関連する話題
謹慎になりました。 仲の良いクラスメイトをSNSでおふざけであげたらそれがダメだって言われて無期謹慎です。 自分が一番悪いんですけどもうなんかしんどいです。

新高1の子どもが入学式に提出する課題をやりません。 おそらく理由は第一希望じゃ…

回答8 + お礼8 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 23:34(更新日時)

削除投票

新高1の子どもが入学式に提出する課題をやりません。
おそらく理由は第一希望じゃなかったから。
もうこれ以上は声かけなんて無理です。

No.3031533 20/03/31 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/31 19:53
匿名さん1 

削除投票

私は全く手をつけてない課題を普通に提出してましたね。
いやー懐かしい。

No.2 20/03/31 19:57
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
いやいや。
やらないと!って思うんですが。

No.3 20/03/31 20:00
匿名さん3 

削除投票

私も宿題が多すぎて間に合わず後半白紙で出したことあります。
もう高校生ですよね?親の声掛けいらないですよ、本人が学校で怒られて学ぶべきです。

No.4 20/03/31 20:11
お礼

削除投票

>> 3 ありがとうございます。
もう構わなくていいんですよね。
第一希望じゃなくても、一応自分で選んだのにあんな所には行きたくないと行っていて。それなら働くのか聞いたら一応行くだけは行く、など、今はかなり無茶苦茶で。
私のほうがが困ってしまいます。

No.5 20/03/31 21:57
匿名さん5 

削除投票

もう親が勉強について何かを言う必要はない年代になったのでしょう。

なので次にするべきは、大学はどうするか、就職する時どうするかです。
つまりそのまま家に居てもらう方がいいのか、さっさと独り立ちさせるべきかです。

言うことの聞かない子供の大学費用を払うのは我慢できるか?独り暮らしする際に仕送りはどのくらい出来るのか?

もう考えて子供に聞かせて起きましょう。「親のお願いが聞けないなら、自分の事は自分で考えろ」ぐらい強めにいえば、自分で考える能力は上がるでしょうし、それが社会で役立つのも否定できない。

No.6 20/03/31 22:23
匿名さん6 

削除投票

課題をやるもやらないも
もう子供の責任ですよ。
ほっとくしかない。
課題くらいやんなくても
人生おかしくなんないよ。
べき論はやめよう。
もう別人格として扱う方が
良い。
子供と親の性格や人格は違
うからね。

No.7 20/04/01 02:02
OLさん7 

削除投票

うちの娘も新高1です。
たった今その話を娘としていました。
『そういや、宿題やったん?』
「まだー(笑)」
『何やってんねん(笑)』

これ以上のことは言いません。

きっとギリギリで慌ててやるんでしょうね(笑)

No.8 20/04/01 07:29
主婦さん8 

削除投票

もう、声かけしなくていいですよ。
子どもの人生は、子どものもの。
子ども自身が、責任を持たなくてはなりません。

第一志望でなくて、モチベーションが上がらないのかもしれません。
もしかしたら、拗ねているのかもしれません。
でもそれらの感情は、お子さん自身が自分で解決するしかないのです。
親が代わりに解決してやることは出来ません。
親は、子どもの後ろをついて歩くしか出来ないのです。

「青年期は、目を離せ、心を離すな」
といいます。
形の上では、放っておく。
でも、放ったらかしにするのではなく、黙って見守る。
もし何か助けを求めてきたら、力になってやる。
そういうスタンスで行かれてはと思います。

No.9 20/04/01 10:19
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

やらないのなら自己責任です。
高校生にもなってくると、親から勉強をしなさいと言われるのは、余計にストレスになったりするので、控えられた方がいいです。

第一志望の学校に行くことが全てではないです。どこの学校にもそれぞれ良いところはあります。
次に、第一志望で何かをするときに、その失敗を糧にして、進んでいけるように、バックアップをしてあげてください。

No.10 20/04/01 19:29
匿名さん10 

削除投票

私も第一志望に落ちた新高1です。
私もあまり宿題をやってないときもありましたが、「この高校最悪-」と言いながら宿題をしています。

親は何も言いませんでした。

No.11 20/04/02 23:22
お礼

削除投票

>> 5 もう親が勉強について何かを言う必要はない年代になったのでしょう。 なので次にするべきは、大学はどうするか、就職する時どうするかです。 … ありがとうございます。
自立心はかなり低めな子です。
親ばかり頼らずに自分で考えで行動しなさい!って言えるように頭の中で復唱しておこうと思います。

No.12 20/04/02 23:26
お礼

削除投票

>> 6 課題をやるもやらないも もう子供の責任ですよ。 ほっとくしかない。 課題くらいやんなくても 人生おかしくなんないよ。 べき論はやめ… 家が狭いので家族の誰も個室がないため、ダラダラしてるのが目について、つい言ってしまってました。
頑張って見ないふりもしてみようと思います。

No.13 20/04/02 23:28
お礼

削除投票

>> 7 うちの娘も新高1です。 たった今その話を娘としていました。 『そういや、宿題やったん?』 「まだー(笑)」 『何やってんねん(笑)』… 4月になり、そろそろギリギリになりましたね。
うちの子も焦ってくれるといいんですが、あんなら高校に行くなら、もう勉強なんかしても仕方ないなんて、いまだに言ってます。

No.14 20/04/02 23:30
お礼

削除投票

>> 8 もう、声かけしなくていいですよ。 子どもの人生は、子どものもの。 子ども自身が、責任を持たなくてはなりません。 第一志望でなくて、… 私には見守るトレーニングが必要みたいです。
子どもの無気力が目についても、黙ってる練習をしてみようと思います。

No.15 20/04/02 23:33
お礼

削除投票

>> 9 やらないのなら自己責任です。 高校生にもなってくると、親から勉強をしなさいと言われるのは、余計にストレスになったりするので、控えられた方が… 自己責任ですね。
気になるけど、本人に任せておこうと思います。
ありがとうございます。

No.16 20/04/02 23:34
お礼

削除投票

>> 10 私も第一志望に落ちた新高1です。 私もあまり宿題をやってないときもありましたが、「この高校最悪-」と言いながら宿題をしています。 親… ありがとうございます。
何も言わないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧