注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結局人間が言う、悪って頭が悪い事を言ってませんか? 例えば話が下手だったり、し…

回答30 + お礼26 HIT数 1589 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 12:19(更新日時)

結局人間が言う、悪って頭が悪い事を言ってませんか?
例えば話が下手だったり、しゃべり方が変だったりするだけで嫌われてる人がかなりいるように思います、子供は得にそうですけど社会でも無い訳じゃ無いです。
それからテレビでの言動や噂を聞く限り良い人間とは思えない人が人気のあるタレントだったりするでしょう?話術はあったりするけど。
またタレントに関しては浮気があっただけで活動自粛になったりしますが、何がそこまで悪いのかわかりません(笑)
結局、注目される立場なのに問題行動を起こす頭の悪さを悪いと言ってるだけですよね。
だってそれ以上の問題はいくらでもあるじゃ無いですか、日本政府なんて30年失政続きだし、企業も労働者に厳しいだけで全然、日本経済に貢献してないじゃないですか。
でも政治家や企業の責任追及なんてそれ程行われてないでしょ。
社員が過労死しようが社長の財産が没収されたりしませんよね?
これじゃやっぱり、悪が何かというなら頭が悪い事ですよね。



20/03/10 11:40 追記
質問の内容は、頭の悪さを悪と判断する考えが世間にあるのでは無いかという問いであって、頭の悪さは悪であるとする主張ではありません。

No.3017862 20/03/08 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/08 22:12
通りすがりさん1 

その程度の発想しかできないことを頭が悪いというんではないでしょうか。

No.2 20/03/08 22:14
人生の先輩さん2 

集団で生活する人間にとって、「普通」ではない人に恐怖し、排除しようとするのは本能に沿っての行動なんですよ。

だから子供は素直にその本能に従い、見た目だけで判断したり、無言の人や無表情な人を恐れ、排除しようとするんです。

しかし、
集団で生活するには、ルールや道徳が必要となってきます。

自分より弱い者をイジメる行為を悪と見なし、弱い者を助ける行動を善としました。

そのルールや道徳を学んだから、大人は善悪の区別が付くんです。

野山で駆け回り、弱肉強食の世界で育ってきたなら、身体の弱い者は切り捨てるのが当たり前。
そこに、善悪は存在しません。

あるとするならば、
自分や自分の家族を守る事が善であり、それを脅かすのが悪。

それだけの事ですよ。

No.3 20/03/08 22:22
お礼

>> 1 その程度の発想しかできないことを頭が悪いというんではないでしょうか。 で、この文章に悪意を感じたのでしょうか?
悪意は無いと思ってそういう事を言うとなるとあなたは私に理不尽な敵意を持っていますね
人の質問に対して頭が悪いとだけ返したら相手が不快になるという事も解らない位のバカなんでしょうか?
なるほどバカは悪いですね、あなたみたいな人間にも理解出来る文章を書けない私が悪いし、そのバカな私に頭が悪いとだけ返すという意味の無い事をするあなたも悪い。
お互い大変ですね。

No.4 20/03/08 22:26
お礼

>> 2 集団で生活する人間にとって、「普通」ではない人に恐怖し、排除しようとするのは本能に沿っての行動なんですよ。 だから子供は素直にその本能… そんなに、世の中の大人善悪を追及してるようには見えませんよ。
せっかくの回答にケチつけてもあれですが、文章を読んでくれてるようにも見えません。

No.5 20/03/08 22:31
匿名さん5 

悪が何かというなら、頭が悪いというよりも良心が鈍感または働かないことでしょう。
頭が悪いとバレたり上手く言い逃れできず隠し通せなかったりするだけのことです。
悪いことを行い続ける、嘘をつき続けるというのは狡賢くないと難しいと思うのです。
賢さを正しく用いるかどうかは、人の心の状態によるのではありませんか?

正邪を選んで、どちらを行使するのかは、その人本人に任されているので自業自得です。

No.6 20/03/08 22:32
人生の先輩さん2 

世の中の大人が善悪を追求してるとは考えてませんよ?

今、貴方が追求してるんですよね?

No.7 20/03/08 22:54
お礼

>> 5 悪が何かというなら、頭が悪いというよりも良心が鈍感または働かないことでしょう。 頭が悪いとバレたり上手く言い逃れできず隠し通せなかったりす… いや、だから人の気持ちに鈍感だから悪いっていったて、規模って物があるでしょう。
一般の職場での不愉快な行為が政治家の汚職や企業犯罪より悪いわけ無いでしょ
でも、仕事で失敗して生きる手段がなくなったりするのは能力の低い従業員、つまり頭が悪い人でしょ。
俺は頭が悪い事は悪い事じゃないのに、悪い事にされる状況がある事を問題だと言ってるのです。

No.8 20/03/08 23:03
お礼

>> 6 世の中の大人が善悪を追求してるとは考えてませんよ? 今、貴方が追求してるんですよね? えーだから善悪を追及してないから、能力の良し悪しや頭の良し悪しで善悪が決まる事があるのでは無いですか?

別に善悪を追及して欲しいという話ではありません。

No.9 20/03/09 00:24
匿名さん5 

人の気持ちに鈍感?
そんなことを言っていません!

『良心が鈍感』と言ったのです!自分の良心に鈍感、無感覚な状態が悪を容認するのです。

No.10 20/03/09 01:02
お礼

>> 9 何かややこしいやり取りになってしまいましたが、文章を読み返すと狡賢ければ悪を隠せるのでしょう。
また、善人として生きようとするならそれも自己責任になるとの事ですが、頭が悪い人が善い行いをしようとすると空回りして迷惑をかける事があります、余計な事をして仕事を増やした人の善意を汲み取ろうとするほど人間優しくありません。
只、迷惑なだけの人間と思う人もいるでしょう。
実際、仕事が出来なければ労働者としては評価されません。
総合すれば頭がいい人が善と思われやすく、頭が悪い人が悪と思われやすいという結論しか無いと思いますが。

No.11 20/03/09 07:03
匿名さん5 

主さんは仕事について『頭が悪いと迷惑をかけて仕事を増やしたりする事が悪』だと言ってるの?

確かに要領が悪いとそうなる事もあるかもしれないですね〜

でも、それが悪だというなら悲しすぎる!全くの言い掛かりのようなものでしょう。

悪というのはワザと故意にというイメージがありますが、空回りして失敗するのは悪じゃない。

故意と不注意を同列に置くのは、人としての器や自然の情愛に問題があると思います。

人の弱いところを理解したり思い遣ったりする事が、本当の意味で優しくて賢い人です。

人の弱点を突き出して言い掛かりをつける人を悪人と言わずに何と言うの?意地悪?クズ?

No.12 20/03/09 07:24
お礼

>> 11 俺じゃなくて、一般的にそういう態度を取る人がいるし、そういう能力の低い人を企業は結局面倒みないという事です。
弱い人を助けなかったり、悪い扱いにするのが悪いならかなりの人が悪になるのでは無いですか?
しかし待遇を見れば能力の低い人が悪いような扱いになるでしょう?
て言うかこれ誰が明日その状態になってもおかしく無いのですけど。
俺らは人の良心に料金を払ってる訳じゃないんです、仕事を比べられ、劣ってれば解雇されたり会社が潰れて路頭に迷います。
もうちょっと返信も含めて文章を読んで欲しいし、意図を理解して欲しいですが。

No.13 20/03/09 07:44
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主さんが言っていることわかります。

私は話すのが苦手でからかわれたり、いじめられたりもされました。悪者のように言われたりされたり。

話し下手だと生きにくさを感じます。話すのがよくないといけないと言われてプレッシャーになり人と話すのがますます怖くなり人と関わるのは避けて話すのも避けるようになりました。

少し優しくしただけで裏があるんじゃないか、何か企んでいるんじゃないか。

悪口言う人や悪さをする人の方が信頼ある、ない人は裏があるとも言う人はいました。

私は特に裏を考えずただ危ない(小さい子が駅などの手すりに乗り危なかったので注意したら変に思われたり)と注意しただけで。

仕事もできないと噂話や悪口、中には意地悪する人もいますね。

No.14 20/03/09 08:08
お礼

>> 13 そういった立場の人はやっぱり、頭が悪ければ(能力が低ければ)悪い事にされるんだな(まぁ要は弱肉強食という事でしょうが)
と思うしか無いですよね?
現に普通に生きてれば似た状況に対面した事がある筈だし、そのような事が起きてるのは事実なのですから、無いことにしようとするのは現実逃避じゃないかと思うのです。
人が口を揃えてこの事を言及しないようにするならその理由も考えるべきでしょう。

No.15 20/03/09 08:16
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私は頭悪いとか思われて、悪者扱いされたりするのが疲れたから人と関わるのを避け、自分の好きなこと(アニメやディズニーなど)楽しむことにしました。

気にしすぎたりすると生きた心地がしないので。

楽しむことを感じるようになってから楽しさ、喜び、幸せなど感じるようになりました。今は幸せなど大切に思います。

主さんが言っていることは実際あったりしますね。無視はできません。そういう人たちはそのかわり幸せではないようですが。

No.16 20/03/09 08:39
お礼

>> 15 そういう人たちはそのかわり幸せではないようですが。

まぁ、競争の世界で生きる人達ですから心は休まらないのではないかと思いますが、負けない人は自分を不幸者とは思わないんじゃないでしょうか?
それに極端な弱者からしてみれば強者の脅威は避けようが無いんでその人はその人と片付ける訳にもいかないと思います。
過労死は全く放置出来ません、あれは公然と悪事が行われてるのと同じです、日本人認識甘過ぎると思う。

No.17 20/03/09 08:43
匿名さん17 

話下手なのは頭は関係ないとは思いますが…


少し言いたい事が分かりはしますね。

悪が何かというなら頭が悪い事、というより悪が起きる(起こす)理由(原因)は頭が悪いせい、というような感じなんですかね?
(といっても頭がいいっていうのは勉強ができるとかではなく物事のその先まで考えられる方での頭の良さ、って感じですかね、)

何か「悪い事」が起きた時、問題はなぜそうなってしまったかの過程にもよるかと思います。ですが変えることは人によってはできたかもしれないし、変えられなくても注目されているのにいわゆる「悪いこと」をしてしまうのはやってしまった後のことを考えられなかった頭の悪さが原因だと思います。まぁ主さんと同じような考え方です、

なんだか話が合いそうですね笑

No.18 20/03/09 08:45
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

不幸と思っているのかはわかりませんがそういう人たちは結婚するのが幸せと責めてくる人たちはいますね。結婚しないと幸せなのかは不思議に思いますが。

好きな人と結婚できればいいし結婚しないはしないで不幸とまでは考えないのでわからないですね。

競争社会でも人と競争するより好きなことは好きなことと楽しんだ方が幸せなので私は競争社会は苦手ですね。

過労死はやばいですね。仕事のやらせすぎは問題です。

No.19 20/03/09 08:59
お礼

>> 17 話下手なのは頭は関係ないとは思いますが… 少し言いたい事が分かりはしますね。 悪が何かというなら頭が悪い事、というより悪が起… 俺は人のあり方としては間違っていると思いますし、そんな事が必要になる社会がおかしいと思いますが、あえて訊ねます。

そういう人間社会では道義的な善悪より勝ち負けの方が優先されてしまう時もあると思いますが、負けたら悪にされる状況を覚悟してらっしゃるでしょうか?
俺は不本意ながら覚悟してるのですが。

No.20 20/03/09 09:06
お礼

>> 18 不幸と思っているのかはわかりませんがそういう人たちは結婚するのが幸せと責めてくる人たちはいますね。結婚しないと幸せなのかは不思議に思いますが… 多数派の論理を押し付けるのも程度によっては悪だと思いますねぇ
でも多数派は正義ですから、民主主義的にも。
過労死はまじでだめです、しかも国の経済力下がり続けてるんだから、正しいと思える要素がありません。

No.21 20/03/09 09:19
人生の先輩さん21 

主さんの言っている「悪」は、非常に狭いし一面的ですね。
頭が悪いのも「悪い」の一部ですが、すべてではありません。
逆に、本当に悪い人は、頭がいいんですよ。
「オレオレ詐欺」を最初に考え出した人は、ある意味頭がいいですよね。
法律の網の目をかいくぐる人も、頭がいい。

頭が悪い人は「悪」ではなく、「愚鈍」なだけです。
「愚鈍」であるがために、人や世の中の求めるような行動が取れない。
それだけです。

本当にに悪い人は、頭がいいのです。

No.22 20/03/09 09:19
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

すいません、多数派は正義とは思えないです。

なぜなら多数派で悪にされたこともあるからです。

1人が嫌い周りに私の悪口を言いふらし多数で私の悪口を言われたからです。

競争社会が苦手なのも、心に余裕がないのが苦手なのもそういう人たちに悪にされたりしたからです。

頭の悪さの感覚も人の違いはあります。話すのが苦手でも、仕事が遅くても、命の大事さ(宗教とかじゃなくて)優しさ、温かさがある人は悪く思いません。

過労死はなぜ起きてしまうのか、社会もなぜ一人一人その人にあった仕事をさせないのか疑問に思いますね。仕事の量が多くても給料安いところはありますし。

No.23 20/03/09 09:56
お礼

>> 21 主さんの言っている「悪」は、非常に狭いし一面的ですね。 頭が悪いのも「悪い」の一部ですが、すべてではありません。 逆に、本当に悪い人は、… うん、だから
頭がいい悪人は世間に悪と思われようが無いし、頭が悪ければ悪人と判断されるのでしょう?
だからその時点で頭の良し悪しで善悪決まってるじゃないですか。

頭が悪い事と愚鈍を別にするのも意味が良く解りません。
人の求めるような行動を取れない事を頭が悪いと呼ぶ、あるいはそう思われる事な訳でして。
そしてその事に対し嫌悪感を持ち、責められる立場になるなら悪と扱われてるのと同じだし、頭が悪いから悪と判断されている状況でしかないでしょう?
解りませんか?

No.24 20/03/09 10:01
お礼

>> 22 すいません、多数派は正義とは思えないです。 なぜなら多数派で悪にされたこともあるからです。 1人が嫌い周りに私の悪口を言いふらし… 実力や権限の話ですから、昔は結婚しないだけでする人よりおかしいとされていた、本当に善であるかは関係なく、そう扱われるという事です。
少数派には苦労が強いられるという事です。

過労死は企業が人命より収益を優先しているからとしかいえません。

No.25 20/03/09 10:33
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

前会社の上の人間に結婚していない女性を指差し私に「あの人たちみたいになるなよ」と言われたことがあります。昔人間がまだいるということですね。

扱いは酷いものですが少数派も考え方や行動によりよくなることもあります。話すのは苦手ですが学生の頃歌は好きな音楽の先生に褒められたくて練習し褒められて合唱部の手伝いをやらせてもらえました。人の中は苦手で合唱部には入れなかったですが好きな音楽の先生に褒められたことがなにより嬉しかったですね。悪いことばかりじゃないと学びました。たまにわかりやすい偉人のどう動いていったかを本で読んだり、スマホやテレビで調べたりします。頭悪いと人に言われても行動でいいこともあります。

過労死は確かに会社の人よりお金の部分はありますね。社会に出て感じることはあります。残業もあったりし余計に辛さは感じますね。

No.26 20/03/09 11:08
人生の先輩さん21 

≫23

うん、だから
≫頭がいい悪人は世間に悪と思われようが無いし
頭がよかろうが、悪人は悪人ですよ。

先に私が例に挙げた「オレオレ詐欺犯」は「頭がいい」とは思われても、やはり悪人は悪人。
善人だと思う人はいない。
頭がいい悪人を悪と思わない人は、それでもう善悪の判断基準が世間からずれているのです。

それとも、「バレなきゃ『悪』じゃない」との考え方ですか?

No.27 20/03/09 11:27
匿名さん27 

確かにそういう面もあると思います。
ただ個人的にはスレ主さんの考えはバットは木の棒ですよね?バケツは水入れですよねという感覚に近いように思います。

間違ってはいないけど、正解と言うにはモヤモヤする何かがあります。

No.28 20/03/09 14:48
お礼

>> 26 ≫23 うん、だから ≫頭がいい悪人は世間に悪と思われようが無いし 頭がよかろうが、悪人は悪人ですよ。 先に私が例に挙げた「… はい、悪の定義は悪と認識され悪として罰を受け入れざるを得ない状態だと思っています。
逆に言えば悪をその状態に出来ない正義は正義じゃありません。
ばれない悪を悪と考えるのも、勝てない正義を正義と考えるのも意味無いですよ。
だってバレずに世間に悪と認識されてないし罰も受けない悪は悪じゃないんですよ(笑)
悪事で金儲けして資金を用いて表社会の営みに参加できるだけならもうそれ、社会に善と認められてるのと同じです。



No.29 20/03/09 14:54
お礼

>> 25 前会社の上の人間に結婚していない女性を指差し私に「あの人たちみたいになるなよ」と言われたことがあります。昔人間がまだいるということですね。 … 頭が悪いなりに自己防衛の手段は身に付けるべきですね、その意味ではネット環境のある今は昔より弱者に優しいかもしれない。
仕事は只の金儲けだと思うべきです、変に全ての仕事を善行と考えるからおかしくなる。
まぁ汚い仕事をしている人には敬意を払っても良いと思いますが。

No.30 20/03/09 14:57
お礼

>> 27 確かにそういう面もあると思います。 ただ個人的にはスレ主さんの考えはバットは木の棒ですよね?バケツは水入れですよねという感覚に近いように思… そういう面があるという考えがあるなら、賛同者であると思えます。
話的にモヤモヤして当然だし。

No.31 20/03/09 16:58
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

人から頭が悪いと思われても頭が悪いとは思ってはいないですね。天才とも思わないですが。

自分を頭が悪いなど思うことは嫌に感じますしそれなりにいいこともありますし。好きなことも楽しめなくなりますしね。人から言われるのも嫌に感じます。

葬儀屋にお世話になった時すごい仕事だなと感じました。仕事にはいろいろありますね。

No.32 20/03/09 17:09
匿名さん32 

主の理屈だと主も悪になるね

No.33 20/03/09 17:38
お礼

>> 31 人から頭が悪いと思われても頭が悪いとは思ってはいないですね。天才とも思わないですが。 自分を頭が悪いなど思うことは嫌に感じますしそれな… 自分を確立してるんだと思いますよ。
それはそれで頭の良さの内で良いと思いますよ。

No.34 20/03/09 17:45
お礼

>> 32 主の理屈だと主も悪になるね どういう意味か想像するしか無いですが、実力がないから悪だと言われるならそれも一理あると認めざるを得ないですね、というより政治家でもないし、高度な専門知識も持たない一般人はそう言われても仕方ないと言えば仕方ないのですよ、それについては覚悟してます、しかし民主主義ですから主張はしてもいいし、するべきです。

No.35 20/03/09 19:18
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

自分がないとつぶされてしまうこともありますからね。

本当に賢い人は相手を悪者にしない人ですね。仕事でも人の命や体調などを優先し人の割にあった仕事を提供できる職場だったり、失敗があったとしても失敗を受け止めて、それをどう成功へもつべきかと考え行動できる人。

主さんの話す頭のいい人というのはずる賢さがある人ではと感じました。

No.36 20/03/09 19:45
匿名さん36 

自分の置かれてる立場によっても変わる、それが悪とか正義。
こんなアホみたいなスレ立ててる主さんは頭悪いと思うけど、疑問に思うってとても大事な事だから悪とは思わない。
知ろうともしないのに決めつけるのが一番悪だと思ってる。
だから主さんも色んな人の意見聞いて賢くなってね。
知りたいと思う事は正しいとは思うから。

No.37 20/03/09 19:46
お礼

>> 35 自分がないとつぶされてしまうこともありますからね。 本当に賢い人は相手を悪者にしない人ですね。仕事でも人の命や体調などを優先し人の割に… まあ、そうなんですけど、いずれにしろ頭が悪いと未来がより保証されなくなるんで
その現実と少しくらい向き合っても良いんじゃないかという話でもありました。
誠実、誠意だけじゃ通用しない事もあるかもよって。
自分がそこまで有能じゃないなら有能でまっとうなリーダーを探しましょう。

No.38 20/03/09 19:53
お礼

>> 36 自分の置かれてる立場によっても変わる、それが悪とか正義。 こんなアホみたいなスレ立ててる主さんは頭悪いと思うけど、疑問に思うってとても大事… むしろ、俺の話見て、俺をアホとだけ切り捨てる人の方がアホだと思います。
別に俺は悪を推奨してる訳じゃないし?
また失礼ながら、俺をアホと言っておきながら具体的な中身も何も無い、中身の無い文章しか書けないアホはそれこそ書き込まないで下さい、そこまでお人好しではありません。

No.39 20/03/09 20:08
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

未来の保証ってなんでしょう?人に頼れば保証されるわけでもありません。神頼みしているのと同じような。

頭がいいと思われる人に頼り、もしうまくいかなければ相手を責めるのでしょうか。頭がいい人でも失敗はあるでしょうし未来の保証はありません。

未来に不安を持つ限りうまくもいきません。だからといって人のせいにするのもよくないです。

それなら小さな幸せでも感じれるようになった方がいいです。同じく幸せを大事にしている人、温かさのある人と出会えた方がいいのではないのかと思います。

No.40 20/03/09 20:20
お礼

>> 39 何を大事にするかだけの話ですねー
どんな優秀な人がいても出会うのが困難なら、その人にはこだわらない方がいいでしょう。
今自分にあるものでやりくりする方が懸命な場合もあります。
しかし、あえて不利である必要もありませんから、自分も相手も良心だけより、経済力もあって様々な仕事に対応出来た方がいいでしょう。
あと、自分の能力を向上出来れば当然一番望ましいんですよ?

No.41 20/03/09 20:35
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

優秀な人に会えると幼い頃から信じてきましたからね。その気持ちは大事かなと。いいなと思う男性はいます。雰囲気や声、笑顔など好きだったり。幸せにしているのも。まだ話したことはありませんが。

能力にはこだわったことがないのであまり思わないですね。アニメのムーミンのスナフキンなど自分の世界がある人、楽しむことを楽しめる人などを羨ましく思ってきましたから。そういう人は心から楽しめたりして。後80代でエベレスト山を登りつめたおじいさんなど。

人の力借りるより自分の力で達成できるのはいいですよ。小さなことでも。地方の電車に乗れなかったですが国内からどこでも行けるようになりましたし。

前はしにたい、生きる価値ないと思いましたが今は自分を好きになってきました。だから楽しむことも楽しめるようになりました。人の評価、人の押し付けなど気にしすぎていたら自分を好きになれなかったと思います。

No.42 20/03/09 21:36
匿名さん42 

とりあえず文章力向上を

No.43 20/03/09 21:57
お礼

>> 41 優秀な人に会えると幼い頃から信じてきましたからね。その気持ちは大事かなと。いいなと思う男性はいます。雰囲気や声、笑顔など好きだったり。幸せに… それで良いと思いますよ、別にある生き方をして幸福を得られているなら、その生き方をあえて否定する理由有りませんし。

No.44 20/03/09 22:01
お礼

>> 42 とりあえず文章力向上を とりあえず役に立たないコメントをする知力の向上を

No.45 20/03/10 07:14
匿名さん45 

主さんの言っている事に同感
頭が悪いって機転が効かないんだと思う
知恵がない、知識がない、愚か者、こういうのは頭の悪さに通じる

何かの本で「知らないというのは最大の罪」って読んだな
例えば人殺しが「悪い」って知ってて殺す場合と知らない場合は、知らない方が、罪が大きい(法律的な事ではない)
知らなければ反省もしない
知らないって事も頭の悪さに通じる

貧困な人もまだまだ居るけど物質的に豊かになった日本
これからの日本人は知的精神力を高める必要がある



No.46 20/03/10 10:07
匿名さん46 

『悪』と捉えられるのは、職場でしたら職場の色にもよりますし環境にもよるのでは?
喋り方が変わっていたら嫌われる。
そうでしょうか。喋り方が変だと一見距離を置かれる場合はありますが嫌われるとは限らないですよ。
嫌う人は嫌うでしょうけど…。
タレントもビジネスですからね。
タレントの浮気は世界が違いすぎる。
あれは恐らく、マスメディアや事務所が絡んでくるから、自粛せざるおえなくなる事もあるのだと思います。

今の世の中で過労死が浮き彫りになったから、今働き方革命が始まったわけだけども。
予測するに、頭が良し悪しはこれからの時代さほど重要ではなくなると思いますよ。
AI導入になる?事によりA Iの事を学ぶ事のほうが重要になってきますから。

No.47 20/03/10 11:12
匿名さん17 

No.17です

それなりには覚悟しているつもりですね。
どうしても人って、勝ちが正しい(?)と思う傾向がありそうですし…。
負けたら悪にされる状況は仕方のないことなのかなぁ、とは思っています。

No.48 20/03/10 11:43
通りすがりさん48 

>結局人間が言う、悪って頭が悪い事を言ってませんか?

違うんじゃない?
善悪は心の有り様のことじゃないかと。

確かに、頭が悪いことが悪には繋がりやすいことはとても多いとは思う。
けど、そこにあるのは現状だけ。
すべてがそうではないかな。
結局その事実を自分都合で解釈し、利用したり、貶めたりする心のあり方が悪になるんだと思う。

No.49 20/03/10 11:53
お礼

>> 45 主さんの言っている事に同感 頭が悪いって機転が効かないんだと思う 知恵がない、知識がない、愚か者、こういうのは頭の悪さに通じる 何… 一つ断っておくと、俺は頭が悪い事を悪だとは思っていません。
無知は確かに問題なのですが、その問題を表現するならどちらかと言えば、悪性ではなく、危険性の一つと表現するべきだと思います。
罪の自覚無き殺人は自覚のある殺人より罪が重いとのことですが。
殺人が悪であることが解っていながら、己の富を実現する為に計算して邪魔な人間を抹殺していくとなるとそれ以上に恐ろしい人間はいないのですから、罪の自覚の無い殺人の方が重いという考えも思い違いではないかと。

No.50 20/03/10 11:57
お礼

>> 46 『悪』と捉えられるのは、職場でしたら職場の色にもよりますし環境にもよるのでは? 喋り方が変わっていたら嫌われる。 そうでしょうか。喋り方… AIや電子化は希望の光ではありますよね、でもそれだけで日本の状況が良くなるなら、世界も平和になるのでは?期待のし過ぎも禁物かと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧