注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚と同時に家を建てるってなると リスクは大きいでしょうか? 賃貸でも家賃が…

回答9 + お礼8 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 17:09(更新日時)

結婚と同時に家を建てるってなると
リスクは大きいでしょうか?
賃貸でも家賃がそれなりにするので
どうせ近いうち建てる予定ならもう最初から建ててしまう方がいい気がして。
経験者の方、その他の方からも意見を聞きたいです。

No.3006776 20/02/18 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/18 19:25
人生の先輩さん1 ( ♀ )

旦那さん名義で買うなら良いんじゃないの?
奥さんと共同名義だと、もしもの時は
面倒くさくなるから

No.2 20/02/18 19:26
匿名さん2 

ご結婚が超スピード婚とかでない限り、大丈夫なんじゃないでしょうか。頭金をすごくためて、という時代でもない気がします。金利安いですもんね!

お家を建てる時期はいろんな考えがあると思います。お子さんを産むおつもりなら、何人か、など。学校とかも考慮したりして土地を選んだり。間取りを考えたり。逆にお子様がいない場合はまた違うと思います。
賃貸で色々暮らしてみて、自分にとっていいお家が見極め?られるかもしれないです。でも賃貸はやっぱり、資産にはならないですし…
だから賃貸でしばらく暮らしてお子様が出来た位で家を検討される方が多いのかな?と私個人的には思います。
ご家族と相談されるのが一番かとおもいました^_^答になってなくごめんなさい。
ちなみに、うちは、結婚後すぐ、と子供が大きくなってきてから で、買い換えました。マンションですが。

No.3 20/02/18 19:38
匿名さん3 

それのデメリットは、
新築なのに小さな我が子に壁も床も設備もめちゃくちゃにキズつけられたり破壊される。


色々と手狭で不便な賃貸で結婚生活を体験したほうが収納やキッチンやその他水回り設備の使い勝手を自分なりに考えぬいたいい間取りの家ができあがる。
まだ結婚生活してないのに最初から建てちゃうと、例えば暮らしてからここにこんな収納が欲しかったのにって気付いても遅い。結婚生活をある程度経験してる人のが自分の都合のいい間取りがわかる。
あと早く建てたらその分たくさん固定資産税や火災保険料や地震保険のお金がずーっとつきまとい修繕費やメンテナンス費用もより多く必要になるだけです。

No.4 20/02/18 20:12
匿名さん4 

具体的に計画を立てれば
何か見えてくると思いますよ。

No.5 20/02/18 20:29
お礼

>> 1 旦那さん名義で買うなら良いんじゃないの? 奥さんと共同名義だと、もしもの時は 面倒くさくなるから 家は相手の名義にする予定です!確かにそうですよね。ありがとうございます。

No.6 20/02/18 20:41
お礼

>> 2 ご結婚が超スピード婚とかでない限り、大丈夫なんじゃないでしょうか。頭金をすごくためて、という時代でもない気がします。金利安いですもんね! … 付き合って2年くらいで頭金もいくらかは入れる予定です。
昔に比べて今は金利がすごく安くなってるみたいですね!

なるほど…やっぱりまずは賃貸を借りて少し周りの環境や住みやすさなど見て決めるのが1番安全ではありますよね。
私も最初はそのつもりだったのですが賃貸も思ったより毎月の家賃が高く、初期費用の事や今後のローンを考えると少しでも早い方がいい気がして今家を購入するのを検討中してる状態です。
マンションもいいですよね!ありがとうございます。

No.7 20/02/18 20:47
お礼

>> 3 それのデメリットは、 新築なのに小さな我が子に壁も床も設備もめちゃくちゃにキズつけられたり破壊される。 色々と手狭で不便な賃貸で… なるほど…!
確かに今はまだ結婚生活が始まってない状態なので間取りなどを考えるとしても、いまいちピンと来ないかもしれません。
使い勝手の良さとか分かるのも、生活しだしてからだろうし建ててしまってからもっとこうしとけば良かったとかなるとどうしようもないですもんね。
現実的な話でとても参考になります。ありがとうございます。

No.8 20/02/18 20:48
お礼

>> 4 具体的に計画を立てれば 何か見えてくると思いますよ。 具体的な計画とは例えばどのようなもよでしょうか?レスありがとうございます。

No.9 20/02/18 21:30
主婦さん9 

私たちは、結婚三年目に家を建てました。
結婚するときに家を建てることは決めていましたが、結婚してすぐは何かと忙しいし、家を建てるとなれば交通の便とか周りの環境とかをよく吟味して場所を決めたいと思いました。
なのでまずは賃貸に入居し、私が割とすぐに妊娠したので子育てが落ち着くのを待って、一年ほどかけてあちこち見て回り、場所を決めました。

個人的には、一度家を買ってしまえば簡単に引っ越すことも出来ないので、焦らずじっくり選んだ方がいいかなと思っています。

No.10 20/02/18 21:31
匿名さん10 

私の友達、子供は2人希望で、最悪3人まではなんとかなりそうな算段で家を建てて、結局授かりませんでした。
夫婦2人で持て余して、手入れも固定資産税も大変。
こんなことなら小さめの平屋にしとけば良かった!と、心の底から後悔してました。

No.11 20/02/18 21:40
匿名さん11 

家を欲しい理由が賃貸の家賃が勿体ないであるなら、建売を買ったら良いのでは。
賃貸レベルの建材で、資産が残る。
あなたが求むものが全て含まれている。

No.12 20/02/18 21:52
お礼

>> 9 私たちは、結婚三年目に家を建てました。 結婚するときに家を建てることは決めていましたが、結婚してすぐは何かと忙しいし、家を建てるとなれば交… 結婚してから3年目に家を建てるというのは1番理想ですね。
確かに結婚式も予定してるのでバタバタになりそうです。環境も大事ですし
家を建てるにしても、焦ってするものではないですよね。とても参考になります!ありがとうございます。

No.13 20/02/18 21:54
お礼

>> 10 私の友達、子供は2人希望で、最悪3人まではなんとかなりそうな算段で家を建てて、結局授かりませんでした。 夫婦2人で持て余して、手入れも固定… なるほど!
子供ができる、できないによっても希望の間取りは変わってきますよね。
もう少し冷静に考えたいと思います。ありがとうございます。

No.14 20/02/18 22:05
お礼

>> 11 家を欲しい理由が賃貸の家賃が勿体ないであるなら、建売を買ったら良いのでは。 賃貸レベルの建材で、資産が残る。 あなたが求むものが全て含ま… 家賃が勿体ないと言うよりも、
相手が年上なのですが出来るだけ住宅ローンは早く組んでおきたいとの事なので賃貸を借りたとしても、もともと1年以内くらいで家を建てたいと考えてたようで…
何年か賃貸に住むならいいのですがもともと1年くらいで引っ越す予定なら、
賃貸で家賃払っていくよりも最初から家を建てた方がいいのかなと思ったんです。レスありがとうございます。

No.15 20/02/18 23:00
匿名さん15 

やること、考えることがいっぱいで大変だよ。

結婚して4年後に、注文住宅を建てたけど ほんと決めること多かった。

結婚式と同時進行は、どこかにしわ寄せがくる。


No.16 20/02/18 23:30
お礼

>> 15 そうなんですね(;_;)注文住宅となると本当に一からですもんね。
結婚式もあるので家は少し考えたいと思います。経験話とてもありがたいです。ありがとうございます。

No.17 20/02/19 17:09
匿名さん17 

お相手は転勤が無いんですね。
転勤が無くて勤め先から家賃補助もないなら
持ち家は早めに考えた方が得かもしれませんね。
賃貸に入ってから新築では、また引っ越し費用もかかりますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧