注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

食べ物を半分にシェアしたがる友人がいるのですが、いつも半分こではなく友人の方が多…

回答6 + お礼5 HIT数 1463 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 23:13(更新日時)

食べ物を半分にシェアしたがる友人がいるのですが、いつも半分こではなく友人の方が多めに分割されたり、パフェも半分こしようと言われますが、積み上げてるパフェを半分っこって、できませんよね。
それでも私は頑張ってなるべく縦に半分こしようとするも、言い出しっぺの友人は下のコーンフレークばかり残し、上に乗ってたアイスや生クリームや果物が半分以下になってしまった物と交換されます。
時にはバレないと思ってるのか思わず食べてしまったのか定かでありませんが、生クリームはほぼ残さず食べてしまう物を差し出される時もありました。

元々あまりシェアは好きでないのに、こんな交換ならしない方がマシと思い、ある日パスタ屋さんに行った時、もうシェアは辞めて自分が頼んだ物は自分で食べようと言いました。
友人はえー…と不満そうでしたが納得してくれました。が……

パスタが運ばれてきて頂きますをし、順調に食べ進めてる中、いきなり何の前触れもなく、私の皿から慣れた手つきで一口分クルクルっとしてパクッと食べてしまいました。
私はというと…私の話を聞きながら相づち打ちつつ、その中でのごく自然な一連の流れをする友人を前に、何が起きたか分からないという顔だったと思います。
あまりにビックリして、話の途中なのに言葉が出てこず絶句して友人の顔を見ていると、ん?どしたの?あ、はいこれ私のも一口どうぞ〜。と明らかに私から取った量より少しの一口にも満たないパスタを私の空いてる皿に乗せてきました…

流石にちょっと腹が立ち、いきなり取るの辞めてもらえる?と言うと、あーごめん。次からは一口ちょうだいって言うよ。と…

ついでに言うと、友人には3歳の息子がいますが、この子も私の分をいつも欲しがります。ハーフサイズのを頼んであげたら?と言っても、んー、たぶん残すし…と言って頼んでくれません。

それからだんだん、何だか友人と食事に行く気になれなくなってきています。
今はコロナの影響もあり、会うのは控えてますが。

言っても伝わらないのか、伝わってるけど、それでも何としてでも私のと少しでもシェアしたい気持ちが抑えられないのか…

皆さんなら、どうしますか?
すみません、下らないかもしれませんがよろしくお願いします。

No.3032093 20/04/01 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 18:12
匿名さん1 

(笑)

No.2 20/04/01 18:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

下手に出てるから、やめないだけ

そういう人は相手を見て、やるから
もう一緒に食事は出来ない。とか
ガツンと意思表示した方がいい。

No.3 20/04/01 19:06
人生の先輩さん3 

俺なら素直に、可愛らしい人だと思ってしまうw

( *´艸`)

友人は、そうやって男に甘やかされて来たんだろうね。

No.4 20/04/03 02:27
お礼

>> 1 (笑) 分かってます、下らないですよね…
でも、割と真剣な悩みというか、この先どう言おうか…など結構色々考えてしまいます。

No.5 20/04/03 02:33
お礼

>> 2 下手に出てるから、やめないだけ そういう人は相手を見て、やるから もう一緒に食事は出来ない。とか ガツンと意思表示した方がいい。 もうシェアは辞めよう、自分で頼んだ物は自分で食べようよ、は、私の中ではかなりの意思表示だったのですが、その後のあの行動だったので…
呆気に取られたというか、口をポカンと開けた自分でも間抜けな姿だったと思います。

次会う時、またされたら意を決しておっしゃる様なくらいの言葉を伝えた方が良いですよね。
それでも無理な時は…友人と同じ物を頼むしかないですかね…

No.7 20/04/03 02:43
お礼

>> 3 俺なら素直に、可愛らしい人だと思ってしまうw ( *´艸`) 友人は、そうやって男に甘やかされて来たんだろうね。 男性から見ると可愛らしいんですね。

でも、友人はおそらく家族とシェアしてたんだと思います。
結婚するまで男性とお付き合いした事がないと聞きました。
知り合って間もなく、何か同い年なのにあなたの事妹みたいに感じるわ〜と言ってたので、それで私ともシェアOKと勝手に思われてる気がします…

No.8 20/04/03 03:19
匿名さん8 

やめようって話した後にまたやられたんですね。
って事は相手は聞いてないというか、またやっても許してくれるだろうと都合良く思ってるんですよ。
もし今度また食事する事があったとして、その時にまた取ってきたりシェアしようとしたらもう一回やめようって真剣に話しをして、それでもダメならもう食事に行かない方がいいかも。

料理が来て新しいものをシェアするのならまだいいですが、言い方は悪いけど食べ残したような物をシェアするのは私も嫌です。しかも相手は少ししかくれないっていうのはモヤモヤしますねー。

No.9 20/04/04 02:32
お礼

>> 8 同い年なんですが、私の事を妹みたいだと言っています。妹みたいだから、対等な友人にはしなさそうな行動をするんでしょうか…
次食事に行く時、同じ様な事があればもう一度言ってみます。

シェアしたくないとか、普通はそんな事あんまり思わないのが普通なのかな?などと思い悩みましたが、私と似たご意見を下さり、少しホッとできました。

No.10 20/04/04 23:06
匿名さん10 

文句言わないと思って、なめられてます…
パフェのコーンフレークだけ事件は(無意識レベルかも知れないですが)家族レベルで自分を甘やかすor許してくれるか試してるんだと思います。
この状態のまま社会人になると酷いことになりますよ。
〆るか、縁を切るかしないと搾取されそうで心配。

No.11 20/04/04 23:13
お姉さん11 

言っちゃいます。

思ってたんだけどさ~、いっつも多めに取るよね、それに生クリームとか自分の好きなもんばっかり食べて、行儀悪いよ、今まで黙ってたけど。
って。

直さないんだったら、もう一緒に食事するのやめるよ、って。

その半分でも、思い切って言ってはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧