注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

70代の一人暮らしです。 お正月に息子、娘がそれぞれ家族で帰って来ました。 …

回答50 + お礼0 HIT数 2843 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 23:41(更新日時)

70代の一人暮らしです。
お正月に息子、娘がそれぞれ家族で帰って来ました。

息子は一人暮らしのわたしを気遣って、毎月3万を入れてくれています。
娘は家族でよく旅行に連れていってくれます。

で息子が毎月3万入れているという話を
お正月の団らんの場で話をしました。
そうしたら娘が私も、この前のお風呂やトイレのリホーム代を払っているよって、言ったので
私は娘に「何を言ってるの、お金を借りているだけでしょ!」とみんなの前で言うと
娘は怒りだし、そんなことを言うなら
その金を返せと怒り出しました。

こんな娘へんではないですか?
娘はその金をあげたつもりでいたのに、
そんなふうに言われるなら
返してほしいし、何も今後したくないと言います。

私の言っていることはおかしいですか?

No.2979437 20/01/03 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/03 10:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

家族団らんの場で 何でそんなお金の話しするんですか?

娘さんにも お金の援助してもらいたくて そんな話題出したのですか?

家族で来るって事は お孫さんも居るって事ですよね お孫さんが居る場で身内間のお金の話し…と 喧嘩

あんまり良くないですよ


No.2 20/01/03 10:27
匿名さん2 

借りてるならその場で返せば良かったのに
そのあとに文句言ったら?

No.3 20/01/03 10:43
匿名さん3 

主さんは1度も返してないの?

大きなお金が動いてるのに
ちょっといい加減過ぎる気がする
娘さんはあげたつもりでいて
主さんは返済しないで借りたつもり
娘さんより主さんが変です
親子とはいえ借りる時月々返済額を決めてから借りるんだよ
そんなに子供達に負担して貰わないと生活できないのですか?

No.4 20/01/03 10:45
匿名さん4 

娘さんに失礼だよ

No.5 20/01/03 10:46
匿名さん5 

そもそも正月の皆んなが集まる団らんの場で、金の話なんかしない。
リフォーム代を援助したつもりが、借りてるだけだ!と皆んなの前で反論されたらそりゃ気分悪いだろうね。娘さん家庭持ってるんだし援助だって楽じゃないと思うわ。

借りてるだけならいつ返すのか、どう返すのか決めてなかったんですか?どーせ そこら辺うやむやにしてたんじゃないの。息子から月々仕送りしてもらってる70代で、リフォーム代を借りてる(立て替えてもらってる)だけと言い張り返済能力あるなら、そもそも借りずに自分で出しなよ。返す金あるんでしょ。

No.6 20/01/03 11:03
匿名さん6 

そもそも、主さんはもう70代なのに、そのリフォーム代金を娘さんに返済するつもりがあるのですか?
出来ないから借りている(つもり)のでしょう?
で、息子さんからも生活支援してもらっているのだから。

なんかお金に厭らしい母親(父親?)だと思いました。

No.7 20/01/03 11:28
心配性さん7 

やだ! そんな話するかな!?
娘さんが気の毒だわ
毎月お金を貰った方が旅行に連れてってくれたりリフォーム代払ってくれるより嬉しい訳?
主さん そんなにお金に困ってるの?
何だか 全て子供におんぶに抱っこで よくそんな事が言えるわ
娘さんに全額返してから そう言う事言ってね
娘さんには謝って欲しい そうしないと益々 生活キツくなりますよ
デリカシーのない母親で呆れた。

No.8 20/01/03 11:29
匿名さん8 

主さんは娘さんに感謝の気持ちはないのですかね。私が主さんの娘さんの立場なら同じように気分悪くなりますね。現金あげるだけが親孝行ですか?娘さんは旅行にも連れていってくれているのですよね?
そもそも正月の一家団欒の場でそんな話をします?主さんが娘がおかしいと思うこと自体が理解できません。

No.9 20/01/03 12:14
匿名さん9 

70代ということなんですが、子供から3万円援助してもらわないと生活できないのでしょうか?リフォームも借りてまでする必要があったのですか?よく考えてから、子供の負担にならない生活をしましょう!情けない‥。

No.11 20/01/03 13:18
匿名さん10 

主です。
娘にリホーム代100万返せと言われたので、そんなこというなら、この関係にも亀裂が入るぞ、もう何もやらないぞと言うと娘は私を無視して何も言わなく、何も手伝わなくなりました。

娘は何を思っているのでしょうか?

No.12 20/01/03 13:27
匿名さん12 

何を言ってるの、お金を借りているだけでしょ
↑借りたなら返せと言われても何ら不思議はないのだが?

No.13 20/01/03 13:32
匿名さん3 

私から見たら「主さんは何を考えているでしょうか?」だよ

字を読めてますか?
皆さんの意見 理解できてますか?

No.14 20/01/03 13:43
匿名さん6 

もう何もやらないぞ、って遺産の事ですか?

月に三万円支援してもらって、100万円のリフォームが出来ない人に残す財産なんてあるのでしょうか?

今住んでる土地ですか?
娘さんはそんな僅かな財産目立てであなたを旅行に連れていってあげたり、リフォーム代金を出した訳ではないでしょう。

親孝行の気持ちをそんな風に言われたら、誰だって嫌気がさしますよ。
嫌われて当然です。

その場にいた、息子さんやその家族、他の皆も、あなたの事をお金と物の考え方が厭らしい老人だなと思っていると思います。

No.15 20/01/03 13:43
心配性さん7 

おいおい
子供から借金するなんて情けない親だと自覚ないの?
その歳なら幾らかの貯蓄があるのが当然だわ
返して!と言われ この関係が崩れるぞ みたいな狂った事 よく言えるよね 呆れる
子供から援助して貰わなきゃ生活出来ない情けない親だと自覚してね
じゃなかったら即刻100万返してあげて下さい!
娘さんが 可哀想ですよ。
てか主さんその発想は病気ではないかと思うんだけど?

No.16 20/01/03 14:10
秘密の質問さん16 ( ♂ )

みんなありがとーで終わっていいんじゃない?

何故金額まで言うの?

少しは頭を使いましょうよ。金額まで言われたら娘立場ないでしょ?

No.17 20/01/03 15:08
匿名さん17 

正月早々、主さんが何言ってるの?です


No.18 20/01/03 15:44
通りすがりさん18 

(娘さん)
親孝行の一環として、リフォーム代を出す。(主さん)
これからも先があり、婿さんに何か合ったとき、女性だと男性に比べ職に就きにくい、正社員も難しい、景気も悪い等もしものときを考え、返すつもりでリフォームへ、
お互いにお互いを思う故の考えを(相手は分かっている)と、どちらも似た考えで伝えず、今回主さんが(あれ?私の考えと違うぞ)と発言、娘さんは親孝行を否定され、最後には遺産?やらないからと言われ、(遺産目当ての孝行じゃないのに、親は私のことをそう見てたのか、みんなの前で酷い)と傷ついて怒っているのかと

No.19 20/01/03 19:01
匿名さん19 

「もう何もやらない」
だったらリフォーム代もそこから出せば良かったんじゃないの?
正月にみんな集まってるのにお金の話をする人ほど嫌なことはない。
私も義実家でそういう話題になったとき「だから?」としか思えなかった。
息子さんのお嫁さん、さぞかし嫌な気分になっただろうね。
そして娘さんは気の毒だわ。

No.20 20/01/03 19:05
匿名さん20 

貴方が変だと思いませんか?
借りているなら返すのが必要ですし、まずは他人や金融から借りたら利子を返さなきゃいけないのを
娘さんが出してくれたのでしょう?
そしたらまずは
「そうなのよね。ありがとうね。借りた分早く返さなきゃね」
ぐらいの感謝の気持ちは言えないの?

No.21 20/01/03 19:31
匿名さん21 

お金返してるんですか?
返してたら娘さんはそんなこと言わないよね?

返してこないしあげたつもりで娘さんはいたんじゃないの?

現金が目の前になければ援助してもらってないというのはおかしくない?

そうやって子供を比べるのよくないよ?
せっかくどっちの子も主さんによくしてくれてるのにww

No.22 20/01/03 21:29
アドバイザーさん22 

あなたがおかしいというか間違いです。
娘さんが「私もリフォーム代を出したでしょ?」と言った時に、何故「そうだったな。あの時は貸してくれてありがとう!」と何故素直に言えなかったんですか?そう言えば娘さんはおそらく「あのリフォーム代はあげたのだから返さなくていいわよ」と終始和やかな会話で済んだはずです。
それに、しかも旅行にまでも連れてってくれる娘さんに対して、感謝の気持ちすらないようですね。
あなたが具合が悪くなった時に誰も面倒なんかみてくれなくなりますよ?
あなた自身の何が悪いのか今でも分からないのならもうどうしようもありません。

No.23 20/01/03 21:30
通りすがりさん23 

100%おかしい。お年寄りって何でこうも拗れてる人が多いんだろう。
しかも聞いておいて自分の意見曲げないよね。
借りてるだけでしょ!なんて、借りてる身分で出る言葉じゃないし
しかも100万なんて、貸すとしても簡単に出る金額じゃない。
主のために計画的に貯めてくれた金額でしょ。
しかも貰ったとしても借りたとしても同じで、ありがとう。でしょ。
借りたと思ってるなら怒る前に返せ!は当然だよね。
いつ返すつもりなの?そもそも返せるの?

100万も貰っておいてその態度なら関係が壊れてもいい、その方がいいし、
貸りてるだけ!と言い張って返って来ないんじゃ、この先何貰ってもトントンにもならないからね〜子供に援助してもらっている主からもらえるものなんてたかが知れてる。
娘さんは、何もいりませーんと思ってるでしょ。

No.24 20/01/03 21:44
匿名さん24 

はい。 主さんがおかしいです

変なのは娘さんじゃなく主さんです

娘さんが気の毒なので
早く借金100万円を返して差し上げて下さい。

No.25 20/01/03 22:30
匿名さん25 ( 40代 ♂ )


借りただけ、、、
そんなこと言ったらダメです。

息子さんのお嫁さんと娘さんのこと、立場を考えていますか?
息子さんは3万入れている。
息子さんじゃなく実際には嫁さんが出している。
嫁さんが納得しない事は出来ないから。

お嫁さんは 娘は何もしないんだね。って思いますよ。
仮に本当に借りただけだとしても借りなきゃ出来なかった事でしょ?
助かったんじゃないですか?
お嫁さんの前で借りただけなんて言ってしまったら
娘さんとその旦那さんの立場がない。
あなたは娘さんの顔に泥を、平気な顔してぬったんです。
そりゃ。怒りますよ。
毎月三万くれる息子と嫁
何もしない娘と旦那
そりゃないよね。
怒るのは当然だと思いますよ。
娘さんにしたら嫁さんに気兼ねをしているんだから。

No.26 20/01/03 22:33
匿名さん26 

私も正月に実母からお年玉の催促をされたので5万渡して
もうなにもしてやらないと心に決めた

主さんうちの母親と似てる


主さんのそういうところって昔からでしょ
娘さんとの関係性?良くなかったでしょ⁉

今時は毒親って言うの知ってます?

No.27 20/01/03 22:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

大きなお世話だけど
もう年を取ったら家族と仲違いしちゃダメですよ

子供さん達が 家族で正月に主さんの所に来てくれる…主さん幸せじゃないですか お金云々なんて言ってないで 正月くらい笑顔で過ごしたら良いのに…

亀裂が入って一番寂しい思いをするのは 一人っきりの主さんではないですか?

息子さん 娘さんと仲良くしてくださいね

No.28 20/01/03 22:42
匿名さん28 

それでリフォーム代は
いつ借りて、いつから返済始めたの?
いつ返すって約束したの?

返済始めてたら
そんな話の食い違いには
絶対にならなかったでしょ。

当たり前に子供の世話になる
高齢者には絶対になりたくないわ。
最低。

No.29 20/01/04 01:16
匿名さん29 

娘さんは自腹で親のためにリフォームして暮らしやすい場を提供できたと思っていたのに

そのお金は出してもらったのではなくて借りただけだと主張されたら、

じゃあ自分が出したというのは
お金ができるまでの仮払いなだけで、最終的には父親が自分でリフォームするつもりなら、
貸すのは少々損な話じゃない!借りてるつもりなら返してよ!と、怒っちゃったんじゃないでしょうか。

全然変だとは思いませんよ。

ちょうどそれぞれの立場側にしか見えない事情で、貴方様にはわかりにくい気持ちの面での違いがあるように思います。

借りてるつもりならいついつまでに返すから、というようなやり取りがなきゃだめだと思います。

No.30 20/01/04 08:42
匿名さん30 

70代の方も、こんなサイトを利用するのですね…
娘さんが成りすましてるのかな?
と思いました(^^;

私は、そんな事、言われたらラッキー‼️
あげたつもりだけど返してくれるんだー🎵
って皆の前で言っていつ返すのがまで攻める。

皆さん言われてるように息子さんからも援助してもらってるなら、そう余裕はないでしょうに…

娘さんも毎度の事だから
貸して貸しても返らないって事がわかってるからやったつもりで貸したんじゃないですか?

今までも前科があるんじゃないですか?

うちの旦那の家族がそうなんですよ。

【貸して貸して詐欺】

もしそうでなければ
娘さん、何でそんな勘違いしてるんでしょうね?
借りる、やる、の話の最初の時点で会話が噛み合って無いのでしょうね。
お年寄りと子供間では良くあることです。
今後は文書で残した方がいいですよ。
またはラインとかなら記録が残るし。

No.32 20/01/04 10:42
匿名さん32 

あげたつもりの金を 借りてるだけと言われた そこから怒り出した

うーん、自分だったら そこで別に怒らないかな。
「え、あれはあげたんだよ。返さなくていいよ。」で済まないのかな?
それでも、「借りただけのつもりだった。返すよ」とかなら「じゃあ無理無い範囲で返して」となるような

そこで娘さんが怒るという事は…
「何を言ってるの〰️だけでしょ!」と「!」がつくくらい語気を荒らげ娘さんの好意を無にしたって感じなのかな?

No.33 20/01/04 10:50
匿名さん33 

あなたが恩知らずの失礼です

No.34 20/01/04 11:37
匿名さん34 ( ♀ )

借りただけというなら、きちんと借用書を書いて返済の計画を提示して、実行すべきかと。

No.35 20/01/04 12:17
匿名さん32 

>そんなふうに言われるなら<

ここですよね。娘さんの怒った点は

あげた好意を そう受け取って無かった主さんが「貰った訳じゃないから息子はくれてるから娘は大した事無い」みたいに言ったからじゃない?

まあ意思の疎通が上手く行ってなかっただけでしょ。

こうなったら返して行けば?

No.36 20/01/04 13:20
匿名さん36 

昔から、なんでも、息子、息子、息子。息子さんのしてくれる事は、認めて、高評価。

娘さんがしてる事は高評価しない。
ってかんじだったのでは?

旅行もお金かかりますよ。
リフォームだってしてくれた。
有難いじゃないですか。

息子さん、娘さん2人に、ありがとう。で良かったんじゃないですか?

No.38 20/01/04 15:55
匿名さん38 

絶対こんな母になりたくない、うちの母もお金いう人だった。

なんかね、もうそんな年になっても品がない人なんだと思った。

でさ、主さん、なんにもしてやらないとか言うなら
ご自身がしてもらうのは一切やめません?普段から。

もう若くないんですよ?3万仕送りなくとも、リフォーム代もわざわざ負担してくれてるのに本当に失礼ですよ。

ボケるなら金返してからにしてあげてください。

No.39 20/01/04 16:02
人生の先輩さん39 ( 50代 ♂ )

なんで笑い話にでけへんの そんなもんやで それ

No.40 20/01/04 21:26
通りすがりさん40 

たとえ本当のことでも、皆の前で娘さんのブライドや立場を無くする主の発言はマズい。
老後は息子より娘のほうが頼りになるのに。

No.41 20/01/04 21:50
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

自分の言った事がおかしいと自覚がない時点でヤバいです。
うちも60代の母がひとり暮らしで兄と私は共に既婚で県外にいます。
兄は収入が良いので結婚前から母の為に実家のテレビを買い換えたりと金銭的支援をしてて私は何も出来なかったので一度母から「お兄ちゃんは色々してくれるけどあんたは何もしてくれんね。帰ってきたから服の一枚でも買ってくれるかと思ってたのに」と言われた事があります。結構ショックでしたよ。実家に帰った時は家族で外食した際は代金を出したり出かける時は私が運転したり自分が出来ることを見つけてやってたつもりなのが母から「何もしてくれない」と思われてた。

娘さん旅行に連れて行ってくれるのに母親から心ない事を言われたらそりゃ怒りますよ。
娘さん全然変ではないです。
主さんに親孝行してたのに。
おかしいのは主さん。
言った相手が娘さんだったからまだ良いものを他人なら縁切られますよ。
お金返して娘さんの機嫌が落ち着くならそうした方がよろしいのでは?

No.42 20/01/04 22:14
主婦さん42 

法律では、子供が成人するまでは、親の責任。
子供が自分達の生活を犠牲にしてまで、親の面倒を見る義務はありません。
ご主人が亡くなられたとしても、遺族年金があるでしょう?
年金だけでは無理ですか?
現代は、子供が親の面倒を見る時代ではないのです。
感謝の気持ちが必要で、当たり前だと思ってはいけません。

No.43 20/01/05 02:43
匿名さん43 

70代もうすぐ逝くんだからさぁ

No.44 20/01/05 07:08
匿名さん30 


なにいってんの!!
あと30年は生きるよ( ・д・)
いまの70代は若い。

No.45 20/01/05 09:51
匿名さん45 

70代。
お一人暮らしとなると、いろんな面で不安も沢山あると思います。

私の父親も70代で一人暮らしではないですが、主さんの様に口に出し場の雰囲気が…という事が多々あります。

周りからすれば、そんな事言わなくてもいいのに、何で?と言われてしまう事を口に出してしまう…

でもですね…息子さん娘さんそれぞれに家庭があり、その中でお父様の事を思ってそれぞれにして下さっている事なんですよね。
それは、主さんもお分かりになられていると思うんです。

家族団欒の場で、お話しされるのであれば、細かい事は言われず息子さん、娘さんに「いつもありがとう」と感謝のお気持ちを伝えられては…と思います。



No.46 20/01/05 11:06
匿名さん32 

そもそもが、主さんは借りたつもり娘さんはあげたつもり
そこの違いが発端なだけの話ですよね。

互いに「え、そういうつもりだったの?」で、そんな喧嘩みたいになるような事ではないと思うけど

娘さんが怒り出したのは主さんの言い方なのかな?

No.48 20/01/05 11:53
匿名さん48 

なんであれ集まり場で話したのがまずかったと思います
親切好意を否定されている様な被害妄想に思われても致し方ないかと思います

No.49 20/01/05 12:40
匿名さん49 

そんな場で、金銭の話はタブー。娘さんは、毎月3万あげてないのは、息子さんにも気い悪いし、娘さんも。旅行は、大人数の方が安いとか、コネで格安で行ってるかもしれなく現実には3万の方が出した感は有るんで、辞めましょう。娘さんに謝った方が良い

No.50 20/01/05 23:41
Kiyo ( 40代 ♀ 7B5TCd )

その後、娘さん息子さんとお話しできましたか?
もし、まだでしたら、もう一度、よくよく考えられて、謝りと感謝のお気持ちを伝えられた方が良いです。
色々あると思いますけど…
頑張ってみて下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧