注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校って勉強のためだけに行くんですか?私の高校は偏差値が低いので大学に進学する人…

回答6 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 19:55(更新日時)

高校って勉強のためだけに行くんですか?私の高校は偏差値が低いので大学に進学する人は誰もいません。年によっては一人か二人進学することがある程度でほとんどは就職とか専門学校です。そんな高校に行ってるバカなJKの私ですがこの前他の高校の人に「大学受験しないのに高校行く意味なくね?大学いける学力もないのに高校行ってて時間の無駄」みたいなことを言われました。別に高校生活をどう過ごそうが人の勝手だと思うのですが頭の悪い高校は存在意味ないのでしょうか?

No.2992926 20/01/25 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/25 18:38
匿名さん1 

別に大学進学だけが人生じゃないですし、
専門学校卒でも立派に大卒と肩並べて働いている人も多いです。
高卒の肩書がないと、就職が今はほとんど選べなくなっていますし、
私は大学進学こそがすべてという頭でっかちの方が心配ですけどね。
そういう人って、偏差値が高い大学に「入る」ことが目的になっているので、
大学で「何を」勉強するかが完全に抜け落ちている人が多いです。
だったら最初から就職目指して高校に行きましたって人の方がいいですよ。
はっきり言って、悪口は自己紹介です。
その人、大学に入る意味がない人ですよ。
主さんは主さんのやりたいと思うことを頑張ればいいんです。

No.2 20/01/25 19:24
通りすがりさん2 

とりあえず世間でそれなりに通用する高卒って資格取れるから。

持っといて損は無いよ。取り直すのが非常にめんどくさい資格だから。

No.4 20/01/25 19:43
匿名さん4 

私は商業高校で事務の勉強をして就職したよ。その勉強はとても役に立っている。

主さんの高校では中学の勉強をやり直しているのではないかな。それも大事なことだと思うよ。わりと日常生活に使う知識だから。

世の中には「大学に行かないと人生が終わる」と本気で思っているお馬鹿さんもいるんだけど、気にしなくていいよ。きっと視野が狭いのよ。

No.5 20/01/25 19:50
匿名さん5 

就職するにも専門学校行くにも学歴高卒以上が最低条件のところ、多い。
今時中卒で働くのは厳しい。
それだけでも行く意味はある。
大学進学だけが人生じゃない。
中学までと違い、商業、工業、農業、食品系など普通科以外の選択肢があるのが高校。
私は大学進学は元々選択肢に無かったから商業科に通ってExcelやWord、簿記の勉強したけど、会社で役に立ってる。

No.6 20/01/25 19:55
匿名さん6 

じゃあ中卒で仕事先あると思うの?大学に行ける頭あるのに、意外と世間知らずなんだね、と返してあげてください。
そして就職的に高卒以上ないと厳しいということ以上に、幼稚園から始まり高校まで、ほぼほぼ同い年の仲間と集団生活するという人生ってあまりありません。
大学生は社会人になってから入り直す人も複数名いるし、働きに出たらそれこそ同僚が60歳ってこともあります。
同い年の人と過ごしてコミュニケーション能力をつけたり、その年齢だからこそ抱える悩みなどを相談できる友人を見つけることは、学力以上にとても大切なことだと思いますね。
中学生と高校生では成長具合が全く違い、中学生までで集団生活を終えてしまっては、その期間が足りないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧