注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

タバコを吸う人って 大体昭和生まれが 多い気がします。 タバコを吸うのがカ…

回答13 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 09:20(更新日時)

タバコを吸う人って
大体昭和生まれが
多い気がします。
タバコを吸うのがカッコいい
イメージは古いし、
どうしてそう思うんでしょうかね・・・?


20/04/09 21:28 追記
タバコ吸うのがカッコいいと
言うイメージは
どうして昔はあったんですか?

No.3037161 20/04/09 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-04-09 21:26
匿名さん2 ( )

削除投票

昭和って言っても50代、60代では?
30代、40代も昭和生まれですが体に悪いイメージしかありません。

No.3 20-04-09 21:34
匿名さん3 ( )

削除投票

今の5、60代とかはタバコを吸わないとコミュニケーションがとれないような時代だったんですよ。
大人になったら吸うのが当たり前だったんです。
最初は仕方なく始めた人もいるでしょうけど、もうやめられないんでしょうね。

かっこいいというイメージは昔の人に限ったことではないのでは?
学生のときに不良がちょっとかっこいいのと同じ感覚だと思います。
未成年の喫煙は禁止されているのに、やっちゃうのがかっこいいってことですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/09 21:21
匿名さん1 

昭和生まれなので昔はかっこいいイメージもあった。
その時吸い始めた人はなかなかやめられず今に至るのかなと思う

No.2 20/04/09 21:26
匿名さん2 

昭和って言っても50代、60代では?
30代、40代も昭和生まれですが体に悪いイメージしかありません。

No.3 20/04/09 21:34
匿名さん3 

今の5、60代とかはタバコを吸わないとコミュニケーションがとれないような時代だったんですよ。
大人になったら吸うのが当たり前だったんです。
最初は仕方なく始めた人もいるでしょうけど、もうやめられないんでしょうね。

かっこいいというイメージは昔の人に限ったことではないのでは?
学生のときに不良がちょっとかっこいいのと同じ感覚だと思います。
未成年の喫煙は禁止されているのに、やっちゃうのがかっこいいってことですよね。

No.4 20/04/09 21:51
匿名さん4 

昭和が何年続いたか知ってて言ってる?平成に生まれた人が成人してから何年とか、、(笑)まぁ、それは置いといて

昔、親から「セブンスター買ってこい」と言われ、子供でも買えたし200円ほどで買えたので、よくおつかい行ってました。

安いから手をだしやすかったのかもね!


No.5 20/04/09 22:04
通りすがりさん5 

祖父や父がヤンキー座りでキセルやらタバコを吸う姿が写真に残っていてカッコ良かったなー。

昔の映画やドラマ、バラエティーとか影響もあるんでしょうね。

勝新太郎とか、それこそこの間亡くなられた志村けんとかも。

お酒と同じで苦いお酒呑みながらミリ数高いの吸ってたら更にかっこ良い👌

No.6 20/04/09 22:09
匿名さん6 

2019年の「ジョーカー」の
ホアキンフェニックス演じる
ジョーカーがタバコ吸う姿は
カッコ良かった。

ただ、リアルでタバコを吸ってる人は
マナーが悪い人が多いから
イメージが悪い。
ドラマや映画作品の中でだけ
見てたいかな。

No.7 20/04/09 22:44
匿名さん7 

環境だろうな。
大体は学生の頃にタバコ始める奴らが多いけど、そういうダチに囲まれてたら自分だけ吸わん訳にはいかんから吸い始める。
部活で体育系の奴らだって吸う奴は吸ってたな。
トップクラスの進学校の奴らでも吸う連中は勿論いたよ。

会社に入ってからもそうだな。
上司や同僚が吸うなら、当たり前の様に吸う様になる人は多い。
昔はほとんどのオヤジ達は吸ってたから、吸うのが普通だった。

タバコ・コミュニティっての?
タバコ吸う連中が、上司・部下関係無く談笑するコミュニケーションが築かれる。
当時、少数派だったタバコ吸わない奴らは、このコミュニティに入れず、浮いた存在になりがちだった。

今では信じられないかも知れないが、昔しはタバコ吸わないと、出世に響く環境すらあった訳だよ。

男同士で、どうしてもあったからな。
タバコ吸わない奴=良い子ちゃんww
こんな感じでバカにして見られてしまう環境も、企業の大小関わらずそこら中に存在してたよ。

現在のタバコを吸う人が迷惑がられる状況と、真逆と思えば近いものがあるな。

それにもう一つ、タバコが衰退したのは、タバコの高騰にあるのは間違いない。
自分の知ってる時代は一箱180円ほどだった。
一箱200円以上する外国のタバコ(洋モク)を吸ってる奴は、金持ちと冗談でからかわれてたくらいだ。
それが今では倍以上の500円超え。
これじゃあ気軽に吸えなくなるし、タバコを一番吸うキッカケになる学生の頃には高くて買えない。
吸わない人が増えるのは当然だろう。

吸わない人は吸う人を非難する。
カッコイイつもりか?
迷惑だ!

同じだよ。

さっき言った様に、昔しは逆だったからな。
ダセー!
お坊ちゃんかw!
…ってな?

少数派が多数派になれば常識が逆転する。
ただそれだけの事だよ。

No.8 20/04/09 22:47
通りすがりさん8 

かっこいいとかではないな。誰からそんなガセネタ仕入れたのかな。
昭和のたばこは、今のSNSみたいにだれでもしてたというだけのこと。当たり前だったってこと。
SNSやるのがかっこいいとは思わないでしょ。
タバコ吸わないのは、スマホ持ってないくらいのことだったの。

No.9 20/04/10 00:15
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

坊やに教えてあげたいこととして

先にあるのは
「タバコを吸うことがコーヒーより当たり前の時代があった」
ということです。

ただ当たり前の嗜好品です。

およそすべての嗜好品を嗜む姿が
絵になる
という美意識は
世界共通で存在しています。

背伸びして酒を飲む
という感覚は今も存在しているのですが
それすらも今は少し寒い感覚でしょう。
厳密には
「それを寒くした」
のは、
今あなたがなんとなく鼻で笑った
「タバコをカッコイイと思ってた世代」
です。
その人たちの(現代の)良識が
坊やたちには、こういうのはカッコ悪いからやめたほうがいいよと教えてあげよう

少しずつ
本来は自由であるはずの美意識にまで侵食して
今を築き上げたのですよ。

No.10 20/04/10 08:14
匿名さん10 

かっこいい・・・興味本位でしたね。
我々の年代は・・・

昔は、何処でも吸ってもいい時代でしたから。
今は、ダメだけど・・・

その頃は、安かったからね。でも、今は吸ってないよ。

No.11 20/04/10 08:37
匿名さん11 ( ♀ )

うちの旦那は14歳の時から吸い始めたそうです😓で、今56ですが、最近血管が詰まり緊急手術をしました😓で、医師から禁煙禁酒を言い渡されましたが、「14歳から吸ってるから急にはムリ」と自慢気に宣ったので、、「そんなん自慢にもなれへんわ😤こーなったのはあんたの飲酒喫煙不摂生、自業自得で同情の余地なし」と言ってやりました😓

No.12 20/04/10 09:14
通りすがりさん12 

カッコいいは少しあるかも。
想像してみて?
ルパン三世の次元がボッキー
くわえてたら?
タバコはカッコいいアイテム、否定できる?

No.13 20/04/10 09:20
匿名さん13 

タスポが出たのは10年前だっけ?
なら、平成生まれはほぼ吸えない。
昔は国会でもタバコが吸いながらが当たり前だったし、列車も全部喫煙席、灰皿があったくらいありふれていた。
葉たばこ生産は農業の一つだし。
終戦間際から戦後しばらくは覚醒剤が薬として正式に売っていたらしいので、それを思えばなんてことないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧