということは主さんや奥さん30歳前後?
奥さんの実家は近い?奥さんは兄弟姉妹は?

私は奥さんがワガママで幼稚だと思う。
結婚前 こういう片鱗無かった?

No.73 20/01/02 10:44
匿名さん73 

専業主婦です。妻が皆主さんの奥さんみたいだとは絶対に思わないで欲しいです。
私はお姑さんに恵まれてますが、主人の前で悪口言ったり、自分の実家にしょっちゅう行くなんてあり得ないです!人間性疑います。

私は主人を尊敬してますので、もちろんその家族も大切です!

No.74 20/01/02 10:50
お礼

>> 71 私は女だし嫁の立場だけど、奥さんがワガママ過ぎると思うわ。主さんのご両親は十分気を遣って息子夫婦のこと考えてると思う。 それなのに、仇みた… そうですね。
僕も、もし何かされてたらもっと大きく騒いでると思うから、そこは大丈夫な気がする。

そのくらい思ってくれてもいいんだけど。

No.75 20/01/02 10:51
お礼

>> 72 主さんがマザコン?いやいや、普通でしょ。丁度いいと思う こういう意見て その人の親子関係が影響してるね。 今度小学校のお子さんと… お互い35ですね。
書いた通り、1時間ほど。
妻にも兄弟いますよ。

普通の女性でしたよ。
ここまでうちの親を毛嫌いすると分かってたら、結婚しなかった

No.76 20/01/02 10:52
お礼

>> 73 専業主婦です。妻が皆主さんの奥さんみたいだとは絶対に思わないで欲しいです。 私はお姑さんに恵まれてますが、主人の前で悪口言ったり、自分の実… でもここで意見聞いてたら妻ばかりだよねー。

普通にお互い大切にしたいだけなんだよね。
別にすごく尽くせとか、必要以上に仲良くしろなんて言ってないんだけど

No.77 20/01/02 10:55
匿名さん72 

>>75

一人っ子で甘やかされて育った私より奥さん酷い

奥さん専業主婦?

No.78 20/01/02 17:30
匿名さん78 

嫁が元々愚痴っぽい性格なんやと思う

それが更に拍車かかってんなーww

No.79 20/01/02 17:32
匿名さん55 

奥さんのことまだ愛してますか?

私なら離婚が頭をよぎるかも!?

主さんのご両親のこと以外は常識的な感じですか?
子供への接し方とか

No.80 20/01/02 19:01
会社員さん80 ( ♀ )

私は奥さんはひどいと思うし、わがままです。

主のご両親は優しい方に思います。

実際のところはわかりません。
でもお互いの親を大事にすることは家族だから、当たり前だと思ってます。

うちは互いに互いの親を大事にしてるつもりです。義母は結婚してからずっと私の誕生日にプレゼントをくれます。
私も義両親に誕生日プレゼントを贈ります。実家からは毎年電話をもらいます。
両親にも誕生日プレゼント贈ります。
母の日、父の日も贈ります。

古希の祝いや、喜寿などご飯を食べに行きます。
私は恵まれているのかもしれませんね。

だからか主さんのご両親の気持ちを思うと辛く感じます。そして奥さんがひどいと思うのです。何が気に入らないのかわかりませんが、私が主さんの立場なら、許せないです。

No.81 20/01/02 19:43
匿名さん81 

逆の立場はどうですか?貴方だけで帰省は致し方ない。子供と帰省されるの嫌だって気持ちは分かるな。唯一の話し相手だし。だから義母さんも経験済みかお母さんの時代は選択権が無かったとは思うけど、分かってくださると思う。私も義宅が嫌です。泊まりたくない

No.82 20/01/02 19:47
匿名さん81 

あー姑さんから一度過干渉?というか遠のいて頂いてそれを「連絡ない」「プレゼントない」とか言い出す様なら、奥さんおかしいかな。うちも聞いてこないで色々送ってきます。

No.83 20/01/02 22:53
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

奥さん、義両親さんに気を遣うのに疲れちゃうからではないです?主さんは悩みをちゃんと聞いてますか?仕方ないだろ?って流してませんか?結婚生活で妻だけ頑張ってたら、壊れますよ?(・・;)

No.84 20/01/02 23:26
通りすがりさん84 

奥さんが子供でお姫様なんだと思う。
嫌だった!わかってよ!私の気持ち汲み取ってよ!という感じで。
私も旦那の実家に行くのは気が進まないけど、文句は言ったことない。
嫌なことがあれば、旦那にどう思う?と相談して、話し合って、それからどうするか決める。
聞いてほしいだけの文句や愚痴は絶対に言わない。
嫌なことされても言われても。

仲良くなりづらい関係だからこそ
そういう配慮って絶対必要だし
歩み寄りも妥協もしないと、本人も周りもしんどいよね。

そんなに文句言うなら、プレゼントやお金は一切受け取らないことにしたら?
ご両親が可哀想だよね。
文句言っておいて貰えるものは貰うって、普通におかしい。
奥さんには一度ガツンと言った方がいいよ。

No.85 20/01/02 23:30
匿名さん32 

旦那が子供だけ連れて帰るのも嫌だっていってんならやっぱ我慢して受け入れるか、または嫁が病んでマジで離婚になるよ。
理不尽だろうけど、嫌なものはもう何やったって無理、嫌なんだって。

もう嫁の主張受け入れたら負けとか思ってそう。

自分だけ実家に子供連れて帰りたい気持ちもわかるけど嫁さんが嫌がるんだよね?
その理不尽さ、マジで話し合おうが平行線でどうにもならんからね。
写メじゃよくないの?


友人一人疎遠になりつつあるって言ったけど、俺が相手側に行くのも嫁さんやっぱ嫌がるよね。
女性の嫌悪感ってもう理屈じゃ説明できないみたいだから諦めた方がいいよ。

どんだけ嫌かっていうと毛虫を生で食えってのと同じ感覚らしいよ。それ聞いてもうダメだって諦めたわ。

No.86 20/01/03 10:53
お礼

>> 81 逆の立場はどうですか?貴方だけで帰省は致し方ない。子供と帰省されるの嫌だって気持ちは分かるな。唯一の話し相手だし。だから義母さんも経験済みか… 逆の立場とは?
うちは両家とも近いから泊まりはないよ。

No.87 20/01/03 10:55
お礼

>> 83 奥さん、義両親さんに気を遣うのに疲れちゃうからではないです?主さんは悩みをちゃんと聞いてますか?仕方ないだろ?って流してませんか?結婚生活で… むしろうちの妻、全く頑張ってないよね。
気を使うのはお互い様じゃ、、、?
それに泊まりもないから、年末年始に遠方に帰省する人を思えばめっちゃ楽だと思いますよ

No.88 20/01/03 10:56
お礼

>> 85 旦那が子供だけ連れて帰るのも嫌だっていってんならやっぱ我慢して受け入れるか、または嫁が病んでマジで離婚になるよ。 理不尽だろうけど、嫌なも… 負けというか、写メで良くない?って本気で言ってます??
近い距離で会いにも行かないって本気?
それは縁切るようなレベルの話に聞こえるけど

No.89 20/01/03 11:02
匿名さん89 

奥様、何か精神的な病気では?ってくらい酷い言い草ですね。
うちは逆パターンですが、うちの実家が孫へとプレゼントすると主人が「おれの許可なしに勝手にプレゼントを選ばれた!」と文句。ビックリしました。何でも自分が一番に決めないと気が済まないんだと思います。めちゃくちゃ気を使います。逆に義母からのプレゼントは「良かったな〜有難うってお礼言ったか?」と素直に受け取る。変な人です。

No.90 20/01/03 11:10
匿名さん72 

既出なら ごめんなさい

奥さん専業主婦?

No.91 20/01/03 11:19
心配性さん14 

ご両親は別に会いたい会いたい!って主さんにしつこく言って来ないんでしょ?
主さんだけが母親を喜ばせたい一心で 空回りしてる感じ
今の賢いお年寄りは孫の事ばっか考えてないよ 自分の趣味や付き合いで忙しい人多いよ
主さんだけが何か損得みたいに女性的な思考だよね
暫く静観すればどうかな

No.92 20/01/03 12:32
匿名さん92 

非難を浴びるでしょうが、女って犬と同じで躾をせずに甘やかすとどこまでも調子に乗り、手がつけられなくなるんですよ。単純なので威厳を示す相手には従順になり、かえってその方が夫婦関係はうまくいきます。その状態でやってきて今から再教育は難しいでしょうけどね。

どなたか書いておられましたが、このサイトは主婦が多く自身が家庭で好き勝手やって安住するのに邪魔になるような価値観は徹底的に排除するという意思がうかがえます。

No.93 20/01/03 21:13
匿名さん32 

車で一時間って遠くない?これ近距離なん?
主さん、マザコンだよやっぱり。

No.94 20/01/03 21:59
匿名さん55 

だーかーらー

近所に住んでるわけじゃない
年がら年中押し付けがましいことするわけじゃない

なんで適当に付き合えないわけ!?

お愛想笑いでいーんだよ

マザコンマザコン言うけどさー
男はみんなマザコンなんだよ
強弱の違い
主さんはいたってふつうふつう‼

嫁なら実家より義実家大事にしてちょうど釣り合いが取れるってもんでしょ

No.95 20/01/04 10:13
匿名さん72 

奥様の親は常識ありそう かな

奥様怒られたんだ。奥様行かない理由とか反論せず只黙って怒られてたの?
そこで主さん日頃の奥様の主さん親に対する態度振舞い 言えば良かったのに。奥様親 奥様よりは常識ありそうだから。

夫婦二人だと奥様強気なんだね。
これからは奥様との会話ややり取り録っておいて夫婦以外に聞いてもらって「二人の」ダメなところ(主さんも悪いところあるかもしれない)判断してもらうとか
とかく夫婦二人って密室だからパワーバランス発生するんだよね。

No.96 20/01/04 10:40
匿名さん96 

産後1週間で会いにくるのは正直しんどい。
私にとって遠い過去になりますが、だからこそ分かってきたことを書きますね。
私もお産で入院中(しかも母乳タイムから帰ってきた後)に病室で旦那家族が揃ってました。
赤ちゃんの名付けのために。
慣れない母乳と寝不足、そして名前は旦那がつけると言ってるのに、しかもタイミングが合わなかっただけかも
知れませんが、私のいない病室でそういう話。
翌日も母乳中に義母から名付けのことで電話がありました。
強く言えない私だから「〇〇さん(旦那)が付けると言ってましたので」と電話を切りました。
きっかけは些細なことかも知れません。
こういった積み重ねが奥様と義実家と距離を置こうとしています。
自分の親だったら産後でもいつでも会えますよ。一番甘えられて気を使わないから。

そしてプレゼント云々ですが、自分の子供、所謂孫ですよね。
可愛い一心で安易に与えない方がいいです。
子供の方からどうしても必要と言うまで物を与えないこと。
誕生日、クリスマス、お年玉は別ですがそれ以外に親として祖父母として与えないこと。
これだけ便利な世の中で、子供が大きくなれば「みんなが持ってる」という言葉に親が負けて購入。
喜ぶであろう、助かるだろうと思ってやってたことにも
「物で俺らを操るな。だから嫌われるんだ」
こんな事を先日息子に言われました。
だったら子供から求められるまで手を出さずに親は待った方がいいです。

奥さんのことは感謝が足りないかも知れませんが、必ず自分に返ってきます。
でも主さんはたった一人の味方でいてあげてください。
見放さず、忠告し、守ってあげてください。

No.97 20/01/04 10:46
お礼

>> 89 奥様、何か精神的な病気では?ってくらい酷い言い草ですね。 うちは逆パターンですが、うちの実家が孫へとプレゼントすると主人が「おれの許可なし… 何でも自分が、は、うちの妻もそんな感じだと思う。
じゃあもう誰の手も借りずに一人で育てなよって思っちゃうよね。
自分の親、うちの親、色々助けてもらってるのにね。

No.98 20/01/04 10:46
お礼

>> 90 既出なら ごめんなさい 奥さん専業主婦? 短時間パート

No.99 20/01/04 10:49
お礼

>> 95 奥様の親は常識ありそう かな 奥様怒られたんだ。奥様行かない理由とか反論せず只黙って怒られてたの? そこで主さん日頃の奥様の主さん親… だってーとか色々言ってたよ。
義父母はうちに毎週来てて、せめて月一も顔出さないのはどういう事?って言ってた。
どちらも、親は普通なんですよ。親はね。
色々言ってやろうかと思ったけど、子供もいるからね、やめました。

ただ、新年の挨拶行ってない時点で、妻の親も色々気づいたと思うよ。
だってあり得ないでしょ?遠方でもあるまいし。
僕が色々言っても無駄だから、義父母が言って効いてくれたらいいんだけど

No.100 20/01/04 10:51
お礼

>> 96 産後1週間で会いにくるのは正直しんどい。 私にとって遠い過去になりますが、だからこそ分かってきたことを書きますね。 私もお産で入院中(し… 皆さん色々書くけど、うちはそんなびっくりするような事、酷いことはないので。

誕生日、クリスマスのお金も妻や僕に渡すよ。
物も、ぬいぐるみを1度くれたくらい。
たぶん僕らの許可なしに色々与えるタイプじゃないと思う。

なので、色々された酷いことを皆さん書いてくれるけど、うちのパターンには当てはまらない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧