注目の話題
結婚後。 実家の方が断然楽しい!! 結婚2年目。子供がおります。 結婚して実家を出ての生活。 正直とてもつまらないです。 旦那は家事も育児もか
先日、気になる職場の女性を飲みに誘いました。3時間ほど過ごしもちろん誘ったので食事代は支払いました。それが金曜日で、月曜日に彼女に会うとお礼のお菓子を購入してく
飼い犬と家族の事で相談します。子犬から飼い今年で10年なるのですが、私が元々苦手で反対だったため、うまくいきません。今23歳の娘が14歳の時に懇願し、旦那が飼い

私は先天性の色弱と強い乱視と近視なんだけども… その事で親にめちゃくちゃ怒られ…

回答16 + お礼15 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 01:42(更新日時)

削除投票

私は先天性の色弱と強い乱視と近視なんだけども…
その事で親にめちゃくちゃ怒られた。「ホントは見えてるのに嘘付くな!!」って言われた。
ちゃんと診断、診察されて結果もあるのに…
だから、家の中で眼鏡とか掛けれない。掛けたら怒られるし。
そんなに、怒らなくていいのになぁ…

No.3000111 20/02/07 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/07 10:31
匿名さん1 

削除投票

色弱は親の遺伝です。
親は認めたくないのでしょうかね。

怒る理由が分かりません。
何故怒るか聞いてみるといいです。

No.2 20/02/07 12:32
人生の先輩さん2 

削除投票

親が感情的になって怒るのは、他に理由があるからなんですよ。

たとえば、

子「風邪ひいたみたい…頭痛薬ない?」
母「夜遅くまで起きてるからでしょ!」

酷い母親ですよね。
子供の心配もせず、ちゃんとした受け答えにすらなってない。

なぜ、母親はそんなことを言うのだろう。

それは、
普段から子供が夜遅くまで起きてて、それを何度も注意してるのに、子供が全く言うことをきかないからです。

普段から、(子供は夜まで起きてる!)と怒ってるから、
(だから風邪をひいたんだ!)という発想になり、
「夜遅くまで起きてるからでしょ!」なんて言葉が出てしまうんですよ。


キミの場合はどうなんだろう。

普段からお母さんに言われたこと、ちゃんと守ってますか?

良い子でいますか?


もし自分は、お母さんの言い付けを守り、良い子にしてるよ♪と思うなら、
原因は100%お母さんにあります。

いつもイライラして嫌味ばかり言うのは、痴呆症の初期症状かも知れないからです。

一度、病院へ行って検査して貰った方が良いと思いますよ?
痴呆症は治せませんが、進行を遅らせる事は出来ますから。

お母さん以外のご家族へ、相談してみて下さいね。

No.3 20/02/07 12:58
会社員さん3 

削除投票

あなたは男性、女性のどちらですか?

No.4 20/02/07 21:04
お礼

削除投票

>> 1 色弱は親の遺伝です。 親は認めたくないのでしょうかね。 怒る理由が分かりません。 何故怒るか聞いてみるといいです。 そうなんですよね…
遺伝で決まるって言うのも聞いてたはずなのに…
んー…
聞いてみますね。

No.5 20/02/07 21:05
通りすがりさん5 

削除投票

診断書を両親の目に付く、リビングの壁に貼っておけば良いのでは。

No.6 20/02/07 21:09
お礼

削除投票

>> 2 親が感情的になって怒るのは、他に理由があるからなんですよ。 たとえば、 子「風邪ひいたみたい…頭痛薬ない?」 母「夜遅くまで起… 親の親に相談したら小さい頃からずーっとそうらしいです。
でも、前よりもマシになったなって言ってました。
それに、これでもおっとりしてきて女性らしくなってるらしい…

No.7 20/02/07 21:10
お礼

削除投票

>> 3 あなたは男性、女性のどちらですか? 女性ですよ。

No.8 20/02/07 21:15
お礼

削除投票

>> 5 診断書を両親の目に付く、リビングの壁に貼っておけば良いのでは。 素敵な案を出してくれてありがとうごさいます。
でも、それは出来ません。
前例があるのですが、貼ったら自分のだと思って「私は可哀想」ってなりますので…
迂闊には貼れません。
そもそも、色弱は可哀想では無いんですけど…ね。

No.9 20/02/07 21:22
匿名さん9 

削除投票

見えないのに裸眼でいるとケガしますよ。
外出したら、例えば薄暗い夕方や夜間などの自転車の運転とか事故にあう確率も高くなります。
授業中はちゃんとメガネをかけてないと理解できなくて成績が落ちていきます。


親に怒られても見えないものは見えない。
メガネをきちんとかけてないと不利な思いをするのは自分自身です。
ギャーギャー言う親のことは聞き流して。

No.10 20/02/07 23:29
会社員さん3 

削除投票

>7

女性でしたか。

では色弱は勘違いだと思います。
色盲は劣性遺伝で男性は20人に一人くらいの割合で発生します。赤緑の色盲は珍しくありません。
母親から男子への遺伝です。
ただしその因子があっても母親は色盲ではありません。


女性の色盲は本当に割合が少ないです。
女性の場合、500人いても色盲の人はいないレベルです。

つまり例え因子があってもしっかり色の判別がつくのです。

ちなみに本当に女性の色盲の場合、全部の色の識別がつきません。男性のように赤と緑が見分けられないとかではなくて、全く色の違いがつきません。

つまりごくごく少数で、レベルがきついんです。

ですから幼少時から、必ず診断がつきますし母親も親戚に必ず色盲の人がいるので納得されます。
しゃれにならないレベルなんですよ。

だから多分疲れ目や気のせいなんでしょう。
暗いところから急に明るいところに出たら目がちかちかするのと同じです。

視力は悪いのかもしれませんからよいメガネを使えばよいでしょうね

でも思い込みも激しいと思われます
世の中には本当に見えなくて苦労している方がいます。
そういう人からしてみれば、あなたの発言は、やはり腹立たしく感じますよ。

No.11 20/02/08 03:34
お礼

削除投票

>> 9 見えないのに裸眼でいるとケガしますよ。 外出したら、例えば薄暗い夕方や夜間などの自転車の運転とか事故にあう確率も高くなります。 授業中は… おぉ…強いですね。
眼鏡を頑張って掛けようと思います。

No.12 20/02/08 03:46
お礼

削除投票

>> 10 >7 女性でしたか。 では色弱は勘違いだと思います。 色盲は劣性遺伝で男性は20人に一人くらいの割合で発生します。赤緑の… …差別をする為だけに性別を聞いたんですか?
私の様な人に屁理屈を付けたいから聞いたんですか?
どちらにせよ、親も貴方も失礼だと思いますよ。

No.16 20/02/08 09:15
お礼

削除投票

>> 14 あんたさ、いいかげんにしなよ。 近視や乱視なんて半分以上の人がそうじゃん。 黙ってコンタクトしたらいいじゃん。親にばれないようにさ。… 彼氏さんにその言葉をそのままぶつけてください。是非、色弱や目が悪いのは思い込みだと言うことを言ってください。
なんで言わなきゃ何ないの?
と思うのでしたら…
それが、私の本音です。

No.19 20/02/08 10:06
匿名さん19 

削除投票

主さんお辛いですね。目が見えにくいというのは大変ですよね。
私も眼鏡なので普通の人でも大変です。わかります。

気のせいなら悩みませんよね。嘘つくな!という親から早く逃れられることを願っています。

No.20 20/02/08 10:10
お礼

削除投票

>> 17 >15 何を言ってるのですか? あり得ないことを言ってるのはあなたですよ? あなた自身が「思い込み」で患者気取りなんですよ。… いやぁ、凄いですね!賢い!!
何もかも、自分の事を正当化してる。凄いと思いますよ。
その、学んだ知識を是非全世界の色弱や色盲患者の方々に披露してくださいね。

No.22 20/02/08 10:24
お礼

削除投票

>> 18 彼氏はあんたみたいに嘘つかないよ。本当にわからないの。 あんたはわかってるの。見えてるの。 他の人が言ってるじゃん、女はみえるんだっ… 彼氏さんの事を嘘をつかない人だとは言ってませんよ?
君の言葉をそのままぶつけたら良いんだよ。って言いました。
その後に、君の言葉をそのまま書きました。
それに、キチガイって言う言葉を伏せて書いてるなんて、私の気持ちを考えてもくれてるんですね。
優しい人ですね。

でも、私は伏せなくても大丈夫ですよ。
何故なら、もっと素直な意見をぶつけるのも良いと思うので…
その代わり、彼氏さんに私に言った事をそのまま言ってください。
(キチガイって言う事も)
無理なら、私がこっそり全部伝えます。

No.23 20/02/08 10:29
お礼

削除投票

>> 19 主さんお辛いですね。目が見えにくいというのは大変ですよね。 私も眼鏡なので普通の人でも大変です。わかります。 気のせいなら悩みません… ありがとうございます。
まぁ、此処でもそう言う人たちが居るみたいです。
そうなんです。
気のせいなら悩まないのに、どういう訳か2人程に絡まれてます。
早く逃げれる様に頑張りたいと思います。

No.24 20/02/08 10:39
お礼

削除投票

>> 21 嘘はやめましょうよ。 私は当事者の弟がいます。 弟は赤緑がわかりません。私はわかります。父母もわかります。 目医者さんに聞きま… 理解者のいない状況で、弟さんは大変苦労なさってるんですねぇ。
心中お察しします。
…事実を認めるって、私はずーっと事実しか言ってませんよ。

No.25 20/02/08 10:43
匿名さん19 

削除投票

うわ。。絡まれてすごいつらそう。。。。
今まで女性の患者が少なくてもいないわけではないみたいだし
お医者様が言うのなら、主さんがいってることが全うかと思う。
強く生きていってね。

言ってる人は自分が言われたら絶対いやなくせにねー。
頑張れ主さん!

No.26 20/02/08 10:55
お礼

削除投票

>> 25 そうなんです。
めちゃくちゃ絡まれてます。
医師にちゃんと診てもらったらこれ以外にも沢山判明して…
将来に掛かる病気や薬飲んでも治らない事も沢山言われました。
…大変辛い状況ではありますが、強く生きていこうと思います。

言ってる相手はただそうするしか方法が無いと思ってるのでそうしてるんですよ。
でも、君の様な性格の人は私にとって心の救いなので凄く凄く嬉しいし有り難いし…
お礼を言っても足りないです。
(長文失礼しました。)

No.28 20/02/08 11:20
お礼

削除投票

>> 27 19さんに対して凄く失礼ですよ。
姉の名を借りて未熟な意見をするのは凄く遺憾に思いました。

No.31 20/02/09 01:42
お礼

削除投票

良かった…
やっと、お礼の書き込みが出来ました。

1さん、2さん、5さん、9さん、19さん。
味方になってくれて、親身に相談に乗ってくれてありがとございます。(お礼しか出来ないけど…)
凄く強く生きようと思います。
凄く凄くありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧