注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

良かれと思って言ったことが失礼だと言われました。 誤解を解くにはどうしたらいい…

回答59 + お礼14 HIT数 4024 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 19:09(更新日時)

良かれと思って言ったことが失礼だと言われました。
誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか?

先日、親戚からかなり年下の女性を紹介され、お見合いというわけではないのですが、お茶をしました。
その際に、相手を安心させてあげようと思い、「容姿は気にしないので」と言いました。
そのことについて後日、親戚から「容姿が悪いと言っているようなもので、失礼だ」と指摘されました。
そのような悪意を持っての発言ではありませんし、ただ相手が気にされてるかもしれないから、安心させてあげたいという優しさからの発言です。
それに気にするほど容姿が悪くはありませんし、頭を撫でたくなるほど可愛いと思いました。

私は恋愛経験がなく、彼女ほど若い女性と出会う機会もなかなかありませんし、彼女も私ほど収入の高い男性と出会う機会はなかなかないでしょうから、ただの誤解で会えなくなってしまうというのは、お互いに残念なことです。
だから誤解を解きたいのですが、親戚に頼んでも、取り合ってもくれません。
何かいい方法があれば、宜しくお願い致します。

20/03/12 17:26 追記
連絡先を交換していないのですが、SNSのアカウントは調べて見つけました。本人に教えてもらったわけではないので気がひけるのですが、勝手に連絡を取ってもいいものでしょうか?

No.3020013 20/03/12 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 16:50
OLさん1 ( 50代 ♂ )

迷わず、無視ですね。

No.2 20/03/12 16:50
匿名さん2 

あなたが今書かれてる事を伝えたらどうでしょうか?私は容姿よりも性格を重視するという意味で、あなたの事は可愛いと思いました。と誤解を与えてしまった事を素直に謝って見たらどうでしょうか?

No.3 20/03/12 16:57
匿名さん3 

わたしほど収入が高い男性と出会うことがなかなかない?

それすんごい鼻につく言い方ですよ。それが解らないようなら、容姿のことは気にしないで と言ってしまった誤解も解けませんよ。

No.4 20/03/12 16:58
匿名さん4 

連絡先がわかるなら自分で連絡することですね。二度目があるならいいですがないかもしれませんね。
「確実にモテる世界一シンプルなホメる技術」という書籍をおすすめします。
収入の高い男性にならけなされても我慢するという女性はほぼいません。

No.5 20/03/12 16:59
匿名さん5 

本人の連絡先は聞かなかったのですか?
聞いていたら本人に話せばいいことです。
聞いていないのなら、親戚に直接謝りたい旨を伝えてはどうでしょう。
可愛いと恥ずかしくて言えなかったと言えば、親戚も悪くは捉えないと思いますよ。

No.6 20/03/12 17:02
お礼

>> 2 あなたが今書かれてる事を伝えたらどうでしょうか?私は容姿よりも性格を重視するという意味で、あなたの事は可愛いと思いました。と誤解を与えてしま… 伝えたいのですが、親戚に邪魔をされます。
まず親戚を説得するところから始めなければなりません。

No.7 20/03/12 17:04
お礼

>> 3 わたしほど収入が高い男性と出会うことがなかなかない? それすんごい鼻につく言い方ですよ。それが解らないようなら、容姿のことは気にしない… 彼女の周囲の男性は大学生など若い方ばかりなので。

No.8 20/03/12 17:06
お礼

>> 4 連絡先がわかるなら自分で連絡することですね。二度目があるならいいですがないかもしれませんね。 「確実にモテる世界一シンプルなホメる技術」と… 連絡先は交換していないのですが、SNSのアカウントは特定しました。
しかし教えてもらったわけでもないのに勝手に連絡してもいいものなのかという不安があり、まだ連絡できていません。
それと、貶しているわけではありません。

No.9 20/03/12 17:08
匿名さん9 

状況的に厳しいと思いますが、どうしても誤解を解きたいなら、無理に誤解を解こうとするよりセンスのいいプレゼントを差し上げるのがいいと思いますよ。

それでも捨てられる可能性が高いので、便利な物の方がいいかな?

No.10 20/03/12 17:08
匿名さん10 

いや、実際に美人ではないと思ったわけでしょ? 「美人ではないけど別にいいよ、付き合ってあげるから安心して」という主さんの意図は正確に伝わっているし、だからこそ「もう結構、会いたくありません」と断られたんだよ。

主さんが「うわあ、可愛い! ぜび付き合ってください、お願いします!!」って態度でなければ、彼女は主さんと付き合う気はなかったと思うよ。

No.11 20/03/12 17:09
お礼

>> 5 本人の連絡先は聞かなかったのですか? 聞いていたら本人に話せばいいことです。 聞いていないのなら、親戚に直接謝りたい旨を伝えてはどうでし… 親戚の都合で早々にお開きにされてしまったので、連絡先を聞く余裕がありませんでした。

No.12 20/03/12 17:11
匿名さん3 

あのさぁ、彼女の周りは若い人ばかりって決め付けてますけど、彼女のことどこまで知ってんの?少なくとも、彼女が容姿云々言われて嫌な思いをしたことさえ知らなかったのによく言えますね。
わたしほど収入が高い男性=私は仕事ができ、経済力があり、素敵な男性です、って言ってるようなものですよ。自慢だし、謙虚さが足りないように思います。それが解らないようなら、誤解など解けませんよ。

No.13 20/03/12 17:21
お礼

>> 10 いや、実際に美人ではないと思ったわけでしょ? 「美人ではないけど別にいいよ、付き合ってあげるから安心して」という主さんの意図は正確に伝わって… 美人系の顔立ちではありませんが、可愛い系ではありますよ。
芸能人で例えるなら、永野芽郁と広瀬すずを足して割ったようなかんじです。

No.14 20/03/12 17:23
匿名さん14 

デリカシーがなかったですね笑
何度も誠意込めて親戚の方にお願いしたら伝わると思いますよ。

No.15 20/03/12 17:27
匿名さん15 

あなたに親戚の誤解を解くのは無理ですね。
勿論、その彼女も。

スレを読んだ限り、自分の発言がなぜ相手を不快にさせたのかよく解らないようですね。
スレに書いている事も言い訳ばかり。

あなたの発言は優しさなんて微塵もない、100%誤解されても仕方がない発言です。

そこに気がついていないのだからどうしようもない。

私ほど収入の高い男性に出会う機会がない… 彼女にとって自分と会わなくなる事が不利益だ、みたいな考え方、どこまで自意識過剰で高慢ちきな人間かと思います。

解決策は何もありません。
あなたは、ただのデリカシーのない人間です。

No.16 20/03/12 17:34
お礼

>> 12 あのさぁ、彼女の周りは若い人ばかりって決め付けてますけど、彼女のことどこまで知ってんの?少なくとも、彼女が容姿云々言われて嫌な思いをしたこと… 若い人ばかりというのは本人に聞いたので決めつけではありません。
自慢ではなくアピールポイントです。女性に気に入ってもらうために経済力をアピールするのはいけないことでしょうか?

No.17 20/03/12 17:36
匿名さん3 

いけないことではないけど、いい性格をアピッた方がいいですね。

No.18 20/03/12 17:43
お礼

>> 14 デリカシーがなかったですね笑 何度も誠意込めて親戚の方にお願いしたら伝わると思いますよ。 親戚に頼んでいるのですが、相手の女性のことを思っているふりをして、謝罪の機会も与えてくれません。
ですが恥をかかせるなと言っていたので、本当は自分が嫌な思いをしたくないだけです。
だから何を言っても揚げ足取りばかりして、こちらの話をまともに聞いてくれません。

No.19 20/03/12 17:46
通りすがりさん19 

まず先に相手の容姿を気にした事実があるので
相手からしたら、とてつもなく失礼な人としか印象ないですよ

美人、不美人どちらにしても好みでないから容姿の事を話題にしたわけで
相手方としては話題に触れられたくないと思います
諦めて下さい

No.20 20/03/12 17:47
匿名さん20 

その方は諦めるしかないでしょうね〜。
お見合いが中断?早々に終了したのは彼女が無理だと判断してのことでしょう。

たとえ今回の誤解を解いたとしても、また直ぐに失言すると思えるのですが…如何です?

主さんの言葉選びのセンスは、相手を不快にすることが簡単に出来ますね〜?
一緒にご飯を食べても砂を噛むような感じで美味しいと思えない気がします。

SNSに主さんがアクションしたら今度はストーカー認定されると思いますよ?
そうしたら親戚がまたまた怒って主さんのご両親が恥じをかくことになるでしょう。

もう既に時は遅く言い訳が出来ないし自分自身を守る為にも彼女のことは諦めるのをお勧め。

No.21 20/03/12 17:57
お礼

>> 19 まず先に相手の容姿を気にした事実があるので 相手からしたら、とてつもなく失礼な人としか印象ないですよ 美人、不美人どちらにしても好み… 好みではないということはありません。
その前に、「聞いていた年齢より幼く見えますが年齢詐称してませんか?本当は未成年だったりしませんか?」と言ったことを悪い方に気にしているかもしれないと考え、容姿は気にしないとフォローしたまでです。

No.22 20/03/12 18:04
お礼

>> 20 その方は諦めるしかないでしょうね〜。 お見合いが中断?早々に終了したのは彼女が無理だと判断してのことでしょう。 たとえ今回の誤解を解… 中断したのは彼女の判断ではなく、親戚の判断です。

やはりSNSで連絡を取るのはよくないようですね。
彼女はストーカー被害の経験があるようなので、疑われるようなことは慎みたいと考えています。
そうなると、親戚が取り合ってくれない以上、諦めるしかないのでしょうか。

No.23 20/03/12 18:10
匿名さん23 

悪気のない酷い言葉って、主さんは女心が分からないと言うより空気が読めないのかも

向こうは主さんに関わりたくないだろうから、誤解を解かなくていいし、謝罪もしなくてもいいと思う

SNSでメッセージを送るのも物凄く気持ち悪いから辞めた方がいいよ

若くて可愛い子はお見合いしなくても彼氏が出来るから、主さんも良い人と出会えるように頑張って

No.24 20/03/12 18:13
通りすがりさん24 

永野芽郁と広瀬すずに似てるならめちゃくちゃ可愛いんじゃないですか?
普通にモテると思うし、高収入もイケメンも引く手数多、彼女が残念がるだろうとか気にしなくて大丈夫だと思います!
そんな子がなんであなたみたいな無神経なおじさんと会ってくれたのか不思議ですね〜
親戚に恩があるかなにかで断れなかっただけじゃないですか?

No.25 20/03/12 18:25
お礼

>> 23 悪気のない酷い言葉って、主さんは女心が分からないと言うより空気が読めないのかも 向こうは主さんに関わりたくないだろうから、誤解を解… 多少空気を読むのが苦手なのは事実ですが、相手の女性は楽しそうにしていましたし、好意的なことを言ってくれて、別れ際には「今日はありがとうございました。楽しかったです」とお礼を言われましたよ。

No.26 20/03/12 18:38
匿名さん26 

聞いていた年齢より幼く見えるけど年齢詐称してませんか?本当は未成年だったりしませんか?
貴方ってほんと言い方にトゲがあるというか嫌な言い方する人ですね
普通はそう思ってももっと気のきいた言い方しますよ。女性に失礼ですね

No.27 20/03/12 18:49
お礼

>> 26 ではあなたならどのような気の利いた言い方をするのでしょうか?

No.28 20/03/12 19:23
通りすがりさん28 ( ♀ )

あのー、アナタはお幾つなの?
確かにスレとレス見ただけで恋愛経験乏しいのは分かるけど、恋愛経験ないのと空気読めない、は別物だから!

永野芽郁と広瀬すずったら
美人系でないけど…なんてアナタが上から言えるレベルじゃないですよ?
そういうアナタはどんな容姿をしててお金以外に何か魅力はあるの?
家事は出来るから共同でします。とか
料理も得意です。とか
一生大事にして楽しい家庭を持ちたい。とか
結婚に関して与えられる魅力的要素ってあるんですか?

私なら俺ほど高収入逃すなんてお互いに残念なんて言えてしまう人間嫌ですね。
アナタは物理的要素しか見てないし、見えてない。

No.29 20/03/12 19:49
匿名さん29 

誤解解いてどうすんの?
もう会うことも無いんでしょ

親戚から見てカップルになりそうも無い
って判定喰らったんだからさ

スレの応対を見ても嫌なことから逃げてるし、この年で独り身なのが分かる
やっぱダメだコイツってことなんだよ

No.30 20/03/12 19:56
匿名さん10 

スレ主さん、最近シリーズでスレ立てしている? 引きこもりの女の子と結婚してあげたいとか、初対面の女の子に告白したけど振られたとか。誤解さえ解ければ付き合えるのにってスレ。

普通に釣りならいいけど、もし本気なら怖いな~。

No.31 20/03/12 19:58
匿名さん31 

気の利いた言い方もなにもない、容姿の話なんか持ち出す自体無神経だし、その失言は致命的。なのに本人はわかってすらいない。世間知らずのお坊ちゃんでしょうか。まずは人の道を勉強しましょう。

No.32 20/03/12 20:01
お礼

>> 28 あのー、アナタはお幾つなの? 確かにスレとレス見ただけで恋愛経験乏しいのは分かるけど、恋愛経験ないのと空気読めない、は別物だから! … 私はアラフォーです。

永野芽郁と広瀬すずの容姿について言ったのではありません。
「美人ではないと思ったわけでしょ?」というレスに対して、「美人系ではないけど可愛い系、芸能人で例えるなら永野芽郁と広瀬すずを足して割ったかんじ」と言ったんです。つまり容姿が気に入らないということはないし、可愛いと言いたかったのですが。

一人暮らしをしているのでもちろん家事はできますよ。「もし家事が苦手でも私ができるので構いません」と収入面以外もアピールしましたから、好印象を持って頂けたと思います。

No.33 20/03/12 20:07
お礼

>> 29 誤解解いてどうすんの? もう会うことも無いんでしょ 親戚から見てカップルになりそうも無い って判定喰らったんだからさ スレの… カップルになるかどうかは親戚が決めることではありません。本人が決めることです。

No.34 20/03/12 20:25
匿名さん3 

「今日は楽しかったです。」

彼女のその言葉が社交辞令だと何故解らない?事を荒立てたくないし無難な処で引き上げたいから彼女はそう言ったんでしょ?
年齢詐称してませんかとか若い女性に言語道断。

ガチ質問なんだけど、空気が読めない病気か障害か何かあるの?

No.35 20/03/12 20:33
通りすがりさん19 

匿名さん3に同意です。

女性は空気悪くしたくないと思う人の方が多いです(本能的に)
ただの社交辞令を本気に受け取ってる主は
本当に相手の気持ちを汲み取れないんだなと。

年齢詐称と言われて喜ぶ女性はいません。
それと、未成年だと疑った訳で
初対面でいきなり疑われた女性が可哀想すぎる

自分の事を初対面で疑う男性のことを印象良いと思いますか?

No.36 20/03/12 21:10
通りすがりさん28 ( ♀ )

例えが飛躍的すぎるんですよ
にしても御相手が自虐的に
「私って綺麗じゃない(ブス)だから」と言った訳では無いですよね?
万が一言ったとしても不味すぎる発言。。。て気づかないわけですよね?

そしてアナタ気付いてます?
〜してあげた。とか
自分の優しさからだ。とか
発言が全て上からですよね?

こうして指摘するとそんなつもりは無いとか聞く耳持た持たないでしょー

そういうところですよ
ご親戚が二度と会わせられない!と思う点は。
もう諦めて次回の教訓に生かしましょう。


No.37 20/03/13 00:24
お礼

>> 35 匿名さん3に同意です。 女性は空気悪くしたくないと思う人の方が多いです(本能的に) ただの社交辞令を本気に受け取ってる主は 本当に… 老けて見えるという意味で言ったのなら不快に感じるでしょうけど、女性は若く見られたら喜ぶものなのではないでしょうか?
それにもし未成年だったとして、後からトラブルになっては困るので一応確認しておいたほうがいいと思ったのですが。

No.38 20/03/13 03:13
匿名さん20 

女性が若く見られたら喜ぶ…彼女に適用することだと本気で考えているのですか?笑

彼女は若いでしょ?若い人にそんな質の悪い駄洒落でバカにしたような言い草はダメ!


主さんは今まで女性との交際経験が無いのですか?にしても主さん情報は間違ってる!

話せば話すほど人の感情を鞭打って試みる…意地悪な感じになって行くのは何故です?

主さんは言葉選びのセンスを学んだ方がいいですね?親切心とは真逆発言になってる…

なんか言葉使いやマナーを教えてくれる学校に通うとか考えた方が良いと思いますね。

そういうところにも出会いがあるかもしれないし…親戚はもう関わらないと思うしね?


主さんはコミュニケーションに問題があるかも…是非!改善した方が主さんのためです。

No.39 20/03/13 06:48
匿名さん39 

もう何をしても無理です。
主さん発達障害あると思いますよ?
コミュニケーション取れないから恋愛に発展することもなくアラフォーなんですよ。
頭が良く仕事も出来るから年収も良いのでしょう?
それならどういう発言が相手を不快にしてしまうのかを学んで気をつければ良いだけです。

今後に生かしてください。

No.40 20/03/13 06:54
匿名さん40 

言い方があるんです。
年齢詐称は悪口です。私のことを騙していますね?という意味に捉えられます。
若くてとても可愛らしい女性ですね、と普通に褒めれば良かったのにそれができないところがコミュニケーション下手なんですね。それが理解できていないところを見るとあなたは他にも知らず知らずに傷つける言動をしてたんだと思いますよ。
その女性は若くて配慮もしっかりできる方みたいなので、これから良い男性と巡り合うことができますよ。

No.41 20/03/13 07:13
匿名さん41 

No.25

主さんはアラフォーにもなるのに
場の空気が読めない、言葉を選んで
使う事ができない上に本音と建前の
区別もつかない御様子。
スレとお礼レスを拝見していて
失礼ながら、とても残念な方だなと
感じました。
彼女の笑顔や言動は親戚や目上である
主さんの手前、単に気を遣っていた
だけの事だと思います。
アラフォーの主さんより余程しっかり
した方ではないですか。
自分から失言をして、御親戚の方の
顔に泥を塗っておきながら、交換した
訳でも彼女から直接教えて貰った訳
でもないSNSのアカウントを調べて
割り出すなど、ストーカーの半歩手前
の行為です。
過去に彼女がストーカー被害に合って
傷付いている事を知りながら
その様な事をしてコンタクトを取ろう
とする事が既に有り得ないです。
御親戚の方が、主さんに彼女と接触
しない様に取り計らうお気持ちは十分
理解できますね。
これ以上彼女には関わらないのが
良識ある大人の男性の振る舞いであり
考え方だとは思いませんか?

No.42 20/03/13 07:32
匿名さん3 

私も主が気付いてないだけで、発達障害あると思う。
ここまで空気が読めない、物の言い方が解らないならこれを機に受診してみたら?
「人を病人扱いしやがって」
って思うんだろうけど、ちょっと、健常者とは違うと思うよ。

No.43 20/03/13 07:42
匿名さん43 

最悪すぎますね。
SNSには連絡いれないほうがいいですよ。
あと全部読みましたが本当に失礼ですね。
女性が皆年齢より若くみられた方が嬉しいとでも?
私は自分で童顔と、認めてますが大幅に年齢が間違えられると苛々します。
向こうの女性はすごく対応が大人ですね。
貴女と違って。
親戚さんも仰ってますがもう諦めてください。、

No.44 20/03/13 09:19
匿名さん44 

デリカシーのない男はまじでモテない。わざとデリカシーのない発言する人はもっと終わってるけど。
SNSで連絡する??!そこまでプライベートのところまで入り込んだらちょっと…気持ち悪いですよ。辞めた方がいいと思います。それにそんなつもりがなかったと謝るなら直接、誠意が伝わりません。DMなんかでちょろっとごめんねって言えば若い女の子は許してくれると思ってません?
誠実さ、誠意が足りません…残念。

No.45 20/03/13 09:21
匿名さん45 

スレにある「お互い残念なこと」って言葉に強い違和感…。

親戚が取り合わないのは、お相手さんが引いてるからですよ。
何故気がつかないんだろう?

彼女だって連絡先交換しなかった事を後悔してるなら、親戚を通して連絡くれてますよ。そうでないから音沙汰無し。

SNSを調べて連絡されたら、もう恐怖でしかない。



No.46 20/03/13 10:14
匿名さん9 

すごい盛り上がりだね……。
個人的には宇宙に行きたいと言ってる人にハワイにしなさいと言っても仕方がないと思うけど、スレ主さんの共感力があまりないのは確か。自分の意見を述べても仕方がないよ。仰ってる事は分かりますが、私は宇宙に行きたいのですと言い続けるしかないよ。宇宙には行けないと決め付ける意見は失礼のないように毎回毎回丁重に断った方がいいよ。

No.47 20/03/13 10:45
匿名さん47 

何か全て上から目線だし、可愛いと思ったのなら容姿は気にしないなんて言わないですよ。
僕ほどの収入がある人とは出会わない、お互いに残念って
どんな上から目線でいってんだよって感じです

年齢詐称って言い方も印象悪すぎ

聞いていた年齢よりお若く見えますね
だけでいいじゃん

好意的な事を言ったって
それは社交辞令です

あと◯◯してあげた ◯◯だと思って言ってあげた
その言い方も全て上から目線

二度と会いたくないタイプの男です

No.48 20/03/13 11:02
匿名さん48 

彼女も私ほど収入の高い男性と出会う機会はなかなかないでしょうから、とか、
年齢差そうしてませんか?本当は未成年だったりしませんか?とか、容姿は気にしませんから、とか

どんだけ失礼なんだよ、そして何様なんだよ。
真顔で言えば、それが冗談だとしても、あなたはまじめに言ったのだと思うから、かなり傷ついたと思うよ。そりゃみんなもう関わらないで上げてってなると思うし、

誤解を解きたいだけで、付き合いたいわけでもないし、むしろ誤解を解いて、自分はいかにいい人間か思いやりある人間かをわからせて、自分をよく見せたいだけでしょ。

No.49 20/03/13 11:39
匿名さん31 

アナタはグイグイ前に出たがりだね。見合いに限らずコミュニケーションは一線引いた方が間違いない。友だちもいないだろうし、これまで人間関係は修羅場だったんじゃない?

No.50 20/03/13 11:50
匿名さん50 

諦めなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧