注目の話題
通帳の管理について質問です。 28歳になる息子がもう自分で管理出来るからと言い キャッシュカードと、通帳を渡すように私に言ってきました。 まだ子供なので母
おかしいですか?共働き夫婦です。なんとなく財布が別になっていて、私は私の物にしかお金は使いません。夫もそうですが、余裕がある月に、金額にバラつきはありますが、お
ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい

はじめまして 今離婚を余儀なくされている 50過ぎのおばさんです 精神…

回答51 + お礼0 HIT数 2304 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 01:54(更新日時)

削除投票

はじめまして

今離婚を余儀なくされている
50過ぎのおばさんです
精神科には約20年通っています
私は結婚が早くすくに一人娘に恵まれました
結婚当初から主人には女性問題がありましたが、娘が7つの頃に浮気から本気に
なり、週末だけ帰るそんな生活をしていた中主、人の暴力から肋骨をおり
アルコールに逃げていました
私は一人悲劇のヒロインずらをして
我が娘を守るのを忘れていました

それから三年くらいで身は帰ってくれましたが
私はまだお酒は飲んでおりました
そして実家の母の助けもあり
何より娘の進学の為に
私がこれではダメだと思い 辞められました
またそれからすぐに主人は単身赴任と
いう名の独身貴族を送り続けています

娘も一流の私立大学を出て
立派に成長してくれました
そんな優しく頼もしい娘に
あろうことからまた主人の心ない
言葉に傷ついてお酒を飲んでしまい
娘に手を挙げてしまい出して しまい
ました
それから約2年前のことです
最近は居場所だけは教えてもらえましたが、まだ電話は着信拒否をされてます
出られて初めて私は毒親だと気づきました、
娘の仕事やら恋愛まで口を出し
帰宅が遅いだけで怒ってました
娘には本当に申し訳無かったと
悔いております
今は主人の近くに家を借りてます

そして離婚をすぐに切り出され
私は運転も出来ないですし
パソコンも出来ません
生きる術がありません

またこれも、自業自得ですが
離婚の危機ならいつもありましたのに
仕事をしてきませんでした

娘には面倒はかけたくありません
今の貯蓄はくれるそうです
そして年金分割もしてくれますが
後10年は年金は払い続けなくては
なりません
離婚したら、たちまち国民保険にも
入らなくてはなりません
月に15万は稼いでいきたいですが
何分体力も気力も無い
50よりも10歳くらい老けております
身体も同じです
私がやれそうな仕事は清掃のパート
しかありません
シニアの方たちがやれそうな仕事しか
難しいと思います
それでは尽きてしまいます

戦うのも弁護士を雇うのも
どちらかいいのかわかりません
主人にはあなたのせいで
精神障害者になったとは
伝えてありますが
2年間だけ月にで5万しか出せないの
一点張りです
主人は娘を味方につけたからと
私に死に方を指導してくる始末
もう主人には
ただ帰りを待っていただけでしたが
それだけ嫌なら離婚もやむを得ないと
思ってます
私の努力も足りませんでしたから
とにかく黙って待ち続けてはきました
主人の実家からの嫌がらせにも

娘にはやはり毎日こいしく
25年間も一緒だったので
今は娘に感謝はしています
よく支えくれましたから
目の前の幸せがわかりませんでした

私が変わるとはわかります
作業服でめ見せたらまた親子に
慣れますでしようか
身寄りが年老い母一人です
兄弟もいません
親戚とは疎遠です
どうしたらまた親子に戻れますでしようか。
人間失格だと自覚はしています
お叱りのアドバイスでも
なんでも結構なので
頂けますでしようか

どうかよろしくお願いします

No.3028753 20/03/27 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/27 09:12
匿名さん1 

削除投票

精神病であれば生活保護も受けられるし障害年金も申請してみたらいいだろうし、精神病を理由での離婚は認められることが多いしなんとかはなるし実際やってる人も多いです。
この文章も正直旦那さんや娘さんへの思いというより自分の心配だし、籍にこだわらずまず自分の治療に専念することじゃないでしょうか。家族以外にもヘルパーとか専門家の手を借りたらいいと思う

No.2 20/03/27 09:20
匿名さん2 

削除投票

一人で生きる努力をしない限り、誰も見てくれませんよ。

娘さんへの償いだと思うなら、出来ない理由を探すのではなく、出来ることをしてください。
やるしかないならやるしかない。

No.3 20/03/27 09:20
匿名さん3 

削除投票

まずはすぐにでも仕事を探して自立する事ですよ。
50過ぎた人に自立なんて言う事ではありませんが、掃除のパートでも何でも構わないからやればいいじゃないですか。
離婚は時間の問題なら覚悟するしかないですよね。
弁護士雇って正当な財産分与になったら貯蓄は全部もらえませんよ。
今の条件を飲んで離婚した方がいいと思いますけどね。

No.4 20/03/27 09:31
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

精神障害者になったと記述があったのですが、何級なのかで対策もかわるかと思います。

ただ、月々15万清掃で稼ぐとなると体力勝負なところもありますが大丈夫ですか?車はお持ちですか?地域にもよりますが、それの有り無しでも仕事探しの幅は変わるかなと思います。

娘さんとの関係は、わかりません。やはり難しいところもあるでしょうから。でも、今のままでは娘さんが主さんとまた以前のように親子として関わるのは可能性がかなり低いままです。動いてみるしかないでしょう。

No.5 20/03/27 09:43
匿名さん5 

削除投票

自分のしたことを後悔しているなら、病気や自分の能力などを理由にせず1人で頑張ってください。
誰かを頼ろうとしているうちは、まだまだ自分に甘いですよ。
全く動けないわけではないし、車持ってない人もパソコンできない人もたくさんいます。
自立すること、働いて稼ぐこと、旦那さんと娘さんは両方できていますよね。
今度はあなたがする番ですよ。
離婚した後も、旦那さんが月5万くれるならいいじゃないですか。
病気になったことを配偶者のせいにしても何も変わりませんよ。
結婚当初から辛い思いをたくさんしてきたなら、これからも乗り越えられるはずです。

No.6 20/03/27 09:48
匿名さん6 

削除投票

トピ主です
何分お礼の書き方もわかりませんので
やはり私は甘いのだと痛感しております

No.9 20/03/27 10:23
匿名さん9 

削除投票

複雑ですね。私は、48歳にもなる女性で、旦那に18歳息子(4月から大学生)がいます。
私、4月から派遣保育士として、10日から勤務します。息子は、(ここは、福岡県)大阪の大学に行くため、初1人暮らしです。
うーん、私自身、過去初期鬱というか、軽鬱で診療内科に頼り、半錠薬飲んで寝込みって、せっかくの仕事休みがちになり、体調崩し寝込みながらも、無理家事し、頑張ってましたよ。
でもね、こころも体もきつい。

そして、やはり現実を見ると、これでは、大変だー!って気が付き、又又、頑張る事にしました。
だって、経費かかりすぎ、学資保険・旦那給料だけでは、余裕なくなりつつですからね。

市役所に無料女性相談ってのが、あり専門家が、しっかりとしたアドバイスをしてくれますよ。
ここで、解決方法見つけるのも、良いけれど、深刻なら、そういう所に、勇気出して、相談活用するのも、良い方法ですよ。
私もね、過去に2回くらい、お世話になりました。良かったですよー。頑張られてね。

No.10 20/03/27 10:23
匿名さん10 

削除投票

実の娘さんに見離されるのは余程の事だと思います。親も兄弟も頼れないのでしたらご自身がしっかりするしかないのですよ。反省しましょう。

No.11 20/03/27 10:28
匿名さん10 

削除投票

しかも浮気もDVもするような馬鹿男に何十年もしがみついてた主様にも責任があります。はやく見切りをつければ又違う選択肢もあったと思いますが後のまつり。
精神病が治らないのでしたら市営等に入り保護申請するなりして下さい。

No.12 20/03/27 10:38
匿名さん12 

削除投票

市役所に無料であるのは
初めてしりました
ありがとうございます

No.13 20/03/27 10:40
匿名さん13 

削除投票

ご主人の浮気 あなたのアルコールでの毒親、娘さんが被害者です

子供は、両親がどんな事情があろうと環境は選べない


寄り添うどちらの親も居なかった
お父様は単身赴任 母親はアルコール依存、精神の病

あなたは一人っ子で甘えがなかった?
今まであなたも苦しんだ

娘さんも同じく


言い訳が多い


長い結婚生活の中で自立せず、旦那様に生活全部を支えて貰った

精神の問題のきっかけは、何かわからないし、程度もわからないけど...


死に方まで提案されるほど、荒れていたのかと...あなた。


まだ50歳ならその貯蓄で福祉の資格とか取れますよ


貯蓄あれば、生保も許可おりません
まだ仕事できます


私は、3人子供離婚。
診療内科通っています

精神は軽いですが、仕事してます 


旦那様に
頼りきりで、アルコールに逃げた


アルコールに逃げて多大な迷惑かけられるのは家族なんです 

アルコールも再発したみたいなので
アルコール専門の病院に

行かれたらと思います


まずアルコールは過去に癒せない心の傷がきっかけになる場合が多いので
専門病院の相談をされて下さい


不認の病なので 自分がアルコール依存を認める事が大事だし治療の一歩と思います

No.14 20/03/27 10:48
匿名さん12 

削除投票

ありがとうございました
娘は本当に一番の犠牲者でした
それは良く分かってます

No.15 20/03/27 11:26
匿名さん5 

削除投票

皆からお叱りの声をいただき目が覚めたのではないでしょうか?
今後の人生は自分で頑張っていくしかないのでは。
苦しかったら、またここで相談したらいいと思います。

No.16 20/03/27 15:36
通りすがりさん16 ( ♀ )

削除投票

娘にすまないと言っていながら
まだ娘に頼ろうとしている
旦那が嫌いと言いながら
まだ依存しようとしている

それに気が付いて下さい。

No.17 20/03/27 17:07
匿名さん17 

削除投票

誤字脱字が多くて読みづらい、、、

要は、旦那のせいで精神疾患を患い、離婚をしたいが何の資格もないからお金が稼げない‼️
娘にも見離されて辛い、、、どうしたらいいか⁇

ということでよろしいですか?

あなたが仰る清掃の仕事が出来るなら、やってみればいいじゃないですか‼️
どうしよう、どうしようって言っていても、お金が降って湧いてくる訳では無いですから、、、
身体が弱くても、清掃会社のしっかりしたところならシフトも考慮して、無理ないように組んでくれるはずです。
慣れたら徐々に時間を増やしていけばいいんだし!
ただし、時給はそんなに高くはないから期待はしないほうがいいです。
あと、娘さんには今までのことを誠心誠意謝って、許してもらいましょう。
あなたのスレを見る限り、よくできたいい娘さんみたいだし、あなたが謝れば許してくれると思います。
もし離婚するとしたら、理由は旦那さんの浮気が原因だから、きちんと弁護士に相談した方がいいですよ。
責任はとってもらいましょう。
すみません、言い忘れましたが、お酒はやめましょう。
身体にだって言い訳ありません。

それと法テラスなら、相談料は無料で同じ内容なら3回までできますよ。
ただし30分だけなので、相談内容をまとめて分かりやすいように言わないと、あっという間に時間経っちゃいますから。

長くなりましたが、そういうことで‼️
頑張ってくたさい。

No.18 20/03/27 19:18
匿名さん18 

削除投票

御主人の素行の悪さには同情しますが、判っていた事なのに今まで何もしてこなかったツケが来ましたね。
その時その時 自分を甘やかし建設的な備えを怠って来た結果が今ですね。

弁護士は無料相談もあります。私達には分からない良策があるやもしれません。無料なら行けるのでは?
なんやかや言い訳してないで せめて無料弁護士相談くらい行ってみたらどうですか?

No.19 20/03/27 21:01
匿名さん19 

削除投票

今まで自分を甘やかして、好き勝手やってきた代償ですからね。
娘さんには厳しく自分には甘い。
そんな、理不尽な母親を避けたくもなるわ。
親子に戻りたいと思ったのは何故ですか?
今仲直りしたいと言っても、娘さんは利用されてるとしか思えないでしょうね。
主さんが働いて、自立できるようになってようやく娘さんの信頼を取り戻せるんだと思います。
今やることは、誰にも頼らずに自立することでは?
娘さんの許しを得たいならまずは行動で示さないとね。
仕事も選ばなければ絶対にできますから。

No.20 20/03/27 22:15
通りすがりさん20 

削除投票

弁護士雇って戦ったとしても今までの貴方の有様では万が一にも勝てません。
むしろ、妻として、親としての責任を果たしてこなかった自分を反省しましょう。
娘に迷惑かけたくないと本気で思うなら、どんなに辛かろうと仕事してください。
頼る人がいないため、苦労している人はたくさんいます。
自分だけ甘い考えでは生きていけないのが現実です。
自分に選べる範囲で選んで、嫌でもなんでもやれることをコツコツ努力して行くしかないんですよ。

No.21 20/03/28 00:47
匿名さん21 

削除投票

親子に戻るには

今まで病気を免罪符にしてアルコールに逃げて
綺麗事を並べ取ってつけたような口だけは立派な、その今までの生き方と真逆に

がむしゃらになって行動し、汚名返上とばかりに人一倍の努力をしたら
娘さんが認めてくれるかもしれませんね

とりあえず今時点では、人間失格と言いつつ甘えが見え隠れし、具体的に行動していない常態じゃ
確実にお先真っ暗だと予想できました。

No.22 20/03/28 02:25
匿名さん22 

削除投票

皆さまの回答はありがたく拝見させて
いただきました
娘のこと
また主人には責任があると思うんです
一度弁護士に見解を聞いてみます
ありがとうこざいました
不慣れなもので誤字や脱字があるのを
お許しくざさいませ

No.23 20/03/28 09:59
通りすがりさん23 

削除投票

身から出たサビを受け止めない感。出てますよねー。でも年齢からして治りませんよ。きっと、まわりも実際、同情はないかと?普通は人の為にできる事を考える年齢なんだよ!あまつたれ?狼は生きよ!豚はしね!って気持ちが、なければ人の気持ちや、優しさも理解出来ないよ。

No.24 20/03/28 14:02
匿名さん24 

削除投票

同世代です。
普通なら50歳ならたくさん働きの場があります。
ただ失礼ですが、相談の文面だけで50歳とは思えない読みにくさと誤字脱字です。
デスクワークは難しいかも知れませんね。
そうなると、ある程度身体を使う仕事になります。
接客ができるなら50女には、たくさん雇用があるはずです。
友人たちも接客が多いですよ。
ラーメン屋やスーパー、ミスドとかも50歳でも行ってます。
それが無理なら工場のラインがいいのでは?

No.25 20/03/28 14:36
匿名さん25 

削除投票

誤字なのか、入力ミスなのか所々読みづらい所がありますが、それはパソコンも上手く使えないと
訴えてますので、仕方ないと思います。
この投稿は、スマホを使用したのでしょうか?長文をご苦労様でした。
あなたの訴えの気持ちは何となく理解出来ました。自分でも後悔をしているようですし。
でも、結婚当初から旦那さんの事もあったでしょうが、あなたは自分に「甘い」です。
あなたと同程度の、人などザラにいます。それを乗り越えて行っています。
もっと不運の人も。だからとあなたと比較するつもりはありません。

私もあなたより不運ですが、あなたを恵まれている方だとか、他の人と比べることは出来ないから。
まず、自分自身への「甘え」を断ち切って、そういう努力なさって下さい。
これから、清掃の仕事しかなかったら、一人で生きていくために清掃の仕事したらどうですか?
身体が弱いって自分で思っているの?それとも何か出来ない位の大病患っていますか?

知人で数年前にガンで余命何年って宣告された人でも、宣告されたからと病に負けてしまって残された年月をベッドでは過ごしたくないと、出来る限りの事をやって亡くなった方の日記を親族から見せてもらいました。普通の毎日を綴っていました。病気での苦しみや辛さはほとんど記されてませんでした。その気持は見習いたいと常々思っています。
私も愚痴が沢山あります。
ここで言えるのは、まず自分で今何をやるべきか、旦那さんとの事も含めて、自分自身をキチンと
見つめ直し、自分の足でしっかり立ち、頑張ったら、娘さんもきっとあなたに近づいてくれると思います。人の意見をきっちり受け止め、愚痴や不満をダラダラと心の中に溜め込まないで、しっかりと
生きて下さい。

それと、一言言いたいですが、あなたの投稿を読んで多くの人達がここに回答していますよ。
それをあなたはどう思っていますか?一人ひとりに回答しなくてもいいけど、そういう心の現れ
が、あなた自身だと思いますが。

No.26 20/03/28 16:47
匿名さん26 

削除投票

とりあえず市役所に行って、障害者年金や生活保護など受けられる支援がないかを教えてもらったらいいよ。ご主人はなかなか良い条件を出してくれているので、素直に離婚したらいいと思う。仕事は掃除でもレジ打ちでも何でもいいので、できる範囲で頑張ろう。

それで生きられるだけ生きて、どうしても無理なら死ねばいい。娘さんはもう大人だし、誰かの心配をすることもないんだからさ。

深く考えずにできることをすればいい。いろいろ考えたって、やってみないことには分からない。

No.27 20/03/28 18:44
通りすがりさん27 

削除投票

精神科に通っているとのことですが、鬱病ですか?統合失調症ですか?アルコール依存?
今、具合の方は大丈夫なのですか?

No.29 20/03/28 21:46
匿名さん29 

削除投票

精神疾患の方は自身の見返りが出来ない傾向があるように感じます。
それは病気のせいで自分をみつめる、努力するのが出来ないのかもしれません。
人生折り返し地点、周りの方に相談して協力してもらいながらよりよい人生をスタートしてください。

No.30 20/03/28 21:56
匿名さん30 

削除投票

お酒は一生遠ざける
パートをかけもちでもして生活費を稼ぐ
旦那や娘に依存しない

軌道に乗り始めたら自信がついて気持ちも前向きになっていくと思います。

No.31 20/03/28 22:16
匿名さん31 

削除投票

私、あなたの想い、分かる気がする。男ってずるいよね。どんな悪行があっても稼いでるってだけで大きい顔する。もしも、同じ能力の男女がいたら、男は正社員でやっていけても女はパートなんてザ
ラにある。しかも、女は家事育児もメイン。でさ、金もないしで、仕方なく離婚せずにいて、愚痴を言おうものなら、あなたも悪いと
言われる。理不尽。だからさ、復讐のつもりで離婚しなかったらいいよ。
ただ、娘さんには誠心誠意謝って。それで、許してもらえなくても、これからは、ただただ、娘さんの事を考えてあげて。

No.32 20/03/29 10:01
匿名さん32 

削除投票

自分の身から出たサビだと自覚は
して、毎日物凄く悔いて反省して
おります
共感して頂きありがとうございます
やはり主人には無念しかありません
しかしながら仕事は娘とまた親子に
なれるように何かしらはじめようと
思っております
娘との罪と主人はまた違うと
医師からもアドバイスは
頂いておりますが
まだ生活保護は恥もありますし
まだ預金もございますので
そしてみなさんの税金からですので
ギリギリまでそれは避けたいです
ありがとうございます

No.33 20/03/29 11:49
匿名さん31 

削除投票

あと、そんな旦那に早々に見切りをつけなかった主さんが悪いって意見もあるけれど、子どもいて、子どもに経済的な負担をかけたくなくて離婚できない人もいるんじゃない?主さんの場合は、そもそも旦那の浮気に端を発しているんだから、悪いのは旦那だよ。旦那、それをよく棚に上げられるよね。
ごめんね、主さん、私の意見なんて何の解決にもならないんだけど、何だか気になってしまって。離婚には同意しちゃダメ。ギリギリまで、頑張って。でも、もしもの場合の為に、いろんな所に相談に行って、対策は講じておいてね。

No.34 20/03/29 12:55
匿名さん32 

削除投票

本当にみなさんの意見は有難く
拝見させていただきました
笑い草ですが、私は21の時に
いまの主人が初恋で世間知らずのまま
一緒になりました
すぐに娘を身ごもり
女性を捨ててきました
女としてみてもくれず
それでも母親だからと自分で言い聞かせながら、そんな時主人の浮気から
本気の女性が現れ
女のプライドも捨ててきました
私が我慢する事で
娘を大学までやれる
また保身の為だと思います
あの21のままな自分がいるのだと
50になりながら成長していないと
恥ずかしながら
心から思っております
甘い考えがあると思っております
人間としてまた娘の母親として
年老いた母親がいる身として
そして娘と二人で飼った犬がいます
私にはまだ死ねない理由は
年老いた母親と次女のような
愛犬です
何回も死ぬ覚悟で列車にも
飛び込もうといたしました
死に場所なら探しまわりましたが
どうしても出来ずにいます
ならば働くそれが
四半世紀以上ぶりで
恐怖しかありませんでした
そしてやはり主人が喜ぶと思うと
悔しくてただまだ生きております
娘には心の底から申し訳無かったしか
ございません
死ねない以上は娘とまた心が通い合う為
年老いた母親の為
愛犬の為に
何かはじめてみます
何かできたらまた違った私になれる気がします
たくさんのご意見ありがとう
ございました
スマホもいまいちわからないので
誤字や脱字
わかりにくい文で申し訳ありません
でした
本当にありがとうございました

No.35 20/03/29 13:00
匿名さん35 ( ♀ )

削除投票

自分のことばっかり。私も浮気されたりDVあったりしたし、子供に八つ当たり(イライラして口調きつく)あった。

けど手はだめでしょ、あと口を出しすぎ。されてる方は溜まったもんじゃないし、その上手を出されたら拒絶当たり前だから。

あとさ、本当に娘さんが大事で元通りしたいなら自立しかないよ。
作業着見せたらとかあったけど、いつまで寄生するつもり?

娘にお金たかってないかもしれないけどさ、
貴方みたいな母は娘結婚してもいつまでも子離れしなさそう。

No.36 20/03/29 13:11
匿名さん31 

削除投票

皆さん宛のお礼が出ているのに何度もすみません。
私、あなたの状況と似ています。
旦那に殴られ、罵倒されながらも
子どもを大学まで行かせてやりたい一心で我慢してきました。私自身が経済的理由で不本意な進学しか出来なかったから、子ども達には自分達が進みたい進路に進ませたかった。
仕事はしてるけど、自営だし、収入はそんなに無い。それも、子どもの為に、少しでも家にいたかったから。
家族なんて勝手だよね。理不尽な旦那の言動に怒る私が悪いって事になってるよ。旦那がそういう人って分かっているのに怒る私が悪いって。
ごめんね、私の愚痴になっちゃった。
お互い、頑張ろうね。踏ん張ろう。

No.37 20/03/29 13:31
匿名さん18 

削除投票

主さん、女性人権センターとか行ってみたら?
如何なる状況だろうと浮気不倫はした方が悪いのだから 主さんが病んだ要因にもなってるかもしれないし 主さんが病んでるの好き勝手した御主人の非は大きいと思います。

主さん勉強不足な為 闘う智恵が無さすぎです。
今更かもしれませんが、長年の御主人の素行の悪さを弾劾されたら?

不貞した側からの離婚申し立ては出来ませんよ。
一見主さんダメダメに見えますが その要因は御主人と御主人に洗脳された娘が悪影響だと思います。

とにかく一度無料弁護士なり女性人権センターなり相談してみたら?

No.38 20/03/29 19:54
おしゃべり好きさん38 

削除投票

夫婦は、離婚すれば他人。
母子は、離れても親子。

自分自身の自立も大切。
それ以上に、娘さんとのコミュニケーションも大事。
娘さんとのコミュニケーションをとりながら、自立に向けての努力を頑張って!

No.39 20/03/31 20:10
秘密の質問さん39 ( ♀ )

削除投票

主さん、いつまでも過去の事を、色々言っていても、消せませんし、前に進めません、自分達両親がしてきた事じゃない、娘さんが、1番の被害者ですから親として、償いをしてくださいよ。

両親は、離婚して他人だけど、娘さんには、親ですから、恥じないように、確り更正して、自立して自分の力で、自分の為に生きる事からしないと、自分の事も出来ずなのに、誰かのために出来る訳無いでしょ、甘いですよ。

30年以上の社会経験もなく、職歴もない人を、企業さんが雇いますか?40歳以上の方に、企業が求める人材は、即専属に使える人を求めてる訳ですから、未経験OKは、10代や20代の若年層ですよ。

シニアの方が、遣るような清掃の仕事くらいしか、出来ないとか言ってるが、清掃もかなり肉体労働ですよ、シニアだから応募じゃなく、40代くらいから、勤務して、キャリアが有るからです、ビルやオフィスの清掃は、若年層の方や障害者の方も、一生懸命働いてますよ。

主さんは、精神障害で精神科に20年も通院してるなら、障害者制度が受けれます、市役所の障害者窓口に行けば、手続き等申請できます。

○精神障害者保険福祉手帳申請、同時に障害年金の申請。

○精神障害者手帳を取得後、就労、生活移行支援センターで、就労や生活等に、必要な日常生活の訓練や必要ならば資格所得等も出来ます。

今までのだらしない、人に頼るだけの主さんの生き方を、改善しなきゃとても働くなんて、出来ませんよ、旦那さんに、ちょっと言われたら、直ぐお酒に逃げてしまうのでは、世の中生きていけませんよ。

障害者雇用は、義務化してますから、企業も雇うに辺り、厚生労働省から企業さんに、助成金が出るので、障害者の求人者は、提示して、障害者控除受けて、障害年金支給になります。

離婚後、国民健康保険の介入は直ぐしないと、病院に通院出来なくなります、知ら払いは収入が無いから、最低金額になります、国民年金は、免責手続きしたら大丈夫です、免責の場合は、カウントされますから、老後年金の減額になりません、今は10年かけてればいいのです、主さんは旦那さんの扶養に入っていて、サラリーマンなら、旦那さんの厚生年金に入っていても、妻の分は国民年金になります、年金分与も、旦那さんに請求じゃなく、離婚成立後、年金事務所から、主さん分の支給額が、葉書で届きます。




No.40 20/04/01 05:33
匿名さん40 

削除投票

いつまでも悔いても始まらないのも
わかりました

2年前近くから離婚を切り出されてから
障害者手帳なら三級を取得して
おります
自立支援も受けております
国民年金は免除されましたら
減額になると思っております
何分不勉強なもので
詳しく教えて頂きありがとうございました
一番危惧しておりますのが
職歴なら結婚前に少しだけしか
ございません
ご指摘の通り即戦力になれません
果たして離婚してみつかるのかと

また障害者雇用も視野に入れて
いました
何か行動に移します
たくさんの意見ありがとうござい
ました

No.41 20/04/01 10:35
秘密の質問さん39 ( ♀ )

削除投票

主さん、おはようございます。

リアルに、相談できなくて、どうしたら良いのか、解らなくなり、ミクルに投稿してみようだったんですね。

主さん、初めの頃の辺レスは、文面の〆が、知ってます、解ってますが多くて、解ってるならば、なぜ行動しないわけ、いつまで遣ってしまったこと、言ってるんだと感じました。

主さん、ミクルも学習の場になりますよ、肯定も有れば、否定も有るでしょ、主さんは、言い悪い別にして、人間いい所も悪い所も有ります、皆さんの意見の肯定部分は、そのまま伸ばして、否定部分は、一度受け入れて、相手の気持ちになり、気遣いや気配りをするように、身に付けていけば、社会に出て役立ちますよ。

国民年金は、旦那さんの扶養に入っていて、加入してるんで、離婚後の国民年金が免除になっていても、老後の減額には、ならないです、もうすでに10年掛け期間が有りますからね。

精神障害者手帳取得をしていて、自立支援を受けてるならば、市役所の障害者窓口に行き、就労、生活移行支援センターに、通所する申請をしてください、就労や生活等体力的な事まで、訓練を受けられます、精神障害は、確り訓練を受けたら、障害は残るけど、改善されていくよ、就労、生活移行支援で、障害者枠の職業紹介も出来ます、ハローワークでも、障害者窓口に行くのですよ。

身体障害者や知的障害者の方みたいに、一生涯完治が無く、障害と向き合い、付き合っていかないといけない人より、主さんは動けるでしょ、行動したいじゃなく、遣るしかないの。

精神障害者手帳取得を何故したの?健常者の様には、出来ないハンディが有るから、国が認めて審査通過したわけでしょ、障害者雇用が義務化してますから、主さんは、障害者雇用で、就職するしかないのです。

収入がないから、離婚後の生活の不安が有るのならば、今の住居は、離婚後も主さんが住めるの?旦那さんからは、貯蓄と援助五万を旦那さんがしてくれるならば、障害年金の申請したら、合わせて切り詰めていけば、遣れるはずですよ。

世の中のシングルマザーは、病気や事故で障害や後遺症が有っても、障害手帳の対象外だったり、旦那さんから、慰謝料も貰えず、養育費が貰えるだけましぐらいで、子供と居てやりたくても出来ずに、Wワークやトリプルワークをして、母子扶養手当と合わせて、平均したら、15万前後ですよ、衣食住だけですから。


No.42 20/04/01 11:21
秘密の質問さん39 ( ♀ )

削除投票

追伸

主さん、私も同世代です。
幼児期は、母親からの虐待も有りました、怪我は治っても、心の傷は、いつまでも残ります、20歳で家を出て、友達とシェアしたり、同棲したりしてました、時々帰省はしても、今の年まで、実家にはあんまり行ってないです。

結婚後は、元旦那からの暴言、罵倒をされて、経済的なDVもあり、パートしていたが、元旦那がギャンブルしていて、生活費から持ち出すので、私の収入を回しても、子供の教育費や学費が足らなくて、私の両親に泣き付いて、子供の費用は出して貰い、惨めな生活してました、47歳で離婚しました。

離婚から1年後、難病にかかり入退院をして、同時期に、糖尿病も発症して、合併症の神経障害もでて、軽い手足の痺れと麻痺が残り、先天性股関節脱臼で生まれ、股関節にも後遺症が有ります、どちらも障害年金の対象にならず、自宅療養を2年半余儀なく、生活保護を受けてました。

子供も巣立ち、社会人になり結婚して、子供夫婦と同居してます、離婚時にお金がなく、慰謝料や財産分与も出来ずに来まして、子供の養育費が終わり、子供夫婦に負担をかけたくないから、元旦那から、毎月治療費や雑費を、振込して貰ってます。

私は、独身時代からの社会経験と職歴が有りましたから、車の免許は有るが、ペーパードライバーですし、パソコンもあんまり出来ません、だけど職歴が活かせました。

一度社会復帰復帰を果たして、3年ほどパート勤務できたけど、去年三度倒れて、固定の仕事はやめて、派遣で働いてましたが、それも出来ずに、医師からも少し休職と言われてしまいました、今は落ち着いたので、又派遣で働く予定です、今日手続きしてきます。

子供の人生を犠牲に出来ないし、自分の残りの人生、1人も寂しいです、去年熟年向きの婚活アプリも初めて、去年の12月に今の彼と出逢い、結婚前提で交際して、子供にも紹介済みです、彼の仕事が安定して、落ち着いたら、一緒に生活する予定です。

主さん、お互いに同世代ですし、ミクルには厳しい生活をしてる、シングルマザーだって、沢山居ますから、励みになるでしょ、前向いて頑張りましょう。


No.43 20/04/01 15:34
匿名さん43 

削除投票

本当に皆さんの言葉を真摯に受け止めて
おります
ここで悩みをきいて頂き前向きに
慣れました
否定された方の意見は
ごもっともでございます

ここは主人の実家が建てた家に
今現在管理人として
毎月10万貰っております

離婚すると実家という名の
知らない場所
父が他界したあと母の故郷に
戻ったからです
車が一人につき一台の場所で
ございますので
ずっと関西圏で生まれ育った
不便性を感じたことがありません
でした
実家では人間として車の
免許がないと人間失格でございます

就労支援も私がやれる所は
スマホで検索するかぎり
851円でございます
ハロワにはまだ行っておりません

50を回って恋愛されているのを
大変羨ましく拝見いたしました
考え方一つなのもわかります
私にもいつかそんな日が来ると
やはり努力次第ですね

No.44 20/04/01 16:18
匿名さん44 

削除投票

また質問ですが
精神障害者手帳三級では
障害者年金はもらえませんか?
離婚を切り出され唯一
現在の主治医に相談し
手帳を発行する運びに
なりました
申請には市役所でするので
しようか?
何度も申し訳ありません

No.45 20/04/01 22:48
秘密の質問さん39 ( ♀ )

削除投票

主さん

主さん、今の住まいは、旦那さんの実家が、建ててくださった家なんですね、旦那さんは単身赴任で、娘さ
んは、1人暮らしだから、主さんが1人で管理人兼ねて住まわれてる、管理人の収入が10万円と言う事ですね。

離婚しても、実家に帰る必要も無いのじゃない、とりあえず主さんが、一人立ち出来るまで、旦那さんにも相談して、今の住まいで住まわせて貰えば、離婚後の準備も出来るし、まだ単身赴任も続くならば、主さんに管理人して貰う方が良いのじゃないの?どちらにしても、財産分与の事も有るし、とりあえず後回しです。

主さんが、離婚後自分の力で、生きていけるように、準備をしていくのが、先決ですからね、私は経験者です、なにか主さんの手助けになればと、提案したり、知識が有るから、アドバイスしてますよ。

就労、生活移行支援センターは、障害者の就労するための、指導や訓練を受けたり、必要なら資格を取得したりする、自活をするための施設ですよ、まずそう言う訓練を受けたり、知識を得たりしなきゃ、就職出来ません。

主さんの言う891円って、利用料の事かな?利用料は、収入が有り非課税でなければ、かかりますが、ほぼお茶代くらいですから、主さんは、貯蓄や管理人で得たお金もあるから、大丈夫ではないですか?就労、生活移行支援利用も、手続きは、市役所の障害者窓口で、出来ますから、聞いてくださいね。

No.46 20/04/01 23:13
秘密の質問さん39 ( ♀ )

削除投票

精神障害者手帳が3級でも、障害年金申請は出来ます、精神障害者手帳の判定と、障害年金の判定基準が違うし、判定する管轄も違いますから、全く異なる階級になりますよ。

障害年金の申請や相談は、市役所の国民年金です、離婚後の国民年金の免除も、同じ所です、障害年金は、申請から判定決定まで、時間かかるから、早めに申請書を貰いに行ったら良いですよ。

私の友達も、大人になり発達障害(知的障害含む)発覚して、心療内科に通院、精神障害手帳三級ですが、障害年金は2級の判定でした、障害基礎年金+厚生年金の支給です、就労、生活移行支援に通所して、支援センターから、今年1月に、障害者枠の就職先を紹介されて、働いてます。

私の回りにも、バツイチシングルママさん、沢山いますが、皆さん実家に帰らず頼らないで、自力で生活してますよ。

主さんも、今踏ん張りどころです、安定した生活出来るまで、管理人で貰うお金や旦那さんからの援助+五万貰えるならば、遣り繰りして、貯蓄に回して、1人暮らしの費用に回せるんじゃない。

障害者だから、UR団地や市営団地、県営団地には、優先に入居出来ますよ、URは、UR団地営業所に行き、県営や市営は、市役所で相談して、申し込みです。

No.47 20/04/02 00:59
匿名さん47 

削除投票

本当に詳しく説明を頂きありがとうございます

私は今のところは発達障害とは
診断されておりませんが
年金事務所か市役所で
相談をしてきます

本当に皆様の貴重な意見
有り難く思っております

今まで20年近く通ってます主治医にも
中々本音が話せずに
おりましたので
相談させてもらい
何か心が救われました
ありがとうございました

No.48 20/04/02 01:42
秘密の質問さん39 ( ♀ )

削除投票

主さん、あちこち行かれるのは、大変だから、市役所の障害者窓口で、就労、生活移行支援の事や就労に関する事を相談されて、国民年金窓口で、障害年金の事を聞いたり、申請書を貰えば良いです、年金事務所は、めちゃくちゃ混んでるし、予約制です、市役所の方が、直ぐ出来ますよ。

精神障害手帳も、発行されるようになったのも、平成14年くらいからなんで、自立支援も受けれるようになり、行きづらい精神疾患も含み、発達障害も対象になったんですよ。

精神障害も、脳機能障害ですから、自律神経がやられて、動悸やめまいがしますから、一度に焦らず、進めていかれたら良いです。

精神科は、主治医と向き合い、精神障害の治療したり、改善をする場所だから、自分の環境は、原因も解らないと、駄目だと思うから、きちんと話したら良いよ。

主さん、母親の前に、女なんですから、お洒落して、化粧するだけでも、前を向けると思います、娘さんに認めて貰うには、主さんがちゃんと、自立して生きていく姿で示すしかないです、死にたいなんて言っては駄目です、主さんは、言いかもしれないが、列車に飛び込んだら、ダイヤが止まり沢山の人の足を止めて、莫大損害賠償請求が、身内に去れますから、迷惑になるんですよ。

いい年なんだから、娘さんに恥じないように、きちんと自立して、前を向いていたら、又一緒に添い遂げるパートナーにも出逢えますよ。

私も、かれに出逢えて、良かったと思います、彼は9歳下だから、普段は男気有るけど、私には、駄々っ子のようにしてきたり、私が構わないと、拗ねてしまうから、かわいいかっこ良いですよ、1人より2人の方が楽しいし、寂しくないです。

No.49 20/04/02 03:44
匿名さん49 

削除投票

手順まで教えていただいて
ありがとうございます
多分障がい者年金は無理そうです
娘さまにも相談できる間柄なんて、、、
羨ましいです
おしゃれならずっと楽しみすぎました
服や身だしなみだけは娘を出して
しまうまで本当にたくさん
今度は質素すぎて
貧困とはこう言うものなんだと
痛感しております
まだまだ来るである
貧困に向き合っていきます
苦労があって幸せがあるのだと、、、

人間とはやはりどこかで
帳尻が合うのだと思っております
貧困ながらに女性として
多分見つかる訳がないですが
そんな日がくるのを少しだけ
考えております
私が言うのはおかしいですが
お幸せに、、、

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧