注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の学校でめっちゃ嫌われてる先生がいる。 生徒たちから嫌われてる時点で先生…

回答2 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 21:51(更新日時)

私の学校でめっちゃ嫌われてる先生がいる。

生徒たちから嫌われてる時点で先生という職業が合ってない人だと思うんだけど
たぶん先生的には、ここで辞めたら負けとか考えてるのか
生徒たちと日々戦いながら授業して、挙句の果てに先生を嫌うのは筋違い、先生はもっとも敬われなければいけないんだと全校集会で演説して、自身が苛められてるって訴えてるけど、
私たちより大人の先生が空気読んだらいいだけの話で、先生として嫌われるのに、人を導こうなんて間違ってるんじゃない?
ちょっと言葉きつくなってしまったけど、皆さんどう思いますか?

No.2995360 20/01/29 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 20:53
匿名さん1 

どういった点で生徒達から嫌われているのでしょうか?
勝手に嫌われそうな先生の特徴をあげてみます。

・授業がわかりにくい
仮にこれが原因なら、気持ちはわかります。正直、私の数学の苦手さは、3割方担当の先生のせいにしてます笑
しかし個人の努力のせいでもあるので、嫌う事はあれど辞めろだなんて思うのは良くないかと。

・発言が下品
仮にこれならば、先生としてどうなんだ!ってかんじですよね。他の先生に相談しましょう。

・熱いor冷めてる
熱血ならば、思春期である生徒側からすればただ鬱陶しいだけでしょうが、生徒思いの素晴らしい先生だと思います。
冷めているのであれば、捉え方次第では生徒を尊重しての行動がもしれません。

その先生御本人を拝見した訳ではないので、上記の3点なんて比較にならないものかもしれません。
正直、辞めるべき教師がいるのも事実でしょう。だからたまにニュースで変態教師だとかで、取り上げられる訳ですし。
ただ、主さんの「大人の先生が空気を読んだらいいだけ」という発言は、つい怒り任せに書き込んだとはいえ、頂けませんね。
大人だから何でもできる、先生だから完璧だ、なんてただの理想です。先生にだって失敗はあるし、最早生徒達を投げ出していない先生は立派な大人だと賞賛に値すると思います。

きっと言い訳に聞こえるでしょうが、もう少し客観的になれるといいかと思います。

No.2 20/01/29 21:50
匿名さん2 

嫌われている原因が何なのかによります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧