注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

いつも不思議に思うのですが、例えば全く同じ「子供にこんなものを買い与えました」と…

回答3 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 03:04(更新日時)

いつも不思議に思うのですが、例えば全く同じ「子供にこんなものを買い与えました」というなんて事ないSNSの投稿があったとして、普通にいいねと思える人と、またこの人買ったもの自慢してるよ…と思う人が綺麗事を抜きますと正直います。

何か自分にとって羨ましいか否かかな?と思った事もありましたが、そうでない事もあり、他の例だとそのように自慢に思えてしまう人は「仕事3連勤で疲れて朝から手抜き中〜」みたいな自慢でもなんでもないことも、しっかりやってるでしょアピールかよと思ってしまったり、記事の内容よりも本人に対するイメージが関係しているのでしょうか?

私の性格が悪いだけかもしれませんが、人によって全く同じ内容の記事なのに全く違う印象、何がそうさせるのでしょうか?

No.3068276 20/05/26 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 02:15
匿名さん1 

あなたが好きか嫌いか
それだけ

No.2 20/05/26 02:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

それだけ人の心は摩訶不思議

そしてその感情は一定ではない
明日も同じ感想だという保証はない

No.3 20/05/26 03:04
匿名さん3 

ネット上の知らない人の感想や意見などに対してわく感情ということですか?

基本的に、自分の経験と結びつけて想像できるような話でなければ、感情は湧きません。知らない人であっても、その文体などからたぶん身近な誰かに人物像を当てはめて読んでいます。その身近な誰かに対する印象で、まずおおまかにプラスの感情かマイナスの感情かに分かれていることが多いと思います。ですので、本人に対するイメージが強く関係しています。

これは人間の一般的な習性です。何を言ったか、よりも、誰が言ったか、でほとんど判断してしまうんです。

どんな記事を見てもプラスの感想が出てくる人は、身近な人々へ抱く印象もポジティブです。逆もまた然り。しかし前者は確かに性格の良い善人のような気がしますが、必ずしもこうであるべきではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧