注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友人(オタク)についてです。 その友人は自分がはまっていない時は知人が好き…

回答5 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/05/29 16:52(更新日時)

友人(オタク)についてです。

その友人は自分がはまっていない時は知人が好きと言っているジャンルでも平気で馬鹿にしたり見下したり貶したりします。
そして今、友人は以前馬鹿にして散々貶していたいたジャンルにはまりました。
ちなみにとあるソシャゲなのですが、私はそのゲームをかれこれ5年ほど好きでストーリーもしっかり読んでイベントも走って課金したり遠征してコラボカフェに行くほどでした。 最近は新キャラが追加されてアプリも新しくリニューアルしたのですが、前作と関連性があったり伏線もしっかりちりばめられていてすぐわかるほど読み込んでいます。

リリース当初から、友人に「面白いよ」とおすすめしていましたが「絵が好みじゃない」「一生はまらない」と他にも散々貶されたり、友人の好きなジャンルと比べられてマウントをとられたりしました。なのに今はまった途端に昔から好きだったという発言をしたり、我が物顔でうちの〇〇(キャラ名)が~などと語っていてものすごくもやもやしてしまいます。

本来なら友人と同じものを好きになれて嬉しいはずなのに、好きになられてしまったという気持ちの方が大きいです。話してたら「昔は散々貶してたのにね」と嫌味を言いそうになるほどでした。この友人と関わると自分までひねくれてしまいそうで怖いです。距離を置いてしまってもいいものでしょうか?

ちなみにその友人とは今年で知り合ってから7年になります。

No.3070727 20/05/29 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/05/29 15:58
匿名さん2 

まぁそもそも、人が好きで遊んでるものに横からケチつける奴なんて、私ならすぐに遠ざけますけどね。

その手のアホにまともな評価、態度を期待するだけ無駄。

No.3 20/05/29 16:11
匿名さん3 

めっちゃ分かる、主さんの気持ち。
私も経験あるから…
たかがゲーム、されどゲームなんですよね
友人の性格は控えめに言って良くないだろうし、友人と付き合い続けてると、またいつどんな手のひら返しされるか…
私は距離置きました。
ラインとか来ても、「へーそうなんだー」「へー良かったねー」とちょっと面倒なんだけど感満載で返信してます。
もちろん、誘われても、ゴメーン!忙しくて!で断ります。

主さんも、そんな友人距離とって、ゲームを心の底から楽しんで下さいね!!!

No.5 20/05/29 16:52
匿名さん5 

あなたの、今この状態でも「友人」と呼ぶ菩薩のような広い心に驚嘆すらしています

オタクのクセにっという言い方は悪いですが
「尖がった趣味」(と思われるもの)を持っている自分なのに、他者の「尖がった趣味」を許容できないオタクは、基本トラブルの元です
自分の得意分野に人を誘って、しつこくない程度にゆっくり詳しい説明をしたり、良さを理解してもらえるように語れずに「あー、分ってないなぁ。バカなの?」とかいうタイプのオタクはクズです
さらに言えば、そこで明るく「今まで否定してたけど、すげぇのな!教えてくれてありがとう!」と言えないタイプは、基本的に天狗キャラというか、上から目線でいないとダメなタイプでしょう
他人を全てを一部だけ切り取り否定して、自分の優位性をなんとか保とうと自覚なく嘘すらつタイプの「他者否定型自己承認欲求過多」の人間です 別名「無自覚ドヤ顔オナニー野郎」です(ちなみに私の命名で、医学用語ではありません 型と過多が係っているのが少し自慢です

何か、あなたからして、現状でも尚、認められる点が無いのであれば、少し落ち着いて距離を取る事をお勧めします
一気に離れるのではなく、察されないようにじんわりと、そうじゃないと、多分このタイプは「切れます」
周りの人を巻き込んで、あなたの悪評などの嘘を平気でついてくるでしょう
その他の友人が、理知的な人間なら問題はないでしょうけど、この手のやつは嘘が上手です
軽いイラっとが、周りからも陰口言われる泣きそうなストレス生活になる可能性もあるので、慎重にそーっと離れて、相手も、自分も落ち着いてみるのがベストだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧