注目の話題
旦那と喧嘩について。 昨日、娘は実家にお泊まりで私たち2人だけで寝ることになりました。 2人で布団の中に入った時に、私は腰をひねるストレッチをして
娘名付け。「夢空(ゆあ)」はキラキラネームですか?
彼女の忠告を破って口が軽い同僚に弱音を吐いてしまいました。 社内恋愛で周囲には絶対秘密、他言無用という条件で付き合っていましたが少しすれ違いがありました。

コロナウイルスについて。 薄っぺらい考えかも知れませんが、中国から海外への渡航…

回答39 + お礼33 HIT数 2222 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 22:23(更新日時)

削除投票

コロナウイルスについて。
薄っぺらい考えかも知れませんが、中国から海外への渡航をなぜストップしないのでしょうか?

武漢だけでなく中国からの観光は、ウイルス攻撃にしか思えません。

自分も怖いし、これから受験期。
観光地近くに住んでいてバスも使うので本当に怖い。

20/01/29 22:23 追記
2日ほど時間が取れず、お礼が出来なくなってしまい申し訳ありません。
62さん63さん64さん65さん。
少しの間にすごい数になってますね。
薬もなく、いまだに観光客を送り返さない。帰国させた日本人の受け入れも適当。2人は検査受けさせずに帰したとの事。政府が用意した部屋は足りない。レス者さんのお仕事にも影響出ますね。ありがとうございました。

No.2990869 20/01/21 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.6 20/01/21 22:37
お礼

削除投票

>> 1 中国は15億もの総人口いるし、中国共産党で阻止するも不可能、 マスクして、梅干や納豆、ヨーグルト食べて免疫力UPする事さ、 ちゃんと… そうですよね、阻止出来ないですよね。
子供や知り合いの子も大学受験や高校受験、今のところインフルは爆発的にはなってないので安心していたんですが。

消毒や免疫力アップですね。
ありがとうございます!

No.7 20/01/21 22:42
お礼

削除投票

>> 2 家族にインフル患者がいる人は、家族全員三週間外出禁止。インフルは死者も出る怖いウィルスだし、保菌の可能性は家族全員数週間あるから。 と… ありがとうございます。

3週間は困りますね。
それでも感染しない時期になるまでは、仕事も学校も遊びにも行かないし、旅行も行かない。

家族が罹患していて自分は発症してなくても、マスクをして必要最小限の行動を心掛けるものだと、思ってたのですが。

No.8 20/01/21 22:46
お礼

削除投票

>> 3 ほんとかどうかも疑わしい ありがとうございます。
すみません、「ほんとかどうかも疑わしい」が、どこに向けてかわからず、きちんとお返事できません。
申し訳ないです。

No.9 20/01/21 22:51
お礼

削除投票

>> 4 ですよね。 これは中国国内の政治に関係してるのですよ。 ほぼ一党独裁政権なので、国民の批判を浴びないように 10分の1くらいの被害… そういう事なんですか。
では、後で国民に、隠蔽がバレた時には余計に批判されると、日本人の私は思うのですが、そこも隠蔽するのでしょうか。恐ろしい。

日本も入国規制して欲しいです、、、

No.11 20/01/21 22:56
お礼

削除投票

>> 5 中国だから。世界の中心の国として支配したい共産党。一党独裁。 何気に共産党に不利な発言をサクサク削除しているし。 国内全て至る所に監視カ… ありがとうございます。

あ、ニュースで少し見ました。
削除されていたやつ。

そんなことしてないでウイルス対策して欲しいです。
パンデミック狙って人を殺したいんでしょうか?中国だからと悪く言いたくはないですが、この流行と春節のタイミングが恐ろしくて。

No.12 20/01/21 23:30
お礼

削除投票

>> 10 移動の制限は無理でしょ。 うちも観光地から少し外れたところ在住。 最近中国、台湾、香港の観光客多すぎて嫌。 煩いし、電車のホームでそこ… ありがとうございます。

そうですよね、無理ですよね。
それでも、少しくらいの規制はして欲しかったなと思います。
日本の空港に着いてしまってから、センサーで検温してるだけではすり抜けてきそうで。

観光地近くにお住まいですか。
多い時は大変ですね。マナーもルールも無いですからね。

No.19 20/01/22 20:08
お礼

削除投票

>> 13 主さんの考えいっしょです。しかも中国は春節だから日本に流れ込むよ。みんな軽くみすぎ(笑)インフルエンザはお薬あるから。新型コロナウィルスは特… ありがとうございます。

そうなんですよね。薬もないし、そんなに大量に日本に来たら、一気に拡がります。
最近は、私の住む住宅街にも民泊はかなり多くて、近くのスーパーにも沢山います。
子供が通学で使うバスは、観光地の中も通るので、時間によってはギュウギュウになるんです。ほんとに怖い。
わかってくれてありがとうございます。

No.20 20/01/22 20:20
お礼

削除投票

>> 14 週末も沢山の中国人観光客の中を通ってきました。 中国の方ってよく喋るから、ちょっと"大丈夫かな?"とは思いましたが、も… ありがとうございます。

麻痺してしまうみたいな感覚ですかね。もしかしたら、メディアでも言うように恐れすぎなのかもしれない。

でももし、このバスの後ろの席で大声で話してる人がウイルスを持っていたら。それを私が子供にうつして、入試に行けなくなったら。

そう思ってしまいます。

No.21 20/01/22 20:23
お礼

削除投票

>> 15 納豆やヨーグルト食べれば感染しないの? 身体の免疫力を上げて、腸内環境も整え、ウイルスに負けない身体を作っておく。
そしたら感染したとしても重症化は防げるんじゃないかと思います。

ありがとうございます。

No.22 20/01/22 20:28
お礼

削除投票

>> 17 家族で主さんと同じ事話してました。 事態が終息するまで出国禁止やせめて制限するのが道義的だと思うんですが、あの国の民度を鑑みると無理でしょ… ありがとうございます。

そうですよね。規制して欲しかったです。
でもきっと、このウイルスの情報も隠蔽されていたようなことを聞くと、国が間違ってしまってるから、もう、絶望です。

No.23 20/01/22 20:36
お礼

削除投票

>> 18 中国で働いてる日本人だって居るよね。 帰って来るな!ってか? ありがとうございます。

確かに、春節に帰ってくる人もいるでしょう。
それでも情報が早くにあれば、数日前から気をつけるようにして、移動の当日に何かあれば現地に留まる事は予定出来ると思います。

でもとりあえず、やたらと旅行で動き回るのはやめて欲しいと思います。

No.24 20/01/22 20:41
お礼

削除投票

>> 18 中国で働いてる日本人だって居るよね。 帰って来るな!ってか? それと、中国人でも日本人でもアメリカ人でも、どこに住んでいても、何か人にうつる病気したら、あちこち行かない方がいいなと思います。

帰りたい、家族に会いたいと思う気持ちは、ものすごくわかるんですけど。

No.26 20/01/22 21:46
お礼

削除投票

>> 25 もう我慢しかないですね。

私は高齢者施設で働いているのですが、高齢者はもちろんスタッフ同士も、とても距離が近い仕事です。

発症前に、気付かないでみんなにうつしている事も有り得ること。命を奪うかもしれないですよね。
それも怖いです。

No.35 20/01/24 08:14
お礼

削除投票

>> 27 WHOに期待します ありがとうございます。

WHO期待してみましたが、残念なことに呑気な事言ってますね。大流行してから緊急宣言するのかな。

どうして後手後手なんでしょう。

No.37 20/01/24 08:24
お礼

削除投票

>> 28 14億人中の罹患率と日本の経済効果比較すればストップは出来ないね。 受験終わるまで、都会や観光地に行かないようにしましょう。 ありがとうございます。

そう、現実はそれですよ。
経済とか国交の問題もあって、日本も強く出られないんですね。

都会で観光地、そのど真ん中を通るバスでの通学。とにかく自分で対策するしかないですね。

No.38 20/01/24 08:34
お礼

削除投票

>> 29 今中国にいる人は日本に来ないように。って思う。 もちろん中国で働いている人も。 ありがとうございます。

はい。ほんとにそうです!
日本へだけでなく不要不急の外出はやめるべきですね。
感染症にかかったら、観光どころか学校も仕事も行ってはいけないというのが日本の常識なので、ちょっと今回の規制のゆるさが理解できないですね。

No.39 20/01/24 08:41
お礼

削除投票

>> 30 今朝のワイドショーで中国人が日本に着いたらマスクを外してたし 国(中国)がちゃんとしてるから大丈夫だと信じきってる中国人がいました こんな人… ありがとうございます。

日本に着いたらマスク外してましたね!インタビューされて、「日本は空気がキレイだから大丈夫!」と一点の曇りもない顔で言ってました。そうじゃないんだよ。驚愕です。

日本に来た観光客で感染者出ましたよね。

No.40 20/01/24 08:46
お礼

削除投票

>> 31 本当、春節怖いですね…。 韓国人より中国人が来る比率高いから。 うちの地元も、中国人の観光客多いです。 今回の春節は日本渡航全面禁止に… ありがとうございます。

本音は、本当に日本の空港に着いた人も、すぐに帰国させて欲しいです。
中国側からそういう対策をするべきだったのに。国が悪すぎる。

No.41 20/01/24 08:51
お礼

削除投票

>> 32 これであっちこっちの国でコロナが流行ったら全部中国のせいになるのに何呑気な事してるんだろうね? 規制してほしい。 自己申告とか中国の… ありがとうございます。

はい。何故わざわざ中国は叩かれることをするんだろう。基本、隠蔽体質ですよね。世界を敵に回してる事をわからないんでしょうか。

自己申告、もう国からして隠蔽体質だから、個人も染まっちゃってますよね。なげかわしい。

No.42 20/01/24 08:58
お礼

削除投票

>> 33 日本の経済は今だんだん悪くなって言っています。そんな時に中国人観光客が爆買いをしてくれるおかげで日本の経済が良くなります。一応空港ではコロナ… ありがとうございます。

現実はそうなんですよね。
ただ、今は緊急事態なので規制をするべきだと、国がダメならWHOが対策に踏み切って欲しかったです。

空港での検査時は解熱剤で下げてる人も、きっといますよね。潜伏期間の人も。
どうしても甘く感じてしまいます。

No.43 20/01/24 09:05
お礼

削除投票

>> 34 こんな時に経済云々より人の命が大事 水際対策信用できるの? 潜伏期間は12日 その間も移るらしい どうやら変異もしてる可能性あり 怖… ありがとうございます。

水際対策、信用できませんね。
くぐり抜けてる人沢山いると思います。その人たちが、私たちが日常使っている交通機関で移動し、その途中で感染させながら発症し、初めて発覚するんですよね。

ウイルスの付いた手で、コンビニにも入ってきて商品を触って戻す。マスクを外して喋りまくる。

No.50 20/01/25 22:28
お礼

削除投票

>> 36 >>35 経済的な事を鑑みてるのかな 春節は今年だけじゃないしパンデミックの方が重大だと思うんだけど 実際感染… 夕方にニュース見て驚愕でした。
中国も今になって慌ててもね。中国国民も振り回されて可哀想に。

No.51 20/01/25 22:33
お礼

削除投票

>> 44 WHOも中華マネーでズブズブだから、国連機関もあてにならない。 ありがとうございます。

そうなんですか?それで強く言えなかったって事なんでしょうか?
国際機関がそんな、命軽視なことやってたら、そりゃ平和にならない、、、

No.52 20/01/25 22:39
お礼

削除投票

>> 45 確実にウイルステロ! 中国武漢からの客が、「日本人には迷惑かけないから」と言いながら「日本に避難してきた」って... ありがとうございます。

はい、これはテロのレベルです。
夕方のニュースで、「家族を守るために日本に来た。」と言う女性がいました。
わかります。すごく気持ちはわかるんです。逆の立場なら、一瞬、私も娘を連れて外に逃げようと思うでしょう。

でも日本政府なら、そうさせないように対応するはずですよね。

No.53 20/01/25 22:50
お礼

削除投票

>> 46 【ワシントン共同】新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、発症した家族からとみられる無症状感染者が見つかったと中国のチームが英医学誌ランセットに… ありがとうございます。

怖すぎます。なんの自覚症状もないんだから防ぎようがないですよね。見舞いに行った後、マスクとか消毒とかちゃんとしてない気がします。
国が、ちゃんと教えてないから。

WHOも国も、本気になるのが遅すぎる。

No.54 20/01/26 06:46
お礼

削除投票

>> 47 日本で3人目が! 確実に増えますね...本人が「来たときは熱がなかった」と言ってますが、本当に?と思う。 薬飲んで熱を下げた患者が、続々… ありがとうございます。

もーいやだー!学習能力無いんでしょうか。百歩譲って個人は仕方ないにしても国が、教えないんでしょうか。

フィリピンが賢いと思います。本当に正しい判断ですね。

No.55 20/01/26 07:31
お礼

削除投票

>> 49 今からでも送り返せないのでしょうか? 中国本土はお祭り行事中止になって閑散としてる会場ニュースでやってました。 何故受け入れるの? 着… ありがとうございます。

その通りです!空港で発熱の検査をしてどうなるんでしょうね。対策はちゃんとしている、という形を残したいだけに思えます。

お祭り中止のニュース見ました。お父さんが子供連れて「何時から?」と聞いてるやつ。情報が行き渡ってないんですね。

No.66 20/01/27 13:49
お礼

削除投票

>> 56 中国から出発の、海外団体旅行が禁止...遅い! 私も小さい子どもがいるので、今は学校でインフルエンザが流行ってるのもあるから、アルコー… ありがとうございます。

私もテレビに向かって遅い!って叫びました。しかも団体客だけですよね。個人で来てる人は大丈夫って訳でもないのに。

お子さんおられたら心配ですね。大人みたいに自衛出来ませんからね。
今は、ちょっと神経質くらいでいいと思います。

No.67 20/01/27 13:58
お礼

削除投票

>> 57 今週あたりから日本人の感染者が出てくるかもなんて予想してます まず中国人を運ぶバスの運転手さん 宿泊施設の方々 接客業等々から発症して家族… ありがとうございます。

まだ潜伏期間の日本在住の人がいるはずです。おっしゃる通り、サービス業で、毎日たくさんの旅行客と接してる人達や家族。
中には、家族への感染を恐れて家に帰らない人もいるかも知れません。

想像がはずれてくれますように。

No.68 20/01/27 14:02
お礼

削除投票

>> 58 北朝鮮は中国からの旅行者入国禁止しました。フィリピンは着いた観光客帰しました。 日本は発症者も出てるのに何故規制しないの? ありがとうございます。

北朝鮮も入国禁止してるんですね。間違った事沢山ある国だけれど、そこは正しいですね。
日本の対応おかしい。

No.69 20/01/27 14:08
お礼

削除投票

>> 59 中国人を強制送還したフィリピン、 チャーター機を手配して米国人の脱出計画してるアメリカ、 日本政府はなんでなんもしないの? オリン… ありがとうございます。

やっと、日本人を帰国させるとか発表しましたね。でも、帰国させてその人達はどうするんだろう。潜伏期間内でも家に帰すんでしょうか?

オリンピック前なのに、みんな見えない敵に恐れないといけないなんて。

No.70 20/01/27 15:29
お礼

削除投票

>> 60 日本政府へいつも動くのが遅い ありがとうございます。

遅い。え!今?!ってなります。
他のことに関してもですよね。ただ、今回だけは感染の事なので急ぐべきでしたよね。

No.71 20/01/27 15:33
お礼

削除投票

>> 61 中国が、27日から団体の海外旅行禁止したって 遅いー ありがとうございます。

中国、ギリギリまで隠してたから対策できてないですよね。
とりあえず団体客だったら、旅行会社に頼めば人数減らせるかなーっていう急場しのぎ、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧