注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

中学生です 親が毒親?で悩んでます、、ものすごく長文になると思いますすみません。…

回答58 + お礼33 HIT数 5383 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 21:38(更新日時)

中学生です 親が毒親?で悩んでます、、

ものすごく長文になると思いますすみません。

まずは私の母から聞いた話になるんですけど、私の母は幼い頃から虐待を受けていました。(食事を満足いくほど与えられない、学校に行かせて貰えないなど、、)なので私にはしっかり育ってほしいと私が幼い頃から言われていました。母は私を二十歳の頃に妊娠しシングルマザーでひいお婆ちゃんの家で私を育ててくれていましたがその頃から小学校低学年までは暴力が酷かったです。悪いことをすると髪の毛を引っ張り回し外に放り出す、鼻血が出るまで殴る、首を絞める、お腹を蹴るなど..お前が産まれてこなければ、今から道路の真ん中に行って轢かれてこいなどの暴言も覚えています。

当時はお婆ちゃんが頭を撫でようとするだけで怯えてしまうくらいでした。

それでもその頃はお出かけに連れて行ってもらったり愛情は貰えてました。母の多重人格のようなもので幼いながらに悩んだこともありましたが(><)..

そして母が私が小学3,4年生の頃に私の知らない相手とデキ婚しました。(今の私の弟となる子です)

旅行などには一緒に連れていってくれたし中学生になるまでは大して自分の家に不満はありませんでした。

家ではほとんど会話がなかったです。唯一は食事の時くらいでした。無駄に話すと睨まれたりしたので笑
中学生になった頃父が仕事場を変え単身赴任をして毎週土日に車で二時間かけ帰ってくるようになったのですが、平日の母は普通です。ですが土日になると私とは口も聞いてくれず父ばかりになり夫婦で離れているため寂しいんだろうなと思っていました。

でも中学二年生の頃に母が父の単身赴任先に住めば平日も一緒に暮らせるしということでほぼ無理やり転校させられました。笑

その頃から今では家族の中に私の存在はないです。リビングには行けませんしずっと自分の部屋にいないと謎に怒られますし、食事も私だけ1人でみんなが寝静まった後に食べます。家族で外食に行った時はカップラーメンかなしです。旅行等も私は置き去りですしお出かけも連れて行って貰えません、今日なんか元旦なのにずっと1人で家族は今1階でカニ鍋を食べてます笑
親とはいつから話してないんだろうってくらいですし衣類も買って貰えないのでメルカリなどの売上金などで買ってます、笑

小1年の弟にも私の愚痴を言ってるみたいですし、あんな奴みたいにならないでねとか聞こえる声で言ってきます。

たまたま家の中で母とすれ違えば睨まれ、少しでも気に食わなければすぐさま父に愚痴られ父からLINEで文句を言われ私に気に食わないことがあるとすぐLINEしてきます笑

ずっとずっと部屋にこもっているのに、目が合えば睨まれ家族から嫌われ何をしたんだろうって思いますし周りの友達はクリスマスや誕生日にケーキやプレゼントが用意されて羨ましいです。私も去年までは用意されていたのに。

今年は私も受験があるのに、志望校の話も出来てません。学校のお弁当も作ってくれないのでお昼はずっと何も食べてなく、懇談で担任からも言われました。

どうしたらいいんでしょうほんと
高校卒業後は家を出てかないと行けません。

思うがまま文章にしたため分かりにくいです。すみません
家に居るのが毎日苦しいです辛いです
人と話すことが大好きで親とも仲良くしたいです

No.2978560 20/01/01 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/01/01 21:46
お礼

>> 2 大変な境遇で育って来られたのですね。 多少なりとも家事ができれば 自分でご飯は作れるかと思いますので、 今のうちから、簡単な食事を … 心優しいお言葉に有難う御座います..
たまに自分でお弁当など作るのですが冷蔵庫に食材を使うな食べるなと書かれてあり、、笑

弟は私が行きたくても行かせて貰えない私立でも母が進めて行かせる気みたいなので少し悔しい気持ちもありますし弟は私の事嫌っているので少しづつ関係を良くできるようになればなと思います。

自立を目指すしかないですね
私の進学先の高校はバイトOKなので貯金し少しでも早く家を出れるよう頑張ります笑

有難う御座いましたほんとに(;;)

No.6 20/01/01 21:52
お礼

>> 4 長くなるけどゴメンね。 まず、公立で、就職に有利な高校に進学しよう。うちの地域だと簿記やパソコンが学べる商業高校がいいんだけど、主さん… 暖かいコメント有難う御座います(;;)私の進学先の高校はバイトOKなのでバイトを頑張りなるべく早く自立し家を出れるよう頑張ります。
あんな親に生活費なんて入れたくもないのですがやっぱり住まわして貰ってるので入れた方がいいですよね。。

私は自分に甘く、ただ愛情欲しさに男にすがってしまいそうで怖いです、安易に妊娠だけはしないようにしないとですよね、、
有難う御座いました(><)

No.10 20/01/01 22:14
お礼

>> 9 飛ばすとはどういうことでしょう?
すみません今日どうしても辛く無性にどこかに書き込みたくなりこの掲示板にたどり着いたのであまりまだわかってなく、、

No.12 20/01/01 22:15
お礼

>> 8 主さん中学って私立? 公立です(><)

No.18 20/01/02 04:35
お礼

>> 16 匿名2で回答したものです。 身体的虐待は、小さい頃に祖母からだけ受けて いたのでしょうか? >小学校低学年までは暴力が酷かったです。<… いえ!わかりにくくてすみません(;;)
幼い頃に受けた身体的虐待は全て母からです!祖母からは何もされてません、
小学校中学年あたりからは言葉の虐待のみになりました。(現在の父と結婚し弟も産まれ落ち着いたので)

転校先などの制服は買ってもらえたのでよかったのですがその他は、、って感じです(><)

担任も心配はして下さるのですがあまり頼りにしない方がいい先生ですし、今の中学校にもまだ転校してきて1年も経たないため信用できる先生が居なく誰にも相談出来ないという状況です。

弟は男ということがあり私立などに行かせたいようです。私にも夢があったのですが諦めさせられましたね笑
小さい頃から頼んでも習い事や塾にも入れてもらったことがないのでここでもかなり差を感じ辛いです、笑

お婆ちゃんは私には優しかったです。でも私と血が繋がっている家族はお婆ちゃんも癌で亡くなりひいお婆ちゃんもそれを追うように亡くなってしまったため誰も私が頼れる身内がいないんです。おじいちゃんは人間的に終わってるので会ってもないですし母の妹の方も家庭をもっていて連絡すらわからないので、、

No.19 20/01/02 04:37
お礼

>> 14 >>12 公立中学でお弁当って 神奈川かな? お弁当は持たせてもらえないけどスマホもしくは携帯は持たせてもらえてるんだ。… 神奈川ではないです(><)
ほんとにスマホを与えてくれてるだけマシですよね、、こうして掲示板や転校する前の友達などに相談できるので唯一の心の拠りです、、

No.20 20/01/02 04:43
お礼

>> 17 幼少期に虐待されてた人って、大人になって自分の子供に同じ事しますよね、。 やっぱ愛情を受けた経験が乏しくて暴力で解決された経験ばかりだから… ほんとにそうなんです、!!!
もう思っていた事そのまますぎて読んでいた時から涙が止まらないです、、

私もいつか家庭を築いた時、もし母と同じようになってしまったらどうしよう、どう愛情を注げばいいんだろうと不安ですし、母も昔は虐待など酷かったですがそれでも私を育てるために夜の仕事でしたがそれでも一生懸命頑張ってくれていて、母は病みやすいので母が自分の体を傷つけている所も見てしまいましたし、精神的な障害もあったりしたのですがそれでも、周りの意見を無視し私を降ろさず育ててくれたと素直に感謝していた頃に戻りたいです..

今ではあんな親から早く逃げたいなんなら老後弟にも見捨てられてしまえばいいのに。などと思ってしまう自分が嫌です(;;)

No.25 20/01/02 11:25
お礼

>> 21 17です、 昔の母親との思い出、優しかった瞬間の思い出は忘れなくていいです。むしろ自分の心に大切にしまってください。 いつか出逢う大切な… たった2つしか変わらないのにすごく大人で優しい言葉をかけて頂き有難う御座います(;;)

私や母が味わってきた苦痛は大きくなってもずっと思い出すくらい辛いので子供には絶対にしません、、

母と仲良くしたいと思う1面、憎しみも出てきて自分が嫌になっていましたが”あなたは悪くない” 少し心が軽くなったように感じます、、有難う御座います(><)

No.26 20/01/02 11:45
お礼

>> 22 学校の先生かその新しい父親には相談はできないですか? 新しい父親は母親の事をなぜ主さんにラインしてくるの? 仲直りのきっかけをくれてるの… 学校の先生はまだ転校してきたばかりということもあり信用している先生方がいなく父には何度か家が辛いと直接だと泣きすぎるせいで言えないのでLINEで言ったのですが、結果は要はお前が悪い.と言われましたね笑.
父からくるLINEはいつも母が愚痴った内容で”~~~~ええ加減にせえよ”などですが母の勘違い?嘘?かでそんなことしてないよで父もえ?みたいな微妙な空気のLINEですし文句がある時だけLINEしてくる感じです。

母が1番厄介なので少し近づくだけでも嫌そうな顔されますし私が母の視界に入るのが嫌らしいです。それだけでイライラするって言われてますし、進路の話でさえもため息、勝手にして。って言うような親なので話なんか出来ないです(><)

血の繋がりがある親戚はひいお婆ちゃんが亡くなったため縁が切れたので誰も頼れる大人が周りにいないんです。
身の回りの大人で唯一血が繋がっているのは母だけです。

以前懇談で母が”お互い嫌いあってるねんから”とぽろっと言ってしまい私はそれで担任の前でも大号泣してしまい家に帰りづらくなりずっとガレージで座り込んでいた時、友達の母がその友達とドライブに連れて行ってくれずっと母の話を聞いてくれましたが帰りが遅く夜中の1時前でしたが両親はしっかり寝てましたし私が家にいないことすらきずいてもらえず朝帰りしてもきずかないんです。
受験生なのになにしてるんだろ。って母に少しでも心配されようと必死です。

39度の熱が出て寝込んでも 私を置いて家族で買い物に出かける親には何しても心配されないですね、、笑

No.27 20/01/02 11:48
お礼

>> 23 携帯は管理されてないの?ネット繋いで大丈夫?中学生だと未々親の管理下だよね。 >掲示板や転校する前の友達などに相談できる<… 親は私のこと完全に放ったらかしですし、私が裏で何してようがどうでもいいんだと思いますよ。なにも制限も管理もされてないです(><)

きっと、仮に何かが原因でこのスレを見られたとしても両親で何してんねんあいつ.被害者面しよって.やっぱりあいつ無理やわ.って愚痴るだけです。

(私)はいつもお弁当食べてませんし、周りの子も不思議そうな顔で見てますよ?お母さんお弁当作ってあげてます?世間の目もありますよ?と担任は言ったのですが母は実際人と関わるのが嫌いで友達も恐らく?いないので、どうでもいいんでしょうね。分かってます。の一言でした。

No.30 20/01/02 20:21
お礼

>> 28 匿名2のものです。 虐待は、お母様からでしたか。 おばあさまは、自分の娘には虐待していたものの 孫には優しいのですね。 たまに、歳を… 匿名2さんずっとほんとに有難う御座います(;;)

そうです、、。
お母さんの方のおばあちゃんはもう亡くなってます。
実の父もどこにいるのかも分かりませんし見たこともないのです。
義理の父はどうなのかわからないですが助けてくれません。今日も他県で家族の集まりがあったようですが置いていかれ今も1人ですし食事も用意されてなかったです。

私の夢は低月給ですが保育士になりたかったです。高校で私立の高校にいくか、公立高卒業後専門学校に行けば資格は取れたので行きたかったのです。奨学金も後後払うのが大変になるから辞めておけ受けさせないと言われてます(><)、、

難しいですね、、。
学校の先生なんてあてにしない方がいいですもんね
有難う御座います(;;)

No.31 20/01/02 20:27
お礼

>> 29 >>27 そんなに周りに知られて 転校して一年弱 先生から家庭環境の聞き取りとか親呼ばれて懇談以外の話し合いとか無いの… 今のとこ一切ないですね、、
懇談の時私が最後だったため、親が帰ったあと大号泣した理由を(家庭環境のこと)泣きながら話し、このことは誰にも言わないで欲しいとは頼んだのですがやっぱり教師なので他の先生には報告したみたいです。もし、貴方がどうしても辛い時私(担任)が出張などでいなかったら…的なことを言われましたがきっと話は聞いてくださるけど行動はしてくれないんだと思います。

友達などに相談するのとここで相談するのは違い、大人の方などが励ましてくれたりして心の支え?のようなものになっているのであと少し頑張ろうという気持ちになれるんです、、

No.34 20/01/03 00:51
お礼

>> 32 38のおばさんだけど、あなたを引き取って自分の子供として育てたい。 夢も叶えさせてあげたいです。 街のセーフティーネットのような、支… おばさんなんかじゃないですよ!笑
優しいですね、もし自分の両親が貴方様のような方だったら幸せだったんだろうなって凄い思います(;;)..

その様な支援を受けなくても暮らせてはいるのでまだ大丈夫かとは思いますがどうしても辛くなった時はお腹がすいた時は友達が助けてくれてます(><)

有難う御座います、、

No.35 20/01/03 00:52
お礼

>> 33 >>31 >今年は受験もある< 今年受験があるとは 来月の事ですか? 勉強出来てる?大丈夫? 来月ですね、、
精神的にはきついですが勉強などが出来ていないのは完全に自分が悪いですし大丈夫です(><)

No.37 20/01/03 02:16
お礼

>> 36 中二では転校してないです(>_<;)
わかりにくくて申し訳ありません汗.
中三から他県の所に引っ越したんです.

私の学校では懇談が3回あり、夏休み前と11月頃?と冬休み前に懇談があり、11月頃の懇談で親がポロッと言ったことで大号泣し、家の時事を知った担任が冬休み前の懇談で言ってくれた感じです。
なのでお弁当は今後どうなるか新学期にならないとまだわからないです、、

懇談と三者面談は同じではないのですか?すみません︰︰

No.42 20/01/03 14:18
お礼

>> 38 >>37 あれ? >中学二年生の頃に母が父の単身赴任先に住めば平日も一緒に暮らせるしということでほぼ無理やり転… ほんとですねすみませんわかりにくくて(>_<;)
詳しくいえば、中二の冬休み前の懇談の時に母が転校を考えている受験もあるから悩んでいる~みたいな話を中二の頃の担任にし、担任がなるべく早く行かないとその土地の感じとかも捉えて夏のオープンキャンパスとかにも行かないとだから。って言われ中三の頃に今の土地に引っ越してきた感じです(><)

No.43 20/01/03 14:24
お礼

>> 39 匿名2のものです。 おばあさまが亡くなってるのですね。。 家族の集まりに、あなただけ置いていかれたのですね。 一緒に連れて行く… そうなんです。
おばあちゃんからの年賀状とかリビングに置いてなかったので両親の寝室だろうなって思って普段は入ったら怒られるんですけど入って机の上とか見たんですけど無くて。
そのあと部屋に入ったのもバレましたし笑小細工?をかけていたらしいです笑

その私立の高校に行けば短大などに行かなくても、午前は授業、午後はそこの幼稚園などで働かせて貰うことが出来、卒業と同時に資格が取れ就職先もあるんです(><)

ですよね、、私は仕事で幼い子と関われる仕事がしたいんです(><)

そうですね、有難う御座います(;;)

No.44 20/01/03 14:36
お礼

>> 40 こういう掲示板で傷なめあってても時間の無駄。癒されたいのが目的だとしたら痛すぎ。 現実、絶対に誰ひとり身銭を切って助けてくれないから。親族… そうですね匿名1さんの言う通りです。でも辛い時どこかにそれを吐いてもよくないですか?

親族なんて居ないも同然なので頼りにもしませんし、おばあちゃんの家は探して行きますが、お菓子やお小遣いくれてたのに会いに行けなくてごめんねって謝りにいくだけです。

まだ私は中学生ですし自立なんてできません。高校生になりバイトし貯金が溜まるまで高校卒業と同時に家を追い出されるので辛くてもそれまでは親にすがりつくしかないと思ってます。

毒親から逃げれてよかったですね
匿名1さんも辛かったんですよね
けど甘ったれてなんかないですし、今毒親から逃げれて幸せな人からイライラされても困ります。私も早く家を出ていきたいってそのためにバイトOKな高校を選んだんです.絶対親と同じような惨めな人生なんて送りませんよ。

No.48 20/01/03 16:51
お礼

>> 46 >>42 >中三の頃< 今中三なのに中三の頃って… 中三になった頃 つまり4月の新学期って意味? 懇… ほんとに分かりにくい文で申し訳ないです、、
そういうことです!
懇談が3回あるのは中三でです。

幼い頃から暴力などはありましたが中三(引っ越し単身赴任していた父と一緒に暮らすまで)は、会話も少しでしたがありましたし、受験のことで話し合ったこともあります。なのでスマホも買い与えて貰えましたし、受験について話せました。でも今は環境が悪化し一切話していない状態ですしスマホもいつ解約されるかわからないです。(懇談で解約考えてるとか言ってたので汗)

学校などにかかるお金は私は到底払えないので、嫌々最低限払ってくれると思います。わからないですが。

No.49 20/01/03 16:53
お礼

>> 45 大変ですね、辛いですね。貴方に何の落ち度もありません。祖母とは暮らせなそうですか?高校は働きながらでも出て、自立して行けることを願います。 祖母は義理の父側しかいないので少し厳しいんです、、。頑張ります!

No.51 20/01/03 17:31
お礼

>> 50 ばかりではないですね言葉の選択が間違えてましたねすみません。

家庭の事情を知っている先生は担任と生徒指導の先生だけ担任からは聞いているのですが、担任はほんとに周りからも嫌われている感じで何を言っても嫌味ばかりですし、生徒に受験を落ちてしまえとか言う問題のある教師です。
色々ありもう何も家庭のことは話したくないですし、生徒指導の先生も全く関わりがなくむしろ怖いイメージしかないので苦手なんです。
他の先生方も関わりが少ないのと前の学校ほど信用できる先生がいないため相談したくないんです。

父だと思います.

No.56 20/01/03 20:35
お礼

>> 53 >部屋に入ったのもバレましたし笑小細工?をかけていたらしいです笑 ネグレクトが親族にバレたら困ると思うので 親族の連絡先を知られないよう… 1度住所だけ聞いてみようかと思います!

試験に合格次第私立幼稚園の内定が頂けるんです(><)

やはり短大の方がいいんですかね、、
普通の公立校に行きそれから短大に行くよりは私立高に行くだけの方が学費が浮くかと考えていたんですけど、そんなこともないのですかね?
けど親は私立には行かす気なんて更々ないので私が入学するのは公立校の普通科です。(´・_・`)

No.57 20/01/03 20:38
お礼

>> 54 あと、食事も満足にさせてもらえないとなると学校の健康診断で異常に痩せてたりすると分かったりしますよね。 保健の先生が気付いたりして虐待を疑… 学校に健康診断などないです汗
それにそこまで痩せたりしてないんです
インスタントラーメンばかり食べてるので、The普通体型て感じです、、
1食か2食です。

相談機関などは調べれますが行動を起こすのが怖いんです。
それで世間的に母が悪いみたいになるのも少し嫌ですし、私が自立し一定の距離を置けば少しは2人の関係はマシになるのかも?とか思ってるのでせめて、高校になるまでこの家で我慢しようと思ってるんです(><)

No.58 20/01/03 20:39
お礼

>> 55 あなたの話を聞いてすごく辛くなりました。お母様は残念ですが毒親ですね。胸が痛みます。真剣にカウセリングに行った方が良いと思います。それでも辛… やっぱり毒親ですよね、、悲しいです

有難う御座います(;;)
頑張ります

No.65 20/01/04 17:27
お礼

>> 59 >>57 え、中学って健康診断無いの? 私の所(公立)あったけど。学年別で4〰️6月に耳鼻科歯科視力検査内診は義務教育下では… 健康診断ってその事なんですねすみません、、前の学校ではその他の体?の健康診断?的なのがありその事かと。
そんなこと聞かれても私はわからないですすみません。

お弁当は最初の前期はもっていってましたよ、お母さんが作ってくれたり自分で作ったりでした。
注意を受けたのは冬休み前の懇談で受けたので冬休みが明けないとまだわからないです。

No.67 20/01/04 18:19
お礼

>> 66 耳鼻科歯科視力検査はまた別の物かと思っていてすみません。。

今は全く持たせてもらってないので、担任が心配したんです。

来月は私立ですが親は行かせる気ないですよ。併願です。検定料は払ってます。願書や証明写真は1人で行けと言われたので1人でいきます。

No.71 20/01/04 20:39
お礼

>> 68 >>67 私立も受けることは受けるんだ 合格しても行かせてもらえない?もし もし万が一公立ダメだったら? はい。
勝手にして欲しいから仕方なく受けさせるけど行かせる気は全くないと言われてます、
合格しても公立がダメだったとしても行かせて貰えないです。
弟もいるのにそんなお金ないしお前には使いたくないって言われてるので、絶対公立です、

No.72 20/01/04 20:42
お礼

>> 69 ちょっと待って。 虐待受けてんじゃん。 身体的暴力から、今は 精神的暴力だよね?気づいてるかな主さん。 お弁当も作らん、食事も別々…… レスあ。有難う御座います(;;)
ほんとに家族ってなんなんだろって感じですよね、笑

家出なんてして今の時期に補導されてしまったりしたら高校もないですし耐えるしかないですよね、高校に入りバイトできるようになったら少しは楽しみも増えるかなとか思ってるんであと少し頑張ります、、

有難う御座いました(><)

No.75 20/01/04 23:17
お礼

>> 73 >>71 どうせ行かせないのに検定料払って受けるだけ受けさせてくれるなんて… 検定料無駄じゃん 何の為に受験するの?経… ほんとにそれなんです!!
検定料だって私立は高いし2万くらいするのに受けさせるだけ受けさせて、けど入学とかになると高いから行かせない。ってなら検定料はどうなの?って話ですよね笑.

世間の目ばかり気にしてるんでしょうか?(><)

頑張ります有難う御座います

No.79 20/01/05 14:24
お礼

>> 78 なにがでしょうか?汗
母は人と関わることが嫌いでそもそも関わることをしないので世間的にとかの以前に見られることがないんです。
でも、いざなにか問題などがあれば他の保護者の耳にも入るでしょうしそれを気にしてるのかと、、
母は私が幼い頃から誰かの家に遊びに行く時はお前はKY?なんだから大人しくしとけよ。って毎回言われてたので。

No.86 20/01/07 17:29
お礼

>> 81 >>79 >いざなにか問題などがあれば他の保護者の耳にも入るでしょうしそれを気にしてるのかと< お弁当の… そんな特異だとか言われても両親の考えなので知らないです、親が共働きの時期などあったので幼い頃からガラケーなど持たせてもらっていましたし。

ずっとずっと疑ってきますね。
そんなに作り話のように見えますか?
伝えたいことが沢山あって内容が全然きちんとまとまらなかったので勘違いや疑いを生んでしまったのは申し訳ないです。でもそんな風に疑うのに面倒臭いはちょっとどうかと(;;)

No.87 20/01/07 17:35
お礼

>> 85 私は、今はアラサーだけど 子供の頃は、両親は家庭内別居で家の中は最悪の空気。父親はギャンブル依存、不倫、妹に暴力、母親はうつ病、ヒステ… こんな事言うのもどうかと思いますが、とんでもない家庭だったんですね.....。
何故 私の親は何も与えてくれないのに私立の入試を受けることを許しスマホを持たせてくれているのかも考えていることが全くわからないです、、

食事は私の家は大皿や小皿におかずがどん!と置かれている感じなので、夜親が寝たくらいに冷蔵庫から残りを勝手に食べたり、昼なども勝手に冷凍ご飯でチャーハンとか作ったりしてるんで、たぶんそれも親は気に食わないので冷蔵庫を漁るなとは言われてますが、笑
まあ今のとこは大丈夫です(><)
有難う御座います、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧