注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

恋人Aの考えを推測して欲しい Aの実家に初めて行きました 結婚の挨拶では…

回答3 + お礼4 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 21:57(更新日時)

恋人Aの考えを推測して欲しい

Aの実家に初めて行きました
結婚の挨拶ではありません
とても遠方で、交通費はAが出してくれましたが暗いうちから出発して深夜帰ってきました。本来は日帰りするような位置関係じゃ無いんです。
A両親は良い人でした。引っかかりは恋人であるAの言動です。
A母が、空になった私のカップにお茶を入れてくれようとしたら、Aが、
「いいよ、トイレ行きたくなっちゃうし、あ、(A)には入れて」
と言いました。私の意思は?
帰り際A母が私と私の両親宛にたくさんのお菓子などを持たせてくれました。
するとAが、こんなに沢山いいのに!と。
Aがもらったならその遠慮はわかるけどなぜ私宛のものをあなたが固辞しようとするのか?私はお土産やお茶を振る舞われるのが当然だとは思ってませんし、お土産は最終的にはありがとうございますといって戴くにしても、最初にまず、
ええっ、こんなに沢山戴くなんて悪いです、と遠慮するのが礼儀だと思ってるのでそうしています。
Aが私の実家に初めて来た時も、Aに父がお土産を用意していました。
私はAと一緒に私の実家に行きましたし
座席もAと同じ側でしたが心は自分の家族サイドに立つつもりでAをもてなしてるつもりでした。
今日は緊張するのにうちに来てくれてありがとう、と。なので仮にAがお土産を、遠慮したら私は、いいから貰って貰って、と言うつもりでした。
でもAは私のお土産を遠慮しようとするコメントをしました。それで
Aは私をもてなす側に立っていないんだと思いました。Aはもてなされる側にいるつもりだったのでしょうか。母を気遣うのはわかるのですが、こんな彼女にお土産なんか良いんだよ!って言われたようで悲しかったです。私も遠路遥々、精神的も時間的にも頑張って会いに来てるのに。
1つ好意的に推測すると、空路で行ったので荷物制限の関係で、こんなかさばるお土産は困るよ、というニュアンスで言いたかったのかな、というのがあります。
しかしお茶のこともあって、なんだか私の存在が既にAの身内かAと一心同体の所有物みたいに感じて私は不快に感じました。
これは悲観的でねじくれた解釈ですか?

No.2993234 20/01/26 03:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 03:49
通りすがりさん1 

それはAがひどい。まったく分かってない。
まあ男って、大体そんな感じだけど。女性より精神年齢は10歳は低いと思った方がいいよ。

だから私はしつけるようにしてるよ。
「あなたは知性が特殊過ぎて分からないみたいだけど、こういう時、普通の人はこういう風にするもんだよ」って。「あなたは普通の人と違う特別な存在」って風に立てておくと、割とすんなり「ふーん、そうなのか。じゃそうしよう」って聞いてくれるよ。

男って、それで成り立ってるから不思議だよね。男同士だと気にしないのかもね。

No.2 20/01/26 03:59
匿名さん2 

挨拶までする仲で、Aさんをあなた様はまるで分かっていないようにおもえます。

そしてAさんはあなた様を扱いやすい彼女と見ているようにも見えます。
私の主観からなので、そうとは言い切れませんが…。

ですが本気で婚約してしまえば、色々不味い展開かと思います。

そうならないように、自分の意思をAさんに言いましょう。

何故そうしたのか、聞きにくいなら喧嘩別れ覚悟で聞かなければ、上手く関係を続けるには難しいかとおもいます。

No.3 20/01/26 04:05
人生の先輩さん3 

やべっ、

俺も彼女が家に来た際に、彼女は身内的な扱いをしちゃってたかも;

そこまで酷い仕打ちはしてなかったハズだけど、彼女はそんなことを考えてたのかな…

今度、聞いてみよ;

主さん、
気付かせてくれて、ありがとうございますっ

彼氏さんにも、悪気がなかった事だけは、わかってあげて下さいね。

この話が十年後には笑い話になってること、願ってます。

No.4 20/01/26 04:35
お礼

>> 1 それはAがひどい。まったく分かってない。 まあ男って、大体そんな感じだけど。女性より精神年齢は10歳は低いと思った方がいいよ。 だか… ありがとうございます。
どちらかというと普段私の方がちょっと普通じゃない(神経質さを自覚しています)みたいな話に持ってかれるので
自分の感じたネガティブな気持ちは一般的にも感じうる類のものか自信が持てなくなっていました。
Aは基本的には正義感があったり家族思いだったり、私の万事否定的なところ、神経質さを怒らず受け入れてくれるのでありがたい面も沢山あり、善人か悪人かで言えば善人と思いますが、たまに覗くこういう所でグッと引っかかります。
仲のいい男友達は確かに結構いるみたいです。多分同性受けするタイプなのかも。
今後のお付き合いについてはちょっと慎重になって考えます。

ありがとうございます

No.5 20/01/26 05:06
お礼

>> 2 挨拶までする仲で、Aさんをあなた様はまるで分かっていないようにおもえます。 そしてAさんはあなた様を扱いやすい彼女と見ているようにも見… 結婚に関しては私の方がもともととても慎重なので、今回のこともあり、すぐに迂闊に婚約とはならないとは思います。

私もAの人となりを今回の件の部分でのみ
断片的に書いてしまいましたが、いいところも沢山あるのですよね。こちらの話をちゃんと聞いた上で謝ることもしてくれる人なので、話せば分かってはくれると思うのですが、他人は変えられないと言いますし、今後もこういう事があるんならしんどい。
人付き合いの辛抱がたりませんかね。
とりあえず話はしようかと思います。
ありがとうございます

No.7 20/01/26 21:57
お礼

>> 3 やべっ、 俺も彼女が家に来た際に、彼女は身内的な扱いをしちゃってたかも; そこまで酷い仕打ちはしてなかったハズだけど、彼女はそん… 身内扱いは、せめて、
結婚してからかなとおもいます

それでも私の気持ちでは
籍を入れる前も入れた後も
身内だけどあなたの所有物じゃない、確立した一個人だという気持ちは変わらないと思います。
姫のように大事に扱えという意味は無くて対等に扱って欲しいだけです。
私の意向が常に叶えられなくてもそれは仕方ないし構わないんです、ただ、それは私の意向を初めから聞かずに、ではなく、一度聞いた上で、そうして欲しいんです。

レストランで自分の食べる物を勝手に
わたしカレー食べるから当然あなたもカレーでいいよね!ってきめられたらちょっと嫌じゃないですか?
自分でオムライスがいい!と言って、オムライスが食べたいんだね?でも同じ物頼んだ方が早くでてくると思うから皆と同じカレーはダメかな?って言われて、自分で承諾してカレーになるのは平気ですよね?
身内扱い?所有物扱いしないって、そういうかんじだと思っています。
わかりにくいですね

私の相談で図らずも
何かお気づきになられたのなら
嬉しいです。
これからも彼女さんとお幸せに

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました