注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那の自分勝手さに疲れました。 旦那は休みが不定期で平日でも休みのときがありま…

回答13 + お礼8 HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 22:05(更新日時)

旦那の自分勝手さに疲れました。
旦那は休みが不定期で平日でも休みのときがあります。
昨日の私は仕事で旦那は休みだったんですけど、18時過ぎに帰ってきたら旦那が出かけていました。
旦那は休みの日はよく「今日は仕事してないから腹減ってない」と言ってまともに夕飯を食べようとしないので夕飯を作るかどうかの都合もあったのでLINEを送ったのですが既読にもならず、19時ちょっと前になってようやく帰ってきました。
「夕飯どうするの?」と聞くと「うちで食べるよ」と言うので「食べるのかわかんないからご飯炊いてないよ。今から炊いたら遅くなっちゃうじゃん」と言ったら「そんなの知らねーよ」と言われました。
「食べるんだったらちゃんとLINEに返事してよ」と言えば「は?LINEなんかきてねーよ。スタンプしかきてねーし」と言うので「いやいや、ちゃんとどこ行ったの?夕飯どうするの?って送ってるから」と言ったら「何で俺怒られてるの?飯食うって言っただけじゃん」と言われました。
「ご飯はぱっとできるもんじゃないんだから食べるなら食べるではっきりしてよ」と言えば「いや、普通に食うだろ?食っちゃいけないわけ?」と言われたので「休みの日は食欲ないとか言って食べるのか食べないのかはっきりしないからご飯も炊けないんだよ」と言ったら「何で俺接骨院行ってコンビニ行っただけなのに怒られてるわけ?最近おかしいんじゃない?」と私のほうが間違ってるかのように言われました。
旦那は普段から食事の支度から片付けまでのことを全く考えていなく、「仕事の日は疲れてるから帰ってきてうちで食う」と言う割に突然「今日、誰誰と飯食いに行くことになったからいい?」と連絡してきます。
相手は独身一人暮らしの後輩で待ってる人がいるわけでも食事を用意してくれる人がいるわけでもないのでそのときの気分でも問題ないのですが、こちらは食事の用意をして待ってる人がいることをよく考えてほしいのですが「付き合いなんだから仕方ねーだろ」と聞いてくる割には拒否権はないということを示してきます。
事前に言ってくれと何度も言ってるのに「その時の気分で決まるから事前って言われても無理」「19時までに言えばいいと思ってる」「用意するだけして明日食えばいいじゃん」とこちらのことを全く考えてくれません。
そのくせ、私が疲れていたり夕飯の支度をしたくないときに作らないでいると「うちの嫁は飯も作んねー」と本人はネタのつもりなのでしょうけど言ってきます。
一人暮らしをしたことない男の人って家のことは何でも全自動でぱっと言えばすぐにできると思ってるものなんでしょうか?
前日に炊いたご飯や前日に作ったおかずをレンチンして食べるのは美味しくないです。

No.3064825 20/05/21 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/21 08:33
匿名さん1 

本当男って勝手ですね。
でも、男なんてそんなもんです。

ある程度はこちらの言い分を話して理解してもらう、それは勿論ありますが、あまり期待しない事です。
女側の事情なんて男には理解できませんし、察するなんて事も出来ません。

何度も言ってるのに…、どうしてあなたはわかってくれないの…、そればかりになると喧嘩も多くなるし、なにより自分が辛くなります。

ご主人みたいな人は中々変わらないでしょう(うちの旦那もそんなもんです)。
相手が変わらなければ、自分の考え方を変えた方が早い。
その点は女性の方が融通がきくし柔軟性もありますから。
自分がしんどくならないよう上手く立ち回れるようになるのが一番です。

ある程度はこちらの言い分も話す、でも相手の言う事にも臨機応変に対応出来るようにする。
どうして私ばっかり…、と思うかもしれません。
でも、ずっと平行線で言い合いになったり、イライラしたりキツい思いをするくらいなら、考え方を変えて、あ、そうなのね、さらりとかわせるようになった方が自分が楽になれますよ。

それでも主さんが、どうしても私は折れたくない!という性格なら、言い合いを続けるしかありません。

あと、最後の3行はそれはご主人のそう言ったのですか?
それとも主さんがそう思うのですか?
もし、主さんがそう思っているだけでご主人は何でも食べてくれる人なら、前日のだろうと何でもいいと思います。

そういう時の為に、ご飯も小分けにして冷凍してストックしておくとか、冷凍食品(チャーハンや1食うどんやおかずになる物等)を常備しておけばサッと出せるのでは?

自分が心穏やかに居られるようになるには、男には期待しない事、これが一番です。

No.2 20/05/21 08:39
匿名さん2 

おめーと話してもラチがあかねー。って言いたくなる。
腹立つね~。
よく我慢してるよ、えらいえらい( *´д)/(´д`、)

No.3 20/05/21 08:49
匿名さん3 

全面的にご主人の身勝手さ、自己中さが悪いと思います!
自己中な人って、相手がどんな気持ちなのか考えられなかったり、自分がうまく回れば相手はどうだっていいってところありますよね。

それだけ言っても自分が自己中だと気づかない旦那さんには期待しない方がいいと思いますし、言い方が悪くて気分を害してしまったら申し訳ないですが、あなたも自分は間違ってないって気持ちから旦那さんに自分の考えを押し付けてませんか?

そうやってあなたが、普段食べたり食べなかったりだし、LINEの返事がなかったからわからない、と言って帰ってくるの待って毎回ぐちぐち言われたらそりゃご主人も気分悪くなりますよ。
男はプライド高い人が多いですし、毎回キツく言われればそこで申し訳なかったな、と思うよりも腹を立ててしまう人の方が多いのではないでしょうか。

これからは返事がなければ用意しない。
もしくは用意するけど食べないなら責任持って翌日食べて。
など決めておいたらいいのでは?
それであなたもぐちぐち言わない。

お子さんがいないのでしょうか?だからご主人、独身気分が抜けないのでしょう。急に人と食べることもあると思います。

あとは冷食の唐揚げとかパスタとかで済ませてしまうとか。

毎回ぐちぐち言うより、たまーーーにビシッと冷たく冷静に伝えた方が怒ってることも言いたい事も伝わりやすいと思います。
いつも怒ってる人の話は耳に入ってこないものですよ。

No.4 20/05/21 09:08
通りすがりさん4 

新婚さんですか?
父親が旦那さんを更に面倒にした感じなんだけど、母親は対応してます。
冷凍保存できるオカズを定期的に作り、保存しています。
御飯も同じにしているので内心は分かりませんが、母親が文句を言っているシーンを知りません。
対応は、できるみたいですよ。

No.5 20/05/21 09:10
匿名さん5 

ムカつく〜
振り回すなボケって感じ
なら飯自分で作れ

No.6 20/05/21 09:21
お礼

>> 1 本当男って勝手ですね。 でも、男なんてそんなもんです。 ある程度はこちらの言い分を話して理解してもらう、それは勿論ありますが、あまり… やっぱり折れるのは女のほうなんですね。
家のことが全自動だと思ってるのは旦那です。
夕飯の支度をするのにも間に合うくらいの時間の頃には「食欲がない」と言ってるのでご飯を炊かないでいると21時にもなる頃に「何か腹減ってきた。何か作って」と言われるので「食べないって言うからご飯炊いてないよ。今から炊いたら何時だと思ってるの?」と言うと「は?飯くらい炊いとけよ。腹減ってんだけど」と言われます。
炊いたら炊いたで「今日は外で食べたい気分だった」や冷凍などのご飯を出すと「やっぱり味が落ちるな」と言われます。
レンチンご飯が美味しくないと思ってるのは旦那もそうですけど私も好きではないです。
旦那は好き嫌いが多いので出されたものを黙って食べるわけでもなく、チャーハンも嫌いうどんも味気ないと文句です。
汁物は絶対出せと言うのでスープを出せば「俺は基本味噌汁がいい」と言い、野菜が嫌いなのでバリエーションも少なく、おかずも何がいいのか聞けば「ステーキ」としか言わないような人です。

No.7 20/05/21 09:23
お礼

>> 2 おめーと話してもラチがあかねー。って言いたくなる。 腹立つね~。 よく我慢してるよ、えらいえらい( *´д)/(´д`、) あれ嫌だこれ嫌だ、間違ってるのはお前だ、などと言われると疲れてきます。
他人との付き合いは大事なのに私との関係は何でもいいって感じです。

No.8 20/05/21 11:00
匿名さん8 

主さんお疲れさまです。
ちゃんと旦那さんに合わせてごはん作ってえらいと思います。
うちもはじめはそんな感じだったのですがもう疲れました。
ごはん作って急にいらないと言われたときに事前に言ってよと話したら、「作ってくれと頼んでないし」とか言われたり。
付き合い切れなくなったので私が作りたくないときは作るのやめました。
外で済ますなり買ってくるなり勝手に用意してもらってます。

ほんと毎日ごはん作ってみてから言えって話ですよね。

No.9 20/05/21 17:35
お礼

>> 3 全面的にご主人の身勝手さ、自己中さが悪いと思います! 自己中な人って、相手がどんな気持ちなのか考えられなかったり、自分がうまく回れば相手は… 旦那が仕事の日は基本的に夕飯を用意するようにしています。
それを19時も過ぎる頃になって「誰誰と飯食ってきていい?」と連絡がくるので「もうご飯用意しちゃったんだけど」と言うと「俺にも付き合いがあんだよ」と言われるのですが、こういうときってどうすればいいのでしょうか?
旦那が休みの日も「仕事で疲れてるから」と言って昼間はほとんど寝ているので私がお腹が空いてようともお構いなしに「食欲がない」と言って夜も遅くなってもうお風呂でも入ろうかなって頃になって「腹減った、何か作って」と言います。
そういうのも迷惑なのですが、私が考えを押し付けてるってなってしまうのでしょうか?
旦那は食事の用意の手伝いも片付けもその間やらなきゃいけない家事も一切しません。
そのくせ、文句だけは言います。

No.10 20/05/21 17:40
お礼

>> 4 新婚さんですか? 父親が旦那さんを更に面倒にした感じなんだけど、母親は対応してます。 冷凍保存できるオカズを定期的に作り、保存しています… 結婚して10年になります。
結婚後、何度も同じことでケンカもしているし私が実家に帰ったこともあります。
旦那本人は「ケンカしたくないから俺が折れてやってる」と言っていますが、作ったら作ったで「食欲がない」「今日はこれの気分じゃなかった」「外で食べたい気分だった」など言って、作らなきゃ作らないで「うちの嫁は飯も作ってくんねー」「休みっちゃ飯作んねーダメ嫁」と言います。
冷凍したものは「味が落ちる」と言って嫌々食べたり、好き嫌いが多いくせに「おかずこれだけかよ」と言ったりとで私では対応しきれないです。

No.11 20/05/21 17:43
お礼

>> 5 ムカつく〜 振り回すなボケって感じ なら飯自分で作れ 「自分で用意したら?」と何度も言ったことがあるのですが「できねーもん」と言うだけで自分の好きなことをやってるだけで「作りたくないなら最初からそう言えよ。人のせいにしないでください」と私が悪いと言ってきます。
片付けまでやってたら遅くなるのに全く人の都合を考えてくれません。

No.12 20/05/21 17:49
お礼

>> 8 主さんお疲れさまです。 ちゃんと旦那さんに合わせてごはん作ってえらいと思います。 うちもはじめはそんな感じだったのですがもう疲れました。… いっそのことうちも「作ってくれと頼んでない」と言ってくれれば楽なんでしょうけどね。
品数が少ないと文句も言われるのでお惣菜とかで誤魔化すと「まともに飯の用意するの少なくね?最近主婦業怠けすぎだろ」と言われますので早々に使える手じゃないです。
レンチンしたものは「味が落ちる」、うどんやパスタは「味気ない」「食った気がしない」など言われ、挙句の果てには「俺は日本人なんだから米と味噌汁がいい」と言われたりもします。
好き嫌いが多いので味噌汁の具のバリエーションも少ないし、たまには私の食べたいものを食べたいです。

No.13 20/05/21 17:59
通りすがりさん13 ( ♂ )

たわいもないことやね 作りおきで良いんじゃないの

No.14 20/05/21 18:00
匿名さん14 

思いやりの無い人なんですね。。
読んでて可哀想になりました。

私なら、いらない時に連絡をする、では無く、
逆に、決められた時間までに連絡が無いなら作らない。ちゃんと連絡がある時だけ作る。にします。

No.15 20/05/21 18:49
お礼

>> 13 たわいもないことやね 作りおきで良いんじゃないの 作り置きだと「味が落ちる」や好き嫌いの多い人なので作り置きできるものが少ないです。
同じものばかり出すと手抜きと言われます。

No.16 20/05/21 18:53
お礼

>> 14 思いやりの無い人なんですね。。 読んでて可哀想になりました。 私なら、いらない時に連絡をする、では無く、 逆に、決められた時間まで… 本人としては「俺は嫁を大事にしてる」つもりでいるみたいです。
優しい言葉をありがとうございます。
決められた時間までに~というのも言ったのですが連絡がないならないで今度は「誰誰と遊んできた。飯あんだろ?」と遅い時間に用意させられたということがあり、次の日に支障をきたしたということになってしまいました。
旦那本人は休みでいつまでも寝てました。

No.17 20/05/21 19:03
匿名さん14 

遊んで帰って来て今から食べるなんて、知らんがな!ですよ。。

もう、自分勝手過ぎますね。そこまでくると、完全にお手上げ状態なので、義理の親に、相談してみるとか。
もしお義母さんが旦那さん溺愛で我儘放題で育ててこられていたら効果無しですが…。

No.18 20/05/21 19:17
匿名さん1 

うちの旦那も食事に関しての好き嫌いや文句は主さんのご主人と同じような感じです。

あと、何も手伝わない、怠けてる的な発言、その他典型的なモラハラ亭主です。
ただ、うちの場合は旦那は必ず毎日家で食べるので、主さんのご主人みたいに食べる食べない論争はありません。

でも一番嫌なのは、食事の事云々よりも、こちらの気苦労もわからず主婦業を怠けてる等で貶される事ですよね。

んー、主さんのお礼レス等を拝見するとお子さんは居ないみたいですね。
居るのかしら?

もし居ないのなら、離婚する気は無いのでしょうか?
私の場合は子供二人居たので何とか我慢してやり過ごしましたが。

食べるものが合わなくて苦労するって一生です。
子供さんが居ないのなら離婚を勧めます。

でもそれはしたくはないのでしょうか?

No.20 20/05/22 15:38
匿名さん20 

たまに作ってあげたくなった日に作ったら食べるか聞いて、食べると言われた日しか本当に作らない生活をしてる身からしたら、なぜそこまで言われてめげずに家事し続けられるのだろうと本当に不思議でならないです。愛ですか?そこまで言われて喧嘩にまでなって、それでもまだ作ってあげようとし続けるのは何か理由があるのですか?
私は自分が食べたいものを作って、ごはんも自分が食べるから旦那に聞きもせずに炊いて、食べたかったら余ってるからどうぞって感じですけど、喧嘩なんて一つもないですよ。専業主婦さんですか?

No.21 20/05/22 16:16
匿名さん21 

基本あなたがする事が旦那さんの中では決まっているのでしょうね。こういう旦那の場合はこのままだとあなたが疲れ果ててしまいますので、この際思いきってルールを変えてもいぃです。今までの勝手な振る舞いを冷静になってきちんと真正面から話し、外食ばかりではお金もかかりますので適当に食べられる食材を冷蔵庫に常に確保しておき、カップ麺や冷凍チンの食品や野菜ジュースなどがあるから自由にしといて.....と。確実に食事を作っても良い日はそれはそれで臨機応変に対応されてはどうでしようか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧