注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

兄に子供が生まれました。我が家は、大家族で、住んでいます。姉、私、弟、叔母、祖父…

回答24 + お礼0 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 11:50(更新日時)

兄に子供が生まれました。我が家は、大家族で、住んでいます。姉、私、弟、叔母、祖父母、お祝いをあげました。
半年経ちますが、未だ姪っ子に会ってません。母は、何度か兄自宅に行ったり孫を買い物中預かりに行ったりしています。

今はコロナだから会えないとずっと言われています。コロナだから会えないのは十分分かりますが、自分の実家には毎週の様に赤ちゃん連れて帰ったり、赤ちゃん預けて買い物行ったりしているそうです。
母は『結婚したら嫁の実家優先が当たり前、義実家なんて気を使うし嫌なもの』
『コロナを理由にきっと見せたく無いだろうから向こうがその気になるまで口出ししない方が無難だよ』と言ってました。赤ちゃんが生まれる前からも母は、色んな事に我慢して『干渉、口出しすると嫌われちゃうから今はそうゆう時代、と良く言っています。もひと目でいいから姪っ子に会いたいし、祖父母だけでも見せてあげたいです。ひ孫にあたるので会いたいといつも言っています。
兄に言いましたが、義理姉の言いなりで連れてくる気配はありません。やはり母の様に黙って向こうが来るまで、待つべきですかね? 

No.3053061 20/05/04 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/04 07:05
匿名さん1 

できたお母様ですね!
今は、嫁の方が姑より上みたいですね。

コロナが落ち着くまでは心配だと思いますから、もう少し落ち着いたら来てもらったらいかがでしょう?

No.2 20/05/04 07:08
匿名さん2 

まあ、主さんがどうこうできることじゃないし、仕方ないんじゃないの?
生まれて半年なら、お正月とかに連れてくるとかと出来たと思うけど、それもしてないんだよね?

No.3 20/05/04 07:23
匿名さん3 

それだけ大家族なら無理
赤ちゃんコロナに感染のリスク負わせたくない
一人目って母親は凄くナーバス
長く待ってあげて

No.5 20/05/04 07:52
匿名さん5 

家に大勢人がいるなら今は会えないのは当然。
会いたいなら
「遊びに行ってもいい?」
って聞けば良かったのにと思います。

No.6 20/05/04 08:12
通りすがりさん6 

コロナも距離も嫁姑も、理由は複数でしょう。
此方に来てコロナになったのがコチラのの責任になっても困るので、コロナが終わるまで我慢は仕方ないです。
が、お兄さんに写真くらいは送るように言いましょう。
自分の実家親類から無視される様になると、注意してあげましょう。

No.7 20/05/04 08:24
匿名さん7 

主です。やはりコロナが治るまで待つしか無いのですね。でも義姉親戚はよく集まって姪っ子のお披露目をしたり簡単ながら初節句やお食い初めなど、『やりました』みたいな写真を母に送ってきたりするので、なぜ我が家だけコロナで来てくれないのか疑問です。母も父も何も言わないから私が兄に言ってせめて玄関先でいいから爺ちゃん、婆ちゃんだけでもひ孫の顔見せてやって欲しいと思います。やはり余計な事ですかね?

No.8 20/05/04 09:20
匿名さん8 

やはり
コロナ、大家族、義実家
と言うのがネックなのかと思います。
実の親戚や親には心置きなく
言いたい事がズバッと言えるので、

例えば
赤ちゃんだっこさせて〜
とだっこのたらい回しが
始まりそうになったら
ちょっと今はそういうのはやめて
とはっきりと断れますし、
実親が赤ちゃんの顔まわりを手で
触ろうとしていたら
まず手洗ってきて!
と咄嗟に言いやすいと思います。

しかし義実家の多勢の前で
自分がアウェーな状況下ではそれが
言いにくくなり、ヒヤヒヤして我が子を見守る羽目になります。
それは新米ママでになりたてで
色々神経を尖らせている人にとっては
かなり苦しいことです。

また、義理の家族がどんな風に
我が子を扱うか読めないのも
不安要素の一つなのかなと思います。
実の家族、親戚ならば付き合いが
長いのでどんな人かを把握しており
この人なら人様の赤ん坊をどう扱うか
コロナのことに配慮して遠慮してくれる
か等予想がつけられるのだと思います。

そういうお嫁さんの心境を
想像してみましたか?

あまり、連れてこい見たい見たいと
言いすぎると
いざ連れて行ったら我が子を
引ったくられる勢いで義理の
親戚たちから撫でまわされたり
もみくちゃにされるのでは
とますます不安になるかもしれません。

来てくれるのはいつでも良いよ
と敢えてガツガツしない余裕を
見せておいたほうが
かえって自主的に
来てくれるかもしれません。

No.9 20/05/04 10:16
主婦さん9 ( ♀ )

今はコロナで大変だからね、仕方がないよ。

会いたいのなら、プレゼント贈るといいよ。

No.10 20/05/04 10:24
匿名さん10 

生まれて半年で家も遠くなさそうだから、1月2月の生後3、4ヶ月に連れてくるタイミングはありましたね。
まあ、寒いからとか言ってあなたの実家には連れていくのが億劫だったんでしょう。
嫁、嫁実家とも頭よくないのが丸わかりなので、あなたは黙っていれば宜しい。
これにいちゃもんつければどっちもどっち、下等な争いになる。
じいちゃんばあちゃんには見せてあげたいよね。
ただ、実の女孫でも、ジジババは汚いから赤ん坊には触らせないって思う人はいるから、義理だし、触らせたくないのかも。
しかし、賢いお母さんですね。
いつも何かあったらお母さんに相談すると間違いないね。

No.11 20/05/04 11:52
匿名さん7 

主です。アドバイスありがとうございました。 義理実家と我が家は近いです。同じ市内です。私の母も父も言っていました。『去年10月に生まれたのだから一ヶ月検診でOKでたら普通は顔だけ見せにくるものだよね?』『簡単な初節句、姪っ子のお披露目会、やるならば、義理姉親戚集まった写真を母達に送ってきて欲しく無かったねあまり気分のいいものでは無いね』と、言っています。『お祝いのお返しもコロナが落ち着いたら赤ちゃん連れて顔見せながら持っていきますね。とにかコロナが怖くていけません』と言われています。皆さんのご意見通り黙って姪っ子見れるの待ちます。母も父もそれが1番ややこしくないし後々考えて口出ししない様にして、兄にも任せてお
こうと、言っています。義姉って怖いですね。

No.12 20/05/04 15:31
匿名さん12 ( ♀ )

お母さんの言う通り。口煩く言って嫁さんの機嫌を損ねると二度と会えなくなるだろうし下手したら離婚ってことにもなるからね。あなたも口を挟まない方が良いよ。10月に産まれた時に病院に見に行かなかったの?兄の家に行くお母さんに付いていけば姪には会えたのでは?あなたも結婚して子供を持てば義理姉の気持ちもわかるようになるんじゃないかな。義理実家よりも自分の実家を頼るようになるだろうし。初節句やお祝い事も向こうの実家でやったんだ。お兄さん長男だし夫を立てるつもりであなたの実家でするのが普通だよ。向こうの実家ですることになったとしてもあなたの両親は呼ばれないのはおかしい。お兄さん結婚してどのくらい?子供産まれる前からあなたの実家と義理姉の関係良くなかったのでは?

No.13 20/05/04 17:03
匿名さん13 

素敵なお母さんですね。
今時そんな良い姑がいるなんて。
貴方が理解ない姑みたいになって
壊したらいけないと思う。
待つべきです。

No.14 20/05/04 20:26
通りすがりさん14 

そんな我儘な義姉なんかの赤ちゃんなんて見たくもないしお祝いもしたくもない。

初節句やお食い初めの写真をよくもまあ送ってきましたね。

嫌な気持ちにしかならないのに。

主さんは、お母さんに赤ちゃんを見せてあげて思う存分可愛がってもらって下さい。

それと、産後の病院に義理の妹が来たらきたで、嫌がる人が大半なので行かなくて正解です。

このままコロナで来なければ宜しい。

私も、跡継ぎ長男の嫁ですが義理のお姉さんの気持ちが全く解りません。

あちらの親御さんもそんな娘を叱らない駄目な親だと思います。

一度くらい、顔を見せてもおかしくないでしょう。

初節句出来るくらいだから。

No.15 20/05/04 22:23
主婦さん15 ( 40代 ♀ )

無神経な義姉さんですね。
義実家に連れていきたくないのなら、自分の実家で集まってお祝いした写真なんて送らなきゃ良いのに。
わざと見せつけて嫉妬させて、ほくそ笑んでいるような感じさえしてしまいます。

私は嫁の立場ですが、お祝いは出来るだけいつも両家を呼んで一緒にやります。
もしも自分の実家とだけ何かをしたのなら、わざわざ義実家に見せつけたりはしません。

コロナは体の良い言い訳で、主さんのお母様の優しさに甘えているだけですね。
孫や曾孫が可愛いのは、両家同じなのに。

No.16 20/05/04 22:33
匿名さん16 

お母さんがそれでいいって言うのだから良いではないですか。

じゃああなた、今もうそんな気持ちで、お兄さん夫婦が子供を連れてきたとしても素直に喜んで義姉さんを出迎えてあげられますか?
出来ないでしょう?
多分、今の感情が顔に出ますよ。

もうね、あなたみたいなのを俗に言う小姑って言うんです。

お兄さんがどうしようとお兄さんの勝手です。
たとえ兄弟でも、あなたには関係ない事です。

私も息子が結婚していてあなたのお母さんと同じお姑めさんの立場ですが、あなたの考えには肩入れできません。
娘が二人居ますが、そんなことでガタガタ言ったら、黙っときなさい、と言います。

お母さんが立派なお姑めさん、それしかない。
あなたがガタガタ口出しして水を差す事ではありません。



No.17 20/05/04 23:50
匿名さん17 

お母様、随分とお嫁さんに対して理解のある方ですね。
今は実家依存が多くて旦那の実家には寄り付かない嫁が多いです。
お兄様がお嫁さんの言いなりなら もう諦めるしかないと思います…。
気が向いたらそのうち来てくれるかも?

No.18 20/05/05 00:53
匿名さん12 ( ♀ )

家に来てくれなくてもお母さんは家に行き孫に会えて面倒見させてもらえてるのがせめてもの救いだよね。義理姉さんとお兄さんっていくつ?若いのかな?

No.19 20/05/05 13:13
匿名さん19 

そうです。お母様は、自身も同じ頃があったはず。ただ、昔は今と違い、妻、嫁がどうかだから、向こうのご両親が「こんな時期連れてきて良いのか?」と思われても奥さんである義嫁からして、気兼ねなく手伝ってくれるお礼言わなくていい親の方へ行くでしょう。こう書きつつ、主さんとっても姪っ子に会いたいんでしょう

No.20 20/05/05 20:20
匿名さん20 

はい、待つべきかと思います。

ですが、一目だけ見るアイデアとしては車の窓越しではどうでしょうか。
くれぐれも欲深くならないように!
産後まだ寝不足だし忙しいのに、どうもありがとうね。
くらいの気持ちで対応した方が良いと思います。

No.21 20/05/05 23:59
匿名さん21 

お兄ちゃん頼りないな。

No.22 20/05/06 04:23
匿名さん22 

うーん…。
お気持ちはよく分かります。

けど、今はコロナのせいで難しいと思います。

むしろ、危ないのは祖父母さんの方ですよ。
若いほど罹っても軽症や無症状ですが、老人は危ない。
お兄さん家族からコロナを貰う可能性のほうが高いです。



主さんがスマホの動画通話で、祖父母と繋いであげてはいかがでしょうか。

それくらいなら、義姉さんもいいというんじゃないかと。

テクノロジーに関しては、若い人が上の世代を助けてあげるのが良いと思います。

No.23 20/05/06 04:24
匿名さん22 

怖いのは、義姉じゃなくてコロナですよー…。

No.24 20/05/06 11:50
通りすがりさん24 

お嫁さんが自分の身内にコロナ移しても角は少ないけれど義家族には角が立ちますよ。
それに夫婦は結婚すると2人だけで戸籍をつくりますから、兄の嫁さんと主家族は法律上も他人です。
義姉さんには期待しないほうが、心が楽ですよ。
主さんが結婚して子供を産んだら、両親叔母、祖父母に沢山可愛がって貰ってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧