注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚後の働き方について 結婚2ヶ月目で共働き夫婦です。 家事分担…

回答7 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 13:23(更新日時)

結婚後の働き方について



結婚2ヶ月目で共働き夫婦です。
家事分担のことで度々揉めています。

私は現在フルタイム勤務、帰宅時間20時〜21時で旦那より平均して1.2時間遅いです。


仕事のある日はお惣菜や残り物などで過ごしてきましたが、仕事と家事の両立が辛い事と、もう少しきちんと料理をしたいことから、帰宅時間はそのままで週4日のパート勤務に変更したいと旦那に相談しました。


資格職で自分はお金をあまり使わないタイプなので週4日でも生活費を差し引いても十分貯金はできます。


しかし、主人はそれは休みすぎでは?考えが甘いという様子であまり賛成してくれませんでした。

収入も倍以上違い、生活費は現在主人の方が多めに分担してくれているのでこちらも強くは言い返せませんし、そのせいで家事もほぼこちらが行っていますがしんどくなってしまい度々揉めることがありました。


同じ職種の女性は結婚後週3日程度のパートに切り替える人が多く、自分もそうなるものだと思っていたので悩んでいます。


私の考えはあまいでしょうか?

No.3032513 20/04/02 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/02 11:50
匿名さん1 

甘いか甘くないかじゃなく、それは夫婦ごとに決めることであなたの旦那さんがそういう考えなら難しいです。個人的には結婚する前に話し合い合わなければ結婚自体危ないくらいの大きな要素だと考えています。
ただ、家事は完璧にやれみたいなことを言ってきて揉めるならあまりに矛盾してますが

No.2 20/04/02 11:55
匿名さん2 

いや、現実的に20時から21時帰宅でそこから家事って、相当きついと思います…
旦那さんこそ家事に対する認識が甘いのでは?と思います。

我が家では私が在宅勤務、夫が19時くらいに帰宅で、家事をほぼ半々に分けていますが、それでもきついなと思う日だってあります。

なので、あなたの考えが甘いとも思わないし、もう少し旦那さんに理解を求めてもいいのかな、と思います。
1ヶ月だけ、旦那さんとあなたの家事の役割分担を交代してみるとか…
「そんなことできない、現実的じゃない」とでも断られたら、「じゃあ誰にとってもそういうことだよ」ということですよね。

No.3 20/04/02 12:03
匿名さん3 

なんで周り見るのよ…

”周りみて決める”から揉めるのよ。

「よそはよそ、うちはうち(ヨソがどうであろうがウチはウチだ)」って感じに周りとは切り離して「うちはどうするのがうまく行くか」で考えないと揉めるだけだよ???

だって一緒に暮らしてるのはヨソの家の旦那さんじゃ無くて目の前にいる旦那さんなんだから。

他人の家と一緒じゃなきゃダメとかない。他の人のトコと違うから損だ…とかない。
むしろそんな風に考えると逆に揉め事しか生まないよ。

他の家と違ってようがそんなのどうでもよくて、一番大事なのは「自分の家が(自分たち夫婦が)それでうまく行くかどうか」だよ。

あなたの旦那さんは女に都合のいい事ばかり吹き込もうとする”男に厳しい同類の他の女”でもないし、いいよいいよと言ってくれる他の家の旦那さんでもないの。

「まだ子供もいないでまだまだ働ける時になんでパートになるなんて言うんだよ…」とそう考える旦那さん。

主さんが目を向けるべき耳を向けるべきは主さんの耳に聞こえのいいことを言う他の人では無くて目の前のその旦那さんだと思う。

じゃなきゃ揉めるだけだよ…

No.4 20/04/02 12:14
匿名さん4 

惣菜でも深夜のご飯でも文句無いならそのままでいいんじゃないですか?
ちゃんと家事やれもっと早く飯出せって言うなら否応無しにパートに変更すればいいし
個人的に21時のご飯は健康的ではないなと思います

No.5 20/04/02 12:14
主婦さん5 

キッツイ旦那さんですね。ごめんなさい、でも正直そう思いました。お子さんが出来たらやってけるの?貴女がてんてこ舞いになりそうで・・。旦那さんは貴女に頼りすぎているのでは?自分勝手ですよね。幸せですか?

No.6 20/04/02 12:46
通りすがりさん6 

この内容はここで相談しても、友達に言われても何も解決しませんよ。
旦那さんとよく話し合い決めるしかないです。
私はパートになるのは子供が出来てからでもいいと思うし妊活したいのなら早めにパート職に変更してもいいと思いますし。

家庭によって色々は考えがありますよね。

No.7 20/04/02 13:23
通りすがりさん7 

転職するのはどうですか?わたしも転職してから妊活しました。そもそもその働き方で家庭生活回りませんし、、。パートじゃなくても9時5時で帰れる正社員の仕事、探せばあります。もしくは家事サービスを入れるか、平日は料理しないって決める。毎日外食でもお弁当でもいいじゃないですか。ドイツ人は平日の夜は包丁使いませんよ。うちも共働きでわたしの方が通勤時間長いけど、家事サービス入れて仕事続けてます。子供3人いますけど、やれますよ。仕事1回辞めて子育てしたら、元の正社員と同じようには稼げません。生涯年収で1億近く損します。家事するために1億捨てるって正気ですか?って思います。ご主人もそうなんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧