注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

心療内科の先生ってちゃんと話聞いてくれる人っていないですよね。 聞いてるふりし…

回答12 + お礼11 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 22:24(更新日時)

心療内科の先生ってちゃんと話聞いてくれる人っていないですよね。
聞いてるふりしてるだけ。
さっさと終わらせたい感じが伝わりすぎ。

本当に患者さんの事治してあげたいって思ってる先生を探すなんてなかなか難しいですね。
だから自分で薬など色々調べてこっちから要求するしかないです。

結局、薬を決めてるのは自分だな…。

任せてたら五年も良くならず月日がたってしまった。前より悪くなった…。

No.3061751 20/05/16 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/05/17 09:44
お礼

>> 1 私も心療内科に通ってるのですが、お医者様の当たり外れって大きいですよね。 案外大きい病院よりも町医者とかの方が良い時もあるし、逆に凄い外れ… なかなか心療内科って沢山ないので選ぶことも難しいです。
まだ物凄い外れはないのですが五年も良くなかったら外れなのかな…。

No.11 20/05/17 09:45
お礼

>> 2 心療内科の先生はあくまでも精神科の先生であって、カウンセラーとはちょっと違うようですね。 ちょっと昔バウムテストなんかやらされて、木の絵な… そうですね~。
どうですか?って聞かれたから短めに言いたいことまとめて話すように頑張っても、いつも通りで出しておきますね。で終わりますね。

No.12 20/05/17 09:48
お礼

>> 4 たくさんの患者さん診ないといけないからね。 時間がきたら、「はい次」って感じ。 「心療内科」って看板あげてるとこより、町医者の先生の… 親身なところあったな~と思っても、最初だけだったパターンありますね~。
いい先生見つかったな~って思ってもそんな感じで。
おじいちゃん先生が相性が合うのですが、診療時間が少なすぎて通いにくくてやめちゃったり。何かあったときにいつでも行けるところじゃないと精神の薬は怖いし。

No.13 20/05/17 09:52
お礼

>> 5 自分はうつ病と仮面うつ病やって 寛解してるけど。 主さん、逆の立場で……って無理だね。 正直、自分もそうだったけど 自分達の吐き… 今の先生は行動療法重視ですね。
仕事もやめないで、少ない薬で頑張りましょうって感じで。
それだと不安が消えないままがむしゃらに不安に立ち向かってるだけなので怖い場面に遭遇しまくりでトラウマが増えてくだけです。
不安障害ですが慢性化してしまい行動範囲がかなり狭くなってしまいました。

気力も最近なくなってきました。

No.14 20/05/17 15:36
お礼

>> 3 話をじっくり聞いてほしい場合は、カウンセラーさんとかセラピストさんのほうがいいかもね。 カウンセリングも受けたことあるんですけどね。
人を変えてもう一度チャレンジしてみます。
前のカウンセラーさんは、なんだか女優じみた感じで切ない顔をして、「うん、うん」しか言わず胡散臭くてダメでした。

No.15 20/05/17 15:37
お礼

>> 6 医者は仕事だからね 手早く、何回も、たくさん薬飲んでくれる患者が上客 悪くなって薬が増えれば、それで良いのだ。 それが、学歴社会の産む… そうでない事を祈りたいですが…。
そうなのかもですね。

No.16 20/05/17 15:39
お礼

>> 7 医者はカウンセラーとは違いますよ。 分けて利用するといいと思います。 そうですよね。それでも慎重に扱わないといけない薬なんだしもう少し症状聞かないとわからなくない?とは思います。

No.17 20/05/17 15:42
お礼

>> 8 わかる。話聞いてくれないというか、寄り添ってくれない感じ。今日体調どう?とか上辺だけ聞いて、ハイじゃあお薬出しとくからーで終わり! 薬も合… そうなんですよね。寄り添ってくれるだけで、解ってくれる味方がいるんだって思うだけで気持ちが違いますよね。
精神疾患って家族ですらどんな感じなのか理解できない病気だし孤独なんですよね。
でもお薬辞められたのは凄いですね。

私は今、整骨院とかも行く気力がないです。

No.18 20/05/17 15:48
お礼

>> 9 最初に行った心療内科の先生は、 鬱病のチェックだけして、話も聞かず、 あなたは鬱でもなんでもないです、と、言われて終わりました。 … 寄り添ってくれて話を聞いてくれて薬はあまり出さない方針ならいいですよね。
私の場合は寄り添わず薬も出さずだったので。
ただやたらに薬を出さないのは信頼してたんですけど、私には薬が必要なところまできてしまいました。

それはやっぱり症状をちゃんと確認してくれなかったからなんだと思います。
どんどん行動してって言われても杖のような物がなければ動けないです。

どんどんトラウマが増えていって慢性化しただけでした。

私も病気になって五年もたつのでそれなりに勉強してきましたし頑張って行動もしてきたんですけどね。

毎日日記書くとかもやってます。

それでもだめなら薬なんですよね。

No.20 20/05/18 08:08
お礼

>> 19 ありがとうございます。
私は結構自分の症状事細かに話してる方なんです。「じゃあ、同じ薬で。」って言われた後でもしつこく話してます。
今回は、違う心療内科に行ったこと、SSRIを処方してもらったけど副作用で一週間でダメだった事も必死に説明しました。
そしたら今回はすんなりと「違うSSRIでしっかり治していきますか?」ってなりました。
SSRIの怖さはありますが今は治したい 気持ちが強いので頑張ります。

物事ももう少し柔軟に考えてみようと思いました。
今はずっと緊張状態なので。

No.22 20/05/18 16:11
お礼

>> 21 出来るだけリラックスしてるつもりでいるんですけどね。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かってみます。
キャンプなど自然の中にいると凄くリラックス出来ます。
何故か不安感がまったくなくなるんですよね。
ただ現実に戻ってくると緊張状態になり、考えることいっぱいになるしパンクします。
私はうつ病ではなくて不安障害なんですけど頭の中からっぽにしたいです。

リラックスが難しいんですよね。
いつも交感神経フルって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧