注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

会社の中では八方美人で居ます。 上司から気に入られようとしています。そうした方…

回答26 + お礼6 HIT数 1252 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 18:25(更新日時)

会社の中では八方美人で居ます。
上司から気に入られようとしています。そうした方が有利だからです。

話をはいはいその通りですと聞いていればいい上司
自分はどうなのか意見を言って欲しい上司
気を遣える人が好きな上司
雑談もしたい上司
仕事の話だけしてればいい上司

人の数だけ色んな人がいます。

見てれば、この人はどういう部下を好むのか分かります。
だからその人に合わせて接してます。

結果、それぞれから信頼を得ます。評価してもらえます。
実際、先輩よりも出世してます。同期の1人も私と同じです。

色々なこと任されたり、出世するたび、
若い女の子は気に入られていいね、2人はお気に入りだもんねと言われます。
心の中で「当たり前じゃん、気に入ってもらう努力してんだから」って思います。

気に入られていいねって軽々しく言うけど、
お前ら上司にコーヒー淹れたことあるんか。尊敬してますって言葉で表したことあるんか。
時計かっこいいですねとか、新しいネクタイいいですねとか、上司を立てること言ったことあるんか。
私はそういうコミュニケーションこそ大事だと思う。
勿論仕事にきちんと取り組むことは言うまでも無いけど、
バカ真面目に仕事だけしてても出世するわけないと思うんです。
仕事を与えるのも評価するのも上司です。
コミュニケーション取ってなきゃ、いくら仕事ができたってエスカレーター方式で出世なんかしないでしょ。
仕事はできるけど喋りが下手な人、同僚や部下とは話すけど目上の人とのコミュニケーション取るのが下手な人。そういう人って会社の戦力にはなるけど、出世はできないと思う。

そういう妬み言われてもニコニコしてますけど、
努力して得た信用や信頼を「お気に入りだから」と勘違いしないでほしい。


No.3063796 20/05/19 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/19 19:36
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まあ業績で得た信頼じゃないですからね。
それも出世した経費ですよ。

No.2 20/05/19 19:49
会社員さん2 

世渡り上手というかサラリーマンに必須な能力ですね。どういう部下を好むかって分からないし嫌な上司にも取り入るってなかなか出来ないし羨ましいです。。でも結局引き上げてくれるのは人ですからね。。頑張ろ!

No.3 20/05/19 19:54
匿名さん3 

うわぁー…スゴいな〰

そういう人がカレシ途切れなかったり、スペックの高い男捕まえたりするんだろうなぁ。

No.4 20/05/19 19:57
匿名さん4 

主さんは努力して上司に媚びて気に入られ、その結果出世しているのだから、「上司のお気に入りだから」で間違いないと思う。それが悪いとは言わないが。

No.5 20/05/20 00:26
お礼

>> 1 まあ業績で得た信頼じゃないですからね。 それも出世した経費ですよ。 仕事自体はもちろん頑張ってます。
ただ、仕事だけしてればいいと思ってるひと、ちゃんと仕事してるのに先に出世して。と妬むひとは、周りと円滑な関係保ってんのか?と思ったまでです。

No.6 20/05/20 00:33
お礼

>> 2 世渡り上手というかサラリーマンに必須な能力ですね。どういう部下を好むかって分からないし嫌な上司にも取り入るってなかなか出来ないし羨ましいです… 仕事は結局、人だと思うんです。
だから隅っこの誰も注目してないところでコツコツ頑張るより、交流広げて色んなとこに種まいとけばその分見てくれるし注目されるからそれから仕事頑張ればいいと思うんです。もちろん仕事できなければいい子止まりですけどね。 

No.7 20/05/20 00:36
お礼

>> 3 うわぁー…スゴいな〰 そういう人がカレシ途切れなかったり、スペックの高い男捕まえたりするんだろうなぁ。 会社では良い子ちゃんぶってますけど友人の前では自我出すし素でいるからそんなことないです、恋心は予測不可能なので難しいです

No.8 20/05/20 00:42
お礼

>> 4 主さんは努力して上司に媚びて気に入られ、その結果出世しているのだから、「上司のお気に入りだから」で間違いないと思う。それが悪いとは言わないが… なんていうか、「若い女だから気に入られてる」と思われるのが嫌なんですよね。
ただ若い女なだけで気に入られるわけあるか。気遣って気遣って気遣って気に入ってもらう努力をしてんだわ。と言い返したくなるモヤモヤです。

No.9 20/05/20 00:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

あなたの実力を皆が認めるところなら
「お気に入りだから」
とは言いませんよ。

その事実が受け入れがたく、
主さんの耳に障るのでしょうね。

No.10 20/05/20 00:57
お礼

>> 9 そういう風に言ってくるのは皆ではなく、先輩数人ですね。上司とも同僚とも後輩とも仲良くやってます。
先輩とも仲悪くはないけど、気に入られていいよね〜わたしもお気に入りなりたい。などという発言に対して、わたしが努力せずとも気に入られてると思ってるでしょうけど気に入られるための努力してんだよ、と言い返したくなるなあ、と、たまに思うのです。

No.11 20/05/20 04:52
匿名さん11 

おはようございます。
立派な考えだと思います。
八方美人ではなく、上手く人間関係を築いているなと私は羨ましく思いました。

そうですよ。
ただ仕事さえしていればいいというわけではありません。
上司の意見に賛同するのは当然だし、協調性があるのも当然です。

私も今、職場の事で悩んでます。
あなたのようなしっかりとした人のアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

別レスで「今の職場に勤めて2年になる50代です。」から始まるものを見てアドバイス下さい。
あなたのような歯切れの良い人の意見をお聞かせ願いたいです。

No.12 20/05/20 05:57
アドバイザーさん12 

わかる
成功哲学だと思う
ただ、そのまま歳を重ねていくと、、、
そういう人物とは仲良くなりたくないかも
もちろんそれにのった上司という人物もふくめて

No.13 20/05/20 06:37
匿名さん13 

これからもがんばってくださいね。
あなた様の主張する努力を維持してどんどん出世して早く金持ちの男性を捕まえてみんなをぎゃふんと言わせてくださいませ。

ちなみに私の幼なじみの女の子は上司に特に媚びる事もなく自分の意見を主張して気に入られて社内と取引先の信頼を獲得して出世してとっくに結婚しています。確か21で結婚したのかな?相手は医者の卵でお父さんは大学病院のセンター長でおじいちゃんは敏腕弁護士のぼんぼんの息子です。

コミュニケーションを尊重して努力してる人がそんな生意気娘に負けていられませんよね!!

早く結婚して幸せになってくださいね💓
頑張ってる人は必ず良い男捕まえて幸せになれます!絶対です!!





No.14 20/05/20 06:39
匿名さん14 

計算高い女の子とは付き合いたくな..

おっと誰か来たようだ

No.15 20/05/20 21:12
匿名さん15 ( ♀ )

私は56歳のキャリアウーマンです。
結婚していた時期もありましたが、離婚して今は単身です。

読んでいて残念だなーって思いました。
ごめんなさい。

女子としての気遣いを仕事の盾にするの、好きじゃないです。

周りからどう評価されようとも、あなたにしかできない仕事を全力で全うした方が良いですよ。
気持ち良いじゃないですか、その方が。

女子という立場が弱いのはどの職場でもありがちですが、鋼のような強さを持ち、仕事だけでキャリアを構築する癖をつけないと勿体ない。

時計やネクタイを褒める必要なんていらないんじゃない?
アパレル勤務じゃないんだし。

媚を売らなきゃ出世できない人だとは思わないけど、媚より大切なのは自己主張だよ。
自分の主張やテリトリーに、どれだけ相手を取り込めるかが勝負だと思うんだけどな。

No.16 20/05/20 22:49
匿名さん16 

八方美人というか世渡り上手かな?
これって恋愛にも言えることだよね。
褒める、立てる、気遣える、その努力ができる人は恋愛もモノにできると思う。
頑張っただけ成果がでて人気になれば上に登り詰めていく、キャバ嬢システムと同じかもって思った。ああいうお仕事も、裏で努力しててもお気に入りの女のコだからで片付けられちゃうよね。
やっぱコミュ力大事だぁ。私はコミュ障だから主さんが眩しいです(゚O゚)!

No.17 20/05/21 02:21
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

お礼の所で、隅っこでコツコツ頑張るよりもって書いているけど、私は逆に誰かが見てようが見てまいが真面目に仕事が出来る人の方が尊敬出来るな。

やっぱり出世するなら、上司だけじゃなくて周りからの信頼も得ないと、今後自分が大変だと思う。

誰も見てない所でも頑張れる人って結局は誰かがそれを見て評価してくれる人もいるだろうしね。

No.18 20/05/21 12:24
通りすがりさん18 ( ♀ )

それはそれで、主さんの能力のひとつだからいいと思います。
お気に入りだからいいよね~と言っている人達だって、自分には無いものを持っている主さんを羨ましく感じている部分もあると思う。
性格もあるし、すべての人が主さんと同じようにやれるわけではない。
私なんかも、全然ダメ。口下手で前に出ていこうとするタイプじゃないし。
ひたすら、くそ真面目に仕事をするしかない。自分は自分。人は人。

No.19 20/05/21 14:58
匿名さん19 

私にもそんな所があれば良かったな。

なろうと思っても出来ない?なれない?

No.20 20/05/21 15:19
匿名さん20 

要するに上司のお気に入りになるために
時計ほめたり相槌売ったり相手のタイプ見て対応変えたり努力してる、ってことよね?

「お気に入りだから、と勘違いしないでほしい」ってどういう意味?
出世するためにお気に入りになる努力をしたっていう話でしょ?
「お気に入りだから」っていう周囲の評価は全然間違ってないよね??

No.21 20/05/21 15:30
通りすがりさん21 

「お気に入りだから」って言われもいいのでは?
気に入られる為に媚びた成果が実ったんだから別に他人にどう言われようが関係無いのです。

コーヒー淹れた部分を酒に変えるだけで後は飲み屋のおねーちゃんみたいな対応で出世する会社ってどんな会社か知りたい。

No.22 20/05/21 16:11
匿名さん22 

若いから気に入られてる、これは不正解のようで正解でもあります。年取って同じような振る舞いしてても年齢でハネられる事、多々あります。
若い時は気付かなかったけど、年齢を重ねてみて初めて「若さと美貌があったから、認められ助けられたのかもしれない」と思う事が出てきます。それが10年後なのか20年後なのか分かりませんがハッと気付く事が。
でもこれは年月が流れない事には気付かないことなので、あなたは今の貴女のままで良いと思います。どんな上司なのか見極めて努力して勝ち得たものなんだしそれで見合った対価を得てるなら良いじゃないですか。堂々と生きましょう。

No.23 20/05/21 21:51
匿名さん23 

めっちゃ残念だし、恥ずかしいと思う

仕事の能力で評価されてないし、それでも嬉しいの? 

イエスマン周りに置いてる上司もおかしい

共倒れしないように…

私は違うと思った時に違うって言うし、嫌われてもいいと思って意見をする

そういう人もいないといけないと思うし…
プライドと自信持って仕事したいし

No.24 20/05/21 21:55
匿名さん23 

ちなみに恋愛もそうだとしたら離婚されるね

お墓に入るまでずっと演技するなら別だけど、いつかボロ出て旦那にこんなはずじゃなかったって言われそう

No.25 20/05/21 23:33
匿名さん25 

この主さんすごい、とシンプルに感激しました。

出世するという目的を持って、手段を考えて実行して成し遂げたんでしょう。
紛れもなく、努力が結果を生んでいると思います。
並大抵の努力ではなかったはずです。

>人の数だけ色んな人がいます。
これを理解しているのがすごいことだと思います。
目の前の人に合わせて、その人が求めていることを考えてこちらが接し方を変えることは、単に媚びるとか若さや女を出すようなことでは身につかない能力です。仕事にかかわらず、人生において一番必要な力だとわたしは思います。それができるのが本当にすごいと思います。

出世して目立ったら、当然嫌味を言う人も出てきますよね。
でも多分主さんは直接噛み付いたりはしないのでしょう。努力して得た人間関係を無駄にはしないと思います。
ストレスが溜まったら、またここに吐き出しに来てください。
励ましてくれたり認めてくれたりする人もいるはずです。
わたしも、いいなすごいなで終わらせずにもっと考え抜いて仕事をしようと気付かされました。

No.26 20/05/22 02:28
匿名さん20 

「お気に入りだから」は勘違いじゃないでしょ
実際、「お気に入りになるために努力したんだよね?
時計ほめるとか同調するとか上司のタイプ見極めるとか
全部そういうことでしょ?

そういうことしておいて「お気に入りだから」って言われたら反発するって
自分に出世に見合う実績がないのを自覚してるからでしょ?
コンプレックス解消したいのなら実績を上げるように努力したら?

主さんがここで披露してるのは「世渡り」であって「仕事」じゃない
上司以外の周囲に認められたかったら実績を作りなよ

No.27 20/05/22 02:38
匿名さん27 

主さんみたいな方法でのし上がった上司の部下にはなりたくないな。

妬みというより嫌悪だと思います。

No.28 20/05/22 07:42
匿名さん28 

若い女も一理としてあるんじゃないかなー
世のじじぃ共は若いやフレッシュが好きだからね。

例えばその若いからねぇ~お気に入りだからね~と言ってるおばはんの年になっても大事にされる、またはその人より上のポストにつければ勝ちだと思うけどね~

でも上司の本音を聞かなければ、媚売ったお陰なのか仕事でなのか若さ、お気に入りで出世したかははっきりわからないよね。

因みに私は基本的に上司とのフィーリング+だいたい仕事が出きれば出世できると思ってます(笑)
あと上司がこの人、仕事できるなって見抜ける力ってない人がほとんどだと思うけど。
結局はフィーリング。

私は媚売るの大っ嫌いなので売りませんが。
ネクタイやコーヒーで媚売らなくても仕事や下らんトークで上司を引き付けられたら、それこそ本物だと私は思うけどねー

No.29 20/05/22 12:38
通行人 ( e8bBw )

主さんの言う通りです!

本当にコミュ力て出世や人生さえ左右しますよね!

No.30 20/05/22 13:56
匿名さん30 

本当に、本当に仕事ができる人なら、"媚び"はふらない。"適切なコミュニケーション"を測るんだと思うけどな。それが、周りから見て歪と思われたから、妬まれたんじゃないかな…?

少し、やり過ぎたんじゃないの…?とは感じた。

誰からも、上手く適度に好まれてる男(実父)を見てきたけど周りに妬まれた、で終わらなかったよ。本当に、貴方が上手なら、妬んできた人達すらも巻き込んで、「仕方ないな~(*´-`)💨」ってさせるまでが仕事だと思う。仕事に影響するから。

もし仮にやり過ぎてたら、「若いからお気に入りにされて」、ではなく、「過度に媚びふりしすぎるからお気に入りにされて」だと思う。まあ、若さだけで媚びは、とれないから、きっと主さん褒め上手なんだろうね。

No.31 20/05/22 17:50
匿名さん31 

仕事は頑張るのは当然の事、(給料もらってる以上は、プロですから)仕事は出来るか出来ないかです。
私は仕事しだして昼の仕事は2番目に高い給料、夜のバイトは一番高い給料をもらってます。
コミュニケーションも とらずに、「給料上がらない」とか人のグチばっかり言ってる子にはイライラしますが、私の場合は時計やネクタイを褒めて好かれ様とするのではなく、人の悪口を言わない事です。
後、働いてる皆が仕事できる人になる様に努力してます。
その方が仕事も楽になりますしね。
主さんの やり方は、太客に自分だけ 気に入られようと必死になってるホステスにしか見えません。

それに本当に仕事出来る人は、本人に意見ができる筈です。
こんな所で文句 書いてないで、直接 言ってみてはいかがですか?

No.32 20/05/22 18:24
お礼

数日見ていない間にたくさんのレスありがとうございます。

賛否両論たくさんありますね。
色んな考えがあるなあと読んでいてとても面白かったです。
ただ、私が媚びているだけで出世していると捉える方が産散見されましたが、
それなりの努力や勉強はしていることは分かっていただきたいです。

ここで解決済みとさせていただきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧